2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは~。


以前から風太の後ろ足の筋力が落ちてきて


階段の上り下りや、トイレの際のしゃがむ姿勢などが


難しくなってきていると書いてきましたが


悩みに悩み、探しに探して歩行補助ハーネスを試してみる事にしました。


風太の場合、やる気だったり体調によってはスタスタ歩くので


まだ補助は早いかなぁ~?とも思いましたが


ある程度の慣れもじじぃには必要かと・・・。


たまたま先月お出掛けした時に12歳のゴルちゃんに会い


その子が腰にいいなぁ~と思うハーネスを着けていたので


飼い主の方にメーカーやお値段などを聞いて情報を収取。


帰宅後、早速~検索したのですが、


売り切れ状態で入荷の予定も未定(^_^;)


仕方なく似たようなものを探す事に・・・。


そこで見つけたのがこちらの商品↓↓↓


後ろ足歩行補助ハーネス


以前からハーネスは調べていましたが、


これは持ち手も2種類付いているので、


トイレの際など使いやすそうだなぁ~って思い決めました。


そして着けた様子がこちらです(^^)
e0158841_12454792.jpg
モデル犬の表情はさておき・・・(散歩が嫌なのでこの仏頂面)
e0158841_12472283.jpg
今のところ歩く時は持ち手は持たずにそのまま歩き、


階段やトイレの際に持ち手を持ってあげています。


腹部パットはちっちがひっかかってしまうので今は外して使用(^_^;)


以前はハーネスなど嫌いな物は見ただけで逃げてましたが


これは見せても逃げず、着けても嫌がって歩かなくなる事もなくて良かったです。


サイズは悩みに悩んでLサイズで購入しましたが、


やっぱり風太にはちょっと大き目でした。


調整部分は一番縮めて丁度いい感じなので、


風太(30kg)より小さいゴルちゃんはMでも良さそうです。


また、持ち手を持たないで長時間歩くとだんだんズレてくるので


カラーと繋げるとか、何かしら修正が必要な感じです。
   (フルボディタイプの方が良いのか?)

ですが、このお値段にしては良い商品だと思います(^^)






これを着けて、たくさんお散歩~!


とは言わないが、ぼちぼち歩いてくれればと願うばかりです。
e0158841_134927.jpg
お腹が痛い時には自力で階段をスタスタ上るお坊ちゃま・・・。


やる気もぼちぼち向上してくれないかなぁ~(-_-)


と願う~ははなのでした・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-10-24 13:12 | 風太の健康管理 | Comments(8)
皆様、こんにちは~。


風太地方、涼しくなってきたというより・・・寒っ!


今日は気温と同様、寒くなるお話・・・?


草木も眠らない夜10時過ぎ・・・


家族は寝静まり、一人暗闇の中テレビを見ていると・・・


白いモヤ~っとした影が突然目の前にフッと現れ・・・


『夜のヨーグルトを一つおくれ・・・』と言いに来る。


ペロペロとヨーグルトを食べ終え、スーーーっと消える。


そしてしばらくするとまた白い影が・・・


もうあげるものは何もないので無視しているとスーーーーっと消える。


数回、同じような事が繰り返され、また消えたと思ったら・・・


ペタコン~ペタコン~と不規則な足音が・・・。


足音が隣の部屋の方に遠のいたなぁ~と思っていたら、


だんだんとテレビを見ている部屋に足音が近づいてきて・・・


またまた白いモヤ~っとした影が・・・。









『早く寝れ~!』
e0158841_12252322.jpg
っと、白い影お坊ちゃまが言いに来た。


そして、お坊ちゃまの足元を見ると・・・
e0158841_12311198.jpg
なぜか私の室内履きを履いている。


しかも、まぬけな事に左足に右足用を履いている。
e0158841_12323461.jpg
なのに真剣なお目目で訴えてくる・・・


『早く寝れ~って!』
e0158841_12341779.jpg
『・・・。』


そして、また目の前からスーーーっと・・・


では無くて、ペタコン~ペタコン~と足音を鳴らし


暗闇の中へ消えて行きました。
e0158841_1240882.jpg

『マイサンダル~カムバック!!!』


と叫んだかは記憶にないが・・・


追いかけて奪い返したのは言うまでも無い。


いつの頃からか風太が来てから履く様になった室内履き。
e0158841_1250949.jpg
マットの上では履かないので脱いである。


そこがお坊ちゃまの通り道。


特にこのサンダル・・・たくさん穴が開いていて、


風太の足に引っ掛かり易いみたい。


他のサンダルでもあったけどその時は振り払っていたが、


今は違和感があっても払いのける脚力もないみたい・・・。





不定期に起きる・・・怪奇ならぬ快喜現象(^O^)/


寒くならずに笑い過ぎて体がホットに~!


ひょっとしたら・・・


今晩はあなたの家に・・・?


『サンダル用意しておいてね~!』
e0158841_12571596.jpg
by妖怪ペタコン~♪









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-10-17 13:03 | 陸の生活 | Comments(6)
皆様、こんにちは~。


風太地方、本日は曇っていて少し肌寒いです。


風太は相変わらず床でごろりんと寝ていますが、
e0158841_11485867.jpg

ふと見ると、丸まって寝ている事が多くなってきました。


そろそろベッドで寝る季節かなぁ~って感じです。
    (↑いつも置いてありますが・・・)

さてさて本題に。


月初めのいつもの病院。


まずは先生に、ワクチンの相談。


高齢になるとお出掛けなどの機会も減り


ワクチンを打たない子もいるらしいのですが


風太はお出掛けする事も多くて心配なので毎年必ず打っていて


去年も10月にワクチンを打ったので、そろそろと思っていたのですが


1年で抗体がすべてなくなっている訳ではない事と


来月に健康診断を兼ねて血液検査の予定なので


肝臓の数値などを見てからでも遅くはないとの先生の助言もあり


来月の検査結果でワクチンを打つかどうかを決める事になりました。


狂犬病の予防接種といい・・・延期する事が増えてきました(-_-)


ワクチンの相談を終えて・・・


聴診器で心拍のチェック・・・先生『問題ないですね』


触診によるボディチェック・・・先生『問題・・・』


先生が胸の辺りを触りながら真剣な顔で・・・


『このしこり前からありましたっけ?気付いてましたか?』


聞いた途端に、一気に頭の血がサーーーーーーーーーーッ(゚Д゚;)


しこり~~~~~~???とプチパニック(;´Д`)


先生に促され恐る恐る胸の辺りを触ってみると・・・


胸の両手の丁度真ん中あたりにぷにぷに~とした


3~4cm位の大きさの塊りがありました(T_T)


はっきり言って、お初に触ったものでした(-_-;)


なんでこんなに大きいのに今まで気付かなかったのか・・・。


ショックを受けている私に対し続けて先生が


『でもこれは脂肪腫だから検査もしなくて大丈夫ですよ(^^)』とひと言。


そして、触った感触やしこりが他の組織に根付いていない事など


しこりについて詳しく説明して下さいました。


ひとまず良性のものと聞いて安心出来ました。


が・・・しこりに気付いていなかった事に・・・


汗、汗、汗・・・であります。


今回は幸い脂肪腫だったから良かったものの・・・


これが悪性のものだったら・・・。


触診・・・してないわけではありません。


お散歩後の足拭きの際はリンパの流れる箇所の足の付け根など・・・


ブラッシングの際は全体的に撫でて確認していました。


でも、今回見つかった脂肪腫・・・


立っている姿勢だと位置が特定できるのですが


寝ている時に触ると皮がたるんでどこにしこりがあるのか???


あると分かっていても念入りに触らないと位置が特定できません。


今回の事で様々な姿勢での触診が必要なんだなぁ~と痛感。


風太の様な毛モジャモジャ~皮タルタル~な子は特に要注意ですね・・・。
e0158841_11414983.jpg

風太の触診・・・


寝る前と通勤前と病院がお休みの日とお出掛け先では、しない主義。


何故かって・・・


何か見つかったら寝むれないし・・・


気になって何も出来なくなってしまうから・・・。


そんなんではダメだと分かっていても怖くてね(^_^;)


小心者の風太ははであります(-_-)








ははがあれこれ悩んでいても・・・


人の顔を見ればオヤツくれ~お目目うるる~なお坊ちゃまですが・・・
e0158841_122185.jpg

このKYな能天気さと・・・
e0158841_12113844.jpg

このかわいい笑顔に・・・
e0158841_121262.jpg

いつも癒され救われております。


来月の検査結果も良い報告が出来るように~


風太共々、頑張ります!
   






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-10-10 13:05 | 風太の健康管理 | Comments(6)