人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度、病院へ行って来ました。

皆様、こんにちは~。


風太地方、さっきまで空がどんよりしていましたが晴れてきました。


今日もなんだか暑くなりそうです(-_-;) 
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_10403870.jpg

さて、本題に~。


前回のブログでは少しうんちが良い状態になってきたかなぁ~


といった状態でしたが、下痢止めを飲んでいた為に回数がぐっと減たものの・・・


出てくる物は薬を飲んでるのにこの状態か~と思ってしまうようなものばかり…。


薬も全て飲み終えた昨日の朝のうんちも最後はどろどろ~(;´Д`)


朝のうんちを持って・・・再度、病院へ行って来ました。


検便の結果は前回と同じく寄生虫は見られず、


芽胞菌は減ったものの、桿菌(悪玉菌)が優勢で善玉菌が少ないとの事。


一時的に良くなりかけたのは抗生物質の注射が効いたものの、


一日くらいしか効果が長続きしない為、


徐々にうんちがゆるくなってしまったようです。


体重は29.4kgと少し増え、元気もありましたが


リンパ腫や他の炎症など原因を探る為に血液検査をしました。


結果は白血球も6000と正常範囲で貧血も無く全てノーマル。


肝臓は薬の影響などで数値が変わっている可能性が大きいので、


今回は検査項目には入れませんでした。


前回の肝臓のエコーで写った2cm位の出来物が原因かどうかは


詳しく検査をしなくては特定できないので、


今回は腸のバランスが崩れての下痢と判断するしかなく・・・


飲み薬を変更して様子をみる事になりました。


前回の下痢止めは中止して、新たに腸に効く抗生物質を5日分。
                    (フラジール250mg1日3錠)

これは赤ちゃん犬が離乳期に起こる下痢などにも飲ませる薬で


胃腸が荒れる事も少なく風太にも問題ないとの事でした。


風太の場合ラリキシンという抗生物質が体に合わず


以前も大変な思いをしたので、抗生物質と聞くだけでちょっと怖いです。


今回も初めての薬なので慎重にチェックし、


吐き気などが現れたら、中止する予定です。


そのほかは前回と同じく消化を促進する薬と


善玉菌を増やす為にビフィズス菌の薬をもらいました。


これで様子をみてダメな場合は腸の内視鏡を検討。


以外にも麻酔なしで出来るそうです。


朝の下痢止めがまだ効いていたせいか昨日の夕方はうんちが出ず・・・


今朝のお散歩でやっとうんちが出ました。


状態的には少し形が確認できて色も茶色くなりました(^^)
              (昨日までは黒くてどろどろ・・・。)

うんちの匂いもだんだんと戻って臭く?なってきました。


昨夜飲んだ抗生物質が効いているのかなぁ~。


気にしていた副作用も無く、ひと安心です。


ごはんの方はおかゆは水分でが多く尿で出きらず、


そのせいでうんちがゆるくなる事もあるので


徐々に普通のご飯に切り替えて様子をみる事になりました。


ただし、消化能力が落ちているので、まだ野菜はNGとの事。


お腹の調子が悪いのに、食欲も落ちず元気な風太。


先日の朝も、風太ちちの後を追って2階へ。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_1052725.jpg

この日は風太ちちはお休みで、私は一日仕事。


お化粧をしていたらお出かけの支度と勘違いしてソワソワ。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_10553562.jpg
下から撮るとすんご~くブサイクなお顔。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_10561190.jpg
重力でほほがたるんで微妙。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_10565941.jpg
その後、階段をすたこら降りて来て私の後を追いストーカー(-_-;)
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_1058572.jpg

最近、階段を怖がって降りるのをためらう事が多いのに・・・


こういう時は気にならないようです( 一一)


昨日から連休ですが、風太がこんな調子なので昨日は病院、


今日も、もちろんお出かけ出来ず。。。


二人が揃って家にいるので落ち着かない風太。


やっと横になったと思ったら不貞腐れている様子。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_1133064.jpg

呼んでも目を合わせてくれません。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_1135477.jpg

どうやら聞こえない振りをしているようです(-_-)
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_1141081.jpg

お出かけしても泳げないとストレスがかかるし~


お家にいても溜息ついてばかりでストレス~。


ストレスでも・・・芽胞菌って増えるらしいです。


こういう時こそ、お散歩でストレス発散~!!!


出来ればいいのに、お散歩大嫌いだし。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_11141914.jpg

ザ・無表情☆な風太じぃ。。。
再度、病院へ行って来ました。_e0158841_11145067.jpg

とにもかくにも、早く良くなってほしいものです。


最後に、私の腸の事もご心配いただきありがとうございます(^_^;)


おかげ様でわたくしは何とか治まりました。


と言っても・・・風太の結果次第では・・・


またお腹を壊しそう~。


親子揃って精神が問題ありですね・・・トホホ。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-26 11:25 | 風太の健康管理