2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さま、こんにちは。


お読み頂いている皆さまには、ご心配をお掛けしております。


また、前回のブログに対し、暖かいお言葉ありがとうございました。
             

ほぼ一人で介護をしているので不安に思う事が多いなか、


陰ながらでも風太の事を想って下さる方がいる・・・


それだけで、本当に心強く思えます。






風太ですが、前回のブログを更新して1時間位経った頃


急に呼吸の波というか、呼吸が不規則な感じになり、


時折り首を後ろに反らしては前足をピーンと伸ばす動作をして・・・


しばらく間隔をあけて同じような状態が続きました。


意識とは別に手に力が入ってしまいピーンと伸びて


摩ってあげても伸びたままで、どうしていいか分からず・・・


腕の付け根や首の後ろを摩りながら「大丈夫」「大丈夫」


と、声を掛けるしか出来ませんでした。


いつもと違う状態に「ああ、風太が逝ってしまう」


そう思ったら不覚にも風太が見ている前で泣いてしまって・・・


自分では覚悟はしているつもりでしたが全然、出来ていませんでした。


30分位して、早番の為、風太ちちが出勤。


不安な中、その後も同じような状態が続きました。


風太がいなくなる・・・怖い・・・


でもベッドに一人横たわり苦しそうにしている風太を見て


思わず膝の上に抱っこし「大丈夫ここに居るよ」


「もう辛かったら頑張らなくていいよ」


「おりこうさん」「ありがとう」


と、何度も何度も繰り返し言葉を掛けてあげました。






この首をあげた姿勢が良かったのかは分かりませんが


しばらくして風太を見るとスヤスヤ・・・
e0158841_15374680.jpg

呼吸も普通に戻り、手の硬直のような感じも無くなっていました。


でも、また起こるかもしれない・・・と思い隣に添い寝。


気になって全然眠れずに朝を迎えました。





午前中は呼吸も穏やかで良かったのですが
e0158841_16321789.jpg

午後になってすぐに、また夜中と同じ状態になりました。


夜中に比べて時間的には短く、すぐに治まりました。


何が原因でこの発作みたいなのが起こっているんだろう・・・


そんな中、今度は夜中にちっちをした後に朝も昼もちっちが出ず


結局、夕方まで待っても出ませんでした。


ネットで調べたら48時間が限界など書いてあって


病院に電話して相談。先生からは、溜まった感覚が鈍い、


自力で出来なくなった、何か尿道に詰まってしまった・・・


尿が溜まっているか、エコー診察などをしないと分からない。


尿道にカテーテルをさして尿を出す方法もあるので


その仕方を教わるにしても実際にやってみないと・・・との事。


また、夜中から起きている症状も伝えました。


神経的なものなのか、痛みからなのか、脳の中の事なのか・・・


診ても原因が突き止められるかは難しいとの事でしたが


午後4時を過ぎて往診の時間も終わってしまい、


夕方、風太を連れて病院へ行くことにしました。


ハニカムマットで抱っこして外階段の踊り場へ・・・


風太に近づくと・・・んっ、ちっち臭い?


見たらシーツにたっぷりちっちをしていました。


抱っこした刺激でちっちが出たようです。


病院にもちっちが出た事を報告して安堵しました。




そして今日の夜中も同じような状態になりました。


そこでふと気付いたのですが・・・


今日の場合、寝返りを打たせた後しばらくしてなったんです。


呼吸が少し苦しそう・・・手がピーンとなる・・・


もしかして体の向きが原因なのかも???


と思って、また寝返りを打たせました。


そして少し頭を高くして寝かせてみました。


すると呼吸が徐々に楽になりスースーと言った寝息になりました。


思い返してみると一番最初の時もその後も


体の左側が下になっている時に起こっています。


ネットでも見ましたが肝臓が一番大きい臓器の為


右側を下にした方が他の臓器を潰さず良い・・・と書いてありました。


他にも原因があるとは思うのですが・・・。


手のピーンとなる硬直に関しても原因が分からないのですが


床ずれも心配なので寝返りは必要なので打たせてます。


出来るだけ左側が下になる時間を少なくして様子を見ています。
e0158841_1651773.jpg
右側が下だと手も自然に曲がってます。
e0158841_16521874.jpg
寝顔も心なしか穏やかなような・・・
e0158841_1653974.jpg


もう出来る事は限られています・・・


先生からはそう言われてますが、やっぱり気になるので


また、同じような状態になったら動画なり写真なり


カメラで記録して先生に診てもらおうと思います。


昨日はあんなに心配したちっち・・・


今日は少し暖かかったせいか水分も多め・・・


自然とちっちも大量です。


うんちに関しては下痢は治まっています。


一日半出ていなかったので今朝は強制排便。


肛門腺を絞り出すのと同じように下から押すような感じ・・・
               

って、肛門腺は絞れないのに、なぜか強制排便は出来てます(^^;


もう、ずっと自分では無理なのか・・・と思っていたら、


お昼にちっちと共にうんちも自分で出せました。


こんな感じで他の事も、ひょいっと出来たりしないかなぁ~


なんて・・・思っています。


風太があきらめない限り、


ははもあきらめずにがんばります。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-28 17:13 | 風太の健康管理 | Comments(5)
皆さま、こんばんは。


我が家の風太お坊ちゃま・・・


とうとう寝たきりになってしまいました。


今日の午前中にブログに書こうと思っていたのですが


何だかそれでは遅いような気がして・・・。


珍しく夜中に書いています。気になって眠れないので・・・。




2月21日。


病院へ。


2月に入り目ヤニが出始めて気にはなっていたのですが


色が透明やグレーっぽい物で様子を見ていました。


だんだんと黄色がかった色になってしまい


薬だけの日でしたが、念の為連れて行き診てもらいました。


いつもの担当の先生はお休みで副院長の女の先生に診て頂き


少しドライアイになり傷がつき、ばい菌が入ったのでしょう・・・


との事で、目薬を追加して頂きました。


ドライアイの原因は目を開けたまま寝ているから・・・


顔の筋肉も低下して目を閉じる事が難しくなるようです。


その際、足腰に力が入らない事、トイレの仕方などを相談し


先生から、そろそろ寝たままでトイレをさせた方が楽なのかも・・・


と言われ、どのように移行させた方がいいのか相談。


病気が分かってから、うんちは寝たままで出来てはいましたが


ちっちのお漏らしは11歳の頻繁に起きた時期からそれ以降はなくて


急に寝たままで出来るのか不安でした。


先生からは一度してしまうとそのまま・・・って子が多いです。


と聞き、そんなものなのかな・・・


と、まだまだ先の話だと思って聞いていました。


病院に行った日のお昼までは食欲がありましたが


夕方のおやつを全然食べず、おかしいな?と思ったのですが


夜になってサケのおかゆとシュプリモのウェットフードを


半分食べてくれたのでひと安心しました。





2月22日。


この日は夜中にも下痢が酷くて3回シーツにしました。


朝のトイレで、もしかしたら胸の下に柔らかいもので補助したら


立ってトイレが出来るのかな?とフリース毛布などを巻いて


俵状にして胸の下に置き、試してみましたがダメで・・・


庭でそのまま倒れ込んでしまって、そのショックでちっちが漏れて・・・


玄関の踊り場に置いてあったハニカムマットの上に


抱っこして乗せたら、またちっちとうんちが出ました。


朝ごはんもシュプリモのウェットフードを2口しか食べず


お昼もヒルズの高カロリー食の缶詰を少しと


シュプリモのウェットフードを少ししか食べませんでした。


下痢が続き疲れてしまったようで、ほぼ寝ていて起きず


お昼になってシーツを見ると、ちっちが少ししてありました。


風太を思いっきり褒めて褒めて・・・シーツを交換。


朝とお昼とごはんをほぼ食べていないのに


その後も下痢は続き、朝から夜まで合計11回でました。


寝る前のうんちには薄っすらと赤い血が混ざり


長引く下痢で腸壁が傷付いてしまったようでした。


夕方のオヤツも食べずぐったりと横たわってしまって・・・


AD缶をお湯で溶かし流動食としてあげる事にしました。


ドレッシングの容器で初めての流動食・・・


食べるかどうか心配でしたが上手に食べてくれました。


と言っても全然カロリーは足りていないのですが・・・。


少し経って、試しに買ってあったロールケーキを出すと


小さい物だったので2個食べてくれました。


夜は、AD缶の流動食を少しだけ・・・


下痢で疲れて食べれないのかな・・・


また、以前のように下痢が治まれば食べてくれるかも・・・。




2月23日。


この日も元気はなく、ぐったりした感じ。
e0158841_23574282.jpg
前日の夜11時以降は下痢が治まって午前中はなく・・・


しかし食欲も戻らずに朝から流動食を少し。


前日に自力で器から飲んでいた水も伏せをして


起きて飲むことが出来ず水も容器から飲ませる事にしました。


水を飲んだらすぐにシーツにちっちもしてくれて・・・


自力で排尿が出来ない場合もあると聞いていて


なかなか素人では強制排尿は難しいと言われ


私で出来るのかな・・・と不安に思っていました。


風太は本当に手のかからない、おりこうさんです。


もしかして私の不安が伝わったのかな?e0158841_073911.jpg

下痢が治まっても食欲が戻る事は無く


その後も固形の物は一切受け付けず拒否。


お昼も夕方も夜も流動食を少しづつ食べました。


定期的に水やペットスエットも飲ませていたのですが


夜になってよほど喉が渇いたのか自力で伏せをしてハアハア・・・


慌てて水の容器を前に出すとゴクゴクとおいしそうに飲んでくれました。
e0158841_0113717.jpg

e0158841_0115576.jpg
また自力で飲めるようになって本当に嬉しく思いました。




2月24日。


寝たきりになってから3日目。
e0158841_0184648.jpg
食欲も無くほぼ寝ていて顔にも覇気がなく心配に・・・。


少しでも自力で起きていられるようにクッションなどで支えて起こす・・・
e0158841_0222082.jpg
しかし、離すとぐったりと横たわってしまって・・・


明らかに前日よりも目力も無く脱力した感じになりました。


この日からごはんやお水を飲ませる為に起こす際の


呼びかけに対する反応が鈍く、寝入ってしまっているというか


昏睡状態の一歩手前といった感じなのか・・・。


水を飲ませていても流動食を飲ませていても


途中で目を閉じて、飲む動作が止まってしまって


なかなか水分補給とカロリー補給が上手くいかず心配。


回数を増やし2~3時間置き位にあげていますが


1回量が少なく明らかに全然足りていません。


寝たきりになってから3時間おきに寝返を打たすのですが


抱っこしても、日に日に力が無くなってきています。





2月25日。


もう、この日を逃したら無理かも・・・


もしかしたらお出掛けして元気にならないかな・・・


悩みに悩んで以前から決めていた桜を見に河津にお出掛けしました。


途中何度も休憩してご飯をあげて寝返りも打たせ、お昼過ぎに到着。


本当はカートを持って行ったので一緒に桜並木を歩きたかったけど


到着した際に風太寝ていて意識が薄く断念。


桜と一緒に記念撮影だけして帰ってきました。
e0158841_0391411.jpg

くわしくは、また投稿させていただきますね・・・。





そして・・・2月26日。


午前中は、ほぼ意識が薄れているような感じ。
e0158841_13861.jpg

寝返りを打たせても、お水を飲ませても、ごはんをあげても
e0158841_134589.jpg

薄眼を開けて、終始ぼ~っとしたままでした。


寝たきりになってからの水分補給は水だとバランスが悪いらしく


脱水が怖いのでペットスエット+水に切り替えているのですが


そのおかげか、ちっちはたくさん出ています。


午後になってようやく、少し目力が戻りいつもの風太の顔に・・・。


下痢も治まり、食べていないせいもありうんちの回数も減りました。


今日はまる一日うんちが出ていなかったので、


夕方、仕事前に行く前に指で肛門を刺激してやっと出ました。


自分で力むのが難しくなってしまったのかもしれません・・・。


寝ていてもお腹がグーグー鳴っています。


お腹が空いているのに食べれない・・・。


本当に見ていて可愛そうになります。


食べて欲しいけど、それは風太にとっては辛いのか・・・。


ただ、幸いな事に寝たきりになってからは


以前のようなハアハアとした荒い息遣いはなく


呼吸も穏やかにスヤスヤと寝ています。


寝顔を見てると、もしかしたらこのまま・・・


と思ってしまって不安になりますが


逆にこのまま安らかな状態なら幸せなのかな・・・とも思います。





本当はもっと早くに投稿するべきだったのですが


寝たきりになってあまりにも早く食欲低下があり


PCや本などで情報を集めたり、数時間おきの介護で中々出来ず


お読み頂いている皆様にはご心配をお掛けしました。


また、こんな時期にお出掛けして・・・


と思われる方もいらっしゃるかと思いますが


天井だけ見ているだけの風太の顔は悲しそうで・・・。


悩みに悩んで出した結果です。


ご理解いただければ幸いです。






あとどのくらい一緒に居られるかは分かりませんが


大切に大切に過ごしたいと思います。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-27 01:12 | 風太の健康管理 | Comments(13)
皆さま、こんにちは~。


風太地方、早くも雨が降り出してきました。


夜は荒れ模様になるとの予報・・・風太のトイレ大丈夫かなぁ~(;´Д`)


先日のブログでも足腰の事を書きましたが、


昨日は朝から『無気力』も加わり、何回立たせても力が入らず・・・


体がグニョグニョ星人となってしまい持ち上げられませんでした。


結局、トイレの時はハニカムマットで抱っこして出て、


玄関の踊り場で風太を起こし、抱っこして地面に降ろしてトイレ。


トイレ中もフラフラしていて支えていないと倒れてしまって


うんちをする体勢も難しいようで疲れて座ってしまいます(-_-;)


足を拭くために立たせていてもその場で横になってしまい


ハアハアと吐く息も荒く苦しそうで・・・。


家の中に入り、いつもはこの場所で立ったまま待っていますが


昨日の朝は直ぐにその場で横になってしまって・・・
e0158841_11134733.jpg
寝ている風太の表情も何だか寂しそうで・・・。
e0158841_11241795.jpg

明らかに以前と違うのは『気力』の有無・・・。


以前は『抱っこ』と言うと、自分でも起きる動作をしたのですが


今は『抱っこ』というと、逆に『脱力』してしまいます。


体が怠いからか、痛いからなのか・・・?


自然に力を出す事自体が難しくなってしまったのか・・・。


昔は泳ぎ疲れた時によく現れた『グニョグニョ星人』


以前の様に、仮の姿であってほしいな・・・。


お部屋で寝てばかりだから、つまらなくて・・・


『生きる』気力がなくなるのかな?


海や川に連れて行きたいな~って気持ちはあるけど寒くって・・・


今の風太に『見せるだけ』は酷な気がしてなりません。


もう少し暖かくなったら・・・行けるかな?


行けるといいな・・・。


昨日は気になる事が、もう一つありました。


それは風太の『お腹の音』です。


腹水が見つかってからお腹を壊している事が多いので、


頻繁にキュルキュル鳴ってはいるのですが昨夜は酷くて


寝る前にいつもの様に寝返りを打たせたのですが・・・


その後、キュルキュル~に混ざってゴォーとかギュオン~とか・・・(゚Д゚;)


寝る前のトイレではうんちもAランクで下痢ではなくて


何が原因で鳴っているのか分からず・・・


もしかして、寝返りの際に胃捻転を起こしてしまったのか?


寝返りの際に腹膜が破けて急激に腹水が溜まり始めたのか??


と思えるほど、部屋中に響くような大きな音が鳴って・・・


風太も顔を起こしハアハアと息も苦しそうだったので


水を飲ませてみたら、ガブガブと飲みました。


水が飲み込める・・・と言う事は胃捻転ではないのでひと安心。


しかし、水を飲んだら余計にお腹の音が大きくなって


キュルキュル~ゴォ~ゴォ~ギュオン~!!!


風太は水を飲んでしばらくしたら寝始めたのですが


その後もしばらくお腹の音は鳴り止まず・・・。


その後、本を読みながら1時間ほど観察。


風太の寝息が穏やかになってからようやく寝る事が出来ました。


その3時間後の今朝の4時過ぎ・・・


風太のハアハアと吐く息と共に、またお腹の音が鳴り目が覚めました。


寝ていて気付かないだけで、ずっと鳴り続けていたのかも・・・。


口をモチャモチャしていたので喉が渇いたのかな?


と思い新しい水を汲んで飲ませるとガブガブ飲みました。


その後、少し寝る体勢を変えてあげたらウトウトし始め


お腹が鳴りながらも風太は寝てしまいました。


寝れる・・・て事は痛くないのかな?


と思い、私もまた寝る事にしました。


そして、朝起きてからのトイレ。


昨日と同じく、ハニカムマットで抱っこして玄関の踊り場へ・・・


紐を解き抱っこしようとしたら、お腹がギュオ~ン!っと鳴り


尻尾がグ~~~~~ンと上がったと思ったらうんちが出ました(゚Д゚;)


昨夜とは違って緩めのBCランク・・・。


しかも取っ手部分とマットの上にたっぷりと(◎_◎;)


お尻の毛にもたっぷりとうんちがついてしまって・・・


何から、どう処理していいものやら~???


久しぶりにプチパニック~になりました。


風太を庭に降ろして、まずちっち・・・


お尻を拭いて~マットを簡易的に洗い~干して~


風太を抱っこして家の中へ・・・。


その後、朝ご飯を食べた後もお腹が鳴っていて


気にはなったのですがうんちはもう出たし・・・


やっぱり腹水かな?なんて気になりながらもお風呂掃除。


掃除を終えて部屋をのぞき風太を見ると、起きてハアハア言ってました。


お尻を見るとシーツの上にうんち・・・下痢ピーちゃんでした。


デジャブ???朝から2回目のお尻拭き拭き・・・


どうやら・・・


昨夜からのお腹の豪音は、下痢ピーちゃんが原因だったようです。


先週の土曜日辺りからお腹の調子が良くて


下痢止めも整腸剤もストップしてサプリのみにしていました。


昨夜の寝る前のうんちもいいうんちだったので


下痢・・・の想像がつかなくて変な想像をしていましたが


足腰の筋力が弱まり、うんちが全部出し切れていないのかもしれません。


腸の中で溜まった下痢ピーちゃんが移動して


何とも言えない轟音を発していたようです。


今現在、ほぼ腸の中の悪い物は出し切ったようで・・・


風太じぃ様のお腹の音は聞こえなくなりました(^^)


寝息もスヤスヤと穏やかになりました。


あ~~~良かった。






これから先も同じような事があるだろうなぁ・・・


以前、買った後ろ足用ハーネスは痩せて付けられないし・・・


うんちをする時に補助できるもの・・・?


風太のトイレ事情、まだまだ検索&勉強が必要です(^^;
e0158841_12353268.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-20 12:36 | 風太の健康管理 | Comments(7)
皆様、こんにちは。


風太地方、今日はいいお天気です(^^)


こんな日は日向ぼっこやお散歩したら気持ち良さそうですが


先ほど行ったトイレでは立ってるのが辛いのか


ちっちをしたと思ったら、直ぐに帰ります状態・・・


昼のトイレの時にもう一度散歩を促してみようかなぁ~。


今朝は4時半にハアハアして起きてしまい直ぐにトイレ。


そこでうんちも出たので朝のトイレではうんちが出ず・・・


午前中に出来れば仕事場に行きたかったのですが


うんちが何時出るか分からないので夕方になりそう(-_-;)


風太のうんちでスケジュールが変わるって・・・微妙。





しかし13・14の2日間、暑かったですね(;´Д`)


室内の気温も高くて久しぶりに冷え冷えマットを出しました。


頭には冷え冷えマット、お腹には薄手の毛布みたいな・・・


風太が気温差で体調を崩さないか心配でしたが、


思っていたほど調子が悪くならず良かったです。
         (これから出るのかな)

14日の夕方には久しぶりにカートに乗って公園へも行きました。
e0158841_110684.jpg

e0158841_1162787.jpg

e0158841_1125411.jpg
公園へ着くと直ぐにちっちしてボーーーーーっとする風太。
e0158841_1182966.jpg
リードを離し自由にさせ(と言っても動かず)景色を眺めていて


風太を見たら急にダッシュして公園の入り口に向かって歩き出してびっくり!


どこにそんな脚力残ってたの~?って感じです(゚Д゚;)


慌ててリードを掴み連れ戻しました。
e0158841_11202077.jpg
しばらくしてうんちをしたら、また帰ります~ってテケテケ・・・。


うんちを処理し終わって、顔をあげると誰もいない・・・


風太ちちと一緒にさっさと歩き公園を出て行ってしまいました。
e0158841_11281298.jpg
カートと私は公園に置いてきぼりでした(-_-)
e0158841_11284813.jpg
風太じぃ・・・歩こうと思えば歩けるのか???
e0158841_11295418.jpg
カートに乗るのが嫌だから頑張って歩いたのか???


マッサージ開始2日目でそんなに効果が出るとは思えないし・・・


気温が高くて関節の調子が良かった~?


って事にしておきますかね。





そして、昨日の・・・15日。


検査結果を聞いた日から3ヶ月が経ちました。


正直、結果を聞いたと言っても病気の確定はしていないので


当然ですが、先の事はこれからも分からず・・・


1週間、20日、1ケ月、クリスマス、お正月・・・


と、小さな目標を決めてこの3ヶ月過ごしてきました。


この間にも体調の波は多々あり、もうダメかな・・・と思う事も。


先日、病院にもらいに行った日も本当に調子が悪く


ごはんは食べずオヤツも食べないで、寝てばかりで反応も鈍く・・・


先生と相談し、このまま数日間何も食べなかったら


少しずつ薬を中止しよう・・・と、話したばかりでした。


しかし、そんな話をした翌日には少し元気になり


食欲も戻り、ごはんも食べてくれて・・・。


この3ヶ月、何回もこの状態を繰り返しているので


食欲が戻っても、いつかまた・・・と気になるし、


逆に、食欲が無くなり体調が悪くなっても、


また元気に・・・と期待を持つことも出来ています。





他のわんちゃんもそうですが、風太も今を生きているので・・・


私もこれから先は、何時何時まで一緒に・・・


という考えではなく・・今、一緒にいるね・・・って、


思えるようになれたらいいな~と思っています。


実際は先ばかり気にしてしまい、まだ無理ですが・・・。






11月10日に腹水を採る為にバリカンでお腹の毛を刈られた風太。
e0158841_12302676.jpg
院長先生が刈る時に「高齢犬は生えなくなるから嫌なんだよな~」


と言い・・・その後、刈った毛をその場でゴミ箱へ。


帰宅してからもその言葉が気になり、生えてこないなら、


刈られたお腹の毛・・・貰えば良かったなとずっと後悔してました。


だけど・・・


ちゃんと生えてきているんです(*^^)v


↓↓↓約2ケ月後のお腹の毛です。1.5cm位かなぁ~?
e0158841_12324156.jpg
そしてこれが約3ケ月後のお腹の毛。
e0158841_12342263.jpg
3~4cm位伸びています!


以前のクルクル巻き毛~までは伸びてませんが・・・
e0158841_12355123.jpg
そんな日も近いような気がしています(^^)


こんな些細な事でも「成長」というか「生きてる」って感じられて


本当に嬉しくて仕方がありません。


風太が諦めない限り、私も一緒に頑張るつもりです。


これからも一日、一日を大切に・・・
e0158841_12543679.jpg
風太と過ごしていきたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-16 12:55 | 風太の健康管理 | Comments(4)

境界線。

皆様、こんにちは。


風太地方も今日は大荒れのお天気です。


こんな日に一番困るのが風太の庭でのトイレです。


朝からネットで天気予報をチェックしてタイミングを計り


幸い風太も朝ごはん後もまったりモードで寝ていたので


9時半の雲の切れ間にやっとトイレをすることが出来ました。


出て直ぐにちっちして、うんちもしてくれてひと安心。


また、うんちも久々のAランクでびっくり~


気温が高いせいかなぁ~?何でだろう???


昨日もお仕事がお休みだったので


午後にでもブログを書こうと思っていたのですが


前々日の午後2時にうんちをして以降、その日の夕方と夜、


そして昨日の朝・昼・と、ぜんぜんうんちが出なくって(゚Д゚;)


下痢で出過ぎても気になりますが出なさ過ぎてもきに気になって・・・


もしかして腸に腫瘍があって長引く下痢で腸が裂けてうんちが体内に?


なんて変な想像までしてしまいあれこれとPCで検索・・・


結局、夕方まで調べてしまい風太のトイレの時間に・・・。


庭に出てちっちして、しばらくボーーーっとした後に・・・
e0158841_10411761.jpg

やっと待ちに待ったうんちが出ました。


もしかしたら硬いのがでるかな?とひそかに期待していたのですが


予想を裏切りいつもの下痢ぴーちゃんでしたが


まあ、なんでも出て良かった~と胸を撫で下ろしました。


お庭ですっきりした後の風太お坊ちゃま(暑かったので久々の裸族です)
e0158841_10421284.jpg
昨日はまあまあ調子が良くてお目目もちょっとパッチリ☆
e0158841_10442043.jpg
このところ微妙な体調の日が続いていて


外に出ても明らかに顔というか目力というかが違って・・・
e0158841_10471342.jpg

e0158841_10472933.jpg
反応が鈍いというか反応がないというか・・・
e0158841_10474456.jpg

e0158841_1047591.jpg
表情が全くなくて目力も無く・・・。

金曜日も一緒に病院に行く予定でしたが


あまりにも覇気がなく怠そうだったのでお留守番をさせたほどでした。


風太のウェットフードやおやつも無かったので買い出しもして


小一時間ほど風太を留守番させてしまって・・・


時間が気になって気になって・・・


なのにこんな時に限って病院で会計を3回もやり直して


すんごいロスタイム・・・実は前回も多く払っていて・・・


またかよ~って、久々にイライラしてしまいました(-_-)


帰宅して鍵を開ける時も風太、大丈夫かな・・・


真っ先に風太が息をしているのか確認しに行きました。


病気が分かってからというもの・・・


朝から晩まで風太が息をしているのか


お腹の動きをチェックする癖がついていますが


今までで、一~~~~~番、チェックするのが怖かったです(;´Д`)


ゆ~っくりと上下に動くお腹を見て安心しましたが


これからは風太の体調が気になる時は


お留守番は絶対にさせないと決めました。


って、前置きがかなり長くなりましたが・・・


ここから本題へ。


実は昨日、もう一つ検索していた事がありまして・・・


それは『寝たきり』についてです。


風太の足腰の状態など前回のブログで書きましたが


筋肉の拘縮(筋肉が硬くなり可動域が狭くなる)が始まっているようです。


前足の関節も硬くなり、今朝も起こす時に変に伸びてしまって・・・
e0158841_11104280.jpg
写真では分かりづらいですが腕がねじれてます(-_-;)
e0158841_1110554.jpg
この状態で起こしても関節が硬くて歩行できず


後ろ足にもぜんぜん力が入っていないので直ぐに寝てしまいます。


歩いても後ろ足はナックリングしていることが多くなってきました。


今風太は、寝たきりになるかならないかの境界線にいます。


馬尾症候群の兆候が出始めてから何がいいのか調べて


やはり温めたりマッサージをするといいと書いてあり


マッサージもしてはいたのですが風太があまり好きでは無く・・・
         

素人なので下手なのが気に食わないのかな(^_^;)


すぐにガバっと起きてしまって・・・。


そして、腹水がある事が分かってからのここ数カ月は


寝ていても手や足を動かしてもお腹がキュルキュル鳴っていて


変にマッサージをして動かすのは負担かな?と思い


足先などを少し摩る程度にしかしていませんでした。


つい先日までは公園にも自分から行きたがり


まだまだ足腰は大丈夫だろうと思っていたのですが


病気が進行し始めたのか?この数週間で衰えが加速し始め


今の状態で、このまま放置すると


確実に『寝たきり』は目の前に迫っていて


もう猶予がないかな?っと・・・。


ただの『老い』だけではなく『病気』による衰えもあり


運動などを無理にさせる事は出来ないので


マッサージをもっと念入りにする事しかないようです。


早速、調べたとおりに昨夜と今朝と行いましたが


以前のように嫌がる事も無く大人しくさせてくれました(^^)


まあ、動いて逃げたくても出来ないので仕方なく・・・なのかも(-_-)


そしていろいろ調べていたら意外な事も分かりまして・・・


というか私だけが知らなかったのかもしれませんが


わんちゃんが良くする『伏せ』の姿勢。


これも筋力UPになるらしいのです。


逆に伏せの姿勢が足が変に出ていたり


左右どちらかに傾いていたりするのは


筋肉のバランスが悪かったり体の歪みがあるそうで・・・


まさに今の風太はバランスは悪いは足は出てるは・・・
e0158841_11493361.jpg
伏せてるとハアハア苦しそうなので


風太がゴロンとしたら直ぐに横になる姿勢にしてあげてましたが


これが逆に寝たきりや衰えの原因になるらしいのです(^_^;)


伏せの状態からは直ぐに立つ事が出来ますが


横になってしまうと直ぐには立てませんよね・・・


特に風太のように筋力が落ちてしまっていると


横になってる状態→伏せ→立ち上がるは容易では無く・・・


結果、諦めてそのまま寝ていよう・・・となってしまうようです。


ああ・・・もっと早く分かっていれば(T_T)


私の過保護が風太の衰えを加速させていまったのかな・・・。


たしかに人間も横になってばかりいたら


節々が痛くて直ぐに起きれませんもんね(-_-;)


先月の末や今月の始めには出来ていたこの伏せの姿勢・・・e0158841_1212065.jpg
e0158841_1233963.jpg
今では両手が開いてしまい顔を上げているのも難しい事が増えました。


少しでも伏せの体勢を保つにはどうしたら良いのか調べたら


枕などを顎の下に置いてあげると良いらしく・・・
e0158841_1252019.jpg
トイレの後で起きている時や食後やおやつの後など


顔の下に枕や毛布を置いて伏せの姿勢の補助をしています。
e0158841_127124.jpg
置かないと直ぐにゴロンとしてしまいますが


補助してあげると数十分ですがこのままでウトウト・・・
e0158841_12114173.jpg
そして伏せの体勢も少しまっすぐになってるように思えます。
e0158841_12115611.jpg
ただ、この姿勢もずっとはきついので


しばらくしたら枕や毛布は外してあげてます。






四肢の拘縮はもしかしたら境界線を越えて


もう手遅れなのかもしれませんが・・・


あれこれ検索し・・・本も読み直して・・・
e0158841_12203338.jpg

これからもマッサージなど、


今できる事をがんばりたいと思います。


書いてる間に・・・


外はいいお天気になったようです。


では、お坊ちゃまのトイレ第2便に行って参ります~!








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-14 12:30 | 風太の健康管理 | Comments(6)

病院&風太の今現在。

皆様、こんにちは。


前回投稿したブログ・・・


何故かエキサイトも犬ブログ村もきちんと反映されていました。


おかしいのはブログでなくて私だったのか???


プレビューボタンと送信ボタンがとなりにあるので間違えたか?


プレビュー画面を送信後と間違えてそのまま閉じてしまったのか??


疲れているので、思い返しても何も思い出せません(-_-;)


今日は、その投稿出来なかった内容をリベンジで書きます。





2月3日は風太の病院の日でもありました。


と言っても腹水の状態や肛門腺絞り、体重測定などですが・・・。


腹水に関しては視診した感じではさほど変化はなく


腹水を抜いたり利尿剤などの投与の必要はないとの事でした。


ただ、今回ほんの少し体重が増えていたて


食事の量や下痢の事を考えると脂肪とかは考えにくく


腹水が少し増えている可能性もあるそうです。


横になって寝ている時は平気なのですが


起きている時やトイレの際などは本当に息が荒く苦しそうです。


風太の場合は胸水ではなく腹水なので肺などの圧迫はなく、


先生からも呼吸には今は影響はないと言われていますが


エコーで腹腔の状態は今現在どうなっているのか


血液検査などで肝臓やその他の数値なども把握したい気持ちもありますが


検査を行っても風太の負担になるだけなので、


これから先、病状が進行したら状態を知る為にも


もしかしたら検査をするかもしれません。


ステロイドに関しては肝臓の負担を考えると出来れば減らしたいのですが


食欲があまり戻らない事と炎症などを優先に考え


6錠のままで様子を見た方が良いのでは・・・


との先生の助言もあり、しばらく6錠で続ける事にしました。


風太の先生は本当に優しいので・・・


『肝臓も大事ですが・・・


風ちゃんが来年ここに居る事はないと思うので


痛みなく、苦しくなく、今出来る事を・・・』


と、心配症の私に対してだいぶ先の事として話してくれます。


そして『風ちゃんは高齢なので、もしかしたら進行が遅いのかも・・・』


と、嬉しい事も言っていただけて・・・。


本当はどうなのかは分かりませんが希望が持てる言葉です。





今現在の風太の状態ですが食欲はいまいちです。


好き嫌いがいっそう激しくなってきました。


お腹の状態もあまり良くなく下痢が続いています。


寝たままうんちを漏らしてしまう回数もさらに増えてきました。


お散歩も不安なのか公園までは行くのを嫌がり


トイレの為に庭に出るくらいなので


前足(手)の筋力の低下が本当に激しく


立ち上がる事が困難になり今は抱っこして起こしています。


起こしても手に力が入らずそのまま伏せてしまったり


歩き出してもフラフラして、あちこちぶつかりながら歩いています。


立っていてもゆ~らゆら揺れていて写真を撮ってもブレるほど・・・
e0158841_11441980.jpg

顔をプルプルしただけで倒れ込みその場で動けなくなることもあります。


立ち上がりが困難な為、自力で水を飲みに行けずその場でハアハア・・・


また、立って飲んでいても途中で腰が落ちてきてへたり込み


水が飲めなくなってしまう事もあります。


あまり介助し過ぎても、筋力の低下が早まりそうなので


様子を見ながら支えていますが、ほぼ毎回になってきています。


足の筋力は本当に無いに等しいくらいで


伏せた時に足が変な方向に向いていても自分では直せず・・・
e0158841_1213275.jpg

e0158841_1221379.jpg

e0158841_1234244.jpg

e0158841_1235218.jpg
毎回、横になってから足の状態をチェックしています。


伏せてから横に寝る時もチェックが必要で・・・
e0158841_127938.jpg
この状態からごろんと横になるのですが・・・
e0158841_128317.jpg
自分では横になってるつもりでも足は伏せた時の位置のままで・・・
e0158841_128551.jpg
上半身だけ、ごろんが出来ている状態です(-_-;)


このままでは足の血行が悪くなり良くないので


お尻を上げて両足を少しずつ横に出してあげます。
e0158841_12111825.jpg
その後、膝の辺りを数回摩ってあげると・・・


自分でビヨ~ンと足を気持ち良さそうに伸ばしてくれます。
e0158841_12123558.jpg
寝たのを確認してからお尻の下にシーツを敷き・・・


お腹に毛布を掛けて一連の流れは終了です。
e0158841_12135135.jpg
これを横になって寝る時は毎回行っています。


伏せてから横になるまでの時間が本当に長くて


夜中など待っているのが大変は大変ですが・・・


寝た後の風太のなんとも気持ちよさそ~うな顔と・・・
e0158841_12152135.jpg
その後の、『ふぅ~』という気持ちよさそうな溜息・・・


私もその溜息を聞いて安心して眠りにつくことが出来ます。





今現在・・・


介助から介護に入りつつある状態で・・・


正直、体力的にも精神的にも、きついなぁ~と思う事もあります。


でも、風太と一緒に居られて本当に幸せで嬉しくて・・・


これからも風太と一緒に頑張ろうと思います(*^^)v











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-10 12:38 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こんばんは。


最近、ブログの調子がおかしいです・・・。


昨日もUPしたはずなのに?


エキサイトもブログ村も投稿されてない(゚Д゚;)


ブログ村はここ数回、新着の欄にも反映されてないし・・・。


昨日のブログは送信を押し忘れたのかな~???


変なとこ押してPCの設定が変わったのかな?


何でだろう(T_T)


あ~疲れる・・・。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-07 18:34 | 陸の生活 | Comments(5)
皆様、こんにちは。


昨日は節分でしたね・・・


数年前から恵方巻を食べる習慣が出来て・・・


主婦にとってはごはんを作らなくて良い日が一日増えましたね。
           (って、私だけかな?)




去年までの節分は、風太家にとっては鬼さんが来るくらいで・・・
e0158841_15372240.jpg
これといって何もしていませんでした(^_^;)


そして、先月まで月誕生日も特に何もなし・・・。
        (ある意味鬼はは?)

でも今月は風太も頑張っているのでご褒美としてお祝い~☆


といっても手作りは、ほぼNGなので作らず・・・


以前いただいて、夢中でパクパク食べてくれたのを思い出し


キッチンドックさんのガブリンを先月末に注文しました。


注文したのが遅かったのですが何とか3日に届く様にお願いし


昨日の夕方、無事に到着~ありがとうキッチンドックさん~(T_T)
e0158841_15455750.jpg
風太も見慣れない箱に興味津々☆
e0158841_15465149.jpg
夜に間に合うように到着後からすぐに解凍・・・


夜ごはんの後に食べさせてあげようと風太の前へ・・・
e0158841_15483717.jpg
箱の中に鼻をつっこみクンクン~♪
e0158841_15493473.jpg
今にもパクつきそうな距離(゚Д゚;)
e0158841_15503310.jpg
バレンタインだからかな?ハート型のポテトクッキーも付いていました。


そして、いざあげようとガブリンを手にしたら・・・


カチコチで解凍ができていませんでした(T_T)


幸いハートのクッキーは解凍できていたので風太にあげました。


あまりの勢いでパクつくので写真がブレブレ~。
e0158841_15532242.jpg

e0158841_15541246.jpg

e0158841_15543915.jpg

当日は小さいクッキーだけになってしまいました(;´Д`)


風太も『さっきの大きなケーキはどこ行った?』


と頭の中は???だらけだったことでしょう~(-_-)






そして今日のお昼。


やっと念願のケーキ☆
e0158841_1558910.jpg
写真を撮っていてもケーキが気になる風太。
e0158841_15591439.jpg

昨日はパタパタしてたからか来てくれなかったのですが


今日のお昼に今年も来てくれましたよ~鬼さん♪
e0158841_160582.jpg
今年はだいぶスマートな鬼さんです・・・。


記念撮影を終えて~さあ~召し上がれ~風太。
e0158841_1624717.jpg

e0158841_1632046.jpg
食べてくれるか心配だったけど食べてくれた~良かった~(^O^)/


と思った次の瞬間・・・


一口だけ食べてまさかのフリーズ( ゚Д゚)
e0158841_1644971.jpg
もう要りません・・・。
e0158841_1653042.jpg
一個は大きいからと思って三分の一だけなのに・・・


ごはんの後だったからお腹がいっぱいだったのかな?


それとも・・・


『昨日から待たせ過ぎなんだぶぅ~』by鬼さんe0158841_1673188.jpg



夕飯の時は先にケーキをあげようかな・・・。


まあ、一口だけでも食べてくれたので良かったです。


こんな感じで・・・


グダグダな月誕生日のお祝いになってしまいました。







そうそう・・・


うちに来た鬼さん。


あれから、ずーーーーーっと寝てばかり・・・。
e0158841_16202980.jpg

発電してくれそうには・・・ありません(-_-)








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-04 16:23 | 陸の生活 | Comments(4)