人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。

皆様、こんにちは。


風太地方、今日は朝から雨でちょっと寒いです。


最近・・・雨の日は、何だか気分が落ち込みます。





昨日のブログを更新した後にやっとうんちがでました・・・


が、最初は硬いのが出たのですが最後は下痢ピーちゃんでした。


夜の11時のうんちも下痢ピーで今日の朝も・・・。


お天気とかも関係しているのかな?


昨日はお腹の他にあれこれ気になる事が・・・。


まずは『足腰』・・・久しぶりに調子が悪くて大変でした。


昨日のブログにも書きましたが朝もナックリングしたり


昼食後もやけにハアハアが止まらないなぁ~


変にガサガサ音がするなぁ~と思って見に行ったら・・・
自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_10575741.jpg
食事をした時と同じ位置で、手で必死に床をスリスリ・・・


何してるんだろう~?と思ってよく見たら


後ろ足がビヨ~ンと伸びていました(゚Д゚;)
自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_1104570.jpg

自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_1112660.jpg
こんな姿勢、パピーの頃の寝姿以来・・・。
自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_1121530.jpg
その後も少し見ていましたが・・・
自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_1145065.jpg
手に力を入れれば入れるほど広がってしまい・・・
自分に対しての、気休めかもしれないけど・・・。_e0158841_1153330.jpg
足が変な方向になっている為力が入らず・・・


結局、自力では起きられずに抱っこして起こしてあげました。


どうやら水が飲みたかったようで、直ぐにガブガブ・・・


夕方も同じように起きられずに抱っこして起こしました。


昨日はそんなに寒くも無く・・・馬尾症候群の影響だったのか?


結局、朝以外のトイレは全て庭で済ませました。


今日は調子が良いようで朝の散歩も自分から公園へ向かいました。


神経の接続がうまくいくと調子が良いみたいです。





そして、もう一つ気になるのが『食欲』。


ここ数日、朝の食欲がいまいちでしたが昨日はお昼も夜も・・・。


腹水の影響か?下痢ピーの影響か?ただの気まぐれか・・・?


下痢ピーも足腰も気になりますが・・・


食べない事・・・一番怖いです。


ステロイドを3錠にしてから少しずつ食欲も低下してる気がします。


だけど増やすと肝臓にも影響が出るので増やしたくないし・・・。


いままでは食べないとトッピングを変えると食べてくれたのですが


昨日の夜からはあれこれ変えても口にせずに逃げてしまって・・・


今まで食べていた物が急に嫌になったみたいです。


特にビーフ・鹿・馬肉系はNGみたいです。


かと言って鳥肉ばかりじゃ・・・と気になりますが


結局、ササミにして作り直してやっと食べてくれました。






風太の場合、朝は胃薬2種+甲状腺のお薬で合計4錠。


昼は肝臓のお薬2種+ステロイド3錠+抗生物質を1.5錠の合計7.5錠。


夜は胃薬2種+甲状腺のお薬で合計3錠飲んでいます。


いつもはご飯に混ぜてあげているのですが


混ぜたご飯を食べないと薬を探し出さないといけず


時間が絶つと溶けて無くなってしまう薬もあり大変です。


そろそろ、違う方法で飲ませなくてはダメかな・・・。




今朝の食事ですが・・・


昨夜は食べてくれたササミも、少しだけ口にしただけで


ほぼ残してしまい食べてくれませんでした。


トッピングを変えても食器を鼻でツンツンしてどかしてしまって・・・。


薬は無く飲んだようなので、仕方なくその後の食事は断念しました。





食べたくないのか・・・食べれないのか・・・。


食べないとあれこれ変えるから、わがままになったのか・・・。


無理に食べさせない方がいいのかな。





でも食べないイコール・・・って想像しちゃいます。


それが怖くて・・・無理にでも食べさせたくなってしまいます。


それは、風太の為になっているのかな・・・。





ただ、やせ細っていくのを黙って見ている事はできない。


風太の腹水が分かってから購入していたものがいくつかあります。


お腹の調子が悪いのであげるのをためらっていましたが


先ほど、そのうちの2つを試しに風太にあげてみました。


すると嬉しい事に完食してくれました(^^)


その食べてくれたものは・・・


ワンラックのドッグシニアミルク


と、『国産たもぎ茸パウダー


発芽玄米と白米のおかゆにササミを少し細かくし、


その上にお湯で溶かしたミルク&たもぎ茸パウダーに


本葛粉でとろみをつけておかゆの上にトッピング。


香りが食欲をそそるように少し温かい状態であげてみました。


寝ていた風太が香りに気付き起き上がりクンクン♪


そのままペロペロ~ゴクゴク~と一気に食べてくれました。


下痢に影響が出てしまわないかが不安ですが、


今は何を食べても下痢なので少しでも栄養補給になれば・・・。


シニアミルクは栄養面、たもぎ茸は腫瘍に対して購入。


他に購入したものは、『犬用経口補水液・ペットスエット


本当に下痢が多くて脱水が怖いです。


結構水は飲んでくれていますが気になって・・・。


残念な事にそのままでは飲んでくれなかったので


いつものお水に少しずつ混ぜて飲ませています。


そして免疫力アップや、腫瘍の血管新生を阻害する・・・


と言われている・・・国産ヨシキリザメの軟骨パウダー


これは購入してから直ぐに与えています。






風太の為を思って購入したもの。


どれも、これも・・・


効くのか、効かないのかは分かりません。


サプリも肝臓や他の臓器を通して体内に吸収されるので


あげ過ぎても良くないのは知っています。







自分に対しての気休めかもしれないけど・・・


少しでも美味しいと思ってくれたら・・・


少しでも体が楽になってくれたら・・・


そう願わずにはいられません。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-13 12:30 | 風太の健康管理