2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは~。


風太地方、さっきまで空がどんよりしていましたが晴れてきました。


今日もなんだか暑くなりそうです(-_-;) 
e0158841_10403870.jpg

さて、本題に~。


前回のブログでは少しうんちが良い状態になってきたかなぁ~


といった状態でしたが、下痢止めを飲んでいた為に回数がぐっと減たものの・・・


出てくる物は薬を飲んでるのにこの状態か~と思ってしまうようなものばかり…。


薬も全て飲み終えた昨日の朝のうんちも最後はどろどろ~(;´Д`)


朝のうんちを持って・・・再度、病院へ行って来ました。


検便の結果は前回と同じく寄生虫は見られず、


芽胞菌は減ったものの、桿菌(悪玉菌)が優勢で善玉菌が少ないとの事。


一時的に良くなりかけたのは抗生物質の注射が効いたものの、


一日くらいしか効果が長続きしない為、


徐々にうんちがゆるくなってしまったようです。


体重は29.4kgと少し増え、元気もありましたが


リンパ腫や他の炎症など原因を探る為に血液検査をしました。


結果は白血球も6000と正常範囲で貧血も無く全てノーマル。


肝臓は薬の影響などで数値が変わっている可能性が大きいので、


今回は検査項目には入れませんでした。


前回の肝臓のエコーで写った2cm位の出来物が原因かどうかは


詳しく検査をしなくては特定できないので、


今回は腸のバランスが崩れての下痢と判断するしかなく・・・


飲み薬を変更して様子をみる事になりました。


前回の下痢止めは中止して、新たに腸に効く抗生物質を5日分。
                    (フラジール250mg1日3錠)

これは赤ちゃん犬が離乳期に起こる下痢などにも飲ませる薬で


胃腸が荒れる事も少なく風太にも問題ないとの事でした。


風太の場合ラリキシンという抗生物質が体に合わず


以前も大変な思いをしたので、抗生物質と聞くだけでちょっと怖いです。


今回も初めての薬なので慎重にチェックし、


吐き気などが現れたら、中止する予定です。


そのほかは前回と同じく消化を促進する薬と


善玉菌を増やす為にビフィズス菌の薬をもらいました。


これで様子をみてダメな場合は腸の内視鏡を検討。


以外にも麻酔なしで出来るそうです。


朝の下痢止めがまだ効いていたせいか昨日の夕方はうんちが出ず・・・


今朝のお散歩でやっとうんちが出ました。


状態的には少し形が確認できて色も茶色くなりました(^^)
              (昨日までは黒くてどろどろ・・・。)

うんちの匂いもだんだんと戻って臭く?なってきました。


昨夜飲んだ抗生物質が効いているのかなぁ~。


気にしていた副作用も無く、ひと安心です。


ごはんの方はおかゆは水分でが多く尿で出きらず、


そのせいでうんちがゆるくなる事もあるので


徐々に普通のご飯に切り替えて様子をみる事になりました。


ただし、消化能力が落ちているので、まだ野菜はNGとの事。


お腹の調子が悪いのに、食欲も落ちず元気な風太。


先日の朝も、風太ちちの後を追って2階へ。。。
e0158841_1052725.jpg

この日は風太ちちはお休みで、私は一日仕事。


お化粧をしていたらお出かけの支度と勘違いしてソワソワ。。。
e0158841_10553562.jpg
下から撮るとすんご~くブサイクなお顔。。。
e0158841_10561190.jpg
重力でほほがたるんで微妙。。。
e0158841_10565941.jpg
その後、階段をすたこら降りて来て私の後を追いストーカー(-_-;)
e0158841_1058572.jpg

最近、階段を怖がって降りるのをためらう事が多いのに・・・


こういう時は気にならないようです( 一一)


昨日から連休ですが、風太がこんな調子なので昨日は病院、


今日も、もちろんお出かけ出来ず。。。


二人が揃って家にいるので落ち着かない風太。


やっと横になったと思ったら不貞腐れている様子。
e0158841_1133064.jpg

呼んでも目を合わせてくれません。。。
e0158841_1135477.jpg

どうやら聞こえない振りをしているようです(-_-)
e0158841_1141081.jpg

お出かけしても泳げないとストレスがかかるし~


お家にいても溜息ついてばかりでストレス~。


ストレスでも・・・芽胞菌って増えるらしいです。


こういう時こそ、お散歩でストレス発散~!!!


出来ればいいのに、お散歩大嫌いだし。。。
e0158841_11141914.jpg

ザ・無表情☆な風太じぃ。。。
e0158841_11145067.jpg

とにもかくにも、早く良くなってほしいものです。


最後に、私の腸の事もご心配いただきありがとうございます(^_^;)


おかげ様でわたくしは何とか治まりました。


と言っても・・・風太の結果次第では・・・


またお腹を壊しそう~。


親子揃って精神が問題ありですね・・・トホホ。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-26 11:25 | 風太の健康管理 | Comments(2)

皆様、おはようございます。


風太地方、今日は梅雨らしく…朝から雨でございます。


梅雨に入ったのに雨が降らず暑い日が続いたり…


気温や湿度の変化は人間にも不快な日々ではありますが


それはワンちゃんにとっても同じことで~


いろ~んな事が重なって風太じぃ体調を崩しております。
e0158841_9522681.jpg

事の始まりは17日の夜。。。


PM10:20自分から階段を上って玄関前で待機。


こういう時はだいたいが下痢や嘔吐なので急いで公園に行きました。


すると案の定、最初は固いうんちでしたが最後の方は下痢でした。


今年に入ってわりと下痢をすることが多く、


先生からも歳のせいで消化能力や様々な要因で


お腹を壊す事もあると言われていたのでさほど気にしていませんでした。


翌朝の散歩も下痢、夜よりも少しゆるくなっていたので


朝食は抜きにして様子をみていました。


AM9:00前にまた自分から階段を上ったので急いで公園へ・・・


朝よりもさらにゆるくドロドロっとしたうんちがでました。


お昼ご飯も抜き様子を見ていたら、またまた階段へ。


今度はやたらそわそわしていて嫌な予感。


公園に行ったらいきなり嘔吐。


吐いたものは胃液と昨夜食べたご飯の消化されて無い物が少し。


そして、またうんちが出たのですがシャーシャーとほぼ水の状態。


下痢&嘔吐で体調は悪いはずなのに家に帰ると


元気はあり『ご飯はないのか?』と私の顔をみて食事台をチェック・・・。


吐いてスッキリしたのか?下痢もさっきので終わったのかな?


と安心したり、でもシャーシャーの便は変だなと心配したり…。


するとPM3;30・・・またしても階段を上る風太。


公園に行くと昼と同じくほぼ水の状態のうんちが(;´Д`)


時間的に病院は往診の時間帯だったので急いで電話しました。


先生に状態を話したところ、往診では対応できる限度があるので


出来れば夕方の診察に来て下さいと言われました。


夕方、車が無かった為カートで病院へ行きました。


カートは初めてだったので飛び出しやしないか不安でしたが


風太も調子が悪かったのか、怖かったのか大人しく乗ってくれました。


体重を測ると6月の始めに31,10kgあったのに29,30kgに減っていました。


エコーで腸と肝臓も見てもらいました。


腸にはまだ便が残っている状態で肝臓は今月の始めと変わりないとの事。


ごはんも食べていないし水もほとんど飲んでいなかったので


下痢による脱水のせいで体重が落ちてしまったようです。


その為、背中に輸液?水分と電解質を補う液を点滴。


点滴と言ってもまずは針を刺し、そこから徐々に液を注入。


風太の場合600cc注入しました。背中は液でポッコリ膨らみ


見ている方は破裂しないか、ちゃんとしぼむのか不安でした。


幸い体温は38.5℃と平熱で貧血は見られませんでした。


その場で腸の動きを抑える抗生物質の注射とステロイドの注射をしてもらい


検便が出来なかった為と薬が効くか確認する為に


2日分だけ消化を助ける薬と下痢止めを処方してもらいました。


いつも病院の待合室では伏せない風太が、


この日は薬と会計を待つ時間ぐったりと伏せていました。


家に着くころには背中のポッコリもほとんど消えてひと安心。


この日は夜も食事抜き。風太も痛いのかお腹が空いて寝れないのか


起きてはハアハアして落ち着かない様子でした。


やはりお腹が痛かったのかAM4:30にトイレの為公園へ。


お腹の状態は変わらず、シャーシャーと水の状態。
           (これが腸に残っていたものか?)

先生から朝食OK(おかゆなど消化の良い物を少し)だったのですが


薬を混ぜたせいか、食欲がないのかほとんど食べず・・・


お薬もご飯から出そうとしたら、おかゆで水分が多かったせいか


中で溶けていてあげられず・・・歳悪な結果に。


お腹が空いてか、体調が悪いせいかぐたーっと横になっている風太。


もしかしたらおかゆが嫌だったのか?と思い、


いつもあげてるウェットフードを上げると少し食べてくれました。


お昼のトイレは小のみだったのでちょっと安心。


お昼ごはんはおかゆに同じウェットフードを少しトッピングしたら


勢いよく、パクパク食べてくれました。


夕方のトイレでは少し固まりドロドロっとした状態のうんちがでました。


夜もお昼と同じものを食べてお薬も飲んでくれてひと安心。


しかし夜の9:45再びトイレに行きたがり、ドロドロうんち。


翌日、病院に行く予定の朝3:30にもトイレにでてドロドロうんち。


うんちを検便する為に容器に移しかえたのですが


下痢便なのに臭くなく何か変だな~とこの時思いました。


病院にて検便・体重測定・検温。


体重は29.25kgと横這いで体温も38.4℃で平熱でした。


体重が前回より減っていないので大腸が原因の下痢。


検便では虫などはいなくて、善玉菌が少なくなっていて


桿菌(カンキン)&芽胞菌(ガホウキン)が多くなっているとの事。


そして野菜の繊維のようなものが多いと言われました。


これはキャベツと人参とエノキを一回煮てミキサーにかけ


再度おかゆと一緒にコトコト煮たものだと先生に告げました。
         (いつも下痢の時にあげてるものです)

先生も検便をして匂いが無いと言っていましたが原因は?


先生から次々出る菌の名前???


早速調べてみましたよ。


桿菌は棒状の常在菌で少ないと問題ないが大量になると


腸内の環境が悪くなっていることが示唆される。


主に抗生物質やビフィズス剤なので治療するもの。


芽胞菌も常在菌でPHがアルカリに傾くと芽胞が形成


され易くカプセル状の為薬が効きにくい。


PHがアルカリに傾くのは様々な要因がある。
        (食事をいきなり変えた・様々なストレス・・・)

また土や加熱した食品でも生きられる耐性菌。


主に抗生物質で1Wほど治療する。


どちらも腸内環境が悪くなり増えてしまったようです。


今回も抗生物質の薬を注射してもらい同じお薬を5日分、


そして善玉菌を増やすビフィズス菌のお薬をプラスしました。


ステロイドは肝臓に負担がかかる為中止。


ご飯も野菜は中止して、白米、鳥肉(ささみ、ムネ肉)とうふなど


できるだけ品数を少なくすることになりました。


病院に行った夕方は、まだドロドロうんちでしたが、


薬が効いてきたのか、回数が減ってきて


昨日はお昼に少し形が見られるうんちがでました。


今日はまだ一度もうんちが出ていません。


指定通り、先ほど先生に経過報告の連絡を入れたところ、


お薬が効いていてうんちが出ないとの事。


次のうんちが正常であれば薬を飲んで様子見でOK。


ただし・・・次のうんちが下痢の場合は、


やはり虫など他の原因を追究する必要があるそうです(-_-;)


若い時に鉤虫に罹った事がありますが、


その時はもっと嘔吐も激しく下痢も回数が多かったと記憶しています。


今回は違うと思うのですが~???


うんちが出なくなってトイレに行きたがる素振りもなく


昨日あたりから行くのを渋るいつもの風太に戻りました。


夜の寝る前のトイレも行かず、早朝に促しても行かなかったので


今朝は少~しおもらししてました。
   (どんだけ無駄な我慢してるのか)

そんなおバカな風太ですが、


ご飯を食べ始めてからは、うんちのわりには元気で・・・


床でウホッウホッとゴロスリ~うにうに~したりしてます。


次のうんちがどんなぶつなのか・・・


今からすごーーーーーーくドキドキしてます。
e0158841_11473785.jpg

うんちが待ち遠しいような~怖いような~(;´Д`)


そんな中、なぜか私も今朝からゲ~リ~(-_-;)


親子は似るとは言いますが…。
     (菌も同じなのか?)

次は・・・いい、うんちが出ますように~!
        (注:風太の・・・ですよ)









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-22 12:15 | 風太の健康管理 | Comments(11)
皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も朝から雨…


予報では一旦お昼には止むものの夜には再び雨057.gif


ムシムシ~ジメジメ~うっとおしいです(;´Д`)


さて今日は今更ながらの5月のお話。


まずは、5月14日の1回目の洗濯編から~。


5月の連休が月末になってしまった為、


日帰りで丹沢の玄倉川に泳がせに行ってきました。
e0158841_8355064.jpg

ほぼ1ケ月前の事なのでうら覚えです。


相変わらず水は綺麗だったものの・・・
e0158841_8445058.jpg

かなり川の形が変わっていて川幅が浅目で広くなっていました。


なので、流木を獲って来ては・・・
e0158841_8472414.jpg
ゴロスリ~うにうに~をする為に遠くの砂浜に行く風太。。。
e0158841_8484183.jpg
遠過ぎてほとんど姿が見えません(;´Д`)


所々、深くなっているので泳げたのは幸いでした。
e0158841_8502492.jpg

でも、流木を獲る度に遠くに行く風太。。。


その様子を動画で撮ってみましたよ(-_-;)


流木を獲ったどぉ~!


遠くにまで行ってすることはただ一つ。。。


大好きなゴリスリ~うにうに!


もう一つ大好きな石獲りもしましたよ~!
e0158841_9234724.jpg

e0158841_9243965.jpg

e0158841_924823.jpg
獲ってきたらかなり疲れ果てた顔の風太じぃ。。。
e0158841_9293959.jpg

たくさん歩いて疲れたのか???


その後、奇妙な行動をする風太じぃ。。。(;´Д`)


風太じぃ・・・一人で車に帰ります(^_^;)


必死で追いかけて何とか止めましたが、


満足したのか、その後も車に向かって行ってしまった為・・・


その場で確保となりましたぁ~。
e0158841_9311695.jpg

今までこんな事はしなかったのに・・・


これも歳のせいなのかなぁ~?


限界を察知したのか???寂しい行動でした。


帰りはいつもの通り、風太の日干しを兼ねて風太ちちの釣り。


駐車場で待っている間、つまならかったので・・・


風太ちちの帽子を被せてパチリ☆釣り具メーカーの帽子。
e0158841_956079.jpg

何故か13の数字。13歳だし・・・って事で。
e0158841_9563326.jpg

本当におっさんに見えるから不思議。


そうそうこの場所は、いつもの漁港ですが


嵐の二宮君が出演しているドラマのロケ地でもあります。
e0158841_1013158.jpg

自分が知っている場所が出て来ると何だか嬉しいものです。







そして2回目の洗濯は5月19日。


日帰りで東伊豆の以前よく泳いだ白田川の河口へ。
e0158841_9375332.jpg

ここも来る度に川の形状が変わります。


この日は結構石がゴロゴロしていて風太には可哀想でした。


でも、そんなのはお構いなしで張り切って歩く風太。
e0158841_9394883.jpg

見ている方が転びはしないかとヒヤヒヤします。


前日が雨だった為流れが結構早くって・・・
e0158841_9415733.jpg

少し上流の方で泳がせましたが、何故か下流に行ってしまう風太。。。


その理由は、大好きな砂浜がある為。。。


流木齧りに勤しみ~!
e0158841_945728.jpg

e0158841_9455279.jpg

そしてぷるぷるぅ~!
e0158841_947342.jpg

e0158841_9482976.jpg

e0158841_9485327.jpg

本当にお天気も良くって風太もいい笑顔☆
e0158841_9495037.jpg

e0158841_9524685.jpg

石を咥えている時もニコニコに見えます(*^^*)
e0158841_9503939.jpg

エッホ!エッホ!と運んで行く後ろ姿もだ~い好き!(石落としてます)
e0158841_9513247.jpg

毎回、『がんばれ~!』と応援しています!


流木を投げてもらう時には、凛々しいお顔で☆
e0158841_954142.jpg

写真では楽しそうで、楽々泳いでいるように見えますが


やはり足に負担がかかってしまっていて岸に上がるのに一苦労。


泳いでいても後ろ足の脚力が落ちたようでこんな事に。。。


逆流に逆らって泳いだら・・・


流れが早い所に行ってしまいそのまま流されてしまいました。


この後急いで駆け寄り引き上げてあげましたが


もうちょっと注意を払って見ていないとダメですね。


楽しそうな姿を見てると、ついもう1回・・・となってしまいます。
e0158841_10105198.jpg

岸に上がる時、放っておけば自力で上がってきますが


風太が何とも言えない目で見つめてくるので


何だか可哀想でついつい手助けしてしまいます。


過保護になり過ぎてもいけないのですが・・・難しいです。


この日も泳ぎ終わった後は風太ちちの釣り。


またまた日干し中。。。とはいかず暑くて日陰~。
e0158841_10151727.jpg

e0158841_1017662.jpg

川奈の漁港の駐車場にはこんなオブジェ的な物が。。。
e0158841_10181236.jpg

炭のような素材で作られたマグロ?の置物。


車のすぐ後ろにあるので・・・
e0158841_1019585.jpg

風太にとっては邪魔なような~?
e0158841_1020407.jpg

なんとも微妙な顔をしています。






以前より泳ぐ時間は半分以上減ってしまい、


泳ぐ事で足や腰に負担がかかっていることも事実ですが・・・


風太が『泳ぎたい!』と思う限りは泳がせてあげたい。


たとえ1分でも。。。1秒でも。。。










風太じぃ・・・川で2回お洗濯の後は、


濯ぎではなく~海で汚す?
e0158841_10293364.jpg

次回は、待ちに待った連休のお話を~


できれば投稿しようと思っています(^^)








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-12 10:35 | 水の生活 | Comments(6)
今日は風太のうちの子記念日です。


平成13年6月9日。。。


段ボールに入って、風太は我が家にやってきました。
e0158841_9553858.jpg

小さい頃はニコニコ笑顔の印象は薄く・・・
e0158841_9575662.jpg

e0158841_9583526.jpg

e0158841_9585893.jpg

どの写真も睨み付けてるようなぁ~般若顔?


そして何より多いポーズが・・・


何かしら齧っている写真。


オモチャに始まり。。。
e0158841_9595889.jpg
タオルでしょ~。
e0158841_1011419.jpg

e0158841_1014198.jpg

e0158841_102650.jpg
スリッカーブラシも齧ってて。。。(今もこれを使ってます)
e0158841_1022713.jpg
カゴまで齧らせてる(;´Д`)
e0158841_1024826.jpg
このせいで、今の齧るの大好き風太マンが形成されたのは間違いない。。。






写真・・・見えづらくってすみません。


風太の幼少期はデジカメなんて無くってぇ~


使い捨てカメラの写ルンです世代(若い方は知らないかな)


なので写真を再度撮ったので見えづらいのです。


枚数も超~少ないし(T_T)


こんなに小さくて。。。
e0158841_1094877.jpg
ぷりちぃ~な時代の写真がほとんど無い。


何故か次のアルバムを開くと微妙な感じに育った風太の写真。
e0158841_10114778.jpg
ちなにみ西湖の初キャンプの写真。ケージの上にて(これも現在使用中)
e0158841_1030383.jpg
頭の毛が伸びて変なの~。


風太3ケ月。。。水に入るのが怖くって(-_-;)
e0158841_10143271.jpg
超~へっぴり腰の風太。


水際でもへたれ全開で腰砕け~。
e0158841_10145720.jpg

e0158841_10152258.jpg

約1ヶ月後・・・2回目の入水は川でした。


ここでも泳げずに浸かっていただけでした。
e0158841_10172167.jpg

そして、その2日後。。。


山中湖での入水で晴れて泳ぐことができました(^O^)/
e0158841_10202811.jpg

なぜ泳げるようになったのか???


それは風太が咥えている水に浮くダンベルのおもちゃのおかげです。


そしてこれが・・・多分、砂の上での初ゴロスリ~うにうに~!
e0158841_1023880.jpg

細くて小さいのが良く分かります。


そして風太8ヶ月。幾度のキャンプを経験し・・・
e0158841_10283641.jpg

シャープな印象になってすっかり水犬です。


忘れっぽいわたくし。。。


上の写真、何度かブログに載せているかと思いますが・・・


まあ、うちの子記念ということでまた載せてみました。





13年後。。。
e0158841_1038291.jpg
e0158841_1039559.jpg
e0158841_1039334.jpg

大きく立派に成長したけど。。。


やってる事は同じこと~(^O^)/





また来年も同じ内容で。。。


ブログを書けたらいいな~。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-09 10:44 | 陸の生活 | Comments(6)
皆様、こんにちは~。


風太地方、梅雨入りしてしまいましたぁ~。


予報では8月まで続くそうなぁ~?勘弁してくれ~って感じです。


さてさて、本題に。


今週の水曜日、病院に行ってきました。


前回、先生から勧められていた炎症をチェックする項目CRPを追加し、


いつもの肝臓系の血液検査をしてもらいました。


結果としては炎症はわずかに起こっている数値との事。


1.0を基準として、風太は1.7でした。


関節炎など患っていると8.0とか数値が出る子もいるとの事で、


風太の場合、弱い数値なのでお腹を壊していても出てくる数値らしい。


なのでこれで関節が~とか腰が~とは言いにくい。


なのでこれ以上の検査もする必要はなく、様子見で・・・となりました。


サプリを変更したので、ついでに肝臓系のチェックもしましたが、


数値的には横這いだったので、しばらく新しいサプリを継続する予定です。


そして、最後のエコー検査。


念の為、なんとな~く受けたのに・・・


一番、気になる結果が出てしまいました(-_-;)


肝臓に2cm位の何かが出来てると言われてしまいました。


一緒にエコー画像を見ていましたが、


確かにその部分だけ黒っぽい枠に囲まれて表面が浮いているような?


肝臓の外側では無く、埋め込まれる形で何かが出来ているそうです。


エコーではその出来物が何なのかまでは確認できないので


詳しくは以前にお話したことがありますが、


大学病院でのバイオプシー(腹腔内)の検査しかないとの事。


もし手術となった場合も肝臓は出血が多いので


大学病院でしかできないと言われました。






悪いものか、問題ないものなのかをチェックするのに


リスクを伴う全身麻酔をしなければいけない…。


犬の世界…特に老犬にとっては選択肢が無さ過ぎる。


何かもっと簡単に分かる方法が出てこないかなぁ(T_T)


結局、今回も麻酔は怖いのでこのまま様子見となりました。


特に体調に変化が無ければ3カ月後にエコー検査をする予定です。


悪いものでは無いことを願うしかありません。






最近のお坊ちゃま。


朝、起きたくありません。。。
e0158841_9434278.jpg

散歩も行きたくありません。。。
e0158841_9445466.jpg

夜のトイレも行きたくありません。。。
e0158841_946650.jpg

これが先生の言う『体調の変化』なのか???


それとも、ただの『怠けてる』だけなのか???


今朝もいつもの様にトイレに行くのを拒みました。


大好きなご飯を見せても起きないので、


もしかしたら体調が悪いのか。。。


このまま衰弱してしまうのか。。。


と心配になってしまいました。


が・・・


結局、8時過ぎに起きて外に行きおトイレを済まし、


帰ってきたら普通にご飯をパクパク。。。


どうやら私の思い過ごしだったようです(;´Д`)





病院に行く日の朝も起きるのを拒み、


結局、その場所で横になったままお漏らしをしていました。


風太が行きたいと思った時では遅いから無理にでも起こした方がいいのか?


人間に合わせず風太の意志に合わせた方がいいのか???


悩む…。


大いに悩んでおります。


同じ年代の子を持つママ様に質問ですが、


どうされておりますか?


最近、真剣に室内トイレの特訓を考え始めている…


風太ははなのでした。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-06 10:10 | 風太の健康管理 | Comments(4)