2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

細胞診検査結果。

皆様、こんばんは。


この度は風太の事、ご心配頂きありがとうございます。


また、元気玉と応援のお言葉も頂き本当にありがとうございます。


検査結果のご報告が遅くなって申し訳ありません。


実は結果に関しては日曜日に病院に行き聞いてきたのですが


あまりにも院長の無責任な言動に納得がいかず・・・
  (後日書かせていただきます)

そんな気持ちで投稿するのは何だか嫌で投稿出来ずにいました。


その為、担当の先生にきちんとした説明を受けてから・・・


と思い昨日、再度病院に行って来ました。


そして、結果の内容も詳しく知ることもでき、


質問にも充分に答えて頂く事が出来ました。


昨日、報告の投稿をしようと思っていたのですが仏滅で・・・
                

あまり関係ないのかもしれませんが(^_^;)


今日は大安・・・


良い日に良い報告が出来たら、もっと良かったのですが・・・。


やはり風太の場合、悪性の腫瘍の疑いがあるという事でした。


これが検査結果の報告書です。
e0158841_21265820.jpg
素人にはさっぱり意味が分からない内容ですが


最後の方の『核に大小があり、細胞異型のみられる細胞』


という文章が悪性腫瘍の場合書かれるそうです。


腫瘍の中でも『中皮腫』・『腺癌』が疑いが強いとの事でした。


ちょっとだけ調べた事を書かせていただきますね・・・。


『中皮』・・・胸腔や心臓を取り囲んでいる臓器を収納している組織。


心嚢・胃・肝臓・小腸・大腸が関連し中皮を形作ってる細胞が


腫瘍化する病気が中皮腫で呼吸困難、運動を嫌がる、食欲不振、嘔吐


などの症状があらわれる。良性と悪性がある。


『腺癌』・・・線組織(全身にある)から発生した癌。悪性腫瘍。






風太は今回、腹水を検査に出したので、中皮腫の中でも


エコーの結果や症状も含め肝臓がんや小腸のがんの疑いが強いそうです。


文章中に何度も『疑い』とありますが、手術や治療が望める状態なら


疑わしい臓器の細胞を採り、もっと詳しく検査をし特定するのですが


風太の場合はもう手術や治療を望める状態では無く・・・


疑いのままで検査は終わらせる事にになりました。


昔からいろんな検査でグレーゾーンだったので


最後までグレーで・・・風太らしいかな。


いろいろ検索して中皮腫は体腔内の抗がん剤投与が効く場合があると


書いてあったので先生に確認しましたが風太が高齢である事、


また、相性などリスクが大きく難しいとの事でした。


これから病状が進むにつれて、がんの部位が特定できるのかも聞きましたが


がんの場合、主な症状が類似している事が多く難しいらしいです。







今後の事ですが・・・


腹水のコントロール(利尿剤や液抜き)や食欲や体力を注意しながら


ステロイドや抗生物質などの投薬をしばらく続ける事になっています。


10日から8日間、少し強めにステロイドを投薬した為


明日からの1週間は1錠減らして様子を見て問題なければまた来週も・・・


といった感じで、その都度様子を見ながらになりそうです。






今回、あえて余命などは聞いていません。


ただ、腫瘍から出血してしまった場合は今日明日にでも危ないとの事でした。







今現在の風太ですが、昨日体重を測ったところ


27.28kgで約1週間で1.3kg減っていました。
e0158841_22262378.jpg

食欲もムラがあり、同じものを嫌がったりするので


色んなものをあれこれ試して食べさせている感じです。


また、固形の物が歯にあたると口から出してしまったり


腹水の影響で一定の量を食べると苦しくなって出してしまう感じです。


今まで1日3食でしたが量を少なくし回数を増やしてあげるようにしています。


つい10日前まで、たくさん食べてくれていたので


何だか今の状況が未だにピンとこなくて・・・。


ただ、お薬のおかげで腸の調子は良く毎日いいものが出ています。


それだけでも治まってくれただけいいのかな・・・。


腹水も溜まっているのですが、今はまだ目立たない感じです。
e0158841_2236233.jpg
相変わらず毛はもこもこしてます。






これから先、どのように病状が進みどんな症状が出るのか・・・


風太に残された時間はどれくらいなのか・・・


想像しただけで辛く怖くなりますが、一番辛いのは風太なので・・・


私のブログの口癖は『風太共々がんばります!』ですが


もう充分、風太は頑張っているので・・・
e0158841_2249618.jpg

まだ風太に出来る事はたくさんあるので


『ははも頑張ります!』に口癖変更。
 (もちろん、ちちもね・・・)







これからは・・・


ブログにお越し頂く皆様にも、


辛いお気持ちにせさてしまう事が多くなると思いますが、


出来る限りブログに投稿しようと思っております。


これからも風太の事を見守って頂ければと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-11-20 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北のバジデュぱぱ at 2015-11-20 23:57 x
辛い内容ですが、風太家がいつもの充実した毎日を送れるように
祈ります。おとぼけ風太マン、ゆっくり行こう!
Commented by こんにちは。モモパパです。 at 2015-11-21 01:53 x
風太ちゃんにまさかの悪性腫瘍とは・・・。
考えても見なかったことです。
風太ちゃんは必死に頑張ってる。
それを見つめるママさんパパさんのお気持ちはさぞかし辛いことでしょうね。
心中お察しいたします。
いいんですよ。
辛いことはどんどん書いてくださいませ。
一人で抱え込むよりよっぽど心の思いの捌け口になるなら僕はどんなことも受け入れますから。
僕だけじゃなく風太ちゃんを美馬負ってる方々はたくさんいらっしゃいますからね。
辛いことは辛いって書いてくださいな。
風太ちゃん。
負けるな~。
Commented by 風太はは at 2015-11-21 11:31 x
鍵コメさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
先日のコメントですが仕事に行く前で
返信できず・・・すみません。
読ませて頂いて嫌な気持ちには全然なっていません。
逆に温かいお言葉と受け止めております。
お気遣いありがとうございます。

その後、ワンちゃんの足の具合はいかがですか?
寒くなると余計に負担がかかるので大変ですよね。
お互いにがんばりましょうね~!


Commented by 風太はは at 2015-11-21 11:34 x
北のバジデュぱぱさんへ
本当に辛い事ですが、泣いてばかりもいられないので・・・
風太が幸せな日々を過ごせるように頑張ります。
応援ありがとうございます!
Commented by 風太はは at 2015-11-21 11:45 x
モモパパさんへ
いつかはこういう日が来ると覚悟はしていたつもりですが・・・
元々メンタル弱いのでやっぱりきついですね。
風太が初めてのわんこなだけに、あまりにも大きな存在で・・・。

温かいお言葉本当にありがとうございます。
お言葉に甘えて、どんどん書かせていただきます!
いつも応援頂き本当にありがとうございます(^^)

by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-19 23:12 | 風太の健康管理 | Comments(6)