2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10月は病院三昧(-_-)

皆様、こんにちは~(^^)


今日はと~~~~~っても良いお天気??


どこかにお出かけしたい気分です(^O^)/


今月は月末に連休を取っているので、まだまだ先だぁ~。


風太も行くところと行ったら今月は病院ばかりで・・・


今月の7日、ワクチンと半年ごとの血液検査と肛門腺絞り、


いつものお薬とフィラリアの薬をもらいに病院へ。


珍しく待合室の様子を撮って来ました(*^^*)
e0158841_9424252.jpg
病院は小さい頃から月に1回は最低行っているので慣れています。


11歳位までは診察室に入ると診察台に自分でジャンプ!


先生たちにお手とおかわりを交互にしておりました。


まあ~今はジャンプもしなければお手もおかわりもせず・・・


すっかり愛想無しの偏屈じじぃになってしまいました(-_-)


待合室が季節的にクーラーが弱く・・・


暑かったのか、すぐにハアハア・・・


帰りたくなってしまい、ドアばかり見ています。
e0158841_946215.jpg

少しでもリードを緩めるとドアの前に行っていました。
e0158841_9471420.jpg

13歳だというのに、他の子よりも落ち着きがなく・・・


そうこうするうちに『風太くん~どうぞ~』


と呼ばれて診察室へ入ると・・・


うげげぇ~この日は院長先生が担当でした( 一一)
      (知っての通り苦手なのであります。)

去年はワクチンの前に肝臓の数値など血液検査して


少し数値が高かったので1ケ月先延ばし10月に変更したのですが、


今回もそう告げると『ワクチンとは関係ないから~』と


いきなりワクチンをプスッ!・・・なんて日だっ!


相変わらずいつもの先生と診療方針が違い過ぎる~~~~~!


なんて怒りながら、ふと体重計を見ると『27、75kg』


あれれ?乗り方が変だったのかな???と思い、


先生がいなかったので、勝手に風太ちちと測り直し・・・
     (毎月の事なので測り方を覚えてしまいまして~)

またもや『28、00kg』おかしい・・・。


そこで戻ってきた院長先生にもう1回測ってもらうと


『27、45kg』とさらに減っていました。


それを見て血液検査の項目を増やすことになり・・・


血液検査の結果が出るまで待合室で待機。


何で体重が減ったのか???気になって気になって・・・。


血液検査の結果、肝臓系のGOT・GPT・ALPは


少し下がってはいたものの、ほぼ横ばい。


その他に血糖値、腎臓系、総コレステロール、膵炎、白血球、赤血球をチェック。


血糖値、白血球、赤血球は問題なし、


腎臓系のBUNと総コレステロール値、


膵炎のV-LIPが基準より少し高かった為、エコーも追加。


エコーで見ると肝臓は以前と同じく少しまだらになっていて


慢性の肝炎ではあるものの大きな変化は無し。


脾臓も腫れも無く問題なしでした。


ただ胆嚢と胆管の繋ぎ目に一部に白く写る物があり、


これが腫瘍なのか何かは分かりませんが


大きくなってしまうと胆管が詰まってしまい黄疸や腹水など


肝臓の症状が重くなる可能性があるとの事でした。


そして一番気になるのが体重は減ったのに、


総コレステロールが高くなっている事。


5月に測った時よりも増えていました。


犬の場合、高コレステロールは重篤なネフローゼ、高脂肪食、糖尿病。


そして甲状腺機能低下症などのホルモン系の病気の場合高くなるそうで・・・


一番疑いの高い、甲状腺系の検査も後日するように言われました。


また、ネフローゼも心配なので尿にたんぱくが出ていないか


尿検査もするように言われました。





そして15日の水曜日、甲状腺の検査をする為病院へ。


と言っても検査は外注なので結果は2~3日後になります。


持参した尿を提出し、検査の為、5cc採血。


尿検査の結果、やはりたんぱくが出ていました(-_-;)


でも比重は1.038と正常。


そこで血液検査を追加して血中たんぱくとアルブミンをチェック。


その結果、どちらも正常値で尿にはたんぱくが出てるものの、


血中のたんぱくは減っていませんした。


この状態では腎臓が・・・とか断定はできないそうです。


結局、甲状腺の検査の結果を待ち、結果によって今後どうするか・・・


他の検査をして原因を突き止めるか?放置して様子を見るか・・・。
e0158841_10301964.jpg

歳のせいで血管も細く、固くなっているので・・・


採血の時に痛そうで痛そうで・・・


結果は明日の夕方にわかります(-_-)


どうか何も出ませんように~~~~!


また、結果は追って報告させていただきますね。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by riku-riku2002 at 2014-10-17 15:02
風太くん病院三昧お疲れさまでした、えらかったねぇ〜❀.(*´◡`*)❀.
シニアさんになると特に体重が減っちゃうとドキッとしますよね…。
陸ちゃんも増えるたびに喜んでいました、もぅ限界ですけどf^_^;
苦手な院長先生だったけど(笑)きちんと詳しく調べて下さって安心ですよねー!
陸ちゃんもコレステロール値がグンと異常値ですが、陸ちゃんの先生は『陸ちゃんは食べるもので変わるから〜』ってことでそのままです;^_^A
風太ははさんの記事を読ませていただくとドキッとしますσ(^_^;)
風太くんなんともありませんように〜!
結果、明日なんですね、一緒にお祈りしていますー!!!!!
Commented by ちょっくんママ at 2014-10-17 20:04 x
こんばんは。

楽しかったお休みの後は、病院三昧でしたか^^;
あら~風太くんも、病院好きなのね~
自らお立ち台に乗るトコロなんて、ちょっくんと同じですね。

体重の減少・・・ 心配ですね。
検査の結果、何でもないといいのですが・・・
風太くんは、ちょっくんの目標なんですから(←勝手にですが)
いつまでも、元気でいてもらわなくっちゃ!

次回は、いつもの先生に診て貰えますように(笑
Commented by 風太はは at 2014-10-19 11:12 x
りくままさんへ
一緒にお祈りしていただきありがとうございます~!
昨日、病院に行って結果を聞いて来ました。
残念ながら、やはり甲状腺機能低下症でした(T_T)
詳しくはこの後ブログに書きますのでお読みいただければ…。
5月の血液検査の時もBUNとコレステロール値は
高かったのですが何も言われず気にしていませんでした、
今回も体重が変わらなかったら気付かなかったかもしれません。
りくちゃんもコレステロール値が高いんですね。
人間みたく、体質的なものもあるんですかね?
りくちゃんは、お散歩も大好きだし、お目目もキラキラ~☆
甲状腺は気にしなくて大丈夫ですよ~!
また、お薬が増えてしまって可哀想ですが、
少しでも元気になってくれればいいなぁ~と思っています(^^)
Commented by 風太はは at 2014-10-19 11:21 x
ちょっくんママさんへ
こんにちは~そうなんですぅ~今月は病院三昧なのです・・・。
ちょっくんも病院好きですかぁ~似ていますね!
ジャンプして台に乗るとそれを見ていた他の飼い主さんから
『おぉ~!』と歓声が上がり…少し得意げになったものです(昔は)

残念ながら、結果は甲状腺機能低下症でした。
でも低下症の場合は代謝が落ちて体重が増えるので
腸の方の問題なのか?って感じで様子見になりました。

風太が目標・・・ちょっくん目標低過ぎ~(^^)
でも、嬉しいです!風太にも伝えておきますねっ!



by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-17 10:37 | 風太の健康管理 | Comments(4)