2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

血液検査の結果&首のしこり。

皆様。おはようございます~。


風太地方、朝は雲っていて少し涼しかったのですが


だんだん、じりじりと暑くなってまいりました。


なんだか体もダル重~です。


昨日、心配していた雷ですが・・・


何とか帰宅するまではお天気がもったのですが


やはり6時過ぎからゴロゴロなり始め~


風太はあっちうろうろ~ヨダレだらだら~お水ガブガブ。。。


寝る前にもう一回ちっちをさせようと思ったのに


恐怖の為か微動だにせず(・Θ・;)アセアセ…


そのまま寝たら案の定、朝おもらしをしておりました~ε=(・o・*)


さて、本題に。


前回は5月の末に行った血液検査。


夏は風太の体調も考えお薬のみで過ごしておりました。  
  

ワクチンも血液検査の結果によって行う事になっていたので


今回もいろんな意味でドキドキでした。


結果は・・・


GPT・・・193(前回226)


GOT・・・33(前回25)


ALP・・・584(前回584)


GGT・・・14(前回12)


と、やはりGPTとALPが数値が高かったです。


ALPに関しては過去最高に数値が高いです…llllll(-_-;)llllll


今回はいつもの先生が不在で院長先生だったのですが


やはりずーーーっと高い数値なので慢性肝炎の疑いはあるとの事。


ただ、確実に調べるならバイオプシー(腹腔内視鏡で細胞を取る)


で検査をしなくては分からないと言われました。


以前も聞いてはいたのですが、全身麻酔で行うのでちょっと不安。


肝炎だと分かったらステロイドの薬で治療する事になるそうですが


このステロイドも副作用などが不安だし・・・。


風太の場合GOTが問題ないので、今回も疑いがある・・・


またまたグレーゾーンの結果になりました。


数値的にはあまり変わりがないと思われるので


ワクチンも接種してきました。


ただ、会計の時に気付いたのですが・・・


5種ワクチンになっていました。


毎年、8種だったので言わなくても8種だと思ってたのですが・・・


院長に聞いたら「肝臓の負担を考えて・・・」と言っていましたが


以前、ブログで書いた夏の湖で感染が多いとされる


レプトスピラ病が5種だと含まれてないんですよね~。


あれだけ悩んだのに・・・せめて打つ前に一言、言ってほしかった。


だから院長先生・・・苦手ですε=(・o・*)


その他に一昨年の12月に見付かった首のしこり。


去年の11月にエコーをして中の液体を抜いてもらい


しばらくは小さかったのですが、ここ数ヶ月大きくなっていました。


毎月、いつもの先生に触診では診てもらっていて


可動するので多分問題ないとの事でしたが


皮膚の下が黒っぽく見えて、硬くなっていて


ずーーーーっと気になっていたので


今回はエコーで診てもらいました。


院長先生から「可動しても悪い腫瘍もある。動くからといって安心できない」と一言。


いつもの先生も「絶対ではないですが・・・」て言ってたから


分かってるんだけど・・・なんかトゲがある言い方。


むっとする気持ちを笑顔でごまかしつつ診察。


エコーで見るとこんな感じです。
e0158841_958965.jpg
前回11月に液体を抜く前は2.3×3.5だったので


今回、やはり大きくなっていました。


エコーで見る限り中は組織ではなくて液体が溜まっている状態。


今回も注射器で中の液体を抜いてもらいました。


なかの液体は薄い黄色でほぼ透明に近い感じ。


これが悪いものだと血が混ざっていたりして色が違うらしいです。


この抜いた液体も病院で出来る検査(沈査?)をしてもらいました。


夕方、検査結果の連絡がはいり結果は・・・


変な組織などもなく問題なしとの事。


液体を抜いた後はペッタンコで見た目には何もない感じ。


ただ・・・


このしこりも「詳しくは摘出しないと分からない」と念を押されました。


院長先生・・・私が怖いのかな~?


風太がガンにでもなっていたら訴えられそうと思っているのか???


私だって「絶対」はない事くらい承知っているのに・・・。


まあ、このくらい慎重になってもらえるのは良い事なのかな?


と、良い方に考えますかε=(・o・*)


かわいい~お坊ちゃまの為ですからね~!


鬼でもモンスターでもいいですわ~オ~ホッホッホヾ(=^▽^=)ノ


そのかわいい~お坊ちゃまですが・・・


昨日も・・・
e0158841_101722100.jpg
自分のサイズが分からず・・・e0158841_1018378.jpg
頭がタンスに食い込んでる。


苦しくて変な夢とか見ないのかな~?


と、気になる風太ははなのでした。









家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
うぅーーん、しこりの件は私だったらどうするか・・と考えましたがなかなか答えが出ません。。この年になると麻酔だけでも怖い。検査のために麻酔をするというのは・・手術のために全身麻酔で助けるんだったら迷わないですが。悩みますよね。

そうか~風太君、雷怖いんでしたよね。あれは本当にかわいそうです、どうしてあげることもできないですし。ごろごろ~の雷じゃなくてドッカーーンみたいな音の雷だけを怖がるんですか?
Commented by 風太はは at 2012-09-10 09:24 x
ジャン母ちゃんさんへ
やはり悩みますよね~去年、液を抜いた時には
一年経って問題ないから悪性ではないと言われたので
ちょっとは安心したのですが、悪い方に進行するかも・・・
と思うと気になって気になって~ε=(・o・*)
今はペタンコなのでいいですが、また大きくなってくると
思うので嫌です。
雷は鳴り始めからソワソワして大変です。
何故か怖いと2階に行く癖があるのでお留守番の時には
2階に行けない様にしています。
あまりこっちが神経質になってもいけないので
出来るだけ知らん顔してますが、やはり可哀想ですよ~。
by leaf-fuuta-10612 | 2012-09-07 10:29 | 風太の健康管理 | Comments(2)