2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは。


早いもので、もう大晦日ですね。


今日は朝一で風太の病院に行き追加のお薬をもらい


その後、近所のスーパーへお正月の買い出し。


後は、これから面倒だけど、お雑煮を作る予定です。


風太も少し食欲が戻り缶詰以外も食べてくれる事もあるので


今年も風太のお雑煮も一緒に作る予定です。


お正月といっても風太ちちは2日から、


私は3日からお仕事なので、ゆっくり出来そうにありません。


毎年どこかしらに見に行っていた初日の出も・・・


今回は、見に行く予定はありません(今年は近所かな?)


たまにはお家で風太とのんび~り過ごそうかと思ってます。









今年一年も・・・風太とたくさんお出掛けして


たくさん、たくさん楽しい事がありました。


一番最初のお出掛けは、初日の出・・・
e0158841_1437566.jpg
1月の21日には早くも初泳ぎ☆
e0158841_1440488.jpg

2月も節分に始まり・・・e0158841_14425872.jpg

2回も西伊豆にお出掛け☆
e0158841_1444209.jpg

e0158841_14464982.jpg
3月には千葉にお出掛けして公園巡りで足跡匂いを残し・・・
e0158841_14484022.jpg

e0158841_145092.jpg

その10日後には、また西伊豆で泳ぐ。
e0158841_1452209.jpg

e0158841_14553788.jpg

3月末には近所の公園へお花見に行き記念撮影。
e0158841_14575462.jpg
4月3日の14歳の誕生日は微妙なケーキでお祝い(-_-;)
e0158841_14584937.jpg

4月も懲りずに展望台にお花見に行き記念撮影。
e0158841_1502647.jpg
とある日曜日にはお友達のラテ家とシーパラで遊ぶ。
e0158841_1522181.jpg
そして2日後にはまた西伊豆・・・。
e0158841_1552329.jpg

下痢や足腰の衰えを感じあれこれと対策。
e0158841_1565090.jpg

e0158841_1572079.jpg

そして5月に入り・・・


お出かけ先で愛車?バモちゃんがまさかの故障・・・


そんな中でもしっかりと水遊び。。。
e0158841_1593173.jpg
その翌週にはリベンジでまた西伊豆で泳ぐ。
e0158841_15132089.jpg

e0158841_15183049.jpg

6月に入り今も使用中のケージが仕上がり~
e0158841_15194589.jpg
ケージを試しに今年初の本栖湖へ☆
e0158841_15215134.jpg

e0158841_1522950.jpg
7月に入って夏休み☆


初日は本栖湖で泳ぎ~
e0158841_1525780.jpg
夕方には西伊豆に移動。。。そしてまた泳ぐ。
e0158841_15274918.jpg

久々に屋根があるところにお泊りなんかもして・・・
e0158841_15285010.jpg

7月のお出掛けはこれだけではなく・・・


また本栖湖に行ってたみたい・・・。
e0158841_15302789.jpg
あ~目まぐるしい・・・。


8月の初めは、涼しいお家でまったり生活・・・
e0158841_15325634.jpg

注:風通し対策で挟んでます↓↓↓
e0158841_15334089.jpg
月末には本栖湖に行ったけどお天気が悪くて泳げなかった・・・。
e0158841_15354074.jpg

9月の連休はいつもの西伊豆。
e0158841_15371938.jpg

e0158841_15381072.jpg
その翌週には前回行った上多賀で泳ぎました。
e0158841_15392139.jpg

e0158841_154077.jpg

10月・・・近くの漁港で釣りのお供。
e0158841_15411669.jpg
しかし、その翌週には8月に泳げなかったのでリベンジで本栖湖へ・・・。
e0158841_15421751.jpg

10月末のお出掛けはまたまた・・・西伊豆。
e0158841_15444726.jpg

e0158841_1546018.jpg

e0158841_15473847.jpg

今年も・・・


たくさんお出掛けして、たくさん泳ぎました。


そして、この西伊豆で泳いでから約2週間後・・・


風太のお腹に腹水がみつかりました。


その後の様子は前々回のブログに書きましたが


近所の公園や漁港のお散歩のみ。


そして前回のブロぐに書いた上多賀で泳いだのが
e0158841_15533229.jpg

今年最後のお出掛けとなりました。





一年を振り返って・・・


いや~~~~~風太マン☆今年もたくさん泳ぎました。


さすが水犬・・・がんばりました(^^)


我が息子ながら本当に凄いヤツであります。






今迄、いろんな事があっても風太のおかげで頑張って来れました。


これからは、その恩返しをしなければと思っています。







風太のブログにお越し頂いた皆様・・・


今年一年、本当にありがとうございました。


皆様の応援・心温まるお言葉のおかげで


風太も私も頑張って来れました。


そしてブログも続けて来れました。


これからも辛くて、悲しい事もあると思いますが


皆様が笑顔になれるブログを書けるように頑張ります!


風太共々、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
e0158841_1672014.jpg

皆様、よいお年を~お迎え下さい☆






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-31 16:10 | 陸の生活 | Comments(2)

第一関門を突破した日。

皆様、こんばんは~。


早いもので、今年もあと2日ですね・・・。


風太ちちの仕事の関係で、先週の金曜日に最後の出社・・・


その後は家での仕事に切り換えて、先程ようやく仕事も終えました。


大掃除もそこそこ終えて、後は明日の買い出しくらいかな~?


いつもに増して、ピンとこないお正月になりそう・・・。





まずはその後の風太ですが


ステロイドのお薬を6錠に増やしてから


徐々に食欲が戻り、好き嫌いが減り食べれる物が増えてきました。


残念ながら、お腹の調子は良くならず・・・


昨日、電話で先生に相談し下痢止めを頓服では無く


朝夜2回飲ませて様子を見る事になりました。


その他にもたくさんお薬を飲んでるので悩みましたが


お腹が痛くて寝れないのもかわいそうなので仕方がないかな・・・。


昨日の朝から続けて服用し夜中と朝はまだゆるかったのですが


先ほどのトイレでは久々に形のあるうんち??が出ました。


お薬を飲まなくてもこれくらい良いうんちが出ると良いのに・・・。





それでは、本題に。


今月に入り、お仕事の関係で週の前半はお家で過ごす日々。


そんな中、風太ちちのお休みの日は入れ替わりで


私が一日中出社をする日が2回ありました。


風太ちちが早番の日は夕方から出社していて


その時は何も反応しなかった風太ですが


久しぶりに朝から化粧をしたり支度をしていたら


何故か風太がこっちを見ながらソワソワ・ハアハア・・・


トイレかと思って風太ちちにお願いして外に出してもらうと・・・


ダーーーーっと真っ先に走って向かった先はなんと車でした。


風太ちちがいる+私が支度してる=お出掛け~☆


と思って勘違いしてしまったようです(-_-;)


数日後の一日出社の日も同じ行動をとりました・・・。


この行動と先月のお出掛けでの風太の様子をふまえて


お出掛けさせてあげたい・・・


そして出来る事なら、泳がせてあげたい・・・


という気持ちが、さらに強くなっていました。





第一関門の日の12月15日から連休をとっていたのですが


風太の体調、天気予報もチェックしながらも


行こうかやめようか本当に悩みました。


というのも・・・


風太が下痢に加え、食欲が低下し始めていたからです。


ここで私たちの考えだけでお出掛けして


万が一、疲れて余計に体調が悪くならないか・・・


風太も体が怠くて、本当はお出掛けしたくないかも・・・等々。







しかし、逆に今逃したら・・・


食べれない事で、さらに体力が無くなり、


もうお出掛けもできないかもしれない・・・


という気持ちも強く・・・。







そんな中、前日の14日。


夕方から仕事だった為、午前中に迷いながら一応お出かけの支度・・・


風太のお出掛け用のBOXやタオルの入ったバック・・・


ゲージなど、あれこれと出して支度していて・・・


なんか視線を感じるな~と思ってみてみると・・・


となりの部屋で寝ていた風太と目が合いました。


昔からお出かけの時は、楽しみで我慢が出来ず


支度をしながら風太に話しかけていたのですが


今回も『風太、お出掛けだよ~何持ってく?』


『ごはん・オヤツ・タオルに~???』と話しかけると


起き上がって来て、用意した荷物の匂いをクンクン。


顔も少し笑っているように見えました。


この風太の行動と笑顔を見て・・・


『よしっ!明日は行くぞっ!』と決心しました。


夕方の仕事を終えて、夜のトイレの時も


庭に出てちっちを済ませると車に駆け寄り・・・


『もう、行きますっ!』と車にペッタリ・・・。


夜中も何度も目が覚めてしまうようでハアハア・・・。


眠いながらもそんな風太を見て嬉しくなりました。


そして、12月15日当日。


お天気も味方してくれて2日間とも気温が高い予報☆


いつもより遅めに出発し、向かった先は熱海の先の上多賀。


到着して少し休憩してから、砂浜をお散歩☆
e0158841_1672146.jpg
泳げると思ってニコニコの風太。
e0158841_1619297.jpg
気温は高めながら少し曇り空。。。
e0158841_16173767.jpg
なのに風太は『泳ぎますよ~』と足早に海岸へ・・・。
e0158841_16203514.jpg
2日目の16日の方が晴れていいお天気の予報だったので


15日は泳ぐのは無し・・・で、お散歩のみ。
e0158841_16222087.jpg
何度も引っ張って海へ行こうとする風太。
e0158841_1623063.jpg
久しぶりに私の前を歩く風太・・・。


お家の周りだと、トボトボ後ろを歩くのに・・・


やっぱりうれしいのかな?楽しいのかな?


ようやく泳ぐのをあきらめて休憩。
e0158841_16244641.jpg
でも、チラチラ海を眺める風太。
e0158841_16252373.jpg

その後は下田に行って人間も久々に回転寿司を食べたり・・・


風太ちちの釣りに付き合ったり・・・
e0158841_1627364.jpg
といっても風太と車で待機でしたが・・・
e0158841_16273966.jpg

e0158841_162805.jpg
暑かったので冷え冷えマットを枕にネムネム。。。
e0158841_16283714.jpg
その後、下田の道の駅で車内泊。


街灯が少なく夜は写真が撮れず・・・






いきなり、朝のお散歩風景です。
e0158841_1630172.jpg
もうすぐ日が昇りそうなので少し風太と待機。
e0158841_16313711.jpg
何を真剣に見てるのかな?
e0158841_16315181.jpg
少し離れて記念撮影☆ザ・無表情。
e0158841_16323889.jpg
そろそろ日の出が?見れるかな?
e0158841_16332985.jpg
って、ところで風太がまさかの『疲れました・・・』
e0158841_1634630.jpg
日の出をバックに・・・ならず。
e0158841_1635722.jpg
風太の頭にお山が出来てる?
e0158841_16351982.jpg
日が昇ったら・・・まさかの歩きます。
e0158841_16355792.jpg
自由だなぁ~・・・自由過ぎるぞ風太(-_-;)
e0158841_16434940.jpg

その後、隣の漁港で釣りのお供をして・・・


このお出かけでも釣り・・・風太ちちも相変わらず自由だ(-_-)


途中の伊東マリンタウンでお昼の休憩&散歩☆
e0158841_16445547.jpg

e0158841_16451718.jpg
この後泳ぐかもしれないので・・・


ご飯をたくさん食べて欲しかったのにほとんど残す・・・。


その後、移動の車の中でも風太ちちと大丈夫かなぁ~


食べて無いし、体力がもたないんじゃないかなぁ~と話し・・・


そうこうするうちに目的地に到着~って前日の上多賀です。


到着して車のドアを開けると風がびゅ~~~~っ(゚Д゚;)


気温は高いものの余計に心配になり風太ちちと話し合い。


結果、風太に任せよう。


風太が行くなら、行こう。


風太が泳ぎたいなら、泳がせてあげよう。


って事になり後ろのドアを開けて風太とご対面。


防寒の為に着せようと、久々にもじもじスーツを出すと・・・


寝ていた風太が自力で起き上がってくれました(^O^)/


しかも身を乗り出して今にも車から落ちそうな程・・・


興奮しちゃって押えるのに大変でした。


心の中で『良しっ!大丈夫!』って思いました。


着替えを終えて出発~!


引っ張る~引っ張る~どこに、そんな力が???
e0158841_16554538.jpg

e0158841_1656820.jpg

e0158841_16563489.jpg
リードを離してあげたら嬉しくて駆け回る風太☆
e0158841_16571182.jpg
風太ちちに『早く投げれ~!』って催促する風太。
e0158841_16584484.jpg
そして第一投~海へジャブ~ン☆
e0158841_16594949.jpg
『流木獲ったどぉ~!』の風太。
e0158841_1701216.jpg
久々の海水にお顔をプルプル~でも気持ちよさそう~!
e0158841_1715458.jpg

e0158841_1721366.jpg
ニコニコ~ニコニコ~楽しそうです。
e0158841_173207.jpg

e0158841_173364.jpg
かなりアップで撮ったら~顔にヨダレが・・・。
e0158841_1743024.jpg
お決まりの砂浜うにうに~もしましたよ。
e0158841_175129.jpg

e0158841_1753168.jpg
そして、真剣な顔で海をぼーーーーーっと眺める。
e0158841_1754550.jpg
アップで撮ったら、まだ顔にヨダレが・・・驚異の粘着力。
e0158841_1772838.jpg

砂浜がすごいフカフカで~テケテケ足跡がきれいに残る。
e0158841_1794269.jpg
そして親子三人の足跡も~!
e0158841_17102463.jpg

2回目の流木をとりに行き足がもつれて助けてくれ~の風太。
e0158841_1711839.jpg
お顔がちょっと切なく見えます・・・。


でも、歩き出すとスムーズでテケテケ。。。
e0158841_1713711.jpg

豪快にうにうに~するので見ている方がヒヤヒヤ(゚Д゚;)
e0158841_1715621.jpg

e0158841_17154812.jpg
何をしてもお外では楽しい様です(^O^)/
e0158841_1716548.jpg

e0158841_17173521.jpg
時折、自主的に休憩中?いえいえ少しぼーーーとするだけ。
e0158841_1718029.jpg
すぐに立ち上がり、風太ちちの元へ駆け寄る。
e0158841_17264047.jpg

e0158841_17194910.jpg
風太ちち、今回も早く投げれ~って何回もどつかれておりました(^^)


ニコニコ笑顔の風太☆見ているこちらも幸せ☆
e0158841_17243039.jpg
『くぅ~~~海って最高!』って言ってるようなお顔↓↓↓
e0158841_17235999.jpg
テケテケ足跡も楽しそうです。
e0158841_17213589.jpg

流木もカジカジして、久しぶりの歯磨きです。
e0158841_17273640.jpg

何度か流木をとりに行き・・・ちょっと足に疲れが・・・。
e0158841_17283756.jpg
その様子が打ち上げられたアザラシの赤ちゃんのようで・・・
e0158841_1731036.jpg

e0158841_17311614.jpg
『風太~おいで~』と叫んだら少し起き上がったものの・・・
e0158841_17321880.jpg
その場で動けなくなる風太。
e0158841_17333287.jpg
体調を考えて、ここで終了。


時間にして30分も遊んでいないけど・・・


少しだけでも泳げて、楽しかったかな風太?


途中も何度か立ち上がれず『帰るよ~』という度に


『まだ泳ぐ~』を繰り返した風太。


帰る時も何度も後ろを振り返り海を見ていました。






その後、熱海の漁港で風太の日干しを兼ねて釣り。
e0158841_1737458.jpg

e0158841_17393077.jpg
結局。。。


釣りに始まり、釣りに終わるという・・・


いつものお出掛けとなりました。


心配していた体調も変わらず、


なぜかお出掛け先ではうんちもABランクと好で・・・。





でも正直に言うと、今回のお出掛け本当に怖かったです。


途中で体調を崩してしまうんじゃないか・・・


砂浜でうにうに~して腫瘍が破裂してしまうんじゃないか・・・


寝ている時も何度も何度も起きて風太のお腹の動きを見て、


きちんと息をしてるか確認して・・・。


でも、風太の楽しそうな笑顔を見て


大変でしたが、行って良かったと思いました。


泳いだり、うにうに~したりと風太は前と変わりなくて・・・


病気だから・・・は人間が決めているのかな。


風太は何も諦めていないんです。


これからも出来るだけ『風太らしく


過ごさせてあげたいと思っています。







また、機会があったら・・・


もしかしたら・・・


私の大好きな光景見れるかな。
e0158841_17132457.jpg

e0158841_17142792.jpg
第一関門を突破した日・・・


とても、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-30 18:13 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは。


風太地方、今日は晴れているものの気温が低く寒いです。


もっと暖かいと思って風太の散歩バックや敷物等・・・


あれこれ洗濯してしまい・・・あ~乾くかどうか心配(-_-;)


さて、本題に。


風太の悪性腫瘍疑いの検査結果を聞き・・・


先生からの告知も無かった事もあり余命はあえて聞かない事に・・・。


聞いてしまったら、頭の中でその数字がグルグルしそうで・・・。


だけど聞いていなくても、その事は常に頭の片隅にあり


実際には聞いていなくても数字(期間)にこだわっている・・・


というかとらわれている・・・自分がいます。





投稿の順番が逆になってしまいましたが


クリスマスは私が勝手に決めていた『第二関門の日』でした。


そして『第一関門の日』は・・・


風太の病気の告知を受けた日から1ケ月後の12月15日でした。


もう、とっくに過ぎてしまって無事に関門は突破できているのですが


その日の事を投稿しようと思っても目の前にいる風太は


食欲低下や下痢が治まらない状況で・・・


なかなか投稿する気になれませんでした。


現実には昨日の夜も下痢で早朝のトイレでもまだ下痢で


朝は頓服薬の下痢止めを飲ませて様子を見ている状態なので


今日も投稿しようか迷ってはいたのですが


また先延ばしにすると投稿出来なくなりそうなので


今更なのですが、第一関門突破までのお出掛けした事を


今日から少しづつ書こうと思います。





皆さんもお気付きだと思うのですが・・・


今迄投稿してきた、庭でのちっちの写真や・・・
e0158841_123121.jpg
公園でのお散歩やクンクンタイムの写真・・・
e0158841_1253047.jpg
どの写真を見ても風太の笑顔のありません・・・。


もともとお散歩は嫌いなので同じといえば同じなのですが


病気になり投薬治療を開始してから


さらに表情が無くなったように思えます。


病気になって性格も少し変わってきたように感じます。





そんな中でも唯一風太に笑顔が戻るのは・・・


やっぱりお出掛けした時なんです。







お出掛けといったらステロイドの注射を打ちに病院。


車のドアを開けるといつも病院で次第に降りるのを嫌がる。


今迄病院は怖がらなかったのに待合室で震えるようになり


日に日に痩せて食欲もなくなり不安な日々でもありました。


風太もお出掛けが病院ばかりではかわいそう・・・


もしかしたら、もうお出掛けも出来なくなってしまうかも・・・


それともう一つ、今考えても不思議な事なのですが


実は腹水が分かった日の週末から風太ちちの有給の処理の為


私は4日間、風太ちちは6日間お休みをもらっていました。


いつもは9月にお休みをもらうのですが


今年はなかなか二人の都合が合わず11月にもらっていて・・・


そんな中で風太の腹水が分かり病気の告知受けて・・・


なんだか、偶然とは思えず・・・


余計に変な焦りのようなものも感じていました。


そして、風太ちちと相談し出来るだけ早めに


どこかにお出掛けしようという事になりました。


そして連休の最終日、病理検査の結果を聞いた翌日・・・


お天気も良くお出掛け決行。


風太の食材などの買い出しの際に


少しだけ車を走らせ海の見える観音崎にお散歩に行きました。


少し風は強いものの、本当にいいお天気で・・・
e0158841_12332576.jpg
風太も海をみて久々にリードを引っ張って歩きました。
e0158841_1238046.jpg
ずっと部屋でハアハア寝ていた風太の久々の笑顔☆e0158841_1239972.jpg
この笑顔を見れただけで本当に幸せです。
e0158841_12402820.jpg

e0158841_1241199.jpg
どれもこれもいいお顔ばっかりです(^^)
e0158841_12425366.jpg
お散歩コースの日陰で少し休憩。
e0158841_12435132.jpg
でも風太の目線の先はずっと海。
e0158841_12443599.jpg
この後リードを引っ張ってウッドデッキの先端へ・・・
e0158841_12453967.jpg
『今、泳ぎますっ!』と言って何度も顔を見てきました。


心の中では泳がせたい気持ちもありましたが


何かあったら・・・と思い、ぐっと我慢。


風太も泳げないと分かったのかしょんばりと海を眺めていました。
e0158841_12495732.jpg

行きはまさかの乗車拒否で飛び降りてしまいましたが


帰りは結構歩いてハアハアしてたのでカートに乗車。
e0158841_12491326.jpg
帰るのにニコニコ笑顔の風太です。


この笑顔を見て、本当に病気なのだろうか?と思いました。


でも、この日撮った風太の写真・・・
e0158841_12525880.jpg
家では寝ている事が多かったのであまり気付かなかったけど


写真で見た風太は急激に顔が細くなっていて・・・


現実を直視し、思わず写真を見て泣いてしまいました。


結果を聞いてから4日後。


お休みだった為近くの漁港へ。
e0158841_1323061.jpg
風太ちちの釣りのお共なのに楽しそう。
e0158841_1333215.jpg
しっかり大好きなゆで玉子も持参して~
e0158841_13104551.jpg
毎日食べてるおかげで自分で齧る事が出来るようになりました。
e0158841_13121496.jpg
かなり真剣な顔で食べてます。
e0158841_1313339.jpg
この日もお天気が良くて、車の中で休憩。
e0158841_13143931.jpg
冷え冷えマットを枕にネムネムモードZzz。
e0158841_13161454.jpg



そして結果を聞いてから1週間。


この日は以前良く行った漁港へお散歩のみ。
e0158841_1317959.jpg
家や庭ではフラフラ歩くのに砂浜ではしっかりとした足取りで歩く風太。
e0158841_13191518.jpg
やっぱり目線の先は海です。
e0158841_1320647.jpg



そして、さらに1週間後。以前一回だけ行った公園へ・・・。
e0158841_13211786.jpg

e0158841_13231290.jpg

この日もガンガン引っ張って歩いて・・・
e0158841_13233516.jpg
あっという間に道の先端へ・・・。
e0158841_1324329.jpg
着いた途端、風太がとった行動は・・・


『ここから降りて泳ぎます!』と引っ張る・・・。
e0158841_13255061.jpg
『ごめんな~風太・・・泳げないんだよ・・・』


お出掛けの度に同じ答え・・・。


なのに帰る時もにこにこ笑顔の風太。
e0158841_1328010.jpg

e0158841_1329280.jpg

e0158841_13295048.jpg

このお出かけの後は12月15日まで


お仕事やお休みの関係でお家で過ごす日々が続きました。
e0158841_13321787.jpg
風太の顔から、また笑顔が消えました。
e0158841_13354399.jpg




何度かお出掛けをして確信したこと・・・


風太は『まだ泳ぎたい』『まだ泳げるよ』と思っている事。


第一関門の日まで・・・


もう一度泳がせようか・・・


体の事を第一に考えてやめようか・・・


風太ちちと共に悩む日々が続きました。







そして第一関門の12月15日・・・


選んだ結果は・・・
e0158841_1341273.jpg

次回、詳しく投稿したいと思います。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-27 13:46 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは。


風太地方、今日は朝からお天気が良くて


本当は午前中にブログを書く予定でしたが


あれこれ洗濯したり、気になっていた箇所の掃除をしたりで


結局こんな時間になってしまいました(^_^;)






風太家のクリスマス・・・


毎年、プレゼントを買うわけでもなく


何となく買って来たケーキとチキンとお惣菜を食べて・・・


「クリスマス」だから~と主婦業を心置きなくサボれる日・・・


といった感じであります(^^)


気が向けば風太用に料理を作った事もありましたが


今年は風太が手作りの物を食べてくれないので


なおさら料理を作る気力も無く・・・


今年も同じ様に人間も買ってき物をただ食べて・・・


風太も前もって買っておいた犬用ケーキを食べただけ・・・。
e0158841_14212312.jpg
食べてる様子を動画で撮ろうと思っていたのですが


目の前で写真を撮っていたら、まさかのフライングで~


風太がパクリッ!としてしまったので


連写で撮った写真のみになってしまいました(-_-)


しかも凄い勢いで食べているので顔がブレブレ~(;´Д`)
e0158841_1428734.jpg

e0158841_14283171.jpg

e0158841_14285139.jpg

e0158841_1429614.jpg
この後、下のトレーに噛みついてしまい~撮影を中断。


何ともやっちまったなぁ~な写真しか撮れませんでした。


なにはともあれ、食べてくれて良かったですが・・・。






水曜日からステロイドのお薬を3錠から6錠に増やし、


食欲やお腹の調子など様子をみていましたが


昨日の夜は、ボイルしたササミと牛肉と


病院で買った高栄養食のAD完を一缶・・・


それと犬用ケーキをペロッと完食。


少し食欲が戻って来たのかなぁ~?


思ったのも束の間、今朝は何もいりません~食べません~で


ボイルした物もNG・・・ウェットフードもNG・・・


あ~何なら食べてくれるんだろう~とまた頭を悩ます(-_-;)


そこで・・・


先日、担当の先生に何も食べない時に何かいい物は・・・


と聞いたら本当はあげたらいけないんだけど・・・


先生のところのワンちゃんはプリンなら食べました・・・と聞き


その日のうちに早速、プリンを購入。


プリンなら風太が食べなくても人間が処理できるし


イチかバチか風太の前に出すとペロペロと舐めて完食。


先生の言う通り、喉越しが良くて食べやすいみたい。


カラメルの部分はさすがに食べられないので上の部分のみですが


試してみてきれいに食べてくれたので


本当に食べなくなった時にはいいかもと思いました。


ただ、さすがに甘すぎて体に悪そうで何回もは無理そう・・・


次回は手作りで甘くない物をあげてみようかと思案中。


その流れで何となくクリームパンもいけるかな?と購入。


今朝は全てがイヤイヤモードだったので


試しにクリームパンを千切って目の前に出すとクンクンと匂い嗅ぎ・・・


食べたかな?っと思ったらペッ!と吐き出し再度クンクン・・・
   (食べ物に慎重な風太の癖です)

その後、出したパンを再度食べ始めたので


あっ!これは~大丈夫だ食べる!と確信し急いで薬を差し込む。


その後も薬に気付かずに一気に食べてくれました。


食べてくれたと言っても4個入の小さなクリームパン1個ですが


何も食べないでいるよりはましかな・・・。


朝はこんな感じで食べてくれませんでしたが


お昼には相変わらずボイル系はNGで口にしませんでしたが


2種類のウェットフードを1パックと一缶それぞれ完食してくれました。


少しずつでも食べてくれると本当に嬉しいです。


そして、もう一つ気になるお腹の調子ですが


まだ本調子に戻ってはいません。


ただ、昨日の夜は少しだけ形があるものが出ました。


今日に入ってからは、まだ朝も昼もちっちしかしていなくて・・・


うんちっち・・・どこ行った???て感じです。


寝ててお腹はグルグル~キュルキュル~鳴っているのに・・・。


そうそう、一昨日の夜は珍しくベッドで寝てくれて(昨日の朝撮影)
e0158841_15353660.jpg
いつも寝てくれないかなあ~と願っていた事なのに
e0158841_1536868.jpg

逆に「お腹がさらに痛いのか?寒いのか?」なんて考えたりして(^_^;)


病気になると『いつもと違う』に敏感になり過ぎてダメですね・・・。






そして、しばらく庭でのみしていたトイレですが


徐々に公園に行く回数も増えて来ました。


木曜日のお昼にも、まず庭でちっちして


お決まりの公園に行くか行かないか考える風太・・・


じーーーーーっと入口付近を見つめています。
e0158841_15243817.jpg
時折、こっちを見て様子を伺って・・・
e0158841_15273559.jpg
ちょびっと移動して、また悩む・・・長っ!
e0158841_15283995.jpg
考え出してから約10分後に公園に・・・。
e0158841_1529433.jpg
自分から来たわりには浮かないお顔。。。
e0158841_15303072.jpg
その後はいつものクンクンタイムで~
e0158841_1531847.jpg
なに撮ってんだよ~って目線でにらみ~の~
e0158841_15321390.jpg
あっち見て~ボーーーーーー。
e0158841_15325687.jpg
こっち見て~ボーーーーーー。
e0158841_15333992.jpg
こんな感じでスローロリス並みのペースで動いております(-_-;)


遅くても歩いてくれて何よりであります(^^)


これも、ステロイドのお薬のおかげなのかな?


逆に飲まないとどうなってしまうのか正直怖いです・・・。






いつもと同じクリスマス・・・


今年も風太と一緒に過ごせて本当に良かったです(^^)















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-26 16:08 | 陸の生活 | Comments(2)

病院に行ってきました。

皆様、こんにちは。


風太地方、雨は朝に止み今は日差しが出て来ました。


お天気が良いとやはり気持ちがいいですね~。





さて本題に。


今月の2日以降は風太の体力やストレスも考え


お薬のみもらいに病院へ行っていましたが


食欲低下と下痢が続いてしまっている事に加え


今月の半ば過ぎから毎回ではないですが食事やオヤツを食べた後に


過呼吸のような変な息をするようになり気になっている事


また、今現在の腹水の状態をチェックしてもらう為


昨日、朝一で病院へ行ってきました。






まずは気になっていた、今現在の腹水ですが


確実に痩せてきているのに抱っこしても軽く感じず


以前より立った時に胸の下辺りが張っているようにも感じ


重みで少し背中も湾曲してるように見えてました。


先生からは多少そのような感じはあるが


今の所、腹水が横隔膜を圧迫して呼吸が苦しい症状も無いので


水を抜く・利尿剤の使用などはしなくても大丈夫との事でした。


前回の体重が27.14kgで今回は26.75kg・・・


思っていたよりも体重も極端に減っていなかったので


抱っこしても軽く感じなかったのかもしれません(-_-;)


腹水に関しては予想外で少し安心できました。






そして、気になっていた食べた後の変な呼吸・・・


22日に撮った動画を先生に見ていただきましたが


思った通り伏せて食べているせいで嚥下がうまくできて無いとの事。


病気+高齢で嚥下の力が弱まっている事や


ここ数日食べている物がボイルした物やオヤツといった


水分が少なく喉の通りが悪い事も原因の様です。


処置としては変な呼吸をし始めたら顔を起こし


気道を伸ばして食べた物の流れを促す様にする事。


また、水を飲ませたりしてあげると良いとの事でした。


ただし、変な体勢のままだと誤嚥する可能性も高く


飲ませる時は充分注意するように言われました。


一番は飲み込み易い物を食べさせるのがいいのですが・・・


これは風太次第で一番難しい状況です(T_T)
e0158841_10485116.jpg

そして食欲低下と長引く下痢。


下痢に関しては昨日の早朝2時過ぎのうんちも下痢。


しかも最後は少し血が混ざっていました。


鮮血なので多分、下痢で腸壁が傷付き出血したものと思われます。


先生からは、やはり腫瘍からくる下痢の可能性が高いので


下痢止めだけでは対応は難しく、また食欲も徐々に低下している為


ステロイドの量を、また増やす事になりました。


お薬を増やす事は肝臓に影響し抵抗がありますが、


その子に合った適量があるらしく・・・


風太の場合、4錠から3錠に減らした頃から


下痢の回数が増え始めずっと続いてしまっている事を考えると


お薬の量が足らなかったのかもしれません。


念の為、下痢止めも頓服として処方していただき


5日~7日間ステロイドを6錠に増やし


お腹の調子や食欲などの様子をみて


その後、どこまで減らすか再度確認する事になりました。


また同時に、食欲低下もストロイドを増やす事により


徐々に回復してくる事も予想されるとの事でした。






昨日のお昼からお薬を3錠から6錠に増やしました。


すぐに効果は出て来るとは思えませんが


昨日の夜はボイルした牛肉と焼いたサバ


夜中にウェットフードを1P食べてくれました。


今朝もボイルした牛肉の他にウェットフードを1P食べてくれました。


朝食べてくれたのは久しぶりなのでとても嬉しかったです(T_T)






病院に行く前にも夜中だけウェットフードを食べていて


なんでか疑問に思い先生に確認したところ


多分ですが食欲は無いけど空腹に耐えられず・・・


仕方なく食べたのでしょう~との事。






下痢に関しては昨夜と今朝の5時も下痢の状態でした。


ステロイドのお薬が効いて下痢も治まり


食欲も安定し美味しい物が食べれるようになれれば・・・


ただただ、そう願うしかありません。




お腹が痛いのに相変わらず今も床で寝ています。。。
e0158841_10422837.jpg
夜寝る時は未だに暑がり・・・


冷え冷えマットを枕にしてあげるとスヤスヤ寝ています。







お散歩も徐々に自力で公園に行く事が減ってきました。


だけど公園は気になるのか?庭でちっちとうんちを済ませた後に


しばらく家の入口を眺めています・・・。
e0158841_10544772.jpg
日曜日の朝もじーーーっと眺めていた為


カート1号を用意して目の前の公園まで乗せて行きました。
e0158841_10581555.jpg

e0158841_10584419.jpg
微妙な顔ですが、少しは気分転換になったかな?


残念ながらカートに乗ってる写真はありません。


行きは急いでいて、帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが


帰りは自分で歩きます!だったので撮れず・・・


仕方なく帰宅して家の前で撮りました(^_^;)
e0158841_1101899.jpg
このカート1号は引っ張るタイプなので遠出は無理だろうと


病院用に直ぐにカート2号を購入した為(↓以前行ったシーパラで撮影)
e0158841_1142590.jpg
買った時に試し乗りをした程度・・・。


今回は目の前の公園だったのでいいかな~と乗せましたが


やっぱり横になるには風太には小さい感じがありました。


だから帰りは乗りたくなかったのかな?





後日、リベンジと慣らす事も兼ねて、もう少し距離を伸ばし


3人で以前の海沿いの散歩コースをカートで周る事に。


まずは目の前の公園でちっち・・・
e0158841_11183080.jpg
と、クンクンタイム。
e0158841_1119084.jpg
その後、カート1号に乗せて出発~。
e0158841_112004.jpg

e0158841_11202956.jpg
最初は不安気な顔をしていましたが・・・
e0158841_11212671.jpg
少ししたら、顎を縁に乗せてキョロキョロ♪


公園内の記念館の横を通り~
e0158841_11224845.jpg
やっと海が見えてきました。


まだ少し緊張しているのか?あくび・・・。
e0158841_11242049.jpg
少しして以前のお散歩コースと分かったのかハアハア。。。
e0158841_11251015.jpg
海沿いの階段に到着し1回休憩。。。海からの風をクンクン。
e0158841_112604.jpg
少し笑顔になる風太☆気持ちいいのかな?
e0158841_11271040.jpg
そして再びカートに乗せて公園をぐるり。


しかし頑なに寝るのを拒み・・・結果座ったまま移動。
e0158841_1128225.jpg

e0158841_1128505.jpg
やっぱり寝ると苦しいのかな?


公園に入ったばかりなのに、もう飽きましたのお顔(^_^;)
e0158841_1132896.jpg
少ししてバーベキュー場の前を通過。


少し道がガタガタしてるので強制的に寝んね。。。e0158841_11314483.jpg

e0158841_11335569.jpg
やっぱり落ち着かず座る風太。


時折、カートの向きを変えてみたりしたけど・・・
e0158841_11355361.jpg
乗ってる事自体がお気に召さないらしい(T_T)


そうこうするうちに奥の広場に到着。
e0158841_11372591.jpg
夕焼けが少し見えました。
e0158841_11381747.jpg
ここで2度目の休憩。
e0158841_11392140.jpg
久しぶりの場所のクンクンとかちっちとか期待したのですが


しばらくぼーーーーーっと辺りを眺めて・・・
e0158841_11402375.jpg
いきなり帰路方向へテケテケと歩き出す風太(゚Д゚;)


慌ててリードを持ち、そのまま少しお散歩。
e0158841_11414714.jpg
頑張って歩くものの息もハアハアと苦しそうなので


終盤の野球場の辺りからまた強制的にカート。
e0158841_11432761.jpg
不満タラタラなお顔です。


何度かカートから飛び降りようとするし・・・


その後の駐車場前も無表情。
e0158841_11444963.jpg
ヨダレも垂らしてて・・・カートは怖くて不快みたいです。


その後直ぐに降ります~となり、歩いて目の前の公園へ。
e0158841_11471487.jpg
その後、声を掛けても一心不乱にスタスタ。。。
e0158841_11473687.jpg
まだ歩けるのにカートに乗せやがって~怖かったよプンプン!


みたいな心境だったのかな?






何はともあれ、久しぶりに行けて良かったです。


カートにも慣れてくれるといいんですが・・・


次はカート2号の出番かな?


また三人で行けますように・・・。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-24 12:02 | 風太の健康管理 | Comments(2)

あれこれ、試行錯誤。

皆様、こんにちは。


早くブログを投稿しなくては~~~


と思いながらも、風太お坊ちゃまのお世話&お仕事&家事(大掃除も)・・・


とやる事が多くてなかなかブログまで手が回らない状況です。


そうそう、年賀状も書かなくてはですね・・・。





いつもは午前中に仕事や家事を済ませていて


土日には絶対にブログを投稿しよう~と思っていたのですが


土曜日はお昼ご飯を食べながら~


日曜日は風太のオヤツや食材の買い出しのお留守番中に~


と、風太が二日続けて寝ながらうんちだったので


午後も掃除や洗濯に追われ、疲れて果ててPCを開けず・・・。


このままではいつ投稿出来るか???って感じなので


今日は順番を変えて、まずPCを開きました。


少し放置しただけで、あれこれとたくさん書きたい事があり


どの順番で書けばいいのか悩みますが今一番の悩みから・・・


その後の風太食欲ですが、相変わらずで・・・


好き嫌いがさらに激しくなってきたように思えます。


手作りの野菜入りのおかゆや炊いたご飯もNGのままですし


大好きだったササミ&チーズの缶詰も食べなくなりました。


今、食べているのはシンプルにボイルしただけの


サーモン・生タラ・ササミ・鳥ムネ肉・鳥レバー・豚肉。


これも他と同じで朝OKな食材も昼はNGだったり・・・。


まあ、添加物が一切ないのでいいにはいいのですが


たんぱく質や脂質過多で体に悪そうで気になります。


そして大好きだった寝る前のヨーグルトも日によって逃げてます。


困ったのはお腹の為に買ってサプリメントが粉状で


ごはんやおかゆの時は混ぜて食べさせていましたが


なかなかボイルしたものでは混ぜる事もできず


誤魔化せずにばれてしまいあげる事が出来ていません。


ヨーグルトにも混ぜましたが食べてくれませんでした。
      (これが原因で逃げるのか?)

普段はぜ~んぜん、鼻が利かないくせに~


薬やサプリは分かるんか~い!って感じです(-_-)


変わっているのはここ数日の事ですが、


朝・昼・夜は見向きもしないウェットフード、


夜中に1パック~2パック完食してくれてます。


食べてくれるので嬉しくて食べさせていますが


このせいか?朝は食欲がほとんどありません。


お昼の食欲も日によって違い・・・


良く寝てるから先に自分の食事をしていたら・・・


風太が隣の部屋から起きてきて・・・


『おいらのごはんは?』な目で見つめてきた。
e0158841_11322440.jpg
『ちょっと待っててね~』と言っても待っていて・・・
e0158841_11335637.jpg
しばらくしたら私にお尻を向けてふて寝(-_-;)
e0158841_11354932.jpg
その後、話掛けても目を合わせてくれませんでした。
e0158841_11361592.jpg
仕方なく急いで食事を済ませて慌てて風太のごはん。


この日からできるだけ風太に先に食べさせています(-_-)
   (待ってる割に食べないのも困りもの)

その他、毎日食べてくれているのは『ゆで玉子』と『オヤツ』


ゆで玉子は3時のオヤツに毎日食べています。


ただ白身は嫌いになってきたのか良く吐き出します(-_-;)


オヤツも食べてくれないより、なんでもいいかぁ~


って感じであげてますが、添加物も気になって不安です。


11月のある日の事。


夕方のお散歩(トイレ)から帰宅後・・・


コタツに入り、風太ちちとあれこれ話していたら


珍しく風太が起きてきて二人の近くでゴロリン。
e0158841_11125480.jpg
『どうした~風太?』???
e0158841_11145984.jpg
『あ~オヤツね待ってて・・・』


その後、一瞬で目つきが変わり・・・
e0158841_11161897.jpg
目の前のソファーに置いてあったチラシを・・・
e0158841_11185882.jpg
ビリビリ~し始めてビックリ!


久しぶり過ぎて慌てで奪い取りました。


どれだけオヤツに執着しているのか・・・。


今月に入ってもお散歩後はニコニコと『オヤツくれ!』
e0158841_11221436.jpg
あげると凄い勢いで変な顔で食べてます(゚Д゚;)
e0158841_1123932.jpg

e0158841_11233961.jpg

e0158841_11241774.jpg
食べ終わると主演男優賞なみの名演技で・・・


『もう無くなってしまいました・・・』と寂し気な顔。
e0158841_1126269.jpg
必死にこちらを見て『もっとオヤツくれませんか?』なお坊ちゃま。
e0158841_112718100.jpg
しかし、あげるとますますごはんを食べなくなりそうなので


心を鬼にして知らん顔。。。の毎日。


ごはんもこれくらい執着してくれたらいいのですが・・・。


先月から少しずつ痩せてきて食べている時にも変化が見られ


口を動かすと顔の筋肉や骨格の動きが見てとれます。


目の奥の筋肉も動くので眼球も引っ込む様に動き・・・


初めて見た時には腫瘍が脳にでも転移し引き攣っているのかと


びっくりして怖くなってしまいました。


先生に相談したら、痩せて筋肉の動きが見やすくなったのと


筋力も弱くなり必死に動かして食べているからでは・・・


との事で安心しましたが、一生懸命食べてる姿も切なくて・・・


見ていて『頑張れ~』と言わずにいられません。







好みのムラがあり過ぎて買い溜めも出来ないし、


封を開けてみないと分からないので他のワンちゃんにあげる事も出来ず


食べない物のゴミも沢山出ていて~


年末年始は大変な事になりそうです(^_^;)





ここ数日は朝の足の調子が悪く、


土曜日には初めてハニカムマットで抱っこして外へ・・・
e0158841_1149011.jpg
嫌がってジタバタするかと思ったらすんなり寝ていて


困った事に外に出てマットを広げてもそのまま寝てました(-_-;)


その後、起こしてちっちとうんちして帰宅。


ハニカムマットも風太の大きさでも軽く感じ容易に抱っこできました。


腹水が溜まっているので苦しくないかな?と思いましたが、


嫌がる時のハアハアやため息も無く、良かったです。






これからもいろんな事が試行錯誤の毎日になりそうですが・・・


私のペースであれこれ~頑張りたいと思います。








風太と・・・


今、病気と闘っているわんちゃんが穏やかに毎日を過ごせますように・・・。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-22 12:12 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは。


風太地方、今日は朝から雨でちょっと寒いです。


最近・・・雨の日は、何だか気分が落ち込みます。





昨日のブログを更新した後にやっとうんちがでました・・・


が、最初は硬いのが出たのですが最後は下痢ピーちゃんでした。


夜の11時のうんちも下痢ピーで今日の朝も・・・。


お天気とかも関係しているのかな?


昨日はお腹の他にあれこれ気になる事が・・・。


まずは『足腰』・・・久しぶりに調子が悪くて大変でした。


昨日のブログにも書きましたが朝もナックリングしたり


昼食後もやけにハアハアが止まらないなぁ~


変にガサガサ音がするなぁ~と思って見に行ったら・・・
e0158841_10575741.jpg
食事をした時と同じ位置で、手で必死に床をスリスリ・・・


何してるんだろう~?と思ってよく見たら


後ろ足がビヨ~ンと伸びていました(゚Д゚;)
e0158841_1104570.jpg

e0158841_1112660.jpg
こんな姿勢、パピーの頃の寝姿以来・・・。
e0158841_1121530.jpg
その後も少し見ていましたが・・・
e0158841_1145065.jpg
手に力を入れれば入れるほど広がってしまい・・・
e0158841_1153330.jpg
足が変な方向になっている為力が入らず・・・


結局、自力では起きられずに抱っこして起こしてあげました。


どうやら水が飲みたかったようで、直ぐにガブガブ・・・


夕方も同じように起きられずに抱っこして起こしました。


昨日はそんなに寒くも無く・・・馬尾症候群の影響だったのか?


結局、朝以外のトイレは全て庭で済ませました。


今日は調子が良いようで朝の散歩も自分から公園へ向かいました。


神経の接続がうまくいくと調子が良いみたいです。





そして、もう一つ気になるのが『食欲』。


ここ数日、朝の食欲がいまいちでしたが昨日はお昼も夜も・・・。


腹水の影響か?下痢ピーの影響か?ただの気まぐれか・・・?


下痢ピーも足腰も気になりますが・・・


食べない事・・・一番怖いです。


ステロイドを3錠にしてから少しずつ食欲も低下してる気がします。


だけど増やすと肝臓にも影響が出るので増やしたくないし・・・。


いままでは食べないとトッピングを変えると食べてくれたのですが


昨日の夜からはあれこれ変えても口にせずに逃げてしまって・・・


今まで食べていた物が急に嫌になったみたいです。


特にビーフ・鹿・馬肉系はNGみたいです。


かと言って鳥肉ばかりじゃ・・・と気になりますが


結局、ササミにして作り直してやっと食べてくれました。






風太の場合、朝は胃薬2種+甲状腺のお薬で合計4錠。


昼は肝臓のお薬2種+ステロイド3錠+抗生物質を1.5錠の合計7.5錠。


夜は胃薬2種+甲状腺のお薬で合計3錠飲んでいます。


いつもはご飯に混ぜてあげているのですが


混ぜたご飯を食べないと薬を探し出さないといけず


時間が絶つと溶けて無くなってしまう薬もあり大変です。


そろそろ、違う方法で飲ませなくてはダメかな・・・。




今朝の食事ですが・・・


昨夜は食べてくれたササミも、少しだけ口にしただけで


ほぼ残してしまい食べてくれませんでした。


トッピングを変えても食器を鼻でツンツンしてどかしてしまって・・・。


薬は無く飲んだようなので、仕方なくその後の食事は断念しました。





食べたくないのか・・・食べれないのか・・・。


食べないとあれこれ変えるから、わがままになったのか・・・。


無理に食べさせない方がいいのかな。





でも食べないイコール・・・って想像しちゃいます。


それが怖くて・・・無理にでも食べさせたくなってしまいます。


それは、風太の為になっているのかな・・・。





ただ、やせ細っていくのを黙って見ている事はできない。


風太の腹水が分かってから購入していたものがいくつかあります。


お腹の調子が悪いのであげるのをためらっていましたが


先ほど、そのうちの2つを試しに風太にあげてみました。


すると嬉しい事に完食してくれました(^^)


その食べてくれたものは・・・


ワンラックのドッグシニアミルク


と、『国産たもぎ茸パウダー


発芽玄米と白米のおかゆにササミを少し細かくし、


その上にお湯で溶かしたミルク&たもぎ茸パウダーに


本葛粉でとろみをつけておかゆの上にトッピング。


香りが食欲をそそるように少し温かい状態であげてみました。


寝ていた風太が香りに気付き起き上がりクンクン♪


そのままペロペロ~ゴクゴク~と一気に食べてくれました。


下痢に影響が出てしまわないかが不安ですが、


今は何を食べても下痢なので少しでも栄養補給になれば・・・。


シニアミルクは栄養面、たもぎ茸は腫瘍に対して購入。


他に購入したものは、『犬用経口補水液・ペットスエット


本当に下痢が多くて脱水が怖いです。


結構水は飲んでくれていますが気になって・・・。


残念な事にそのままでは飲んでくれなかったので


いつものお水に少しずつ混ぜて飲ませています。


そして免疫力アップや、腫瘍の血管新生を阻害する・・・


と言われている・・・国産ヨシキリザメの軟骨パウダー


これは購入してから直ぐに与えています。






風太の為を思って購入したもの。


どれも、これも・・・


効くのか、効かないのかは分かりません。


サプリも肝臓や他の臓器を通して体内に吸収されるので


あげ過ぎても良くないのは知っています。







自分に対しての気休めかもしれないけど・・・


少しでも美味しいと思ってくれたら・・・


少しでも体が楽になってくれたら・・・


そう願わずにはいられません。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-13 12:30 | 風太の健康管理 | Comments(8)
皆様、こんにちは。


プチお久ぶりでございます。


私はめがね屋さんで事務のお仕事をさせて頂いてます。


風太の病気が分かってからは勤務体制を変更させて頂いて


風太ちちがお休みの時は出来る限り1日出勤。


風太ちちが早番の時は夕方5時前後から出勤。


遅番の時は自宅に持ち帰りお仕事をさせてもらっています。


そのおかげで風太が一人になる時間はほぼ無く


風太の事を見守る事が出来ています(^^)
e0158841_11411816.jpg
今週は月初で仕事が多くて~やっと昨日落ち着きました。





ご心配頂いていた風太のお腹のその後ですが


前回の投稿で紹介した、お腹の為に買ったサプリ・・・


プラントエンザイム』ですが・・・


その後の効き目はどうなったのか~といいますと・・・?


うんちの状態は、一日置き位に良くなったり~悪くなったり・・・


月曜日はコロコロAランクうんち~火曜日は下痢ピーでCランク。
e0158841_11435478.jpg
水曜日は、まあまあうんちのBランク~木曜日はまた下痢ピーCランク。
e0158841_11444844.jpg
といった感じでころころと変化しております。


特に木曜日の夜中から金曜日の早朝にかけての豪雨の中でのトイレ・・・


しかも下痢ピー2回で大変でございました(;´Д`)


昨日のお昼位までは、少し下痢ピーが残ってましたが


夕方の散歩以降からうんちが出ず・・・


うんちさん~どこ行った?って感じです。


でも、明らかに下痢の回数は減っているので


毎回ではないけど、効いているとは思いま・・・






昨日は気温も高くて、ハアハアが多く


暑いからハアハアとお腹が痛くてハアハアの区別がつかず・・・


夕方の6時半にハアハア言い出し階段下に行ったので


慌てて抱っこして庭に出るも・・・


まさかの“涼むだけ~”で拍子抜け・・・。


何もしないで帰るなんて~今までにない経験でした(゚Д゚;)


ちなみに朝のお散歩でもうんちは出ていません(-_-;)


今日は公園にも行きたがらず、庭に出ても動かず・・・
e0158841_11485846.jpg
よく見たら後ろ足がナックリングしていました。


牛歩で歩いてベランダ下へ移動しても、そのまま固まる。
e0158841_11512021.jpg
少しして、やっとちっちをして家の周りを1周。


その後、なぜか逆回りでもう1周( ゚Д゚)


階段下に行きそうだったのでこのまま帰るのかな~


と思っていたら公園に向かってスタスタ~!
e0158841_1153341.jpg

e0158841_11535399.jpg
『風太~うんちっちは???』と聞いても・・・
e0158841_11541479.jpg
聞いているのか?いないのか?って感じで・・・
e0158841_1155451.jpg
結局、ちっちのみで帰宅しました。
e0158841_11573014.jpg
お腹の調子と同じで風太の気分もころころと変わります(^_^;)


今日は少し寝坊したのでお家に帰ってから遅めの朝食。


ここ数日は朝の食いつきがいまいちでしたが今日はペロっと完食。


いつもは時間が早過ぎるのかな??


食事を終えると、その後はずーーーーっと寝ています。
e0158841_1204468.jpg
しかもハニカムマットの上で・・・。


昼間は相変わらず床で寝ている事が多いですが
e0158841_1224658.jpg

e0158841_123293.jpg
夜はマットやベッドの上で寝る回数が増えてきました(^^)


今日もいいお天気なので、床で寝ています。


時折起きてハアハアしてます。


そろそろ、お昼のトイレかな?うんち出るかな???


出過ぎても気になるけど・・・


出なくても気になります・・・。


歩き過ぎても気になるけど・・・


歩かなくても気になります・・・。


ほどほど・・・って高齢犬には難しいです。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-12 12:24 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんばんは。


チョー寝不足な風太ははで~す(=_=)


と言いますのも・・・


昨日は朝の5時から風太がハアハア。。。


慌てて起きて着替えて抱っこして外に出て~


庭にてちっちとうんち・・・やっぱり下痢ピー(-_-;)


その後、いつものようにしばらくぼーーーーーっ。


まだうんちが残っているのか急に公園へスタスタ・・・


しかし公園に行っても出る物は無く・・・


クンクンだけして帰宅・・・また庭でぼーーーーーっ。


結局、家に戻っても、いつも6時に起きるので


二度寝することもできず、そのまま家事を開始。


朝ご飯を食べ終えて、いいお天気だったのであれこれと洗濯。


そんな中、11時前にスヤスヤ寝ていた風太が起き出して急にハアハア。。。


またまた慌てて抱っこして外へ~!


庭でちっちとうんち??・・・やっぱり下痢ピーでした。






そして、この後からが大変なことに(◎_◎;)


寝ている時はお腹が痛い様子は微塵もなくスヤスヤ寝てて・・・


お腹が急に痛くなるのか?毎回、いきなり起きてハアハア言い出します。


そこからはうんちがすぐ出てしまうので時間との勝負(;´Д`)


風太家はまず家の中の階段を7段昇り玄関へ・・・
e0158841_18292719.jpg
ここも調子が悪い時は抱っこして昇ります。。。


そして玄関の外へ出ると少しデッキスペースがあります。
e0158841_183132100.jpg
風太はここから抱っこして降ろします。
e0158841_18324639.jpg
この階段やデッキからの抱っこ・・・昼はまだいい・・・。


もともと眠りが浅いので急に起きるのはあまり苦ではないけど・・・


夜中や早朝など急に起きてからの抱っこは・・・


正直、力が入らず・・・血管が切れそうです(-_-;)


昨日は本当にお腹の調子が悪くて・・・


その後も1時30分・4時25分・6時45分・8時30分・10時45分・・・


午後だけで5回トイレ・・・そして今日も朝の2時にトイレ(;´Д`)


その度に抱っこして~トイレさせて~
e0158841_1814351.jpg

庭でぼーーーーっとする風太を見守り~
e0158841_18133292.jpg

たまに家の周りも一周して~
e0158841_18155293.jpg

その後は毎回、公園へテケテケ。。。
e0158841_18164726.jpg
   e0158841_1817776.jpg
 
e0158841_18173079.jpg

クンクンだけして・・・家に帰る。
e0158841_18182486.jpg

e0158841_18184674.jpg

e0158841_18211282.jpg

テケテケ歩いて元気なように見えるけど・・・
e0158841_18225220.jpg

実際は外に出てもずっとハアハアと息が荒くて・・・
e0158841_1823456.jpg

公園で倒れてしまうんじゃないか・・・と心配になります。


クンクンだけなら無理に行かなくてもいいのに・・・。
e0158841_18245423.jpg

外は人間には寒いけど風太には気持ちいいのかな?


昨夜の8時30分に関しては一度公園に行き


戻って足を洗った後に、さらにもう一回公園へ行きました。


さすがに・・・


今朝の2時のトイレは風太も私も疲れ果てて・・・


公園へは行かずに庭でのトイレで済ませました(-_-)


昨日から今日にかけて何回同じ事を繰り返しただろうか???





トイレが家の中でできれば・・・。


風太も私もお互いにこんな苦労はしなくて済んだのに・・・。


改めて室内トイレの大切さを痛感。






今日のその後の風太のお腹の調子ですが・・・


前回の病院で下痢止めは効かず中止してしまったので


このまま下痢ピーの風太をみているだけにはいかず


あれこれサプリメントを試すことにしました。


まずはグリーンドッグで購入した「プラントエンザイム」を試してみる事に。
e0158841_18503246.jpg
昨日、到着したので早速、昨夜から飲ませてみました。


今日の朝の2時以降は午前9時30分にちっちのみ。
e0158841_18542391.jpg

e0158841_18544594.jpg

お昼はトイレはありませんでした。


夕方も風太からトイレ~と起きてくる事はなく・・・


私が促してから、やっと4時30分過ぎに外に行きました。


いつものように庭でちっちしてから公園へ・・・。


公園でうんちが出ましたが下痢ピーではなくて少し形がありました(*^^)v


昨日の今日で効いたかどうかはわかりませんが


続けて飲ませてみようと思います。








昼間に寝ようと思っても、寝付けずに家事やら仕事が・・・


なかなか寝れない体質&環境です(;´・ω・)


風太も私も~今日はゆっくり寝れますように~。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-06 19:02 | 風太の健康管理 | Comments(6)

お散歩とうんちと病院。

皆様、こんばんは。


風太地方、今日はお天気が悪く寒いです。


なのに風太じぃちゃまは相変わらず今も床の上で寝ています。


しかもハアハアが止まらないので冷え冷えマットを枕にして・・・。


でも、熱は無いのでご安心を~。


さて、本題に。


それにしても、我ながらすごいタイトル。。。


他に思いつかないので~。


まずは『お散歩とうんち』から。


昨日の朝・・・まずは庭でちっち。


その後は庭でしばらくぼーーーーーっとして
e0158841_16594890.jpg

e0158841_1753053.jpg
これが、結構長い。。。


庭を牛歩で進み、行くの~行かないの~どっちだ?って感じ。
e0158841_1714663.jpg
その後、おもむろに歩き出し~今日は行きますっ!


と、急にスイッチが入りスタスタ・・・。
e0158841_17171343.jpg
公園に到着して2回目のちっち。


そしてクンクンタイムに勤しむお決まりコース。
e0158841_17182037.jpg
昨日は、お散歩仲間のショパンくんに会えました。


昨日も日の出の時間に間に合い写真を・・・


と、撮ろうにも風太が動いてしまって撮れず・・・(-_-;)


ショパンママにお願いして風太のリードを持ってもらいようやくパチリ☆
e0158841_1721207.jpg
せっかくなので、ショパンくんとツーショットもパチリ☆
e0158841_17221368.jpg
どうにも風太の顔がいまいち・・・。


珍しくカメラ目線~っと思ったらショパンくんがそっぽ向いてて・・・。
e0158841_17225365.jpg
大小コンビを一緒に撮るのはやはり難しいです(-_-)


朝のうんちも少しゆるくて気になるのと


前日の事もあり、お昼はごはん前にトイレの為抱っこして外へ。


しかし、庭でちっちだけをして帰宅。


お腹の調子が少しは良くなったのかな?


と、思っていたらお昼を食べてしばらくして・・・


ずーーーーっとハアハアと息が荒く横にならない。


なんかおかしいなぁ~と思いリードを着けて


抱っこして階段を昇り玄関の外へ出たところでいきなり・・・うんち(;´Д`)


今回はやっぱり感があったのでびっくりも焦りもせずに


うんちにササッとペーパーだけかぶせて


玄関から抱っこして風太を降ろしてお庭でお散歩。


その後も少しゆるいうんちが出ました。


夕食に下痢止めも飲ませましたが


お腹の調子が戻らずに夜の7時半と9時半にも公園トイレ。


結局、昨日は5回中お昼以外の4回は公園へお散歩に行きました。


妙に歩くので、逆に心配になってしまいます。







今日の朝のお散歩も公園へ。


やはりうんちがゆるくて朝ごはんにも下痢止めを飲ませました。


その後、もともと行く予定だった『病院』へ行ってきました。


うんちも念の為に検便してもらいましたが


特に細菌の状態など悪い感じは無くやはり腫瘍の影響か冷えか・・・?


なので下痢止めを飲ませても効かずに気持ちだけなのと・・・


他にもお薬はたくさん飲ませているので体に負担かな・・・


って事で今回は下痢止めはなしにしました。


その他はお薬を10日分処方してもらいました。


ステロイドも今週の金曜日から、調子が良ければ3錠に変更。


しかし、それ以上減らすと腹水などに影響が出始めるかもしれないので


問題なければ3錠でしばらく続ける可能性が高いようです。


そして毎月初めにしてもらってる肛門腺絞り。


絞っていて先生が「やっぱりゆるいのが出ますね~」


と言うので肛門腺の分泌物が今回はゆるいのかな?


と思ってペーパーを見ると少しうんちが(゚Д゚;)


その後も先生が持っているペーパーの上に


ソフトクリームのように、ムニュムニュ~っとうんちが・・・


肛門を絞った刺激でうんちが出てしまったようです。


先生も慣れたものでペーパーですべてキャッチして


診察台をうんちで汚さずにすみました。


『高齢犬はしかたないですよ~』とも言って頂けて・・・


恥ずかしい気持ちが和らぎました。


気にしていた体重も27.14Kgでした。


前回の27.28kgとほぼ変わらず喜びたいのですが


腹水が増えてる可能性もあるみたいです。


でも、お腹はそんなに腫れていないので違うと信じたい。






帰宅後にお昼を食べてしばらくは寝ていましたが


またまたハアハアが始まり急いで外へ・・・
e0158841_17552155.jpg
お腹が痛いです・・・な風太。外でもハアハア・・・。
e0158841_17561547.jpg
公園は行かないかな?っと思っていたら~
e0158841_17571932.jpg
頑張って歩いて公園へ~到着。


ちっちをして、しばらくぼーーーーーっ。
e0158841_17585071.jpg
公園についても、ちょっと息がハアハア。


無理しなくていいんだよ・・・風太。











今もわたしの横で床の上に寝ていますが・・・


お腹がキュルキュル~グルグル~と鳴ってます。


お腹が痛いのかな・・・お腹が空いたのかな・・・


もしかして腹水が動いているのかな・・・。


今日は風太がゆっくり寝れますように。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-02 18:12 | 風太の健康管理 | Comments(3)