2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは。


老犬の闘病中のブログ・・・


いけないと思いつつも、また少し間を空けてしまいました。





風太の病気がわかる以前からもブログを読ませて頂いていた


風太と同じ時期に闘病していた子達が次々とお空へ・・・。


そして、同じ時期に腹水が見つかり共に頑張っていた


風太の親戚犬の子も先週の土曜日にお空に還ってしまいました。


ブログ上で見るだけで会った事もない子達ばかりなのですが


何とも言えぬ喪失感・・・そして次は・・・という恐怖感。


なんと表現したらいいのかな・・・


気持ちを言葉にするのは難しいですね。


風太の兄弟犬のジャンくんがお空に行ってしまった時も


同じような気持ちになりました。


風太を思うとマイナスな気持ちになってはいけないと思いつつも


何をモチベーションに頑張ったらいいのか・・・


風太がこの先どのような状態になるのか先も見えず・・・


今のこの状況が、はたして風太の為になっているのか・・・。






そんな気持ちの中、風太の調子も悪くなってしまい


食欲も徐々に落ち始めウェットフードは一切受け付けず


おかゆもボイルしたお肉も魚も全てダメでした。


食欲が無くてもお薬は飲ませないといけないので


仕方なく人間用のロールケーキに薬を混ぜて飲ませる状態。


他に口にするものといったら、ジャーキーだけで・・・


そんな食生活の為、少し回復していたお腹の状態が悪くなり


ほぼ食べていないのに酷い下痢が続いていました。


27日の朝のデビフのレバー缶を最後に


昼も夜もロールケーキ2個、あとはオヤツのジャーキー。


28日も朝はゆで玉子半分食べた後は


昼と夜のロールケーキ2個とジャーキーのみ。


29日の朝は違うメーカーのレバー缶小を1個食べてくれましたが


昼からは、また何もかも嫌で結局ロールケーキとジャーキーだけでした。


3日間、ほぼロールケーキとオヤツだけ・・・


何でもいいから食べて欲しいと思っていたけど・・・


このままでは、いけない・・・。


前回、お薬をもらいに行った時に先生に相談し


さらに食欲が低下した場合に備えステロイドを多めに貰っていたので


29日の昼からステロイドを5錠から6錠に増やしました。


昨日の朝はまだ食欲が無く、またロールケーキで薬を・・・


とも思ったのですが、下痢も酷く29日は夜中を含め


9回も下痢の為、外にトイレに出ていた状態で・・・


このまま下痢が続いても風太の体力が持たないと思い


そこで、心を鬼にして以前買ってあった


ニュートリカルとスタミノンに薬を混ぜて飲ませました。
e0158841_9472292.jpg
上顎を抑えて口を開けさせて上顎へ付けて食べさせる為、


無理に飲ませている感じなので抵抗はありますが


ロールケーキよりはるかに体にいいので仕方ありません。


風太も初めての事にびっくりしていましたが


ペロペロと舐めてきれいに薬も飲んでくれました。


結局、朝はこの2種類のチューブサプリ少量のみ。


お腹が空いてそうでオヤツをあげようか悩みましたが


もしかしたら空腹でお昼にごはんを食べてくれるかも?


と思い、ここもぐっと我慢してオヤツはあげず様子をみました。


これが、功を奏したのか???


お昼になり白米、かつお節、犬用ミルク少量でおかゆを作り


風太の前に出すと、ほんの少しだけですが食べてくれました。


そして3日間嫌がって食べなかったウェットフードを


あれこれ出すとペディグリーのビーフのパウチを1袋食べてくれました(T_T)


そして夕食も生サケとジャガイモを煮て


最後に無塩バター少量で味付けした物をあげたらこちらも完食。


その他デビフのウェットフードも少しだけ食べてくれました。


今朝はさらに食欲が戻りデビフのウェットフード2種類食べてくれました。


今日は予報では少し寒さも弱まるそうで気圧の関係なのか?


ステロイドのお薬がこんなにすぐに効くとは思えないけど


それしか食欲が戻った事に関係する事がないのも事実。
     (ただ単に食欲のムラ?好き嫌い?も否めない)





今現在、風太が服用中のお薬は・・・


ステロイド・・・プレドニン5mgを昼に5~6錠。


抗生物質・・・ビクタスss40を昼に1.5錠。


肝臓用・・・ウルソ100mgを昼に2錠。
      

甲状腺機能低下症用・・・チラージンS100mgを朝2錠・夜1錠。


胃薬(胃の保護)・・・サイトテックを朝・夜1錠。


その他に頓服用として・・・


下痢止め・・・ディアバスター錠1回3錠。


胃薬(胃酸を抑える)・・・ザンタック75mg1回1錠。





体の事を思うと、薬は減らしたいですが・・・


ステロイドを飲ませると抵抗力が弱まるので


敗血症などの感染症を防ぐために抗生物質が必要で・・・


ステロイドや抗生物質を飲ませると胃に負担がかかる為に胃薬が必要。


お薬は肝臓で解毒するので肝臓のお薬は必要で・・・


抗生物質を飲ませると腸の良い細菌まで殺してしまう為


整腸剤や下痢止めが必要で・・・


これって体の為には凄い悪い連鎖だと思う・・・。


この投薬は風太の為になっているんだろうか・・・?





いつも病院で薬をもらう時は相談するけど


今の風太にはどれも必要な最低限のお薬。


ただし投薬が長くなれば長くなるほど体へのダメージは大きく


これから先は、どの症状を優先するのか・・・


いずれ折り合いをつけなくてはいけなくなります。


今は薬で生かされているのか・・・


そんな思いの葛藤もありますが


少しでも痛みや苦しみがなくなればいいなと・・・。







寝ていて、たまにガバっと起き上がる時があります。


腹水や下痢でお腹が痛んだと思うんです。


でもじっと我慢してて・・・


今まで勘違いしてたけど・・・風太、本当に強い子です。
e0158841_1042508.jpg
反対に・・・


メチャクチャ弱い、ははだけど・・・


これからも風太の為に頑張りたいと思います。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-31 10:52 | 風太の健康管理 | Comments(4)

ダメもとで・・・。

皆様、こんにちは。


風太地方も今日は寒いっすぅ~(;´Д`)


雪・・・降るのかしらん?


この冬、未だに暖房は付けてませんが・・・
    (風太が暑がるのでね)

今日はピピッ!と押してしまいそうです。


ここ数日、本当に寒くって寒くって・・・


予報を見ただけで『あ~風太のお腹の調子に影響が~!』


と心配していましたが・・・


何気に寒くなってきてからの方が調子が良いのであります。


まあ・・・


寒くなったから調子が良くなったわけでは無く・・・


前回、先生にお腹の事で相談し・・・


ダメもとで試していた物がありまして・・・


それがどうやら効き初めているようなんです。


そして『それ』とは・・・


人間用の小林製薬から出てる整腸薬『ガスピタン』であります。


先生から犬に悪い物は入っていないし


3種類の乳酸菌が入っていて消化酵素も入っているので


もしかしたら効くかも?との事で・・・


たまたま病院にあった説明書も読ませてもらい


病院の帰りに早速ダメもとで買って帰ってきました。






今までも整腸剤はあれこれ試していて


犬用の整腸剤は処方してもらっても効かず・・・


人間用の整腸剤、ビオフェルミンS、わかもと、エビオスも効かず・・・


多分、これも効かないんだろうな~って思いながら買いました。


朝と夜に1回1錠を飲ませて約10日・・・


最初はほとんど変わりなくゆるいうんちが出ていて


風太手帳にはうんち『C』ランクの文字ばかり・・・
  (※A良いBやや柔らかいC下痢D水様便)

しかし4日目あたりから『B』の文字も増えてきて・・・


ここ2日にはAまではいかずともABの文字も・・・。


この間にゆるい日ももちろんあるのですが、


その時は処方してもらっている下痢止めと併用。


前回はもらっていた下痢止めを全部飲ませていましたが


今回は飲ませる回数を少し減らせて4回分残っています。


うんちの回数も減っているように思えます。


ステロイドのお薬も増やしたのでそれが効いて


たまたま・・・なのかもしれませんが


久しぶりの形があるうんちはやっぱりうれしい~(^O^)/


そして風太がうんちの時に痛がらないのが何よりうれしい~!


まあ、人間用なのであまり大きな声では・・・


大きな文字では言えませんが・・・


ダメもとで『ガスピタン』買って良かったです。


風太にはこの乳酸菌が合っているのかな?


これからも効いてくれるといいなぁ~。





お腹の調子が良くなると寝てばかり・・・


きっと、痛みがないからなのだと思います。


お腹の調子が良くなると公園に行かない・・・


きっと、うんちは公園でするもの~と思い込んでるから


うんちがない時は庭ちーだけで行く気がないのでしょう。


ある意味、下痢=脚力向上?維持?


でも今は絶好の方がいいので脚力は二の次です。


ステロイドを5錠に増やしてからは食欲も出てきています。


ただ、朝はいまいち食欲が無いようで・・・


ウェットフードをスプーンであげても・・・
e0158841_1214385.jpg
右に顔を背けお決まりのイヤイヤポーズ。


そして、その後はお決まりの・・・


この食事いら~ん!パッカ~ン!』行動。


あ~食器が空で良かった。(※食べこぼし様に置いてます。)


前回は汁物が入った食器をパッカ~ン!されました(゚Д゚;)


朝はこんな感じで悪戦苦闘しておりますが


お昼、夜と徐々に食欲が出てくるように思えます。


お散歩もまあまあ頑張っていますよ。
e0158841_1293795.jpg

e0158841_1295553.jpg

e0158841_1210135.jpg

e0158841_1210364.jpg

e0158841_12112889.jpg
公園では無表情でムス~ッとしてますが


庭に戻ってお家に戻りたい時はニコニコで・・・
e0158841_12124941.jpg
まあ、ただ単に息があがってハアハアしてるだけ説も・・・。


お部屋でも寒いので洋服&毛布でぬくぬくです。
e0158841_1214133.jpg

e0158841_12143747.jpg

e0158841_12145860.jpg
あ~~~かわいい寝顔016.gif何時間でも見てられる。


私も横で添い寝したいなぁ~。


しかし、一人寝が相変わらず好きな風太。


近寄ると起きて凄い顔で睨まれるのが悲しい・・・(T_T)







そんなこんなで・・・


これからもダメもとで・・・


あれこれ~頑張ります!












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-23 12:19 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こんにちは。


風太地方、今日も良いお天気です。


このところ、あれこれと洗い物が多いので助かります。


でも今日の夜には関東にも雪マーク・・・やだなぁ~。


来週も寒い日が続くみたいだし・・・


ますます、風太のお腹や体調が心配です。


私も風邪をひかないように気を引き締めないとぉ~( `ー´)ノ


今朝も庭ちーを済ませてから家の入口方面を


じーーーーーっと見つめて考え込むお坊ちゃま。


公園に行きたいけど不安なのかなぁ?と思い


久しぶりにカートを出して公園に行きました。


到着してあちこちクンクンタイム☆e0158841_1047742.jpg
ちっちをしたかと思ったら・・・


私のスキを狙って歩いて帰ろうとするお坊ちゃま・・・
e0158841_10482951.jpg
あわてて連れ戻しカートの横に・・・
e0158841_1049558.jpg
すごい仏頂面です。


『おいらは乗りたくないんじゃぁ~』by強がりお坊ちゃまe0158841_1050662.jpg
乗りたくないので目を合わせてもくれません。
e0158841_1051486.jpg
その後。。。


歩かせて帰ろうか悩みましたが足がヨレヨレだったので


かわいそうだけど強制的にカートに乗せて家に戻りました。


帰宅早々、カートから飛び降りようとするお坊ちゃま。


そんな脚力無いくせに~あ~危ない危ない(゚Д゚;)






さて、本題に。


1月15日・・・


風太の検査結果を聞いた日から2ヶ月が経ちました。


12月15日が第一関門・・・


ということは、第2関門???


では無くて何気に第五関門だったりします(^_^;)


念の為、第二はクリスマス、第三はお正月、


第四は今年初の通院日の6日・・・。


自分の心の中で思ってる事なので事後報告です。


でも、15日はちょっと特別なのでご報告。


15日当日。


朝のちっちは風太ちちと・・・(注:家の中から撮影)
e0158841_11192134.jpg
どこかに風太ちちがいなくなり探す風太。
e0158841_11224438.jpg
庭で考える時間が長くて用事を済ませているのかな?


15日は風太ちちがお休みだったので


出来ればお出掛けをしたかったのですが


風太のお腹の調子も悪く食欲もなく・・・


家に居ても『無事に通過出来ましたぁ~』なんて投稿も出来ず・・・


このまま食べなくなってしまうのかなぁと不安も大きくて


あれこれ風太の物を買い出しに行く事にしました。


お出掛け前の風太お坊ちゃま、少しダルそう。。。
e0158841_1121357.jpg
風太の体調を考えて


まずは家から一番近いホームセンターに行きました。


食べるか分からないけど、いつものウェットフードも買い


今後の事も考えてこちらの商品も買っておきました。
e0158841_10411276.jpg
ほぼ自力で食べなくなってしまった時に


いずれは絶対に必要になるものなので・・・。


出来れば、まだまだ先の話であってほしい。


ホームセンターを後にし何故か釣具店により(-_-)


その後スーパーに向かう途中にある公園で一休み。
e0158841_11355163.jpg

e0158841_11401752.jpg
ここは以前の羊さん撮影ポイントです。
e0158841_11392114.jpg
ちょうど撮影ポイントの階段の前にさしかかったところ・・・
e0158841_11411344.jpg
撮影した辛い過去を思い出したのか?


風太が『昇りませんよ~』とダッシュで横切り・・・


イヤイヤ今の脚力じゃ無理だから行かないよ~と風太ちちと大笑い(^^)


行きたくないからカメラにも向いてくれませんでした。
e0158841_11443548.jpg
その後は車に早く戻ろうと頑張って歩いてました。
e0158841_11462939.jpg

帰りに寄ったスーパーでもあれこれ手作り用の食材も調達。


食べてくれる物といったらジャーキーやレバー缶など


偏ったしかも固くて消化の悪い物ばかり・・・


しかもここ数日はそれさえも嫌がって・・・


できればお腹や腸に優しい物を食べて欲しい。


その日の夜ごはん。


久しぶりにサーモンとかつお節でおかゆを作ってみました。


食べるか否かは最初のクンクン後にわかります。


食べたい物の時はヨダレが出るのか鼻先を舌でペロン☆


食べたくない物の時は必ず右側に顔を背け横目でチラリ。


さらに食べたくない物の時は食器ごと鼻でひっくり返します(゚Д゚;)


はたして、おかゆの運命は???


伏せをして待っている風太の前にタオルを敷き・・・


食器をそーーーっと出してみると・・・クンクン。


その後、鼻先をペロン☆


やりました~!食べてくれました(T_T)


久々にお腹に優しい物を食べてくれました(^O^)/


もしかしたら、『食べてくれ~食べてくれ~』と


じーーーーっと見つめる、ははの視線が怖かったのか?


まあ、なにはともあれ食べてくれて良かった。


その後、ウェットフードも1パック食べてくれました。


ステロイドのお薬がだんだんと効いてきたのかなぁ?


夜のトイレの後も・・・


寝る前のオヤツの催促も復活しました。


そんな風太を見て、久しぶりに安心して眠る事が出来ました。






昨日も少しずつですが食欲が戻ってきて・・・


ウェットフードを食べてくれました(^^)


でも前夜に作ったおかゆは・・・もういりませんだそうで(T_T)


そして昨日は懲りずに犬用プリンも作ってみました。
e0158841_1159817.jpg
が・・・ペロっとしただけで終了Σ(゚д゚lll)ガーン


1個は無駄になりましたが残る2個は・・・


牛乳+卵+はちみつなので人間も食べれます。


メープルシロップでもかけて私が食べますかね~(-_-)


結局、オヤツは数日間嫌がっていたゆで玉子を食べました。


ただのゆで玉子・・・シンプルがお好き?


そして酷い下痢続きの風太お坊ちゃまですが


昨日は1回だけ少し形があるうんちが出ました。
  

なにが良かったのか?前夜のおかゆ?


前日のお出掛けで飲む水の量が少なかったから?


何が良かったんだぁ~知りたい~。


結局、この1回だけで・・・


今はまたゆるゆるうんちです(-_-;)





今日もまあまあ食欲がありそうなので・・・


今日の午後は・・・


懲りずに犬用パンケーキなぞ作ろうかとぉ~(^_^;)


あっこれもダメなら人間が食べれるタイプです。


風太の為に作っているのに・・・


人間が肥えそうな予感がする・・・。


でも、めげずに頑張りま~す!










e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-17 12:14 | 風太の健康管理 | Comments(2)

新たな症状が・・・。

皆様、こんにちは。


ブログを書かなくては~と思いながらも


前回のブログより少し間が空いてしまいました。


仕事に期日があるので特に月初は忙しくて・・・


それに合わせて風太の新たな症状が重なり眠れず・・・


今回は寝不足の嵐で、正直・・・疲れ果てました(T_T)


というか・・・まだ、疲れがとれてません(-_-;)


8日から、ステロイドを4錠に減らしたのですが


そのせいかどうかは不明ですが徐々に食欲が落ちてきて


それに伴いさらに下痢も酷くなってしまいました。


10日は寝ながらが2回、玄関に1回お漏らし


その他に外でも・・・と1~2時間置きにトイレ状態(T_T)


寝ていてもずっとお腹がキュルキュル鳴ってます。


お薬も効かず冷えない様に洋服を着せたり


お腹を温めたりしていますが一向に良くなりませんでした。


いつもなら寝室に寝に行くのに夜もリビングで横になっていて
e0158841_16573137.jpg
なんかいつもと違うな・・・おかしいな・・・


と思っていたら夜ご飯を食べ終えたら今度は吐き気が出てしまって・・・。


何度も嗚咽が出るのですが食べた物も出ずに唾液だけダラダラ。


その後外に出て、公園に行きたがるので風太ちちと3人で行きましたが


草を食べるでもなく立ち止って唾液をダラダラ・・・。


外でも一回吐こうとしましたが何も出ずに帰って来ました。


夜中まで同じような事を数回繰り返していましたが


何回も気持ちが悪いからか水をがぶ飲みしていました。


何回か夜中にトイレに出て、大量のちっちをして帰宅。


しばらくして、ようやく吐き気が治まったようにみえましたが


ハアハア言っていて、まだ辛そうで・・・。


横になって寝てくれるまでは気になって私も寝れないので


横で仕事をしながら様子をみていましたが本当に辛そうで・・・


腫瘍からくる吐き気なのか?どうしてなのか心配で心配で・・・。


夜中の1時半に少し落ち着いて寝てくれたのでひと安心し


私もベッドに入りましたが、途中何回かハアハア言っていて
e0158841_1724651.jpg
落ち着くまで起きて様子をみたりでほとんど寝る事が出来ませんでした。


そして翌日、TELにて病院の先生に相談したところ


腫瘍からというよりは酷い下痢からくる吐き気ではないか・・・との事。


吐き気止めを処方することも出来るけど原因が分からないので


変に止めてしまって違う症状が出てしまっても危険・・・との事で、


一時的に以前貰っていた胃酸を抑える胃薬を飲ませて、


3日前に減らしたステロイドも5錠に戻して様子を見る事にしました。


その日(11日)は吐き気は無かったのですが


朝とお昼は食欲が無くウェットフード、オヤツ、ゆで玉子・・・とすべてNG。


夜になってウェットフードを少しだけ食べてくれましたが


食べ方も力が入らないのかポロポロ落としてばかりで・・・。


一日に必要なカロリーには全然達していなくてこのままで大丈夫かな?


食べても下痢になってお腹が痛くなるだけだから


もう、食べる事を諦めてしまったのかな?と思ってしまうほど・・・。


食べていないから歩いていてもフラフラであちこちぶつかりながら歩き
e0158841_1741696.jpg

目にも力が無くぼーっとしていて・・・。
e0158841_1744573.jpg

e0158841_17554.jpg

翌日の12日。


薬だけもらう予定だったのですが念の為風太と一緒に病院へ。


色々と気になる事を質問したり相談しましたが


腫瘍からの吐き気は治まる事が少なく、一時的な吐き気なので


今回の吐き気は腫瘍からのではないと思うとの事。


やはり酷い下痢に連動しておきた吐き気ではないか・・・


気温も一気に下がり気圧の変化なども影響しているかも・・・


との事で新たなお薬は追加せずに今までのお薬だけ貰ってきました。


下痢も黒いタール便のものだと腫瘍の影響が出たといえるらしいですが


風太の色とか形状は違うようなので少しは安心しました。
  (お薬が効いていいうんちならもっといいのですが・・・)




ただ、その夜・・・


ごはんを食べた後に吐き気が出てしまい・・・


しばらくしてトイレの為外に出ると、


自分から公園へテクテク歩いて行きました。


しばらく立ち止り唾液を垂らし始めたと思ったら


その場で食べた物を吐いてしまいました。
                        

久しぶりに食べた物の中に固形の物があったので


胃が異物と認識してしまったのか???


吐いた後は意外にも元気ですっきりしたのか


前日まで食べなかったオヤツの催促もありました。


昨日は朝、昼と食欲がほぼ無く・・・


夜になってやっとレバーの缶詰とササミのボイルした物と


ジャーキーなどを数本食べてくれました。


今日も朝から食欲が無く、ジャーキー数本のみ。


お昼もあれこれ試しましたがすべてNGでジャーキーのみ。


ジャーキーだとお薬を全て飲ませる事が難しく・・・


もうなんでもいいから食べてくれ~と買い置きしてあった


セブンのロールケーキを少しスプーンで見せたら舐めてくれたので


急いでお薬を混ぜて半分だけ食べさせました。


お腹にも体にも全然良くないのにね・・・。


去年の暮れに食欲が落ちて先生に相談したら


「うちの子はプリンなら薬も飲みましたよ」と聞いて


年末から冷蔵庫には、いざという時用に


あれこれスイーツが買い置きしてあります。


でも1回食べてくれたから~といって次も食べるとは限らず・・・


何個かは私の胃袋に入っております(-_-;)


これはオヤツやごはんにもいえることだけど


さすがにワンちゃん用のご飯やおやつは食べれないので


かなりの量はごめんなさい~してゴミ箱へ行っております。







下痢も相変わらず続いていて、毎日風太のお尻やマットを洗ってます。


食べて無いのにたくさん出て、心配になります。


もう良くなる事は無いのかな(T_T)






はたして・・・


今日の夜は食べてくれるのか???


吐き気は出ないか???


いろいろと、心配が尽きません。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-14 17:40 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こんにちは。


風太地方も少しずつ寒くなってきました(-_-;)


昨夜10時のトイレの時も寒かったですが・・・
e0158841_14583287.jpg
今日の早朝AM1:00のトイレも


昨日に比べて、今朝は本当に寒かったです(;´Д`)


風邪ひかないように注意しないと。





さて本題に。


前回のブログで・・・


元日はお腹の調子が良くAランクのうんちでした~


と書いたのもつかの間・・・


2日の早朝2時半、風太が少しハアハアしてるな~


と思った瞬間・・・ぷ~~~~~んとうんちの臭いが(;´Д`)


枕元のライトを付けて見ると寝ながらうんちをしていました。


お風呂場でお尻を洗いタオルドライ。


その後、念の為庭に出るとすぐにちっち。


しばらくして、まさかの公園に行きますぅ~で暗闇の公園散歩(-_-)


家に戻り2度目の就寝。


そして、いつもの朝のお散歩。
e0158841_15212316.jpg

e0158841_1523568.jpg
公園に行っても、ちっちのみでした。


そして朝ごはんの時に下痢止めを飲ませました。


下痢止めを飲ませると、一時的にお腹の調子は良くなるのですが・・・


その2日後・・・


朝6時に起きてすぐ、風太がハアハア言い出し


起き上がって階段下に風太が移動。


あっうんちだな・・・と思って急いで上着を羽織ったら


もう目の前でうんちんぐスタイル。


慌ててシーツを敷いたのですが、あちこち動き回って


タイルマット4枚+床にうんちをしてしまいました。


風太をお風呂場に連れて行きお尻を洗いタオルドライ。


その後、ちっちをしていなかったので庭へ・・・。


まずちっちして、しばらく様子を見ていましたが


室内でうんちは全部出てしまったのか?する気配がなく・・・


そのまま、家に戻り朝食をあげました。


そして、下痢止めも飲ませました。


食べ終えてすぐ・・・


また風太が起きてきて急いで階段下へ・・・


そのまま直ぐに、タイルマット2枚の上にうんち。


またお尻洗って乾かして~庭に出て~と同じことを繰り返し・・・


と、4日の朝はドタバタな一日でした。


5日の朝はお薬が効いてABランクのうんち。


お昼前の11時にハアハア言い出したので庭へ・・・


うろうろしてからちっちをしてぼーーーーーっ。


結局、うんちは出なくて家に戻りました。


11時に行ったので昼のトイレは行かなくて平気かな~


っと思い、そのままお昼ごはん。


ごはんを食べ終えて食器を片付けに行って部屋に戻ると


ご飯の匂いに混じって魚臭いような~変な臭いがして・・・


お尻を見るとうんちをしていました。


でも、風太は慌てる様子もなく水を待っていて・・・


この時もしてる現場を見ていなかったので


風太がうんちが出ている事に気付いているのか分からず・・・。





そして今日の朝8時・・・


早朝の1時にちっちを済ませてしまっているのもあり


なかなか起こしても立ち上がらず直ぐに伏せてしまって・・・


仕方なく先にごはんをあげる事にしました。


足腰が弱り伏せている状態でごはんを食べているのですが


デビフのウェットフードを1P食べ終わるかな~


という時に尻尾がす~~~~っと上に上がり・・・


おかしい!うんちだ!と思って近くのシーツを敷くと


すぐにうんちがどろどろ~と出始めました。


食事を中断して、お尻を拭いていたのですが・・・


風太はお尻を気にもせず、ごはんの入った食器をペロペロ・・・


うんちが出ている事に気づいていないようでした。


今までは、寝ながらうんちをしてしまう時は


起き上がろうとして、力を入れたらうんちが出てしまった・・・


という感じでしたが、今日のうんちのしかたは違くて・・・


明らかに風太はうんちをした事に気付いていないんです。


少しガスも出たのでオナラをしてる感じだったのかな?


お尻を拭き終えてからも、ごはんを待っていたので


多分、間違いないと思います。


毎回、気付いてない訳ではなさそうだけど・・・。





もう一つ、理由として考えられるのは


外に出てうんちをしようと思っても足腰が弱っているからか、


もしくは痛いからなのか、しゃがむ事が辛いのかも・・・。


それで、ちっちだけ済ませて家に戻ってしまい


うんちがしたい~って思った時には間に合わない・・・みたいな?




6日の夜もおかしな事があり・・・


夜10時30分に庭にトイレに出てちっち・・・


しばらくぼーーーーーっと考えた後に家に戻りました。


しかし、それから30分後・・・


またトイレに行きます~って近づいて来て


半信半疑で庭に出ると、すぐにうんちをしました。


30分前にはする素振りさえなかったのに・・・。





うんちは漏らしてしまう事が多いのですが


不思議とちっちは今のところ漏らしていません。


尿量はステロイドのせいで増えているのに・・・。


トイレの回数も増えて2~4時間おきに外へ出ています。


なので、今の状態でオムツは考えていなくて・・・


ちっちも漏らし始めたりしたら・・・


ゆくゆくは考えなくてはいけないのかな~と思っています。





でも・・・


慣れって怖いですね~。


以前はうんちが出てしまってギャーとか思いましたが・・・


回数を重ねるうちに、お~出てるね~って感じで驚きません。


自分の食事の途中でトイレに出たり~漏らしたり~もありますが


終えてすぐに食事に戻って食べれてます( 一一)


汚い物って感覚も鈍っているような?気もします。
           (これはいけないことか?)




こんな感じでお腹の調子が悪い風太ですが


ク~ンクンともヒーヒーとも言わず・・・。


痛みを我慢して偉いな~凄いな~って思う。


私が風太だったら『ギャーお腹痛い~!』って


間違いなく騒ぎまくっているに違いありません(-_-;)


強いな~偉いな~風太は・・・。


風太からは日々、いろんな事を学ばせてもらっています。


ははも強くならなくてはいけませんね。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-08 17:18 | 風太の健康管理 | Comments(2)

大晦日&元日☆

皆様、こんにちは。


今年は本当に晴れの日が多くて暖かいですね。


お天気がいいと気分も良くなります~(^^)





さて本題に。。。


大晦日・・・


まず向かったのは神社。


本当は元日に行くのが良いんだろうけど


風太ちちが仕事になったりすることもあって


毎年大晦日の日に一年のお礼と新しい一年の祈願と


新しいお守りをもらいに行っています。


ペット用のお守りも数年前からおいてあるので


今年も風太用にもらってきましたよ~。
e0158841_10361881.jpg
今年も安全で良い一年・・・
e0158841_1040829.jpg
少しでも風太が穏やかに過ごせますように・・・。


そして次に向かったのは風太の病院。


と言ってもお薬だけもらいに行って来ました。


年末にステロイドの薬を減らす予定で相談しつつ処方してもらい


念の為、下痢止めも頓服用にもらってきました。


今年初の病院は明日(6日)に行く予定です。


その後、一番近くのスーパーへ買い出し。


帰宅後は風太は少し疲れたのか寝て過ごし・・・


その間に私はお雑煮を煮ました。


写真は撮り忘れましたが、風太様にもお雑煮を作りました。


そして夕方になり・・・


2015年最後の夕方お散歩は3人で☆
e0158841_1047437.jpg
目の前の公園はテケテケ歩いていたのに・・・
e0158841_10511911.jpg
公園を抜ける道にさしかかったらピタッと止まる風太・・・e0158841_10521281.jpg
『ここから先は行きたくありましぇん・・・』なお顔・・・。
e0158841_10542920.jpg
仕方なく早々にターボエンジン(オヤツ)を補給し


久しぶりに海沿いのコースをテケテケ・・・
e0158841_11142087.jpg

e0158841_1124278.jpg

いつもの場所で記念撮影☆
e0158841_11251792.jpg
相変わらずカメラ目線ではない風太・・・。


なにはともあれ一緒に行けて良かった。






いつも、ごはん前は寝室で寝ている事が多いのに


大晦日の夜は何故か横に来てごろりん016.gif
e0158841_11291467.jpg
お腹が空いてて催促しに来たのかな?


無理にソファーに顔を乗せて苦しそう。。。
e0158841_11303744.jpg
この目はどう見ても催促している・・・。
e0158841_1131241.jpg
ハアハア言わずに真剣な眼差し・・・分かり易い(-_-)


『ごはん?』って聞いたら・・・


『その通りです!』って感じの風太。
e0158841_11324943.jpg
その後も真顔が面白いので写真を撮っていたら・・・
e0158841_11344434.jpg
『いいから早くごはん下さい~』なしょんぼり顔の風太。
e0158841_11333561.jpg
かわいいお坊ちゃまの為に早めにごはん。


その後、庭にて2回ほどトイレ。


11時30分の2015年最後のトイレの時は


シーパラでなにか年越しの催しをしているのか?にぎやかで・・・


そんな中、近くのお寺の除夜の鐘が鳴り響き・・・


風太も、いつもと違うなぁ~と思ったのか???


しばらくじーーーーーっと聞き入っていました。


お家に戻ると早々に寝室に寝に行ってしまいましたが


日付が変わる10分前に起きてきてくれたので・・・
e0158841_11442086.jpg
風太の顔をぷにぷにしながら『おめでとう~!』と言えて


風太とハグをしながら新年を迎えました035.gif


いままでこんな年越しあったかな?初めてかも(T_T)


あっ、ちなみに風太ちちも横に居ましたが特に何も記憶が・・・?


まあ、これはいつもの事ですが・・・。





そして元旦・・・


前回、投稿した通りに目の前の公園へ・・・


風太がなかなか起きず慌ててテケテケ・・・(;´Д`)
e0158841_1155327.jpg
いつもは誰もいないのにさすが元旦~たくさんの人が・・・


風太は寝ぼけ眼で、しばらくぼーーーーーっ。
e0158841_11563881.jpg
少しずつ空が赤っぽくなってきて・・・
e0158841_11575616.jpg
いよいよ初日の出があがる~って時に風太を抱っこ。。。


最初に私の左側に風太の顔を持ってきたら・・・
e0158841_11585839.jpg
風太ちちから『横の人が写る~逆~反対に向けて~!』と指示されて・・・


風太を降ろさずに私の立ち位置をくるりと変更。
e0158841_121279.jpg

その後も何枚も撮って~私の腕はぷるぷる~~~(^_^;)
e0158841_1243645.jpg
今年も一緒に初日の出を見れて良かった~!
e0158841_127864.jpg

e0158841_1275926.jpg
本当にいいお天気で良かった・・・


それだけで、いい一年になりそうです。


初日の出を見終わってから


お友達のショーくん&ママさんに会えましたが


話していたら突然、爆竹の音が聞こえて・・・


ショーくんとママさんは足早にその場を去ってしまいました。


なので記念撮影が出来ませんでした・・・残念(T_T)





帰宅してから・・・朝ごはん。


食欲にムラがあり、食べてくれるか心配でしたが


風太用のお雑煮とウェットフードをぺろりと完食。


そして、前回も書いた通り元日のうんちは全てAランクでした。


一日を通して元気だったので・・・


数回にわたり新年のご挨拶用の写真の撮影会。


まずはお昼ごはん後・・・
e0158841_1213031.jpg
食べて直ぐで嫌だったのかブルーなお顔(-_-)


その後も顔すら上げてくれずNG。
e0158841_12143148.jpg

夕方の庭ちーの時はニコニコだったので・・・
e0158841_12153796.jpg

e0158841_12161423.jpg
帰宅してオヤツの後に撮影会開始・・・
e0158841_12171117.jpg
写真の色もお顔もいまいち。。。いまに?
e0158841_12175219.jpg
その後、すぐに飽きてしまい床でうにうに~!
e0158841_1218281.jpg
風太の横のお猿さんがポツンと可哀想(-_-)
e0158841_12193934.jpg
もう撮影会は無理かな・・・


そう思っていたら・・・


大晦日の日と同じく夜ごはんの後に近くに来てごろりん・・・
e0158841_1220899.jpg
何気に気分も良さそうでニコニコ風太。
e0158841_12215767.jpg

e0158841_12223972.jpg
背中にもお猿さんを背負ってみたりして・・・
e0158841_12231527.jpg
終始ニコニコで無事に撮影会を終了。


その中で一番カメラ目線でニコニコなこちらを採用。
e0158841_12241992.jpg
あ~~~ニコニコでメチャクチャ可愛い~053.gif(新年早々、親ばかです)





こんな感じで・・・


風太と無事に年を越す事が出来ました。


年末に食欲が落ちてしまった時は


一緒に年を越せるのかな・・・


と正直、不安な日々もありました。


本当に今、一緒にいられて幸せです。





これからも穏やかな日々が続きますように・・・。











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-05 12:41 | 陸の生活 | Comments(4)

新年のご挨拶☆

皆様、明けましておめでとうございます(^^)


今年も風太と一緒に年を越す事が出来ました。
e0158841_11164439.jpg
一緒に目の前の公園へ初日の出も見に行けました☆
e0158841_1118132.jpg

いつもに増して今年は本当に嬉しく思っております(T_T)


元日の昨日は風太と親子三人で、これぞ・・・ザ・お正月~!


食っちゃ寝~食っちゃ寝~な一日を過ごしました(^_^;)


風太も食欲があり、今年も手作りのお雑煮を食べてくれました(T_T)


腸の調子も良く、朝から夜までに出たうんちっち・・・
           (新年早々なんですが・・・)

4回ともAランク~~~~~!何気にこれが一番うれしい~(^O^)/


『うん』だけに縁起もいいようなぁ~?






今年もいろいろと大変な事が多いとは思いますが・・・


風太と一緒に頑張りたいと思います(*^^)v


本年もどうぞ宜しくお願い致します!
e0158841_1132121.jpg

大晦日&お正月のもようは・・・


また後日に詳しくアップしますね~!







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-02 11:33 | 陸の生活 | Comments(2)