2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪・・・。

皆様、こんばんは。


風太地方も日に日に寒くなってきています。


しかし・・・


我が家の風太じぃちゃま・・・


相変わらず床に寝ています・・・ハニカムマットは手手枕?
e0158841_1723638.jpg

窓も閉めるとすぐにハアハア言い出すので少し開けていて・・・


見ているだけで寒そうで風太が寝たのを見計らって


お腹にフリース毛布を掛けてあげてます。


それでも暑いのか、しばらくするとうにうに~して振り落としてます(-_-)


一体、いつになったら『寒っ!』っと思うのかな・・・。






ここ数日、体調が安定していて朝・昼・夕・夜と


毎回、自分から公園に行ってくれていましたが


今朝は庭でトイレのみで済ませて帰宅。


うんちはBランクで下痢ではありませんでした。


朝ご飯もぺろりと食べてその後はずーーーっと寝ていました。


お昼になり、トイレを促したのですが行きたくなくて


起こしても直ぐにヘタって横になってしまったので


トイレには出さずにそのままお昼ご飯をあげました。


となりの部屋で私もお昼を食べていたのですが


食べ終わったかな?と風太を見に行くと


前回と同じように、起き上がろうとしてその場でジタバタしてました。


あ~食べ終わったから水でも飲みたいのかな?


と風太を起こしたら、なぜか階段下へ直行。


慌てて追いかけると、その場でウンチングスタイル・・・。


近くに置いてあったトイレシーツを敷きうんちをキャッチ。


しかし、その後も動きながら転々とうんちをしてしまいました。


おかしいな・・・と思って部屋を見ると風太がいた場所にもうんちが・・・。


風太を抱っこして玄関に移動させて、まずはうんちの処理。


部屋に戻ってうんちを良く見ると踏んだ形跡が・・・


あれ?風太が踏んだのか?と思いながら


自分の足を見るとスリッパの裏にうんちがびっしり・・・
      (しかも底に穴が開いてるから靴下にも・・・)

起こしてあげた時に履んでいたみたいです・・・。


慌てていて、うんちを踏んだのに全然気づきませんでした(-_-;)


そうとは知らずにあちこち動いてしまって


余計にマットを汚してしまっていました。


風太が部屋に戻ってもいい状態に掃除してから


抱っこして風太を外へ・・・


庭に出てすぐにちっちをしましたが


うんちは室内で全部出し切ったのか?


公園にも行こうとはせずに家に戻ろうと外の階段下へ。


足拭きの際にお尻を見ると横になったままでうんちをしたらしく


お尻の毛が汚れていたので、お尻もキレイ拭いてから家の中へ。


部屋に戻ると掃除したばかりのいつもの場所で横になり


疲れたのか、しばらくハアハアしていました。





あ~~~~~自己嫌悪(-_-)


お昼に無理にでもトイレに出していればこんな事には・・・


では、なくて・・・


また今回も大声を出してしまった事に対しての自己嫌悪。


風太が移動しながらうんちをしそうになった時に


『待て~!止まって~!』とか・・・


叱ってはいないんだけど、ついつい大声で言ってしまって・・・


風太からしたら『ははに叱られた・・・』


って、多分思っているんだろうなぁ~。


1回目のもらした時もびっくりして大きな声を出してしまったので


次からは気を付けようと思っていたのに・・・。


風太もしたくてうんちをしたわけではないし・・・


掃除をしている私を玄関から悲しそうな目で見ていて・・・


その後も、しょんぼりした風太をみていて


申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。


はあ~びびりなははで、ごめんよ風太。
e0158841_18232298.jpg



これからも、同じ様な事は多々あると思う。


もっと、もっと怖い事もあると思う。





どんな時も大声は出さずに・・・


びびらずに、明るく笑顔で・・・


風太が少しでも安心できるように・・・


もっと強くなって、頑張らなくては~!


と思う、ははなのでした。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-30 18:50 | 風太の健康管理 | Comments(8)

あれこれと対策。

皆様、こんばんは。


風太地方、今日も予報通り良いお天気でした。


風太も朝・昼・夕と公園までお散歩頑張りました。


今日は日の出が見れたのでパチリ☆
e0158841_1773818.jpg
相変わらずの仏頂面であります。
e0158841_1782687.jpg

e0158841_17101296.jpg

その後もぼーーーーっとしながらトイレやらクンクンタイム☆
e0158841_1792531.jpg

e0158841_1794110.jpg

帰宅してからは朝ご飯もペロリ~と完食。


昨日からステロイドを1錠減らしてもこの食欲・・・


ステロイドを飲んでるから食欲があるのかなぁ~。


食べた後はずーーーーっと寝て、すぐにお昼の散歩。


公園まで行きましたが土曜日で人が多く・・・


風太がすぐに帰りたがり1枚も写真が撮れませんでした(-_-;)


仕方なく家の前で1枚・・・
e0158841_17201537.jpg
早く家に入りたくてムッとしています・・・。


お昼もペロリ~オヤツもペロリ~


でも寝ている風太のお腹はグーグー鳴ってます。
        (腹水が移動してる音?)

もう少し食事の回数増やした方がいいのかな・・・。





夕方も公園まで行き、久しぶりにお友達にも会う事が出来ました。


他のママさんから風太の事を聞いていて病状など少しお話も出来ました。


なかなか自分から皆さんに報告するのは辛く・・・


私の代わりにお話しして下さったママさんには本当に感謝してます。


風太に会って皆さんが「元気だから大丈夫」と言って下さり


私も元気な風太の姿を見て頂けて良かったです(^^)









ここ数日、時折りハアハアと息が荒い時はありますが


本当に足腰もお腹の調子も良く嬉しいのですが


また先日の様に急に立てなくなってしまたりする事も予想されるので


前から気になっていたものを購入しました。


アイアンバロンさんの『抱っこハニカムマット・ショルダー付


風太サイズでも安全に抱っこできる優れ物。


これで一人の時に何かあった時も安心して移動させる事が出来ます。


去年の誕生日プレゼントにスクエアベッドを買ったのですが
e0158841_17455290.jpg
最後までどちらのマットにしようか悩んだ商品です。


月曜日に注文して翌日に到着~早っ!
e0158841_17392673.jpg
ついでにシリコンスプーンとカタログも注文しました。


カタログの表紙のゴルちゃんの笑顔がとってもかわいい~。


到着した日は火曜日で仏滅だったので水曜日から使用。


といっても今はマットとしてですが・・・。


早速、風太に見せてみたら・・・まずクンクン・・・。
e0158841_17525345.jpg

e0158841_17522389.jpg

e0158841_17532628.jpg

e0158841_175351100.jpg

e0158841_17541924.jpg

と、大きな大きな・・・枕となりました(;´Д`)


まあ、想定内ですが・・・。


そして、その後は・・・
e0158841_17594015.jpg

e0158841_1801115.jpg

e0158841_1802827.jpg
枕ではないが~ベッドでもない~?


何とも残念な寝姿ばかり・・・。


今月に入り、本当に暑がりで元々あったベッドでも・・・
e0158841_1823430.jpg
こんな感じで横に寝てて・・・
e0158841_183877.jpg
ハニカムマットはフラットなので寝てくれるかな?


とひそかに期待していたのにやっぱり嫌か・・・。


と諦めていたら昨日の朝のお散歩後・・・ふと風太を見ると・・・
e0158841_18519100.jpg

ハニカムマットの上に寝ていました(^O^)/


やっとマットの良さに気付いたかい?


と喜んでいたのですが・・・


昨日は足とお手手を乗せて・・・
e0158841_1875047.jpg
今日はやっぱり、大きな枕・・・。
e0158841_1885880.jpg

e0158841_1891929.jpg

ちょっとズレてはいるけど・・・


どこかしら乗ってるから良しとするか・・・。


マットとしてより、抱っこ出来るから買った訳だし・・・。


と言いながらも、少し痩せてきて床で寝ていると痛そうで~


少しでも柔らかい物の上で寝てくれないかなぁ~と思ってしまいます。





そして、もう一つの対策は・・・


風太家の床は全面コルクで、これはこれで掃除がし易くていいのですが
e0158841_1827185.jpg

ここ数日でお手手の筋力も落ちてきて起き上がるのに時間がかかっています。


お手手で一生懸命床を押えようとしてもお手手が横に広がるばかりで・・・
e0158841_18203594.jpg
最終的にはあきらめて、私に起こしてくれ~目線。
e0158841_1822244.jpg
上半身を抱っこして、やっと起き上がれる状態です。


介助してあげれば済むことなのですが


まだまだ自力でも起きれる事もあるので諦めたくなくて・・・


滑り止めの犬用マットも敷いてはいましたが枚数が足りないので


以前使用していたタイルマットも追加して敷いてみる事に・・・。
e0158841_18273474.jpg

e0158841_18274932.jpg
階段下や部屋など分散して敷いていた犬用マットは


部屋にまとめて敷きなおしてみました。
e0158841_182896.jpg

昨日敷いたばかりなのでまだ微妙ですが


見ていると少しは歩きやすそうに見えます(^^)


マットで踏ん張りもきき、起き上がりも少しスムーズなような?


これで徐々に筋力も戻ってくれるといいなぁ~。


そしてハニカムマットの上にも寝てほしいなぁ~。






ちなみに今もの上でスヤスヤ寝ております(T_T)


親の心、・・・・・しらず過ぎな風太なのでした。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-28 18:40 | 風太の健康管理 | Comments(2)

あれこれのその後。

皆様、こんばんは。


風太の事でご心配をお掛けしております。


前回のブログを投稿した火曜日の夜に病院へ行っていました。


本当は院長のいない水曜日に行く予定でしたが


わざわざ担当の先生から「明日は急用でいないので・・・」


と火曜日の朝に電話を頂いて急きょ行ってきました。


その際にここ数日起こった出来事を相談しました。


まずステロイドのお薬を減らしてから下痢気味な事。


これに関してはステロイドよりも一緒に飲んでいる


抗生物質の薬の影響で腸の良い菌が少なくなっている可能性が大きい。


また、腫瘍が小腸や大腸にある場合も下痢になるそうです。


腫瘍が原因の場合が薬なども効かないらしく・・・。


今回は下痢止めを数日分処方してもらいました。


これが効かなかった場合は次回に検便をして


うんちの細菌などのチェックをしてもらい


菌によって抗生物質に負けない整腸剤を処方してもらう事になりました。


下痢止めも腸の動き自体を止めて水分を出し固くしてから


排便させるタイプもあるそうなので様子を見ながら対応しようと思います。


火曜日の夜に1回下痢止めを飲ませて水曜日は以前もらった


整腸剤を朝と夜に飲ませて様子を見ていましたが


昨日から少しずついい状態に回復し


今日は朝も夕方も固くはないですが形がある物が出ました。


このまま、調子が良くなってくれるといいのですが・・・。





そしてもう一つの悩みの後ろ足の事ですが


可能性は少ないが骨に転移してる場合は


急激に歩けなくなることもある・・・との事。


しかし風太の場合は歩ける時もあるので可能性は低いそうです。


なので一番考えられるのは、元々の馬尾症候群の上に


散歩量が減り筋力が衰えて力が入らないのが


フラつきや立てない原因の可能性が大きいとの事。


フラフラしていた時には貧血も疑いましたが


歯茎もピンクで押しても色が直ぐに戻るので大丈夫・・・


ただし今後は腹水にも出血がみられるので注意するように言われました。


筋力を保つには散歩なのですが風太が嫌がるならしない。


あくまでも本人の意思に任せて無理にさせないで良いとの事。


お薬も先週の金曜日からステロイドを1錠減らしましたが


肝臓の事も考えて調子が良いようなら金曜からさらに1錠減らしてOK。


抗生物質も1錠16kg対応なので2錠飲ませてましたが


腸の事を考えて少し少ないが1・5錠に変更してもOKとの事。


なので今日のお昼からお薬が少し減りました。


これでますます腸の調子が良くなるといいのですが・・・。






心配していた後ろ足も、ここ数日は調子が良く・・・


何と毎日朝、夕、多い時は昼、夜中も公園まで行っています。


とある夕方のお散歩。。。


公園に到着。(と言っても5分かかるかどうか?)


↓↓↓風太の後ろの景色は今放送されてる釣りバカに良く出てきますよ~。
e0158841_17575650.jpg
私も何回か濵田岳くんを見ましたよ~。
(風太ちちは西田敏行さんを見た)

映画の時から釣り船の太田屋さんで撮っています。


その太田屋さんのおじさんたちが風太が通る時に


気が付くと頭をナデナデしてくれます。


夏以降、あまり行ってないので行きたいな~。


お散歩~とまではいかないですが少しでも歩いてくれて嬉しいです。
e0158841_1757364.jpg

久々に動画を撮ったのでどうぞ~。


お散歩頑張ってます☆』


お散歩もクンクンも大事


この日は公園の横にある伊藤博文記念館の横を通り1周歩きました
e0158841_1844793.jpg

e0158841_1855418.jpg

e0158841_1861566.jpg

今朝も公園まで行きました。


ちょうど日の出後で朝日がとってもキラキラ☆
e0158841_1871558.jpg

e0158841_1873719.jpg
風毛もついでにキラキラ~さすがゴールデン☆


カメラが嫌いな風太じぃ・・・カメラに向いてくれません。しかもヨダレが・・・。
e0158841_1883216.jpg
向いてくれても、すご~い仏頂面(-_-)
e0158841_189395.jpg
「こっち向いて~」は聞こえません。。。
e0158841_18104122.jpg

お散歩は嫌いです・・・顔に出過ぎです。
e0158841_1811853.jpg

明日も良い天気みたいなので歩いてくれるといいなぁ~。


と、元気そうだとついつい欲張ってしまいますが・・・


風太のペースに合わせてがんばりたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-27 18:41 | 風太の健康管理 | Comments(2)

何の影響か・・・?

皆様、こんにちは。


前回のブログでは、私の愚痴をお聞きいただき


その上、応援までしていただきまして・・・


本当にありがとうございました。


院長の事はこれでリセットして・・・


新たな気持ちで風太の病気と向き合って頑張りたいと思います。






ここ数日のお坊ちゃまですが・・・


結果報告の後の1Wは、ほぼ毎日寝てばかりで
e0158841_150247.jpg
トイレの為に庭に出ても直ぐに息がハアハアして・・・
e0158841_1515155.jpg
お散歩も嫌がり、トイレだけ済ませて家に入っていました。


食べれずに少し痩せて、顔もすこし細くなったような感じで・・・
e0158841_154835.jpg
見るからに元気が無くなってくるのが分かるほど・・・。


このまま、だんだんと体調が悪くなってしまうのかな・・・


と不安で、食べない事が怖くて焦っていました。


以前と同じ物は嫌、手作りをしても食べない、


朝食べても昼は嫌・・・いろんな物を試しました。


検索してもステロイドは食欲が増す・・・と書いてあって。。。


薬で胃がやられてしまったのか?腹水が苦しいのか??


しかし・・・


ステロイドのお薬を1錠減らし抗生物質の薬も変更した翌日から


食欲が徐々に回復し、今では以前と同じ物、


同じ量をパクパクと食べてくれてます。


食欲が戻ってからは、少し元気も出てきたようで


自分からすすんで公園へ・・・昨日の夕方も今朝も行きました。
e0158841_15183425.jpg
元気が戻り表情も明るくなったように見えます。
e0158841_15203145.jpg

e0158841_152058100.jpg

e0158841_15223561.jpg






食欲が戻ってひと安心していたら・・・


今度はお腹がゆるくなることが増えてしまって・・・。


体が火照っているのか、いまだに床で寝ていて


毛布を掛けるとハアハア・・・窓を閉めるとハアハア・・・


なので、この寒い時期に窓を開けている状態です。


そして気になるのは、後ろ足。


元々、弱くなっていた所に寝てばかりで筋肉が落ち・・・


日によって、グニャグニャで立てない事もあります。


先日も夕方のトイレをちっちだけ済ませて帰ってしまった際


3時間後くらいに寝ていた風太が急に起きて


前足で床を擦り起き上がろうとしてるのですが起きれず


その場で少し回転・・・変に尻尾が上がったなと思って


お尻を見てみるとうんちを漏らしていました。


特に下痢でもなく普通のうんちでした(-_-;)


その後も起きたくてジタバタしていましたが起きれず・・・


うんちを漏らしながら回転してしまって・・・。


起きようと力んだ所でうんちが出てしまったのか???





現在、足に力が入らない時は抱っこして外へ行っていますが


毎回では無く・・・馬尾症候群の影響か?


神経の伝達がうまくいくと調子が言いようにも見えます。


こんな風に小走りで歩ける時もあれば・・・
e0158841_15363738.jpg
ハーネスを着けながらヨロヨロと歩く時も・・・。
e0158841_15374180.jpg

何の影響でこの症状がでているのか・・・


今日、仕事後にお薬をもらいに病院に行く予定なので


担当の先生に聞いてみようかと思っています。
e0158841_15405854.jpg
「安心して下さい。元気ですよ!」by風太


また、ご報告させていただきます。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-24 15:46 | 風太の健康管理 | Comments(4)

ありえない・・・。

皆様、こんにちは。


風太の事で皆様には応援のお言葉、ご心配頂き・・・


本当にありがとうございます。


風太ですが、約1週間強めにステロイドを投薬していたので


昨日から1錠減らし、抗生物質のお薬も以前のは大きくて飲み残しがある為


小さい錠剤の物に変更してもらいました。


変更することによって腹水が増えたり、


吐き気などが出てしまわないかな~


と、心配していましたが今のところ症状もでず安心しております。







本来なら・・・


風太の今の状況を先に書きたいのですが


今、吐き出してしまわないと、ずーーーっと残りそうなので


読まれた方も不快になってしまうかもしれませんが書かせて頂きます(-_-)








11月15日。細胞診の検査結果を聞きに病院へ・・・


担当の先生がお休みで、他の先生から「院長からお話しさせて頂きます」との事。


待合室でけっこう待たされて、結果が気になって心臓バクバク・・・。


やっと院長が来て診察室へ。


検査結果の書かれた用紙を渡されて、


院長もコピーした用紙を見ながらの結果報告。


一通り書いてある内容を専門用語のまま説明を受け・・・


『この結果を見ると風太の場合、肺がんが疑わしい』と院長が・・・。


?????


『肺がんですか?』とまさかの結果に私もちちも質問。


つかさず院長は『そう、治療方法はありません』と言われ


その後も『上皮は~』と専門用語を連発しながら


人間ならアスベストなどが原因で起こるがんだとか


『風太の息が荒い感じがおかしいと思ってた、だから上の方が・・・って言ったでしょ』


ついには自分の舅が肺がんで最後は苦しんで亡くなった話も聞かされて・・・


風太の兄弟のジャンくんも肺だったので遺伝的なものか質問すると


「そんなことはひと言も言ってない関係ない」ときっぱり。


分からないから聞いてるのに・・・


その後も、これから病状が進むにつれてさらに胸水が溜まり


呼吸も出来ず苦しくなり大変な状態になる。


場合によっては安楽死も考えておくように。


その他にも「一番やっかいなのに罹ったね」


「14歳~人間なら80歳超えてるよ充分だよ~


俺も80までで充分それ以上病気なら生きたくない」なんて言われて。


もちろん黙って聞いていたばかりでは無く


院長の長い話しの合間に質問もしました。


「最近もずっと冷たい床の上で寝てて寝返りを・・・」と話し始めたら


「それは本人が寝てて寝返りしたくないだけで床ずれは出来ない」と院長。


話を途中で切られた上にまったくもって違う返答。


私は寝てて寝返りを打たないので腹水があると同じ側を下にして寝るのか?


お腹が重たくて寝返りが出来ないのか?と聞きたかったのに。。。


それに風太が寝たきりなら床ずれは分かるけど動けてるし( `ー´)ノ


『ここ数日、食欲にムラがあり、あまり食べない』と話すと


「本人が食べたくないのに無理に食べさせなくても平気」


「逆に高カロリーはがんの餌になってがんが大きくなるだけ」と。


今まで、こういう質問をしたのは私だけではないはず・・・


もっと「この食べ物は食べる子が多い」とか「補助食品」とか


何か教えてくれてもいいと思う。


それに、風太はそんなに末期な状態か?て疑問だらけで(-_-;)


だけど余命なんて怖くて聞けず・・・。


「ステロイドとか抗生物質を飲む様になってから・・・」と言い出したら


「ステロイドに偏見持ち過ぎ」と少し怒り口調の院長。


私の話しにはその先があって・・・


お薬は減らせないのか?違う薬はあるのか?もっと効く胃薬は無いのか?


と聞きたかったのに~全く聞く耳持たず。


そういえば先日も、注射を打つ前に『ステロイドの副作用は?』


の質問に「今は副作用とかそんな事言ってる場合じゃない」と言って


すぐに注射し、その後も教えてくれませんでした。


その場でショック症状とかなったら・・・どう責任を取るのか。


いつも処置しながら「これも出血したら危ない」とか言うし・・・。


他の飼い主さんにも同じような対応なのかな???


私に対してだけ、なんか偏見があるのか


「あなたは自分の思い通りにしたいだけ」


「あなたにとって風太はかわいい子供かもしれないが


老犬で介護が必要な犬なんだから理解しないと」と今回も言われ・・・。


風太の結果が悲しいのもありましたが、


院長の言葉に、ムカついてムカついて・・・


院長の前で不覚にも泣いてしまいました。


院長は結果を聞いて泣いてると思ってると思うけど。。。


まあ、前から苦手で嫌いな人なんです。


診察中もこちらが聞いて無い、どうでもいい話が多過ぎて


今回もエコーしながら、この機械はチューブだけでも70万円して


検査したって、ぜんぜん元がとれないとか(-_-)


口癖も「良い医者は大丈夫ですって言わない。何でかって言うと・・・」


今まで何回聞いたか?人をモンスター何とかだと思ってるのかな?





希望の持てない話を一方的に延々聞かされている間も


風太は診察台に寝てましたが、お腹を診てくれるわけでもなく、


体重も熱も測る事も無く・・・。


「次回は」の質問に、「薬がなくなる5日後でいいんじゃない」と一言。


無言で会計を済ませて車へ。


帰りの車の中で風太ちちと何で肺がんなんだろう?


胸水って言ってたけどこれから溜まってくるのかな?


前回のレントゲンで心臓も肺も異常なしって言ってたよね?


これからだんだんと病状が進むと白く影とか映るのかな・・・?


なんて疑問だらけの会話しながら帰宅。


その後、今後の経過により仕事にも関係するので


会社の先輩に風太の結果を「まさかの肺がん疑いでした」と電話で報告。


肝臓がんだとばかり思って話していたので先輩もびっくりされてました。


すぐにブログも・・・と思っても、書く気が起ませんでした。


ここまででも、院長に対し腹立たしいのですが・・・


ここからが、ありえない話。


昼食時になり支度をしていると家の電話が鳴り


出てみると院長からで・・・


「あ~すみません、胸水と腹水を勘違いしてて・・・


風太の場合は腹水なので、肝臓とか小腸のがんが疑わしい」


?????


「肺がんじゃないんですか?」


と聞き直すと「肺も大丈夫とは言えない転移も考えられるし・・・」


と言われたので「じゃあ肝臓や小腸からの転移が考えられるんですね」と聞くと


「いや、逆で肺からの転移が考えられます」との答え。


「お薬や注意事項などは同じですか?」と質問すると


「同じで大丈夫、分からない事があったら連絡下さい」


と言われ、ほんの数分で電話を切りました。


あまりにもあっけない電話でピンとこなくて・・・


直ぐに風太ちちに話すとご立腹( `ー´)ノ


私もだんだん腹が立ってきて~~~


命に関わる病気の結果報告を勘違い・・・


延々とどうでもよい話も聞かされて・・・


ろくに質問も出来ず、ばかにされて・・・


勘違い結果の話を聞くのにお金も払って・・・。


自分が言い出してエコーして腹水を見つけて自分で腹水を抜いて


勘違いってなに?1週間でもう忘れたの??


風太が2か月の頃から通いずっと診てもらっているのに


同情してくれとは言わないけど、優しい言葉もかけれないの?


私には大事な子でも院長には何百、何千のうちの一匹なんだな・・・


あ~もっと反論して質問すれば良かったという後悔と


なんだか切ない気持ちになってしまいました。


こんな気持ちのままでブログで結果報告したら


大事な報告のブログが変なブログになりそうで


数日間、書くことが出来ませんでした。





そして、前回のブログに書いたように


いつもの先生に、再度詳しく聞きに病院へ行ってきました。


何度も電話で・・・と思いましたが直接の方が伝わるかなって・・・。


もちろん、毎週水曜日は院長は休みなのを踏まえてです。


今回の院長の勘違いや、いきさつを全て話すと


担当の先生は何も知らなかったようで・・・


関係ないのに謝っていただいてしまいました(^_^;)


結果も担当の先生はどう思うか?の質問に


やはり肝臓や小腸、大腸のがんが疑わしいとの事。


院長の言っていた肺がんからの転移も考えられますか?質問すると


院長の言い間違いでは・・・との事でした。


その後も院長に聞けなかった質問なども丁寧に答えて頂き


納得のいく診察を受ける事ができました。


そして、今後は風太が来ても院長は出来るだけ呼ばなくていいと伝えました。


風太の病気だけで、気持ちが乱れてるのに


余計な事でこれ以上、心を乱されたくないのでと。


そんな話をしてたら休みのはずの院長がふらり診察室に入ってきて


診察台で伏せていた風太のお腹を触って「張ってきたかな?」


と一言だけ言って立ち去りました。


電話の「すみません」で謝ったつもりらしい。





本当に今回は、怒りがおさまらず、病院変えようか・・・


と何度も思いましたが、風太の事を考えると無理。


昔、お正月でこの病院がお休みで違う病院に行ったら


ずっと落ち着かず、診察室に入っていきなりビビりション。


その上、触ろうとした先生を噛もうとしてその場で口輪。


超怖がりな風太・・・いまさら変えるのは相当ストレスになると思う。


風太には院長の言葉は分からないので・・・


小さい頃からほぼ毎月行っていて


若い時は自分で診察台にジャンプするほど慣れていて


ストレスなく行ける方がいいかなって・・・。


それに違う病院に行っても、さらに検査とか負担が大きいし。





あえて院長本人には文句は言わないつもり・・・です。


今後も急変とか休日診療とかで院長の診察があるかもしれないし


下手に文句を言って雑な診察されても困るので。





風太のお散歩仲間は病院を名指しで書かなくても


風太がこの病院に行ってるのは知ってますが


元々、違う病院に全員行ってますのでご安心を~。


読まれてイライラした方・・・風太の顔で癒されて下さい。
e0158841_166334.jpg

お読み頂きありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-21 16:17 | Comments(12)

細胞診検査結果。

皆様、こんばんは。


この度は風太の事、ご心配頂きありがとうございます。


また、元気玉と応援のお言葉も頂き本当にありがとうございます。


検査結果のご報告が遅くなって申し訳ありません。


実は結果に関しては日曜日に病院に行き聞いてきたのですが


あまりにも院長の無責任な言動に納得がいかず・・・
  (後日書かせていただきます)

そんな気持ちで投稿するのは何だか嫌で投稿出来ずにいました。


その為、担当の先生にきちんとした説明を受けてから・・・


と思い昨日、再度病院に行って来ました。


そして、結果の内容も詳しく知ることもでき、


質問にも充分に答えて頂く事が出来ました。


昨日、報告の投稿をしようと思っていたのですが仏滅で・・・
                

あまり関係ないのかもしれませんが(^_^;)


今日は大安・・・


良い日に良い報告が出来たら、もっと良かったのですが・・・。


やはり風太の場合、悪性の腫瘍の疑いがあるという事でした。


これが検査結果の報告書です。
e0158841_21265820.jpg
素人にはさっぱり意味が分からない内容ですが


最後の方の『核に大小があり、細胞異型のみられる細胞』


という文章が悪性腫瘍の場合書かれるそうです。


腫瘍の中でも『中皮腫』・『腺癌』が疑いが強いとの事でした。


ちょっとだけ調べた事を書かせていただきますね・・・。


『中皮』・・・胸腔や心臓を取り囲んでいる臓器を収納している組織。


心嚢・胃・肝臓・小腸・大腸が関連し中皮を形作ってる細胞が


腫瘍化する病気が中皮腫で呼吸困難、運動を嫌がる、食欲不振、嘔吐


などの症状があらわれる。良性と悪性がある。


『腺癌』・・・線組織(全身にある)から発生した癌。悪性腫瘍。






風太は今回、腹水を検査に出したので、中皮腫の中でも


エコーの結果や症状も含め肝臓がんや小腸のがんの疑いが強いそうです。


文章中に何度も『疑い』とありますが、手術や治療が望める状態なら


疑わしい臓器の細胞を採り、もっと詳しく検査をし特定するのですが


風太の場合はもう手術や治療を望める状態では無く・・・


疑いのままで検査は終わらせる事にになりました。


昔からいろんな検査でグレーゾーンだったので


最後までグレーで・・・風太らしいかな。


いろいろ検索して中皮腫は体腔内の抗がん剤投与が効く場合があると


書いてあったので先生に確認しましたが風太が高齢である事、


また、相性などリスクが大きく難しいとの事でした。


これから病状が進むにつれて、がんの部位が特定できるのかも聞きましたが


がんの場合、主な症状が類似している事が多く難しいらしいです。







今後の事ですが・・・


腹水のコントロール(利尿剤や液抜き)や食欲や体力を注意しながら


ステロイドや抗生物質などの投薬をしばらく続ける事になっています。


10日から8日間、少し強めにステロイドを投薬した為


明日からの1週間は1錠減らして様子を見て問題なければまた来週も・・・


といった感じで、その都度様子を見ながらになりそうです。






今回、あえて余命などは聞いていません。


ただ、腫瘍から出血してしまった場合は今日明日にでも危ないとの事でした。







今現在の風太ですが、昨日体重を測ったところ


27.28kgで約1週間で1.3kg減っていました。
e0158841_22262378.jpg

食欲もムラがあり、同じものを嫌がったりするので


色んなものをあれこれ試して食べさせている感じです。


また、固形の物が歯にあたると口から出してしまったり


腹水の影響で一定の量を食べると苦しくなって出してしまう感じです。


今まで1日3食でしたが量を少なくし回数を増やしてあげるようにしています。


つい10日前まで、たくさん食べてくれていたので


何だか今の状況が未だにピンとこなくて・・・。


ただ、お薬のおかげで腸の調子は良く毎日いいものが出ています。


それだけでも治まってくれただけいいのかな・・・。


腹水も溜まっているのですが、今はまだ目立たない感じです。
e0158841_2236233.jpg
相変わらず毛はもこもこしてます。






これから先、どのように病状が進みどんな症状が出るのか・・・


風太に残された時間はどれくらいなのか・・・


想像しただけで辛く怖くなりますが、一番辛いのは風太なので・・・


私のブログの口癖は『風太共々がんばります!』ですが


もう充分、風太は頑張っているので・・・
e0158841_2249618.jpg

まだ風太に出来る事はたくさんあるので


『ははも頑張ります!』に口癖変更。
 (もちろん、ちちもね・・・)







これからは・・・


ブログにお越し頂く皆様にも、


辛いお気持ちにせさてしまう事が多くなると思いますが、


出来る限りブログに投稿しようと思っております。


これからも風太の事を見守って頂ければと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-19 23:12 | 風太の健康管理 | Comments(6)

泳いでいる風太が一番☆

皆様、こんにちは。


ブログに訪問して下さった皆様には、


ご心配、応援頂き本当にありがとうございます。


風太ですが、昨日はステロイドと抗生物質を


お昼ごはんの時に無事に飲ませる事が出来ました。


ただ、夕方のお散歩後のオヤツを食べた後に1回嗚咽があり


吐くことは無かったのですが、お薬で胃の調子が悪くなってしまったのか?


夕食と今日の朝食に貰っていた胃薬を飲ませましたが


時折り、モチャモチャしてるので、まだ調子が悪そうです。


昨夜もハアハアすることが多くて・・・


熱は38,1℃と高くはなく、どこか痛いのか?


風太の一挙一動が気になり心配で仕方無い状況です。


そんな状況なのですが・・・


昨日のブログの宣言通り、お出掛した時の事を投稿したいと思います。


風太の今の状況、また、お仕事をお休み頂いてる状態で


この投稿は本当に不謹慎なのかもしれません。


ただ・・・


やっぱり泳いでいる時の風太は一番いい笑顔してて・・・


結果を聞き、万が一最悪な結果だった場合・・・


この笑顔を見ることが辛く投稿出来なくなってしまいそうで・・・


本当に悩んだのですが投稿させていただきます。







9月29日・・・


この日は連休では無かったのですが風太ちちがカヤックで釣りがしたいと


熱海の先?の上多賀の海岸に行きました。


風太ちちは早々に私と風太を車に残し釣りをしにカヤックに乗って海へ・・・


しばらく散歩したりして風太と車で待機していたのですが


せっかく海が目の前にあるんだから、暇だし泳がしちゃおうかなぁ~


と、風太にライフジャケットを着けて砂浜へ・・・。
e0158841_9354611.jpg
最初は風太ちちがいないからか?
e0158841_10262414.jpg

海に入らず砂浜を歩いていましたが次第にうにうに~し始め・・・e0158841_10272689.jpg

e0158841_9562593.jpg
あっという間に砂だらけ・・・
e0158841_10275733.jpg
こうなったら何が何でも泳いでもらわないと・・・


しかし、流木を投げても投げても見送ってスルー(^_^;)


その場所は少し波があったので、それが嫌なのかな?


と思い、深そうな場所に移動して流木を投げると
e0158841_101047.jpg
やっとスイスイ泳いでくれました(^^)
e0158841_10311100.jpg
時間にして20分前後でしたが泳げて良かったです。


そしてこの海岸は嬉しい事にわんちゃんが沢山お散歩しに来ます。


しかもゴルちゃんが多く遊びに来ていて


この日も短時間で5頭のゴルちゃんに会えました。


そして風太が最近着けてる後ろ足ハーネスも


ここにお散歩に来ていたゴルちゃんが着けていたのを見て


飼い主の方に商品名をお聞きして知ることが出来ました。


上は12歳から下は4ヶ月のゴルちゃんに会えて幸せな1日でした。





10月14日・・・


この日も近くの三崎へ釣りのお供(-_-)


釣り比率高くない?と風太も仏頂面・・・。
e0158841_1015391.jpg
『笑って』と言ったら微妙な笑み。。。
e0158841_10122822.jpg
この場所に立ち・・・


昔、このリアス式海岸?の先まで風太も釣りのお供に行き


釣った途端に風であおられて魚がスーーーーっと風太の目の前に・・・


針先に付いてる魚をそのまま風太がパックン!?


魚は口から出てきたが針が無い・・・急いで病院へ~。


レントゲン2枚撮ったところ、針はどこにも無く・・・


ひと安心した事を思い出しました。
e0158841_10302154.jpg

車で待機してても風太ちちが気になって車の周りをウロウロ・・・
e0158841_10312186.jpg

e0158841_10315746.jpg
こんな時は私も暇なのでわざと隠れてみると・・・
e0158841_103321100.jpg
困った顔でさらにウロウロ~な風太。


そこでジャ~~~ンと登場するとこの笑顔。
e0158841_1034233.jpg
ちちの釣り待ちも、ははのお相手も疲れます~な風太、しばし車内で休憩。


その後、釣りポイントを移動。


ここでは目の前に風太ちちがいるので安心してゴロン。
e0158841_1036332.jpg

e0158841_10392955.jpg
風太を撮っていたら、車の下から視線が???
e0158841_10401558.jpg
このにゃんこちゃん風太が怖くないようです。


逆に興味津々でさらに近づいて来ました。
e0158841_10425999.jpg
風太もこのにゃんこちゃんは気にならないようで~
e0158841_104447.jpg
ヘラヘラしながら風太ちちをずーっと眺めていました。


肝心な釣果は記憶にありませんが~まったりな一日でした。





お家でもようやくベッドで寝る事が増え・・・
e0158841_10474386.jpg
ほぼほぼ位置が微妙な風太・・・
e0158841_10495048.jpg
そんな姿を見て、寒くなってきたなぁ~と感じながらも・・・




10月20日・・・


行って来たのは本栖湖。
e0158841_1051554.jpg
って、もう早速入水してますが・・・。
e0158841_10524337.jpg
曇り空ですが気温が高くて泳ぐ事ができました。


ここ数年はこの時期には伊豆に行く事が多いのですが


連休が続くので毎回伊豆は・・・って事と、前回泳げなかったので・・・。


富士山も綺麗に見えてラッキーでした。
e0158841_10552497.jpg

e0158841_1056793.jpg
泳いだ後は~お決まりのごろすり~うにうに~!
e0158841_1057925.jpg

e0158841_10575769.jpg
砂で洗顔するからいつもお鼻が変な風太。。。って顔も変。
e0158841_10583991.jpg
次第に空も晴れてきて・・・
e0158841_1112121.jpg
休憩をはさみながら、たっぷりと泳ぐ事が出来ました。


その後は食事をして日干しながら休憩。
e0158841_1132275.jpg
段ボールの上で・・・。


そのご、うにうに~し始めて・・・
e0158841_1142426.jpg
ありゃりゃ~また車にはまってる・・・。
e0158841_1152760.jpg
仕方なく引きずり出して車の横へ移動。
e0158841_1161742.jpg
ようやく落ち着いてポカポカ陽気で風太も瞑想中。。。
e0158841_11704.jpg

翌日もお天気は良かったのですが風が強くて・・・


風太を泳がすのを断念して、場所を精進湖へ移し・・・
e0158841_1181577.jpg
風太ちちの釣り待ち。お散歩しながらも探してます。。。
e0158841_11125823.jpg
車に戻っても「家政婦は見た」状態。。。
e0158841_1112535.jpg
食べちゃいたいくらい風太ちちが好き~???
e0158841_11135737.jpg
みたいです。。。?





そして、さらに一週間後の10月28日・・・


行って来たのはいつもの西伊豆・小土肥です。
e0158841_11152921.jpg
この日も本当に良いお天気で、真夏日に近くて暑くて暑くて~


風太も泳げるのが嬉しくてニコニコ三昧です。
e0158841_11165925.jpg

e0158841_11184052.jpg

e0158841_111855100.jpg

e0158841_11191013.jpg
大きい流木を咥えながらも笑みがこぼれているような・・・
e0158841_1121271.jpg
とって来た流木はもちろん・・・カジカジタイム☆
e0158841_11252766.jpg

e0158841_1126932.jpg

e0158841_11263050.jpg

e0158841_11265649.jpg
本当に、どの写真もいい笑顔してます。


海で泳いで、カジカジした後は~隣の河口でひと泳ぎ☆
e0158841_11284347.jpg
この日は流れも弱くって風太も楽に泳げました。
e0158841_11304599.jpg
この変な形の流木が今回のお気に入り☆
e0158841_11312984.jpg
って咥え方が刺さりそうで怖いんですけど・・・。
e0158841_1132369.jpg
とって来たお気に入りの流木はテケテケ歩いて・・・
e0158841_1132452.jpg
遠くの砂浜に隠しに行ってしまいました。


泳いでいても風太ちちは気になるようで・・・たまにチェック。。。
e0158841_11335748.jpg
なんとも面白いコンビです。


川の流れが無さ過ぎて・・・こんな写真が撮れました。


『小土肥の逆さ風太』
e0158841_1139050.jpg

e0158841_1137441.jpg

e0158841_11372535.jpg
逆さに写った風太・・・
e0158841_11395273.jpg
実物の方がもっときれいに見えました。


川では久しぶりに石とりにも挑戦☆
e0158841_11415872.jpg

e0158841_11422353.jpg
『獲ったどぉ~!」
e0158841_11424796.jpg
ってアゴが・・・。
e0158841_11434519.jpg
咥え方が悪かったようです(;´Д`)
e0158841_1144571.jpg
アゴがはずれなくて良かった。


その後も何度も挑戦し・・・
e0158841_11451564.jpg

e0158841_11455518.jpg
大好きな石をゲットするものの。。。
e0158841_11472460.jpg

e0158841_11473974.jpg

e0158841_1148043.jpg

e0158841_11481468.jpg
顔はお世辞にもかっこいいとは言えず・・・。
e0158841_11504915.jpg

『はぁ~疲れた』な、ショボショボお坊ちゃま。
e0158841_11512980.jpg
疲れた顔ながらも満足気なお顔。


たくさん写真があって、何時間泳いだの~?って感じですが・・・


時間にして約1時間も泳いでませんのでご安心を~。
e0158841_11521631.jpg

e0158841_1231273.jpg

本当にお天気も良くて楽しい1日でした。


翌日は違う場所で風太ちちがカヤック釣り(-_-)
e0158841_11534466.jpg
風太も海に入りたがっていましたが気温も低くて諦めました。


寒い時期に泳いで、お腹が・・・と心配になると思いますが


なぜかお出掛け先では不思議と良いうんちなのです。






こんな感じで・・・


この秋はお出掛けをたくさんすることが出来ました。


本当に、どの写真も良いお顔で・・・


早く投稿したかったのですが、本栖湖から帰った辺りから


私の体に激しい痒みを伴う湿疹が出来てしまって


仕事・通院・お出掛け・・・と投稿する時間も気力も無く・・・


2度軟膏を変えても治らず3個目のステロイドの軟膏が効かなければ


大学病院へ紹介して頂くことになっていましたが


最後の軟膏がやっと効き、9日くらいに治り始めて・・・


良かったぁ~と思った矢先に風太の体調が・・・。


最後のお出掛け後も本当に元気で、


家でも、いつも通りだったのに・・・。








できる事なら、また・・・


こんな笑顔や・・・
e0158841_12112222.jpg
こんな変顔。
e0158841_12125875.jpg
たま~に見せる凛々しいお顔。
e0158841_12133845.jpg
そして大好きな光景・・・
e0158841_1214887.jpg
大好きな地に、足跡を残させてあげたい・・・。
e0158841_12145633.jpg
そしてこのブログに投稿したいです。


この泳いでいる顔こそが風太なので・・・。


やっぱり、泳いでいる風太が一番☆








14歳と7カ月・・・


ここまで元気に過ごせて、本当に幸せで凄い事だと思います。


なのに、この先もずっと・・・


と思うのは私の欲なのかもしれません。


でも、良い結果である事を願わずにはいられません。





今も風太は横でスヤスヤ寝ていて・・・


時折り起きて私の事をじっと、見つめてきます。


この時がいつまでも続きますように。





この状況での、私の身勝手なブログを


最後までお読みいただき本当にありがとうございました。









e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-13 12:34 | 水の生活 | Comments(6)

ブログ記念日&ご報告。

皆様、こんにちは。


昨日、わんワン月1WAN日は・・・


風太のブログをはじめた記念日であります。


2008年からはじめて・・・我ながら良く続いたなぁ~と


本当に暖かいコメントで応援して下る皆様と


我がお坊ちゃま風太のおかげで、ここまで続けてこれました。


本当に感謝しております(^^)


そんな、嬉しくておめでたい日なのに・・・


当日の昨日は、ブログの投稿ができませんでした。


実は風太ですが、前回の投稿した翌朝もひどい下痢で


もらっていた下痢止めを飲ませ様子をみていました。


お昼に少し食べるのを嫌がり、少し食べたら口をモチャモチャ・・・


その後、少しよだれを垂らし始めて吐き気がある感じに。


心配だったので会社を休み様子をみていました。


しばらくしてよだれは治まったので、


胃腸薬を混ぜ、違うトッピングでごはんをあげたらムシャムシャと完食。


下痢止めのお薬が効いたのか夕方はうんちが出ずちっちのみ。


吐き気も治まった感じでした。


夜になってトイレに行くと少し形のあるうんちも出てひと安心。


しかし、また翌朝のうんちは下痢・・・。


ドロドロのうんちの中に少し形のある黒い色のうんち・・・


最後は拭き出すような感じで水様便がでました。


黒い色のうんちが血便かな?最後の拭き出した感じも変かな?


また違った薬をもらった方がいいかな・・・?


と思い、検便をしてもらいに病院へ行きました。


その結果、黒いうんちは血便では無く少し繊維が多いうんち。


少し粘膜便ではあるがうんち事態に原因は見当たらないとの事でした。


そんな感じで、違うお薬をもらって終わりかな・・・


と思っていたのですが・・・


となりの診察台で診察していた院長が話を聞いていて


腸の中が原因で下痢が続いている可能性もあるから


腸のエコーもした方が良いとの指示でお願いしました。


エコーで見た限りでは腸の中は問題はなく


その後他の臓器のチェックをしたいたら


肝臓の横に素人でも分かる、大きな黒い影が見えました。


院長から『腹水が溜まっている』


『あまり良くないな~』と言われ・・・


突然過ぎて、あまり深刻に考えられずに話を聞いていましたが


その後も何度もその位置などをチェックし他の臓器もチェックした後に


『今すぐ針を刺して液を抜き腹水を調べます』


『場合によってはこの処置も危険ですから』


次々と出る院長の言葉に、ただ事ではないのだと急に怖くなりました。


お腹の毛を刈り、どの方向から抜くか等を何度もチェックし


4人で風太をおさえ、腹水を抜く処置は無事に終える事が出来ました。


その後、まずは病院内でできる検査をしていただきつつ


腹部のレントゲン、貧血や白血球などの数値をみる為、採血を行いました。


一通り終えて待合室で結果を待つ事になり、風太ちちと会話しながらも・・・


ただの検便のつもりが、こんな事になるなんて・・・。


下痢や少しの吐き気だけで本当にこの処置は必要だったのかな?


それ以外元気にしている風太を見ているだけに疑心暗鬼に・・・。


風太もいつもは診察を終えると車に戻って待っている為


入口に向かって何度も帰ろうとしてるし・・・。


あれこれ考えながらも数分待つと


『まずはお父さんから入って』と院長に、風太ちちだけ呼ばれて中に・・・


待合室に風太と残されて心臓バクバク。


なんで一人?私が聞いたら倒れてしまうほどひどい結果なの??


と思い、いつもの先生にいたら・・・


『顕微鏡を覗くのに、お二人同時に出来ないので・・・。』


ちょっと安心したものの、次に呼ばれて中に・・・


顕微鏡を覗くと透明な液体の中にうようよと無色の粒粒があり


これは赤血球。その上の方に赤紫した少し大きな物が何らかの組織・・・


この組織からガンなどの疑いが大きいとの説明を受け見ました。


エコーでも肝臓の一部が不鮮明・・・


レントゲンお腹の上部のあたりが不鮮明・・・。


もっと詳しく調べる為に腹水を外注の検査に出す事になり


炎症を抑える為にステロイドと抗生物質の注射を打ってもらいました。


処置の間も院長からあれこれ話を聞いていましたが


専門用語も多く、何だか耳に入らず・・・。


『好きな物を食べさせて、好きな事をさせてあげて』


『今もいい暮らしだけど、さらに良い暮らしを・・・』


『これからは急激に体調は変わりますから・・・』


この言葉だけは、今でもはっきりと覚えています。


帰りの車の中でも風太ちちと話しながら


『今回も何かの間違いなんじゃない?」と言ってみたり・・・


『偶然、腹水が見つかって良かった・・・』と言ってみたり・・・


否定してる自分と納得している自分がいる感じです。







帰宅後はごはんも食べて、病院で疲れたのかスヤスヤ。


夕方のお散歩もせずに夜ごはんまで爆睡。


しかし11時を過ぎてから急に風太の呼吸が荒くなり


ちっちかな?と思い抱っこして外へ。


すぐにちっちして、しばらく庭でボーーーっとしてましたが


家に戻り様子を見ていると、ずーっとハアハアしていて・・・


これが急に体調が悪くなるって事???と焦りながら


体温を測り、水を飲ませ、冷え冷えマットを脇の下の敷きました。


様子をみながらPCを開きステロイドや何かの副作用か検索。


しかしこれといって該当することがなく・・・。


熱は38,8℃と病院で測った時とほぼ同じ。
 (ただし我が家のは体温計は少し低く出るような・・・)

その後も寝る前のヨーグルトを試しに食べさせましたが


体が熱いからか一気に食べました。


食べてる時に風太の息が私の手にあたるのですが


いつもより、息が熱くて・・・耳たぶの裏も真っ赤だったので


少し熱があるように思えました。


しばらくすると冷え冷えマットを枕にスヤスヤと寝始めたので


私もベッドに入ったのですが、なかなか寝付けず朝を迎えました。





そして昨日。


朝の体温も今度は37,7℃と低めに出て・・・。


朝のうんちも少し柔らかいものの形のあるものがでました。


食欲もあり、お腹を痛がる様子もありませんでした。


夕方はステロイドと抗生物質の注射を打ちに再度病院へ。


そこでも、やっぱり肝臓ガンもしくはリンパ腫の疑いの話が出ました。


食欲があるのもステロイドの注射を打っているから・・・


と言われましたが、何だか納得できなくて・・・。


昨夜の熱?もやはりステロイドが原因では無いとの事でした。


今日は病院がお休みの為、飲み薬に変更してもらい


万が一薬が飲めなかった場合、夕方注射を打ちに行く事になっています。


今朝もうんちはいいものが出ました。


でもこれってステロイドが効いている・・・って事で・・・。


食欲もあり、勢いよく食べました。


食後のごろすり~うにうに~もいつものように激しかったです。


こんな元気なのに、本当に悪い病気なのかな~。






風太の事もあり、今日からしばらくお仕事はお休を頂きました。


10日、11日も会社の社長と先輩の御厚意により


自宅にてお仕事をさせていただきました。


今後も風太の状態によっては自宅にてお仕事をさせてもらう事になっています。


昨日まではお仕事もあったので気が張っていたようで・・・


何だか今日は風太のことばかり考えてしまって


最悪な事を考え、朝から時折りウルウルしています。


やっぱり、私って弱いなぁ~と痛感。






会社の方や病院の先生やブログを見て下さる風太のファンの方々・・・


皆様の御厚意を無駄にしない様に・・・


くよくよせずに、がんばらないと~!


お腹が剃られてハゲてるけど・・・
e0158841_1240032.jpg
元気なので安心して下さいね。
e0158841_12421089.jpg

来週には検査の結果がでる予定です。


また、ご報告させていただきます。


ご報告の前に・・・


本当は今回投稿する予定だった・・・
e0158841_1244392.jpg
の内容で投稿するかも・・・です。


長々とお読みいただきありがとうございました<(_ _)>








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-12 12:52 | 風太の健康管理 | Comments(4)
皆様、こんにちは~。


風太地方、今日は雨。


だんだんと気温も下がってきて~ちと肌寒いです。


さてさて、本題に。


今月の4日にいつもの病院へ行ってきました。


残念ながら担当の先生はお休みでいなかったのですが


日を改めて行く事は難しいので予定通り検査をお願いしました。


まずは尿検査・・・PHなど特に問題なし。


そして、血液検査の結果。( )内は前回5月に行った数値です。


GLU(血糖値)・・・102(101)基準値内。 


BUN(尿素窒素)・・・34.7(34.7)やや高め。


CRE(クレアチニン)・・・0.7(0.6)基準値内。


TCHO(総コレ)・・・384(384)やや高め。


TP(総蛋白)・・・7.5(7.8←H26.10.15)やや高め。


GOT/AST・・・20(24)基準値内。


GPT/ALT・・・91(158)高め。


ALP・・・610(844)高め。


HT(貧血)・・・35.6(34.1)やや低い。


WPC(白血球)・・・10700(6600)前回より高め。


この数値の結果を見て先生からは


腎臓系BUNがやや高めながらも前回と同じで


CREが基準値内なので問題なし。


TCHO(総コレ)も甲状腺機能低下症もあるので仕方が無いかな・・・。


肝臓系のGOT・GPT・ALPに関しては全体的に数値が下がって


やや高めながらもいいかな~。


貧血も少し低めだけど前回より高くなっているので


このまま様子見でOKとの事でした。


やれやれ~良かったと胸をなで下ろそうかなぁ~と思ったら・・・


続けて先生が『問題は~この数値・・・』と一言~(^_^;)


V-LIP(リパーゼ)・・・663(212←H26.10.7)


基準値が10~160に対してかなり高め(;´Д`)


実は前月の末に風太が下痢を繰り返し、少し吐き気もあったので病院へ~


その時も担当の先生がお休みで、今回と同じ先生が診て下さいました。


そして今回もまだ下痢の日がある事も伝えていたので


慢性の膵炎の場合も下痢や嘔吐など胃腸炎と変わらない症状が出るらしく


いつもは行わないV-LIPも追加して検査していてくれていました。


先生の読みは当たり・・・『やっぱり膵炎かもしれません』との事。


膵炎には急性と慢性があるのですが風太は慢性の方。


ただ下痢とかある場合にもリパーゼの数値は上がるらしく


これだけで『慢性膵炎』と決定になるわけではないので


「フォイパン」というお薬を朝夕2回半錠ずつを飲ませて


1ケ月、様子を見る事になりました。


肝臓系の数値が下がって良かったぁ~と思ったのもつかの間・・・


またまた違う悩みが出来てしまった(T_T)


そして、その後の風太ですが・・・


相変わらず、お腹の調子はいまいちです。


お薬が足らなくて効いてないのか?


ただ単に未だに床で寝ててお腹が冷えて下痢になりやすいのか??


私はこれが一番怪しいと思っております。


この秋10月11日にベッドに寝ている姿をやっと見れた。e0158841_1059810.jpg
ようやく寒くて体が冷えてるのが分かったかぁ~?


と思ったのもつかの間・・・


相変わらず寒くても床で寝ています(ちなみに今も・・・)


なのでお腹が冷えない様に、ちょっと寒い日にはタオル・・・
e0158841_117253.jpg
もっと寒い日にはフリース毛布・・・
e0158841_118863.jpg
そして、掛け直しても掛け直しても・・・


掛けたまま動き回って落として歩き・・・
e0158841_11203840.jpg
ごはんを食べる時も掛けたまま・・・
e0158841_11262312.jpg
↑↑↑高速で食べているのか顔がブレブレ~!?


そろそろこれも出番かな?
e0158841_11375796.jpg
動いても落ちない対策・・・100均のフリースで作った腹巻。


ごはん中に着けてても、ぴったりフィット。
e0158841_11431293.jpg
というか~ぴったりし過ぎて寝るとむっちり~(-_-;)
e0158841_11443622.jpg
マジックテープの位置を付け替えないと使えないわ~(^_^;)


そして、さらに冷える日や下痢の時にはこれを使用。
e0158841_11473739.jpg
桐灰の『天然蒸気たっぷりあずきのチカラ・首肩用』※人間用


中に小豆が入っていてレンジでチンして繰り返し使えます。
e0158841_11502264.jpg
直にだと熱過ぎたらいけないので毛布の上にポンッ!と乗せてます。


じ~~~~~んわりと温まって風太もうっとりです(^^)


ワンちゃん様の温めグッズ、最近はいろいろありますよね~。


電気式は、ずーっと見ている訳にはいかないので


漏電や火災とか・・・なんか不安。


湯たんぽも考えたけど乗せるには重たいし冷めたら逆に冷たそう。


そしてお湯が漏れて火傷・・・とかも怖い。


ってことで、この商品に決めました(^^)


いろいろと調べると手作りで作っている方もいたりして・・・


人間も兼用で使えるのもいいですよ!


時間的には20分前後ですが、じ~んわりと温まって


暑がりな風太には、温め過ぎずいい感じです。


冷えは体に悪いと言いますよね~。


低体温はガンになりやすいとも聞きますし・・・


この冬も風太の『温活』頑張りたいと思います。








『温活』とか書きながら・・・


次回は、こんな↓↓↓記事を書く予定。
e0158841_12184435.jpg

見ているだけで・・・寒っ!!!








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-11-08 12:22 | 水の生活 | Comments(4)