2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは~(^^)


本題に行く前に、おまけのイボちゃんのお話から・・・


昨日の夜中にも急に起き出し暗闇で『ウォウォッ~!』とゴロスリ・・・


朝起きて見たら案の定あちこちに流血の痕跡が・・・


人間のベッドにも頭を擦ったらしくシーツにも血が・・・


知らない人が見たら、何の事件???って感じです(-_-;)


流血の頻度が早過ぎて瘡蓋になる前に出血してしまい、


イボと同じくらいの瘡蓋&血の塊が出来ていてさらに目立ちます。


消毒の為にオロナイン軟膏を塗っているので余計に瘡蓋が剥がれない様な???


先日、先生にその様子を伝えたら・・・


『消毒は必要だし、古い瘡蓋は下から押されて剥がれるはず・・・」との事。


でも・・・今朝もじーーーーっくり観察したけど、


オロナイン軟膏が瘡蓋&毛にベッタリと貼り付き


どう見てもカチコチに固まっていて取れそうに無い(^_^;)


しょうがないので、人力で取るしかないかなぁ~って事で


今朝、散歩後に頑張って取ってみました。


まず、タオルをチンして蒸しタオルを作り瘡蓋を少しふやかす。


次にオロナイン軟膏と瘡蓋で固まった毛を少しずつほぐす。


犬用のウェットティッシュで周辺を拭き取る。


再度オロナイン軟膏を塗って滅菌パットをテープで貼って終了。


なんか言ってると簡単そうではありますが・・・


皆様・・・犬の血の匂いって嗅いだ事あります???


今回、何回か拭いていて思ったのですが・・・


『犬の血は人間のより血生臭い』と思う。
             (私だけ?)

かなり匂いが強烈で~拭いてる途中で嗚咽が出る事も。。。


これも先生に聞いたら『人間のより濃いからかな?』


『それと膿が混ざっているから余計に匂うのかも???』


との事で、先生はあまり気にならない様でした( 一一)


見た目がグロイだけに余計にそう思うのかなぁ~?


ははが、おぇおぇ~しながら頑張って処置を終えたのに・・・


その場を離れたらゴロスリ~うにうに~してしまい、また流血。。。


貼ったばかりの滅菌パットも血だらけ~~~。


その結果、こうなりました。
e0158841_1194780.jpg

高級な滅菌パットから格下げして~ただの絆創膏2枚。


ちょっと叱ったら、すっかり拗ねちゃっていじけてます。。。
e0158841_11111995.jpg

大きなため息をついて聞こえないふり。。。e0158841_1113974.jpg

そうそう、以前の室内でのゴロスリ~は、


部屋を移り広いスペースでしていたのですが・・・


最近はそのままのポジションでタンスやら~壁やら~


ドッカン!ドッコン!あちこち蹴飛ばし~叩きながら~がマイブーム。
e0158841_11161670.jpg

ゴロスリ~うにうに~している最中は叱る声も聞こえてません。
e0158841_11195385.jpg

たまに水の入ったボールもひっくり返して大変な事も・・・
e0158841_11275195.jpg

夜中にこれやられると・・・まじ迷惑(-_-)


でもね。。。


本犬、ゴロスリ~うにうに~して大満足☆(きゃ~~~きゃわゆい顔053.gif
e0158841_11272694.jpg

こんな顔されたら『しょうがないなぁ~』ってなっちゃいますけど・・・。


その場に居る時にゴロスリ~うにうに~が始まったら


急いでイボちゃんに自分の手を当てて、ぶつけない様にしてるけど・・・
                   (超、過保護じゃね?)

いつまで続くのかなぁ~と思うと先が思いやられます(T_T)





さて、続いては先が思いやられるというよりは、


ずーっと続けていかなければいけないお話。


甲状腺機能低下症と診断されて2回目の通院。


約1週間、朝2錠夜1錠ホルモン剤を飲んで様子をみましたが、


特に変わった様子も無く、散歩はイヤイヤ~動きもゆったり~ん。
                   (ゴロスリ~以外は・・・。)

なので、心境的に・・・


もしかしてだけど~♬もしかしてだけど~♪


それ~って薬を増やされるんじゃないのぉ~??


って、すごく心配?していたのですが・・・
     (歌ってるけど・・・)
 

結果的にはお薬の量は変えず、このまま様子を見る事になりました。


先生曰く、以前から散歩は嫌いだし・・・


元々、俊敏に動くパイパーな子でも無く・・・


症状もあまり無く、数値もそんなに悪いわけではないので・・・


今後、さらに症状が悪化したり数値が上がった時に、


薬を増やせる余地があった方が良いので・・・との事でした。


『たしかに・・・』納得です。


お薬と言ってもホルモン剤なので『治す』では無く、


『補う』って感じなので量さえ間違えなければ安心らしいですが・・・


少ない事に越したことはないので良かったです。


しばらく同じ量で飲み続けてから


数か月後に血液検査をすることになりそうです。







あれれ~おまけのイボちゃんの方が話が長い(^_^;)


でも、症状的に甲状腺の方が気になるので・・・


おまけじゃなくて・・・本題という事でよろぴく。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-26 12:04 | 風太の健康管理 | Comments(4)
皆様、こんにちは~(^O^)/


風太地方、今日も朝から雨~。


気温も一気に涼しく???寒くなり、風太のハアハアも止まりました。


風太にとっては適温なのでしょう・・・。


こう寒くなると、今年はもう泳げないかなぁ~?








甲状腺のお薬を飲み始めて約1週間。


特に変わった様子は無く、相変わらずお散歩はイヤイヤ~


朝もベッドにすっぽり収まり微動だに動きません(;´Д`)
e0158841_10382671.jpg

こうなってしまうと全身の力を抜いてブヨブヨ星人になり、


人力で起き上がらせると反対にゴロンの繰り返し・・・


最終手段は下に敷いているバスタオルを引っ張り上げるしかない。


そうすると自然に体も浮いてしまうので慌てて起きる。


今はこれで起きてくれるけど、しばらくしたらまた違う行動に出るかと・・・。


老犬生活は幾多の知恵と根気が必要ですね(^_^;)


さてさて本題に。


甲状腺、お腹、足腰・・・


いろいろと気になる事がありますが、


今、もう一つ気になっている事が頭のイボちゃん。


今日、ブログやら風太手帳で確認したら、


2012年11月13日の段階で5mm位と書いてありました。


病院では良性との事でその後も様子を見ていましたが、


イボちゃんは徐々に成長しまして・・・


今年に入って急激に大きくなり5月14日はこんな感じ・・・
e0158841_10525285.jpg

正面から見ると少し毛が浮いたような感じではあるものの


そんなに目立たなく、大きさ以外特に変化はなかったのですが、


ここ最近はさらに大きくなったせいか良く出血しております。


出血は直ぐ止まり瘡蓋が出来て固まるのですが・・・
              (10月12日撮影)
e0158841_1059101.jpg

瘡蓋が取れる前に再び出血してしまいます。(10月18日撮影)
       (血が苦手な方ごめんなさい)
e0158841_1113168.jpg

出血の原因は壁に頭をゴリゴリしたり、


床の上でのゴロスリ~うにうに~であります。


瘡蓋が取れそうになってくると痒いのかなぁ~?


先月の夏休み中にも実は砂でゴロスリして出血しましたが、


幸いにも翌日が移動日だったので泳がずにいた為、


傷口は塞がり翌日は泳ぐ事が出来ました。


今月に入ってからは3日置き・・・2日置き・・・毎日・・・


といった感じで出血の周期が短くなっております。


昨夜も今朝も出血して床やらマットやら血だらけで


場所が場所だけに包帯も巻けずどうしていいやら???


今朝、ダメもとで滅菌パットをサージカルテープで固定して貼ってみました。
e0158841_11101232.jpg

e0158841_11103212.jpg

e0158841_11104924.jpg

かなり目立ちます(^_^;)上からバンダナ巻いてみたら・・・
e0158841_11114830.jpg

固まって動きませんでした(;´Д`)この無表情。。。
e0158841_11121969.jpg

余計に目立つので外してあげました。


貼り付けてから数時間経過しましたが、


気にならないのか?今も貼り付いています(^^)


ちなみに病院ではもう2年以上経っているし悪性ではない。


ただ気になるなら液体窒素で取るか、


根元を徐々に縛り血の通りを遮断して取るか、


部分麻酔して切り取る方法があると言われました。


ちなみに・・・バカな質問ですが頻繁に出血しているので


貧血にならないか聞きましたが・・・
    (ね~バカでしょう・・・)

それは問題ないとの事でした( 一一)


出血の処置としては先生に聞いたところ専用の薬もあるが、


人間用のオロナイン軟膏は殺菌作用があるのでOKとの事で・・・


以来、出血しては塗り~を繰り返しております。


本人も特に痛がってはいないのでこのままでいいのかなぁ~?


とも思いますが、衛生的な面や急に突然変異して悪性に???


などなど、考えるとどうしたらいいかなぁ~と悩みます。


いずれにせよ、かわいいお坊ちゃまの負担にならないように・・・
e0158841_1125211.jpg
あれこれ、考えたいと思います。。。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-23 11:40 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も良く晴れて良いお天気です058.gif


お天気とは裏腹に・・・私の気分はどんよりとしています(-_-;)


血液検査の結果・・・


やはり甲状腺機能低下症でした。


一応、数値も記録の為に載せますね。


①T3・・・0.7(基準値)0.6~0.9


②T4・・・1.2(基準値)1.1~3.6


③FT4・・・0.7(基準値)0.5~3.0


④THS・・・0.32(基準値)0.08~0.32


全ての数値は基準値以内なのですが、


だから問題なし・・・とはならないようで、


①~③は基準値以内だけど、どれも数値が低めという事。


また④の下垂体から甲状腺刺激ホルモンを基準値の上限ぎりぎりまで


ホルモンを作る指令?を出しているのに、①~③のホルモン量が低い。


これら全ての関係性を見て判断するそうです。
         (詳しくはこちらで)

朝からあれこれ検索していますが、ややこしい(-_-;)


調べても、まだ理解できておりません。


風太の場合、症状の項目で当てはまるのも少なく、


だるそう~とか、お散歩を嫌がる~とか、皮膚の色素沈着とか・・・


若い頃から普段は覇気が無いし、お散歩も嫌い。


皮膚に関しては、かなり前からなんとなく黒ずんだかなぁ~って感じです。


全て『歳だからなぁ~』で片づけてしまう項目です。


幸い、風太はまだ初期というか軽い様です。


気になるのは体重の減少。


普通、甲状腺機能低下症の場合、


代謝が落ちるので太るらしいのですが風太は減少。


当てはまらないので下痢とか消化器官系の問題なのか?


下痢は一応、低下症の症状にはあげられていますが・・・。


前回より、少しご飯を増やすように言われて


今回は28.50kgまで増えていましたが、


9月の始めは30,05kgなのでまだまだ軽い。


まあ、ご飯を増やしても風太の場合多いと残すので増えてない?のかも。
   (普通、犬ってあげればあげるだけ食べるっていうのにね?)

量を変えずに高カロリーな物をあげればいいのか?


とも思うけど高コレステロールだからダメかなぁ~?


血中たんぱくも気になるし・・・あ~分けわからん。


先生からは、『ご飯は変えなくていいですよ』って言われてるけど。


しばらくは、検索三昧になりますね(;´Д`)


治療に関しては、まだ初期の段階なので


ホルモン剤のチラージンSという錠剤を1日3錠飲む事になりました。


普通、風太の大きさだと4錠~5錠位になるそうです。


ホルモン剤を投与し過ぎると亢進症(ハイパー)になって


心拍が上がってハアハアなったり、興奮して寝ないとかなるそうで、


最初は少ない量から始めるようです。


まずは1週間。。。どうかなぁ~?


昨日の夜から薬は飲んでいますが朝はいつもと変わりなく


お散歩イヤイヤ~歩くのイヤイヤ~でした( 一一)


朝食後はいつものように床でスヤスヤ・・・
e0158841_12445018.jpg
お薬・・・少なすぎるのかなぁ~?
e0158841_1246963.jpg
ずーっと起きて遊べ~って言われても困るけど・・・。


お薬よりも・・・
e0158841_1253021.jpg
海やら湖やらを見せた方がテンション~アゲアゲ~!


になるのは間違いないけど・・・毎日はなぁ~。


次の病院は1週間後。


どうか、お薬が増えませんように~。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-19 12:58 | 風太の健康管理 | Comments(8)

10月は病院三昧(-_-)

皆様、こんにちは~(^^)


今日はと~~~~~っても良いお天気??


どこかにお出かけしたい気分です(^O^)/


今月は月末に連休を取っているので、まだまだ先だぁ~。


風太も行くところと行ったら今月は病院ばかりで・・・


今月の7日、ワクチンと半年ごとの血液検査と肛門腺絞り、


いつものお薬とフィラリアの薬をもらいに病院へ。


珍しく待合室の様子を撮って来ました(*^^*)
e0158841_9424252.jpg
病院は小さい頃から月に1回は最低行っているので慣れています。


11歳位までは診察室に入ると診察台に自分でジャンプ!


先生たちにお手とおかわりを交互にしておりました。


まあ~今はジャンプもしなければお手もおかわりもせず・・・


すっかり愛想無しの偏屈じじぃになってしまいました(-_-)


待合室が季節的にクーラーが弱く・・・


暑かったのか、すぐにハアハア・・・


帰りたくなってしまい、ドアばかり見ています。
e0158841_946215.jpg

少しでもリードを緩めるとドアの前に行っていました。
e0158841_9471420.jpg

13歳だというのに、他の子よりも落ち着きがなく・・・


そうこうするうちに『風太くん~どうぞ~』


と呼ばれて診察室へ入ると・・・


うげげぇ~この日は院長先生が担当でした( 一一)
      (知っての通り苦手なのであります。)

去年はワクチンの前に肝臓の数値など血液検査して


少し数値が高かったので1ケ月先延ばし10月に変更したのですが、


今回もそう告げると『ワクチンとは関係ないから~』と


いきなりワクチンをプスッ!・・・なんて日だっ!


相変わらずいつもの先生と診療方針が違い過ぎる~~~~~!


なんて怒りながら、ふと体重計を見ると『27、75kg』


あれれ?乗り方が変だったのかな???と思い、


先生がいなかったので、勝手に風太ちちと測り直し・・・
     (毎月の事なので測り方を覚えてしまいまして~)

またもや『28、00kg』おかしい・・・。


そこで戻ってきた院長先生にもう1回測ってもらうと


『27、45kg』とさらに減っていました。


それを見て血液検査の項目を増やすことになり・・・


血液検査の結果が出るまで待合室で待機。


何で体重が減ったのか???気になって気になって・・・。


血液検査の結果、肝臓系のGOT・GPT・ALPは


少し下がってはいたものの、ほぼ横ばい。


その他に血糖値、腎臓系、総コレステロール、膵炎、白血球、赤血球をチェック。


血糖値、白血球、赤血球は問題なし、


腎臓系のBUNと総コレステロール値、


膵炎のV-LIPが基準より少し高かった為、エコーも追加。


エコーで見ると肝臓は以前と同じく少しまだらになっていて


慢性の肝炎ではあるものの大きな変化は無し。


脾臓も腫れも無く問題なしでした。


ただ胆嚢と胆管の繋ぎ目に一部に白く写る物があり、


これが腫瘍なのか何かは分かりませんが


大きくなってしまうと胆管が詰まってしまい黄疸や腹水など


肝臓の症状が重くなる可能性があるとの事でした。


そして一番気になるのが体重は減ったのに、


総コレステロールが高くなっている事。


5月に測った時よりも増えていました。


犬の場合、高コレステロールは重篤なネフローゼ、高脂肪食、糖尿病。


そして甲状腺機能低下症などのホルモン系の病気の場合高くなるそうで・・・


一番疑いの高い、甲状腺系の検査も後日するように言われました。


また、ネフローゼも心配なので尿にたんぱくが出ていないか


尿検査もするように言われました。





そして15日の水曜日、甲状腺の検査をする為病院へ。


と言っても検査は外注なので結果は2~3日後になります。


持参した尿を提出し、検査の為、5cc採血。


尿検査の結果、やはりたんぱくが出ていました(-_-;)


でも比重は1.038と正常。


そこで血液検査を追加して血中たんぱくとアルブミンをチェック。


その結果、どちらも正常値で尿にはたんぱくが出てるものの、


血中のたんぱくは減っていませんした。


この状態では腎臓が・・・とか断定はできないそうです。


結局、甲状腺の検査の結果を待ち、結果によって今後どうするか・・・


他の検査をして原因を突き止めるか?放置して様子を見るか・・・。
e0158841_10301964.jpg

歳のせいで血管も細く、固くなっているので・・・


採血の時に痛そうで痛そうで・・・


結果は明日の夕方にわかります(-_-)


どうか何も出ませんように~~~~!


また、結果は追って報告させていただきますね。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-17 10:37 | 風太の健康管理 | Comments(4)
皆様、こんにちは~(^^)


今日は台風一過でと~っても良いお天気。


でも・・・気温が高くって風太はハアハア~。


なので、風太の部屋だけ朝からクーラー付けてます・・・。


さてさて、風太の遅い夏休み・・・やっと最終章です(-_-;)


夏休み5日目の最終日。


向かった先は~いつもの小土肥です。
e0158841_11461520.jpg
夏休みだというのに、いつもと同じところでスペシャル感がない・・・。


夏休み中、なんだかんだで移動日を除いては3日間泳いでいる風太。


最終日は本犬に泳ぐかどうか任せる事にしました。


風太を車から降ろして遅めの朝食、そのまま休憩。


人間も向かう途中、コンビニで買った朝食を食し・・・しばし休憩。


その後、前日乾かなかったものを干したり支度をしていたら・・・


海は見えるし、人間が動きだすわで・・・


人の横をそわそわ~うろうろ~落ち着かない風太。


『今日も、泳ぎます!』と一生懸命、意思表示中。


よっしゃ~!って事で、1時間ほど休憩して、待ちに待った入水です~!
e0158841_10523486.jpg

e0158841_1115821.jpg

e0158841_1123328.jpg
波も乗り越えてガンガン泳いでます(^O^)/
e0158841_1143632.jpg
大きな流木もゲットして張り切って歩きます!
e0158841_1153775.jpg
運び終えて~喜びのゴロスリ~うにうに~舞い~!
e0158841_117164.jpg

e0158841_1174230.jpg
なんとも、いい~顔しております(*^^*)
e0158841_1185747.jpg
流木に頬擦り?うっとり~風太。。。
e0158841_111020100.jpg
『流木ちゃん、いいじゃぁ~ないのぉ~』
e0158841_1112428.jpg
その後も、ニコニコ笑顔の風太です~本当に楽しそう~!
e0158841_11142289.jpg
未だに獲ってきた流木は人間に渡してくれません・・・。
e0158841_11161687.jpg

e0158841_11164162.jpg
しつけがなっとらんなぁ~(-_-;)

流木かじかじぃ~ごりごりぃ~至福のひと時☆
e0158841_11175492.jpg

e0158841_11175989.jpg
風太『はぁ~ん最高☆』
e0158841_11201567.jpg
ぶた耳さんも左右に揺れております~。
e0158841_11212374.jpg

e0158841_11215252.jpg

齧った流木を『ペッ!』ってやる瞬間が撮れましたよ↓↓↓
e0158841_1123418.jpg
むふふぅ~面白い顔です(^^)


泳いでいるより齧っている時間が長いような~?


風太『みなさ~ん、今からこちらの獲ってきた流木を齧ります~☆』
e0158841_11272680.jpg
風太『顔が怖いけど気にしないでねぇ~☆』
e0158841_112965.jpg

e0158841_11292839.jpg

e0158841_1130256.jpg
風太『たまには君も見つめてあげるぅ~!』
e0158841_11311383.jpg
風太『はぁ~流木最高☆』
e0158841_1132954.jpg

何度も泳いで疲れているかと思い、


砂浜で休憩していると・・・とことこ風太ちちに近づいて・・・


風太『そろそろ投げて下さい!』と催促。
e0158841_11344897.jpg
風太ちち『疲れてない?本当に行けるか?』と風太に聞く。
e0158841_11383375.jpg
風太『疲れておりません!行けます!』と姿勢よく~スタンバイ☆
e0158841_1139673.jpg
波も気にせず頑張って泳ぐ風太です。
e0158841_11422775.jpg

e0158841_11433189.jpg
その後10分くらい泳ぎ流木を咥えて戻ってきた風太。
e0158841_11451274.jpg
そのままスタスタ車に向かって歩いて行きました(^_^;)
e0158841_11471210.jpg
じじぃになってから・・・


引き際は自分で決める事にしたらしい・・・。


最後に獲った流木を咥えて歩く姿が・・・
e0158841_11484617.jpg
達成感に満ちて誇らしくもあり・・・寂しくもあり・・・
e0158841_11493575.jpg
後ろ姿に哀愁を感じます。





なにはともあれ~小土肥でも約1時間ほど泳ぎ~
e0158841_11515032.jpg
お天気にも恵まれ最高でした。


風太も満足~満足な最終日でした☆





って、まだ終わっていなくってぇ~


帰る前に風太ちちの釣り&風太の日干しの為、次の漁港へ。


風太も疲れているので二人で車で待機。


風太の頭に日が当たって暑そうだったので・・・
e0158841_11512861.jpg
頭にタオルを巻いてあげました・・・。


移動させれば済むことなのですが風太が動かなくって・・・


それに風太もまんざらでもないようだったので・・・。
e0158841_1158651.jpg
風太ちちが行ってしまった方向をこの姿で見つめていました。
e0158841_1205118.jpg

結局、ここでもボウズで釣果ゼロ~!


風太ちちが帰ってくると早く車に乗せろ~って・・・。


定位置について満足気な風太です。
e0158841_1244992.jpg
お目目ショボショボです。


お疲れ様、風太。










家に戻ってからの風太は・・・


『次はいつ泳げるかなぁ~』って考えながら充電中。
e0158841_1214910.jpg
『早くお出かけ出来ますように~!』
e0158841_12141763.jpg
と、寝ながら毎日ウゴウゴ~祈っております。







風太の遅い夏休み・・・


た~~~くさん泳ぎ、齧り、転がり・・・


5日間とも良いお天気で・・・


最高の夏休みになりました(^O^)/


最後まで、お読みいただきありがとうございました~感謝☆










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-14 12:23 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~(^^)


予報では明日から台風の影響で雨みたいですが、


今日はまあまあ良いお天気です。


明日は午後から仕事なので、どうなる事やら~(;´Д`)





さてさて、本題に・・・


行く前に・・・


昨日の午後もブログを投稿しようとPCを開き・・・


久しぶりに動画をUPしようと頑張ってみましたが・・・


やっぱり投稿画面でYouTubeを載せるとPCの画像が開かない(-_-;)


なぜ?何故?ナゼ???3回チャレンジしたら、


最後には動画を載せてないのに画像が開かなくなってしまいました。


新しいPCになってから、ややこしい事が多過ぎて~


余計にブログから遠ざかっております。


今度は動画だけで投稿してみようかな?と・・・。


なので今回も写真のみで投稿です。





夏休み4日目。


前日の夕方に到着したのは、いつもの西伊豆・田子漁港。


風太ちちは夜釣りをしたものの、釣果は無く・・・


風太も私も疲れていたので早めに就寝。


翌朝、向かった先は田子のお隣、大田子。


ここへは駐車場まで来たことはあったものの奥まで行った事が無く・・・


風太ちちの調べによると、カヤックも降ろせて風太も泳げると・・・


早速、チェックしに行くと、途中までは道も舗装されていて


海岸も石がゴロゴロしているものの、小さな砂浜もあり風太も泳げそう・・・


ってことで、車に戻り、カヤック降ろして~


風太降ろして~もじもじ着せて~


最近は、支度だけで疲れてしまう風太ははであります。。。


海に出て早速風太も入水~☆
e0158841_9195155.jpg

e0158841_9205976.jpg
しばらくすると風太ちちは釣りをしにカヤックに乗り沖へ向かって行ってしまいました。


最初は悲しげにじーーーーーっと見ていましたが・・・
e0158841_9222784.jpg
しばらくすると見失って、何事も無かったかのように遊ぶ風太。
e0158841_9235371.jpg

e0158841_9242917.jpg
遠くの風太ちちのカヤックも目に入らないようです。
e0158841_9254960.jpg
犬の視力って・・・こんなもんでしたっけ???


その後も何回も何回もフリスビーを取りに行き・・・
e0158841_9283824.jpg
砂浜に戻っては、ごろすり~うにうに~!
e0158841_9292895.jpg
と~っても満足気な風太じぃ☆かわええ~笑顔☆
e0158841_9303958.jpg
しばらくすると、風太ちちが戻ってきて・・・


ようやく気付いてカヤックに向かって泳ぐ風太。
e0158841_933874.jpg
結構、遠くまで泳ぎカヤックに到着・・・無理しちゃって(;´Д`)
e0158841_9335082.jpg
その後はまるでカヤックを先導するかの様に前を泳ぐ風太。
e0158841_9344789.jpg
スイ~スイ~泳いで岸に戻った風太。


風太ちちも一緒に後ろに居ると思っていたのに・・・
e0158841_936765.jpg
また沖に向かって行ってしまう風太ちち・・・
e0158841_936438.jpg
それを見ていた風太じぃ・・・


あまりのショックに怒りのごろすり~うにうに~!!!
e0158841_9383621.jpg
分かりやすい性格です(-_-)


夏休みの予報は後半は2日間とも雨。


予報に反して良いお天気でした。


風太と私の普段の行いが良いから・・・でしょう(^O^)/


夏休み4日目もたくさん泳いだ風太じぃ~なのでした!
e0158841_9423172.jpg

次回は夏休み最終日。


お天気は?場所は?風太は泳げたのか???


こうご期待☆









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-12 09:47 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~(^^)


直ぐに投稿するつもりが・・・


また少し日にちが経ってしまいました(-_-;)


私の場合、夜はPCを開かない主義。
    (寝付きが余計に悪くなってしまうので・・・)

昼は昼で仕事やら家事やら休憩やら???


あっと言う間に時間が過ぎてしまいます・・・。


多分、時間の使い方が下手なのでしょう(-_-)


まあ、大半は『やる気』の問題ではありますが~。


さてさて、本題に。


2日目の朝・・・お休みだからといって寝坊する事もなく、
e0158841_142074.jpg
6時くらいには起きて、食事の時間まで休憩中の風太。


お天気も晴れではないけど富士山がきれいに見えていました。
e0158841_14233299.jpg
良く見るとへんなアングルの写真・・・斜めってる???


食事をして~食後の休憩をして~やっと泳げた風太。
e0158841_14264739.jpg
早くも小汚い風太の顔・・・他の子は泳いでいても綺麗なのに・・・。


その後、風太ちちがカヤックに乗って湖の沖に出てしまうと・・・
e0158841_1431447.jpg
しばらく心配そうに見つめる風太。


そのまま放置していたら・・・見失ったのか?
e0158841_14275744.jpg
辺りをキョロキョロ見渡す風太。


何気に私にも何か聞きたそうなお顔・・・。
e0158841_14335660.jpg
そのまま放置していたら・・・


何事もなかったかのように、流木をカジカジ。。。
e0158841_1436029.jpg
目の前に風太ちちが居るのになぁ~何事も諦めの早い風太です。。。





そうそう、風太ちちがカヤックで沖に出た時に


最近、流行りのスタンダップパドルサーフィンのボードに


ゴルちゃんがおとなしく乗ってたよ~と聞き・・・


『うっそ~すぐに泳ぎたくて降りちゃうでしょ~』


と内心、信用してなかったのですが・・・


その後ちょっと離れた所に、その姿を見ることができました(^^)
e0158841_1441105.jpg
なんてお利口なのぉ~!きちんと先端でバランスとって乗ってる~。


岸に近づくとボードから降りて泳ぎ、岸ではボードと並走して歩き、


しばらくするとボードに戻ってきちんと乗ってました。


どこぞのバカ犬に爪の垢を飲ませたい・・・。


あれから何回もカヤックに乗せようとチャレンジしてますが、


この時もツルリ~ンと自分から降りてしまい乗ってくれませんでした(;´Д`)


風太ちちが沖から帰ってきたら・・・
e0158841_1451764.jpg
嬉しくて~嬉しくて~喜びのごろすり~うにうに~!
e0158841_14515849.jpg

e0158841_14522445.jpg
いつもより多めに転がっております~☆
e0158841_14533935.jpg
そんなこんなで午前の部を終え・・・


休憩中の風太じぃ・・・する事といったらこれしかなく・・・
e0158841_14551476.jpg
結果、こうなる訳で~(^_^;)↓↓↓顔がオオカミみたい?
e0158841_14565430.jpg
なんて汚い顔・・・でも本人は気持ちがええらしい。


見て見て見て・・・このドヤ顔。(テントの中…ブラブラした物多過ぎ~汗)
e0158841_14581679.jpg
何気に凛々しくも見える精悍な横顔。
e0158841_1459667.jpg
んでもって~角度を変えると・・・鼻にハートマーク053.gif
e0158841_14593894.jpg
風太の顔・・・ゴリラに似てる気がする・・・。


そしてお約束の休憩中の後ろ姿は・・・
e0158841_154266.jpg
ハミ毛がもっさり出ております。(注:首の後ろです)
e0158841_1584463.jpg

その後、急に自分の汚さに気付いたのか???
e0158841_1593038.jpg
せっせと毛繕いをしておりました。
e0158841_15103069.jpg

e0158841_15105596.jpg
ご苦労なこってす。


その後・・・昼ご飯を食べ~食後休憩~そして、またまた入水☆
e0158841_15174287.jpg

e0158841_1518050.jpg
2日目もたくさん泳いで満足~満足☆


夕食の前なのに早くも本気モードで寝ておりました。
e0158841_15191388.jpg
それにしても、マットの上で無く砂の上で爆睡zzz


立派なアウトドア犬にたくましく育ったのぉ~(^^)
e0158841_1522247.jpg
どこでも寝れるって我が子ながら凄いなぁ~。


よ~く見るとノーリード・・・以前は出来なかった事。


ノーリードだと分かるや否や夜でも泳いでしまうから・・・


歳をとったなぁ~って思う瞬間であります(涙





  



3日目の朝・・・


近くにキャンカーで泊まっていたフラットの子と


飼い主の男性が近くに来られて・・・


風太と挨拶させて下さい・・・と。


5歳のフラットの男の子が元気にこれからも泳げるように・・・


あやかりたい』との事でした。


そうかぁ~風太はそういう歳なんだなぁ~って・・・


誇らしいようなぁ~悲しいようなぁ~。


13歳で泳げるって凄い事なんだよね。。。







わりと早めに撤収を終え、最後に炊事場へ・・・


そこで、えらい時間待たされて・・・


何を待たされたかと言いますと・・・


風太ちちが、あるものと悪戦苦闘していたもので・・・
e0158841_154192.jpg
前の日に釣れたウナギちゃん・・・


切れない包丁でがんばっておりました。
   (あまりにもグロイので見てられませんでした・・・)

せっかく早く撤収したのに・・・


風太も車の横で待ちくたびれて・・・困り顔。
e0158841_15401518.jpg
なんだかんだで、小一時間ほどかかってました。ばかやろぉ~!


3日目は移動日・・・早く次の場所に行きたかったのに・・・。


結局、次の場所には夕方着。


なので写真はありません(^_^;)


次の場所とは???


次回につづく。













にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-09 16:01 | 水の生活 | Comments(2)

風太の遅い夏休み☆

皆様、こんにちは~(^O^)/


前回の投稿より、だいぶ間が空いてしまいました(^_^;)


その間に~すっかり季節も秋めいて~今日も涼しくて快適。


風太も凄~くとは言えませんが、まあまあ元気にしております。


皆様ご存知の通り、さぼり癖のあるわたくし…


まだまだ、やる気100%ではありませんが…


早く投稿しないと、あれこれ忘れてしまいそうなので…


本当に重い腰を上げて…がんばります。





今年の風太家の夏休みは、9月の半ば過ぎでした。


まず向かったのは、いつもの本栖湖。
e0158841_15231174.jpg

1枚目が何故か休憩中の風太???


最近このパターンが多いような???


泳いでいる写真は写っていませんでした(-_-;)


現地到着後、テントを建てながら~とか支度しながら~


って感じで泳がせてるのでカメラの存在を忘れております。


そうそう、泳ぎ終わってからライフジャケットを取ると起こる現象…。
e0158841_15303368.jpg
もじもじスーツのジッパーが壊れたのか???


変な所から毛がはみ出しております。
e0158841_15261932.jpg
胸毛の様なぁ~ある意味ギャランドゥ~の様なぁ~?


これはまだ良い方で、酷い時は腰の辺りまで下がっております。


以前、載せた時よりも酷くなっていますが、


足が突っ張ってしまう時は着せずに泳いでいて、


今は汚れ防止的に着せているので、まあいっかって事で・・・。


午後の部も泳ぎ、スヤスヤ寝てる風太。
e0158841_15341785.jpg
寝顔を見てると本当に癒されます(*^^*)


本栖湖も前回より気温も下がり夕方には寒く感じられました。
e0158841_1544227.jpg
寒いと感じたのは人間だけでは無さそうで…
e0158841_15481621.jpg
ふと、風太を見ると丸まって寝てました。久しぶりに見たなぁ~。


いつもの事ながら、ずんぐりむっくりしております。


6時前…空を見たらなんとなくワンちゃんの横顔に見える雲を発見。
e0158841_1550504.jpg
見える人には見える…


どこかで聞いたようなフレーズ…。






夏休み初日は、まだまだ日があるぜぇ~!


と、余裕ありげに少しスローに動いた1日でした。


このまま続けて2日目…


と思ったけど…次回へつづく☆









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-02 16:01 | 水の生活 | Comments(7)