2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

耳血腫・・・その後。

皆様、おはようございます~。


風太地方も昨日から気持ちの良いお天気~☆


お天気が良いと気分的にも明るくなりますね!


耳血腫・・・その後。


先生の言う通り翌日の午後にはまた腫れてきて・・・


どちらにしても行く予定だったので金曜日に病院へ行ってきました。


治療方法をそれまでにも考え、あれこれ検索し・・・


悩んだのですが、先生とも相談し・・・


「液が溜まったら抜くだけの処置」に決めました。


ステロイドは肝臓に負担がかかるし、


インターフェロンも効果がすぐ現れる訳ではなく


また、治療しても再発しない訳ではなく、


インターフェロンをした場合、比較的きれいに治るとの事でした。


液が溜まったら抜く処置を続けた場合、


だんたんと耳が変形したり、変色したりするそうですが


風太の負担を考えるとそれでもいいのかな~と・・・。


実際のところ、どうなるかは未知の世界です。


耳血腫は完治まで時間がかかり大体1か月くらいは液が出るそうです。


風太は1回目が20cc位で2回目が10cc位でした。


少し量が減っていたので安心しました。


病院の翌日から、また少し腫れてきていますが


食欲もあり元気にお散歩も行っています。


耳も痛みが無いらしく、相変わらず激しく床でうにうに~!


壁に耳をゴリゴリ~スリスリ~しております。
     (↑これが原因か?)

そもそも耳血腫になった原因ですが・・・


病院でも耳の掃除もしてもらいましたが汚れていなくって・・・


どこかにぶつけたか、自己免疫疾患かな~って感じです。


いずれにせよ、ゆっくりと気長に治るのを待ちたいと思います。


最後に風太にとって一番大事な事を先生に聞きました。


「泳いでも大丈夫ですか?」
    (これが一番・・・?)

泳いだからといって破裂することは無いとの事。


ただ、プルプル~すると耳に負担がかかるかな~って事で・・・
    (ちょっと先生は苦笑い~)

泳ぐのはもうちょっと先延ばしになりそうです。
e0158841_10323328.jpg

「耳に針を刺しても大丈夫だよ~おいら強いでしょ?」by本当はビビり犬








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
こんばんワン!!風太くん、ママさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
風太くん、耳血腫大変ですね。痛いのに、よく頑張ってるね。
風太くん、えらいなあ。(´・ω・`)
ラッキーは小さい時から外耳炎なので、耳のことに関して苦労すること、よくわかります。
でも、泳ぐことに支障がないみたいで良かった・・・
風太くんにとって、泳ぎは欠かせないものね♪☆⌒(>。≪)
ラッキーのお姉ちゃんは、風太くんの泳ぐ姿も、
ニコニコのほほ~~んといてくれるところも、
とっても大好きです♥♪
シニアになると、様々なことがあるけれど、
ラッキーと
一緒に頑張ろうね、風太くん♪
Commented by at 2013-10-28 19:21 x
耳血腫は、長期の治療ですね
確かに、インターフェロンを注射してもすぐに効果はなくって
すぐに、また膨れちゃうんですよ~
だから、かなりジレンマがあります
プーちゃんの耳は、まだ少し腫れてるし・・・
違う病気のことも、すごく気になるしでね
いろいろですね
風太君、すごく頑張ってるね
偉いよね
プーちゃんも、本当はビビリ犬で~す
Commented by riku-riku2002 at 2013-10-28 21:39
風太くん強い強いっ!えらかったねー*\(^o^)/*
このまま少しずつでも、溜まるのが減って良くなってくれると良いですね(*^^*)

風太くんに痛みもなく食欲も元気もバッチリなのはホッとしますよね(*´∀`*)ノ=

お耳の汚れがないのに、溜まっちゃうのはりくちゃんと同じ…。
逆に気になったりします(´・ω・`)

風太くんこの調子〜がんばってねー(●≧◇≦)ノシ
Commented by 風太はは at 2013-11-01 14:47 x
ちひろさんへ
お返事遅くなってすみません。
相変わらず耳は腫れていますが、
普段は痛みが無いようで安心しました。
ラッキーちゃんは外耳炎ですか…ゴルちゃんは多いですよね。
今月の半ば位にお出かけ予定なので、
それまでに少し落ち着いてくれたらな~と思います。
ラッキーちゃんの様にいつもニコニコ暮らせるように
風太も頑張りたいと思います(*^^*)
Commented by 風太はは at 2013-11-01 14:53 x
花さんへ
お返事遅くなってすみません。
プーちゃんの耳も腫れていますか~風太も腫れてます(-_-;)
3回抜いているのですが、すぐに溜まってしまって・・・
本当に長期戦になりそうです。
針を刺すと毛細血管が集まってしまいだんだん痛くなるそうです。
3回目の時に「ヒーッ!」と声が出てしまって・・・
これから先は痛みを伴ってしまうかもしれません。
プーちゃんも早く治りますように~。
Commented by 風太はは at 2013-11-01 14:59 x
りくままさんへ
お返事遅くなってすみません。
2回目までは液を抜く時に痛がらなかったのですが、
3回目に主人だけで病院に行ってもらった時に「ヒーッ!」
と声が出てしまったそうで~明日がどうなるか???
先生からもトラウマになって痛がるかもと言われたそうです。
抜いてもすぐに溜まってしまうので・・・
治療方針間違えたかな~とちょっと気になっています。
りくちゃんと同じで耳はきれいなので・・・
何が原因なんでしょうね~私も気になっています。
りくちゃんも早くよくなりますように~お大事に!(^^)!
Commented by ジャン母ちゃん at 2013-11-02 20:39 x
そうなんだ~すぐ溜まってしまったんですね。。。。ジャンの場合ステロイドを耳に注入してもらったのでたまることはなかったけど、それでも何か月後にはまた耳血腫になるんですよね。
私のとこの先生には、年いって血管が細くなっていってるからゴロスリしたりしてなることが多いって言われたんだけど、ゴロスリはやめられないから抜くしか仕方がないってあきらめてました。
でも風太君の場合肝臓が悪いからステロイドを入れるのは考えてしまいますよね。。
でも痛がるのもかわいそうになるし、ほんと悩みますね。
耳は変形するって言われるけど、そんなに言うほどじゃないと思うんですよね。っていうか、もう耳の形なんかどうでもいいって思いましたけどね(^_^メ)
風太くん、がんばったね~。あぁなんでこんな病気あるんでしょうね。わたしもよくジャンの耳が腫れてきたとき、あぁまたなった・・・ってブルーになってました。
その後どうなってます?
Commented by 風太はは at 2013-11-03 17:42 x
ジャン母ちゃんへ
はい~昨日の午前中にも病院に行って抜いてもらったんですが
夕方にはパンパンに腫れています~(-_-;)
違う治療法の方が良かったのか?とも思いますが、
気長に止まるのを待つしかないかな~と・・・。
たまにお散歩で会う同じ歳のラブの男の子も耳血腫に
なって2回手術したそうですが見せてもらったらしわしわに
なっていて「しなきゃ良かった~」って言ってました。
私も見栄えはどうでもよくて負担が少なければいいんです。
ただあまりにも早く溜まってしまうのが心配で・・・
触る度にため息が出ます(T_T)
まあ~本当にため息をつきたいのは風太でしょうが~。
まだ10日ほどなので、まだまだかかりそうです。
by leaf-fuuta-10612 | 2013-10-28 10:37 | 風太の健康管理 | Comments(8)