2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

甲状腺系血液検査の結果。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も良く晴れて良いお天気です058.gif


お天気とは裏腹に・・・私の気分はどんよりとしています(-_-;)


血液検査の結果・・・


やはり甲状腺機能低下症でした。


一応、数値も記録の為に載せますね。


①T3・・・0.7(基準値)0.6~0.9


②T4・・・1.2(基準値)1.1~3.6


③FT4・・・0.7(基準値)0.5~3.0


④THS・・・0.32(基準値)0.08~0.32


全ての数値は基準値以内なのですが、


だから問題なし・・・とはならないようで、


①~③は基準値以内だけど、どれも数値が低めという事。


また④の下垂体から甲状腺刺激ホルモンを基準値の上限ぎりぎりまで


ホルモンを作る指令?を出しているのに、①~③のホルモン量が低い。


これら全ての関係性を見て判断するそうです。
         (詳しくはこちらで)

朝からあれこれ検索していますが、ややこしい(-_-;)


調べても、まだ理解できておりません。


風太の場合、症状の項目で当てはまるのも少なく、


だるそう~とか、お散歩を嫌がる~とか、皮膚の色素沈着とか・・・


若い頃から普段は覇気が無いし、お散歩も嫌い。


皮膚に関しては、かなり前からなんとなく黒ずんだかなぁ~って感じです。


全て『歳だからなぁ~』で片づけてしまう項目です。


幸い、風太はまだ初期というか軽い様です。


気になるのは体重の減少。


普通、甲状腺機能低下症の場合、


代謝が落ちるので太るらしいのですが風太は減少。


当てはまらないので下痢とか消化器官系の問題なのか?


下痢は一応、低下症の症状にはあげられていますが・・・。


前回より、少しご飯を増やすように言われて


今回は28.50kgまで増えていましたが、


9月の始めは30,05kgなのでまだまだ軽い。


まあ、ご飯を増やしても風太の場合多いと残すので増えてない?のかも。
   (普通、犬ってあげればあげるだけ食べるっていうのにね?)

量を変えずに高カロリーな物をあげればいいのか?


とも思うけど高コレステロールだからダメかなぁ~?


血中たんぱくも気になるし・・・あ~分けわからん。


先生からは、『ご飯は変えなくていいですよ』って言われてるけど。


しばらくは、検索三昧になりますね(;´Д`)


治療に関しては、まだ初期の段階なので


ホルモン剤のチラージンSという錠剤を1日3錠飲む事になりました。


普通、風太の大きさだと4錠~5錠位になるそうです。


ホルモン剤を投与し過ぎると亢進症(ハイパー)になって


心拍が上がってハアハアなったり、興奮して寝ないとかなるそうで、


最初は少ない量から始めるようです。


まずは1週間。。。どうかなぁ~?


昨日の夜から薬は飲んでいますが朝はいつもと変わりなく


お散歩イヤイヤ~歩くのイヤイヤ~でした( 一一)


朝食後はいつものように床でスヤスヤ・・・
e0158841_12445018.jpg
お薬・・・少なすぎるのかなぁ~?
e0158841_1246963.jpg
ずーっと起きて遊べ~って言われても困るけど・・・。


お薬よりも・・・
e0158841_1253021.jpg
海やら湖やらを見せた方がテンション~アゲアゲ~!


になるのは間違いないけど・・・毎日はなぁ~。


次の病院は1週間後。


どうか、お薬が増えませんように~。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ふゆのほし at 2014-10-19 13:57 x
コメントを残すのがかなり久しぶりになってしまいました~!!
いつもしっかりブログは拝見していたのですが、春先から私も体調を崩してしまい、自己ブログをなんとかまとめてからみなさんのブログにコメントを残そうと思ってました。

風太君は、行動が我が家のあかりととても似ているゆえ、とても他人事とは思えなくて・・・ ほんと毎日でも海や湖につれていってあげられれば、と思いますよね。

かげながらの応援しかできなくてごめんなさい。でも、日々パパママの愛情をいっぱい吸収している風太くんだもの、もしかしたらまた近々何処かの海で泳いでいる可能性あり・・・・かな?
Commented by riku-riku2002 at 2014-10-19 18:11
風太くん、ははさん〜こんばんわ(*^^*)
ははさん、病院お疲れさまでしたね。
グレーのような…ははさんにはモヤっと気になる結果ってとこでしょうか…。
ははさんのことなので検索しながらたくさんお勉強されてることなんでしょうけど、
落ち込まない程度で頑張って下さいねσ(^_^;)
人の甲状腺と同じような症状なら…人の先生は低下症はお薬で増やせば良いだけの話だからたいして心配ないよ、って言われていましたよ。亢進症は大変だと聞いたことがあります…。
ただやはり低下症であってもなくても体重が減るのも気になりますもんね…。
1週間の様子見で風太くんが良い方向に向かいますように…。
Commented by ちょっくんママ at 2014-10-20 17:00 x
こんにちは。

結果、出ましたか・・・
甲状腺機能低下症、色々な方のブログではよく目にする病名
ですが、症状などいまいち分かっておりません^^;
とりあえず、初期の段階で分かって良かったですね。
病名も分からずじゃ、対処のしようもないですものね。

これからは、ネットとにらめっこの日々になりそうですが、
くれぐれもコンをつめないようにして下さいね^^

ちょっくんも、いずれはシニアになりますので、ブログで発信して
もらえると、心強いです。
色々と、参考にさせて下さいね。

風太河童にとっての一番のお薬は、やっぱりお水かしらね~^^
Commented by 風太はは at 2014-10-21 18:04 x
ふゆのほしさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログもたくさん投稿されているので、
体調を崩されてしまっていた事を知りませんでした。
そんな中ご訪問いただきありがとうございます。

私も富士五湖方面に行く時は『あかりちゃんいるかなぁ~』
と密かに楽しみにしていますが、なかなかお会いできませんね。

風太のブログは出来れば『笑い』のテーマで書きたいのですが
最近は病院や病気の内容の方が多くなり、
書いても皆さんにご心配をお掛けするだけだから・・・
と書くのをためらう事もありますが、
こうしてコメントを頂けるだけで本当に励みになります。
来週に連休があるので、泳ぎに連れて行きたいな~と
思っています。風太の何よりの『元気の素』なので・・・。
季節の変わり目ですので、どうぞお体ご自愛下さいね。
Commented by 風太はは at 2014-10-21 18:17 x
りくままさんへ
こんばんは~もう何回もいろんな検査していますが、
本当に結果を聞きに行く時は嫌ですね~変な汗かくし・・・。
けっこう前から私自身は甲状腺系は疑ってはいたのですが
先生から『風ちゃんは泳ぐし、好奇心もあるようだから違うと思う』
と言われていたのでちょっと安心していたのですが
今になってやっぱりなぁ~って感じです。
ままさんの言う通り、低下症の場合その子に合った量の
お薬を飲んでいれば予後は問題ないそうです。
そのお薬を飲んで4日目ですが、何の変わりなく・・・
相変わらずお散歩もイヤイヤで・・・
次回、ホルモン剤の量を増やされそうで怖いです。
体重はやはりお腹の調子がいまいちだからかな?
て感じで、それが今一番の悩みです(;´Д`)


Commented by 風太はは at 2014-10-21 18:34 x
ちょっくんママさんへ
こんばんは~。
はい結果でました。やっぱり~っていう感じと、
前から疑っていたので、今さら~って感じと複雑な気分です。
ホルモン剤を補えば問題ない病気なのですが
飲み始めて4日経ちますが、あまり効いている様子がなく・・・
量が増えそうで次回の病院が怖いです(-_-;)

風太のブログは『笑い』がテーマなので、
基本的には病気の事はあまり書きたくないのですが
私自身、他の方のブログを読んでたくさんの知識を得られるので
書いたほうがいいのかな・・・と今のところ思っています。
他の方に比べ、あまり参考にはならないと思いますが(-_-)

泳いでいる時は元気はつらつ~キラキラ笑顔なので~
風太河童にとって一番の薬だと思います(^O^)/
そろそろ水不足だから元気が無いのかな???




Commented by at 2014-10-23 12:16 x
シニアさんにとっては、どうしても病気と上手に付き合っていくしかないですよね
プーちゃんも、いろいろとありますが・・・
お薬の効果があがることを祈るばかりですね
一番のお薬は、泳ぐことなのかなぁ~
自然治癒力が、大事ですものね
楽しいこと・嬉しいことが何よりですよね
風太君、気持ちよさそうに「ねんね」してますよね~
プーちゃんも、「ねんね」の時間が増えたかなぁ~
Commented by 風太はは at 2014-10-25 14:38 x
花さんへ
本当に毎年のようにあれこれできたり罹ったり・・・
甲状腺は以前から疑ってたのでやっぱりか~って感じです。
プーちゃんの症状も気になる事が多いですよね。
人間でも『病は気から』と言いますが、
ホルモンバランスで『やる気』が無くなってるのか、
お散歩など、ただ『やる気』が無いだけなのか判断が難しく・・・
ほどほどに歩いてくれないと筋力も落ちますし悩みます。
本当に良く寝てます。
寝入ってしまうと音も聞こえて無いような感じです(;´Д`)

by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-19 12:58 | 風太の健康管理 | Comments(8)