2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは~。


GW中、風太の住む島は人やら~車やら~騒がしく・・・


お散歩コースでは風太のトイレポイントにテントがあったりして・・・
    

なので、今日は久しぶりに静かな休日なのです(^^)
e0158841_1253875.jpg


そんなGW真っ只中の先週の土曜日に・・・


風太じぃ~病院へ行って来ました。


と言いましても具合が悪くてではないので~まずはご安心を~。


5月はフィラリアの検査の為に採血するので、


毎年、健康診断を兼ねて肝臓や腎臓などの


血液検査もついでにお願いしています。


そして今回は尿検査もお願いしました。


ただ・・・今回失敗だったのは、


甲状腺系の検査もお願いしようと思っていたのですが、


GW中は外注先の病院がお休みの為出来なかった事。


甲状腺系の場合、少し多めに採血するので


できれば負担が少ないように一回で済ませてあげたかったのに・・・。


結局、甲状腺系の検査は来月行う事になってしまいました(;´Д`)


負担を掛ける事になってしまって・・・ごめんよ~風太(T_T)


さて、肝心の検査の結果でありますが・・・


尿検査では、尿の比重1.021とちょっと軽め。


水も飲んでるし~季節的ないつもの感じかな?


PHはちょっとアルカリ性でPH8。


これも一日のうちでも変動するし・・・


家で測ると朝一はPH6.4前後なので問題ないかな~。


そして、たん白が+3となっていましたが、


これは暑くなって少し包皮炎気味なのでそれが原因かと・・・。


尿検査はあまり気にしなくても良い感じでした。


そして、怖~い血液検査の結果。


まずはフィラリアは陰性で問題なし。


そして、その他の項目ですが・・・


最近、お腹の調子が悪かったり・・・
e0158841_1282824.jpg

お散歩していても、すぐにハアハアと息が上がってしまったり・・・


何となく肝臓の数値も悪くなっているような気がしてなりませんでした。


まずは肝臓系。※注( )は前回のH26.10.7の数値です


GOT・・・24(38)基準値17-44


GPT・・・158(200)基準値17-78


ALP・・・844(964基準値47-254


と、少しだけ数値が下がっていました。


GOT以外はいつも基準値をいつも超えているのですが


ここ数年では一番低い数値です。


何でだ?何で数値が下がったんだ???


そして、次は腎臓系。


BUN・・・30.0(33.9)基準値9.2-29.2


CRE・・・0.6(0.7)基準値0.4-1.4   


と、こちらも数値が下がっていました。


その他の項目。


GLU(血糖値)・・・101(93)基準値75-128


TCHO(総コレ)・・・384(397)基準値111-312


WBC(白血球)・・・6600(6400)


HT(赤血球)・・・34.1%(39.4%)


という結果でした。


TCHO(総コレ)は甲状腺系の疾患がある場合高くなるそうで・・・


先生が『赤血球が下がっているのが気になになります』


と言っていたのが私的には、すご~く気になっております(-_-;)


調べてみたけど、病気での貧血だともっと数値が低く、


その他も、何が原因で数値が下がるとかは分からず・・・。


どこかの臓器で出血してるのか???と気になっております(T_T)


貧血のチェックの仕方の舌の色を見ても、


紫や白っぽくもなく綺麗なピンク色だし、


歯茎を押しても直ぐにピンク色に戻るし・・・


そんなに心配しなくてもいいものなのかなぁ~?


また、来月の病院で詳しく聞いてこようと思います。
e0158841_12392033.jpg

結果的には数値が全体的に下がってはいますが、


あくまでも個体差があるので注意は必要で・・・


相変わらずのグレーゾーンばかり。


いつもの事ながら、自分の検査結果を聞くよりも緊張し・・・


暑いから~では無く、変な汗をかいた一日でありました(;´Д`)


風太じぃも病院に行く前にやっと下痢が治ったと思ったら・・・


病院後にまた下痢に逆戻り( ゚Д゚)


まあ、風太じぃの場合は検査の結果が気になって・・・


では無く、待ってる時間が長かったからですが(-_-;)


あまりに待ってる間のハアハアがひどかったので、


狂犬病の注射もしてもらう予定が・・・


体調を崩しても~って事で、来月に持ち越しになってしまいました。





その後。。。


少し暑くなってきましたが、お腹の調子も良くなり(^O^)/


ごはんもモリモリ~大好きなオヤツも食べ~☆
e0158841_12292569.jpg

元気に過ごしております(*^^)v


お散歩は相変わらず、イヤイヤ~ですが・・・。
e0158841_1241843.jpg

だから、下痢をしても体重が減らなかったのかな???


お散歩も、ほどほどに頑張らせたいと思います(^_^;)










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-05-09 12:42 | 風太の健康管理 | Comments(2)