2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちワン!


風太地方、今日は良いお天気~!


実は風太家先月の19日から今月の19日まで


家の外壁の塗装をしていまして・・・


1ヶ月間、ずーーーーっと足場に囲まれておりました。


洗濯物も業者の人が来ると外に干せず・・・


なので今日は久々にシーツやあれこれドバーーーーっと洗い、


久々に外に干せてかなりの満足であります!


まだ、玄関のドアの塗装が終わっていないので・・・


全部の塗装が終わったら風太家がどのように変わったか、


投稿したいと思います。。。(どうでも良い話ですが)


なにはともあれ、風太が塗料の匂いにどう反応するか、


また留守中の騒音などが一番の心配でしたが、


以外にも気にすることなく、ガーガー寝てたので良かったです。


歳をとって嗅覚が衰え・・・耳も遠くなったのか???


さて、そんな日に日に歳を感じるお坊ちゃまのサプリメントのお話です。


病院で『馬尾症候群』の可能性が強いと言われ・・・


それまでも肝臓系のサプリ『ピュリファイ』と


関節系のサプリ『グリーンマッスルパウダー』をあげていました。
e0158841_1146583.jpg
どちらのサプリも劇的に効いてる~って感じはないですが


ピュリファイに関しては肝臓の数値が下がるまではいかなくても


ほぼ横並びで安定していたように思います。


元々、今年に入るまではそんなに関節が悪いな~と


思った事がなかったので、関節のサプリはグリーンマッスルが初めてで・・・


効いているのか、効いていないのかは良くわかりません(-_-;)


そして今回『馬尾症候群・サプリメント』で検索したら


あるサプリメントが出て来まして・・・それがこちら↓↓↓
e0158841_11521177.jpg

赤い容器の方が『アスタミア』長いボトルが『バウンシー』


バウンシーが関節、肝臓、アレルギー、腎臓、などに良く


引き算のサプリメント・・・デトックスにいいらしい。


アスタミアは反対に『いいもの』を体に入れる。


足し算のサプリメント・・・免疫力の維持にいいらしく、


癌、甲状腺、消化器官、下痢、心臓、健康全般に良いとされてます。


ショップのHPには、お客様の声もあり、


同じゴルちゃんの体験談が載っております。


何だか読んでいたら試したくなって早速注文してしまいました。


まだ飲み始めて20日とちょっとなので、


実際は効いているかどうかは、まだ分かりません(^_^;)


来月の始めに、いつもの様に病院に行く予定なので、


出来れば血液検査をして、肝臓の数値など上がってないか調べたいと思っています。


あくまでもサプリメントなので劇的に良くなるとは思ってませんが、


少しでも風太が楽になればいいなぁ~と思います。
e0158841_1263121.jpg

e0158841_1265626.jpg
そして、そして、もう一つのお話。


サプリでまさかのアレルギーなのですが。。。


まず初めにアレルギーを起こしたのは風太ではありませんのでご安心を。。。


アレルギーを起こしたのは、わたくし~風太ははでありまして~


つい先日まであげていた『ピュリファイ』に反応してしまうんです(;´Д`)


変な話なんですが、ピュリファイは今までに何袋もあげていて、


昨年の3月まであげて、しばらく違うサプリを試し、


昨年の10月にまたピュリファイに戻しました。


この10月の分を開封した時の事。。。


お出かけするのでピュリファイを小分けにラップにくるみました。


その後、すぐにくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、


車内でもずーっとグズグズしたままでした。


目的地に到着しても症状は一向に治まらず、


終いには口の中の粘膜までが腫れた感じでヒリヒリしてしまいました。


最初は原因が分からず元々アレルギー体質なので


ほこりや、雑草のアレルギーかな?と思っていたのですが


お昼に小分けしたピュリファイを混ぜ始めたら再びくしゃみが(;´・ω・)


そこで原因がピュリファイであることに気が付きました。


その後はピュリファイを扱うたびに症状が出てしまうので


あげる際にはマスクをして完全防備し粉が手に着いたらすぐに洗う。


なんでサプリをあげるのにここまで気を遣わなくてはいけないのか~???


と正直、つい先日まで悩み不満に思っておりました。


もちろん、人間にアレルギーが起きたのでもしかして風太にも?


と思い、検索をしましたがアレルギーを起こした症例はなく


風太も目が腫れるとか何も症状は出ていません。


ピュリファイに入っているハーブはキク科の植物も入っていて


それに反応しているのかもしれません。。。


でも逆にアレルギーに効くハーブを入っているんですよね~。


なにに反応しているかが分からないのですが、


これもサプリを変えようかなぁ~と思った理由の一つです。


でも。。。


次回の検査で肝臓の数値が悪くなっていたら。。。


また『ピュリファイ』にもどそうかなぁ~と思ってもいます。


犬のサプリで自分がアレルギーを起こす。。。


な~んて話、自分の事ながら笑ってしまいます(≧▽≦)


皆さんは、こんな経験ありますか?


以上、微妙な身の上話でした。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-24 12:32 | 風太の健康管理 | Comments(4)
皆様、こんにちは~。


風太地方は雨…早く止まないかなぁ~。


今日は午後から出社なのです。


チャリ通勤のわたくし・・・カッパを着たくないのであります(-_-;)


さてさて本題に。


これも今更ながら~なお話ですが・・・


風太の健康管理手帳~今年で8冊目になりました。(手帳がバラバラ・・・)
e0158841_10245149.jpg
風太手帳を書き始めたきっかけは、


いつもの病院に尿検査や肛門腺絞りだけで行ったのに


まさかの首と足のリンパのあたりが腫れてるといきなり言われ・・・
           (結局なんでもありませんでしたが)

先生にあれこれ聞かれるものの・・・


今思えば親として失格ですが風太のボディーチェックなど


徹底して行っていなくて、きちんと答えられませんでした。


そこで風太の健康管理手帳を書くことになりました。


月ごとのページにはその日のトイレの回数、


うんちの状態をランク付け(A非常に良いBやや柔らかいC少し下痢D水の様な下痢)


そして、そのほか気になった事をメモ。
e0158841_1032662.jpg
日付ごとの欄で書ききれない事を『食事』『病院』のカテゴリで分けて詳しく記入。


食事のカテゴリには何を食べたらお腹が緩くなったとか


食材やサプリの情報や投与記録などを記入。
e0158841_10322673.jpg
病院のカテゴリには通院記録、検査記録、投薬記録、


そしてボディチェックで見つけたしこりやできものなどの詳細を記入してます。
e0158841_10324790.jpg
これにより、歳とともに衰えた記憶力を補い病院での質問にも答えられてます。
e0158841_10524272.jpg
↑↑↑この日のうんちのランクは???


初めは面倒でも書き始めたら止められず・・・


もう日課になっております。


そしてもっとやめられないのがこちら~
e0158841_1046482.jpg
書き始めて20年の家計簿です。


先日、古い家計簿を見てみたら・・・


最初の頃には余白にその日のご飯の内容まで書かれてました。


どんだけ記録好きなのか???


そして、おまけの1冊。。。
e0158841_10471436.jpg
わたくしの健康?病歴手帳。


こちらは6年も経っているのに、たったの1冊( 一一)


健康と言う事か?はたまた自分には無頓着。


以上、どうでもよいお話でした(^O^)/





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-21 10:53 | 風太の健康管理 | Comments(4)
皆様、こんばんわん(^O^)/


我が家の風太マン・・・


わんわんパトロール隊に・・・


本日、入隊致しました~~~~~!








な~~~~~んちゃってっ!


わんわんパトロール隊は嘘なんですが、


まんざら全部嘘ではなくって・・・


本日、お散歩仲間のワンちゃん&ママさん達と結団式をして参りました~!


開催地はショパンくん家のドッグラン☆参加メンバーはこちら~!


一番手前左側のオレンジのシャツがショパンくん。右側のブルーのシャツがグエルくん。
e0158841_18181839.jpg
奥でオヤツをもらっている左側のピンクのシャツがアンちゃん。右側の赤いシャツがパフェちゃんです。


ちなみにグエルくんはアンちゃんのパパさんです。


そしておなじみの?黄色いシャツがお坊ちゃま・・・。
                   (一人だけでかい!)

去年?お揃いで買った『FBI☆Tシャツ』通称ゴレンジャーTシャツ☆


以前は何も約束していなくても、


夕方は、なんとなく全員集まりお散歩していましたが・・・


様々な理由?で何だか会う機会が減ってしまい・・・


皆でシャツ着て記念撮影~もなかなか出来ず・・・。


ショパンくんのママさんとお散歩で会った時に何気なく記念撮影の話をした所、


早速、ショパンくんのママさんが皆さんに声をかけて下さり


今日、やっと実現することが出来ました(T_T)


そして場所を提供して頂いただけでも申し訳ないのに


ショパンくんのママがご馳走も用意して下さいました。
e0158841_18351730.jpg
気分は避暑地のドッグカフェです☆


そしてご馳走の他にも手作りで垂れ幕?まで用意して下さり・・・
e0158841_18365767.jpg
風太もちゃっかり記念撮影☆
e0158841_18381496.jpg
本当はみんなで座って記念撮影~☆といきたい所ですが・・・
e0158841_184116100.jpg

e0158841_18415397.jpg
e0158841_18425155.jpg
e0158841_18434113.jpg
み~んな、転々バラバラ。。。右往左往。。。
e0158841_1845581.jpg
唯一、風太は微動だに動いていませんが・・・。


風太とお友達のツーショット写真も撮りました~!


まずはアンちゃんと☆二人とも洋服が苦手なので動かず撮りやすい・・・。
e0158841_18483257.jpg
そしてアンちゃんのパパのグエルくんと☆グエルくんはマルプーさんです。
e0158841_18504781.jpg
そしてリーダーの風格ばっちりなパフェちゃんと☆後ろはアンちゃんかな?
e0158841_18522723.jpg
パフェちゃん・・・頭の毛がモフモフでお顔が良く見えませんが・・・
e0158841_18533948.jpg
と~っても、ぷりち~な女の子です。


でもお顔に似合わず、お散歩中に前からほかのワンちゃんが来ると


いつも先頭で戦闘態勢をとり、風太をはじめみんなを守ってくれる強い一面も☆


あと一人・・・ショパンくんともツーショットを撮りたかったのですが・・・


ちょっとしたハプニングが!?


グエルくんは珍しい事に健全な男の子☆


ショパンくんも風太も虚勢をしてオカマちゃんなのですが


たま~にグエルくんから好き好き攻撃016.gifがありまして・・・


今日はショパンくんにロックオン☆


なのでショパンくんはパフェちゃんのママの腕の中に避難したり・・・
e0158841_1921856.jpg
お部屋の中に入ったりしていました(^^)


お部屋にいるショパンくんに向かって・・・


立ちながら、何とも言えない声で呼ぶグエルくん。後ろ姿がかわいい~!
e0158841_19235288.jpg
ちょっと切ない春の光景でした。


美味しいご馳走の後に手作りデザートまでいただいちゃいました!
e0158841_19261179.jpg
カメラをのぞいたら後ろに風太がいたので一緒にパチリ☆ピントがデザートに!?
e0158841_1927106.jpg
ちなみに風太だけリードで繋いで待機させてます。
e0158841_19302664.jpg
超~飽きっぽい性格のお坊ちゃま・・・


何回も何回も玄関の方へ行ってしまったり・・・


暑いのに日の当たる場所にボーっと立ってたり超マイペース(;´Д`)


繋いだらやっと落ち着いて、ウトウトしたり~風を感じて空を見たり。。。


久しぶりにいい刺激になったように思います。


お天気も良くて、本当に楽しいひと時で・・・


一時間の予定が約2時間もお邪魔してしまいました。


みんなの頼れるリーダー赤レンジャーのパフェちゃん。


凛々しい男の子、青レンジャーのグエルくん。


みんなのアイドル、オレンジャーのショパンくん。
            (実際はグリーンですが・・・)

そしてみんなの妹分、ピンクレンジャーのアンちゃん。


最後は食べるの大好き~?黄レンジャーの風太。
             (カレーは食べないけどね~笑)

みんなそれぞれ個性があって楽しいです。


風太がいなかったら皆さんとも、多分お話もすることも無かったかも・・・


本当にわんこの力は偉大です。


素敵なママさん達と知り合えて本当に幸せです。


風太もかわいい仲間と出会えて本当に幸せだと思います。


ショパンくんのママさん~


グエルくん&アンちゃんのママさん~


パフェちゃんのママさん~


これからも風太共々、よろしくお願い致しますぅ~!


本日は本当にありがとうございました~!


ショパンくんのママさん☆


美味しいお料理&デザートご馳走様でした。


そして素敵な会を企画して下さり本当にありがとうございました。


では、またお散歩で~~~!






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-18 19:57 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~。


風太地方、今日は朝からいいお天気(^O^)/


洗濯機を4回も回してしまいました。


さてさて、本題に。


まずは、今更ながら・・・その2のお話。


ブログにもUPしましたが


先月の3日は風太のお誕生日でした。


お誕生日プレゼントのお話を。。。
       (本当に、今更ですが・・・汗。)

13歳になってあれこれ考え決めたのが、


ペピィさんで買った『抗菌防臭・スマートスクエアベッド』です。
e0158841_1104548.jpg

カラーはオレンジ、Lサイズです。


今までのベッドもLサイズでしたが、このベッドはかなり大き目。


風太が座ってもこの通り。。。
e0158841_112449.jpg

風太が横になってもこの通り。。。
e0158841_1142877.jpg

むむむっ・・・いまいちサイズ感が伝わらないですね・・・。


風太のベッドはこれが4代目。


最初はまだ1歳になる前に買ったのですが・・・


寝ることも無く、ブンブン振り回して完全にオモチャ状態。


風太の幼少期はデジカメも無く写るんです時代・・・画像がない。


その後、どうせ買っても壊されるだろうと思い数年が経ち・・・


2代目ベッドは風太が4歳になってから購入。


同じく、ペピィさんで在庫処分~みたいな商品。


第一希望のブラウンが在庫がなく・・・


買ったのは、なんとピンクの花柄(笑)
e0158841_1119518.jpg
どうせ壊すし~てな感じでした。
e0158841_11155919.jpg
予想に反してお気に入りで壊す事はありませんでした。


その2代目も使い過ぎて生地がダメになり3年後に生地を張り替え・・・
e0158841_1126932.jpg
3代目を買うまで頑張ってくれました。


そして3代目・・・これもペピィさんで買いました。
e0158841_11275486.jpg
これはベッドでは無くてクッション。


かなりフワフワ・モコモコした感じ。


風太のお漏らしが酷かった時に、当初は控え選手的な感じで購入。


ですが今年の誕生日までは現役選手として頑張ってくれました。


今はまた控え選手でリビングに置いてあります。


3代目もまだまだ問題は無かったのですが・・・


フワフワ・モコモコが風太の腰にどうなのかなぁ~と。


老犬になるとベッドから立ち上がったりする際に負担になると言いますよね。


実際にフワフワ過ぎて、へそ天で寝ることが出来なかったり・・・


立ち上がる時も「よっこらっしょ!」って感じで・・・


何より高さがあって足が引っかかる。


そこで決めたのが今回のベッドです。


以前から気にはなっていましたが、お値段も高いし・・・


大きいので邪魔にならないかなぁ~と思っていたのですが


買われた方のレビューや風太の今後の事を考えて買いました。


中のマットも裏返すと持ち手があり、いざという時にタンカになります。


スマートタイプなので出入りもし易く風太も楽ちん☆


抜け毛もさっと払えて掃除も楽です。


気になっていた大きさも、そんなに気にならず使っております。
e0158841_11412079.jpg
購入して約2か月経ちますが・・・


最近の悩みは、風太がいまいちサイズ感を分かって無い事。


大きなベッドなのに・・・(4月20日撮影)
e0158841_11441957.jpg
もっと広々と寝ればいいのに・・・(5月5日撮影)
e0158841_11454983.jpg
ご覧の通り半分以上スペースが空いております。。。


本犬はこれでも気持ち良いみたいですが・・・。
e0158841_11484096.jpg
出来れば最初の頃の様に・・・こんな風に寝てほしい。
e0158841_115133100.jpg
なにはともあれ、風太が快適ならばいいんですけどね~。


そして誕生日当日は近所で買った小さなワンちゃん用のケーキもあげました。
e0158841_1154460.jpg
あまりに小さくてあっという間に完食。


もっと大きなケーキを買ってあげれば良かったなぁ~と後悔していましたが


数日後、ジャン母ちゃんさんからキチドクさんのケーキが届きました(T_T)
e0158841_1157586.jpg
本当にサプライズでびっくりして嬉しかったです。


食べてる姿を写真や動画で撮ったのですが・・・


後日、カメラの画像の処理をしている際に誤って、


『同じ日付の画像を処理する』を押してしまいました。


なので画像がありません(;´Д`)


ジャン母ちゃん、今更ながらケーキありがとうございました。


そして画像が消してしまった、本当にごめんなさい。


風太お坊ちゃま、ヨダレだらだら~で美味しく頂きました!


以上。いろんな今更ながら・・・のお話でした。










そして、もう一つの奇跡的な出来事のお話。


それは今朝のお散歩での出来事。


いつもの様に目の前の公園に出てみたら


初めて会うトイプーの男の子が居ました。


ワンちゃんが大好きとの事で風太にも猛烈アタックしてきました。


風太の顔にジャンプして遊ぼう攻撃をしてきましたが・・・


風太はボーーーーっと無関心。


そんな様子を見ていたトイプーのパパさんがワンちゃんに向かって


『遊んでくれないって~帰ろう〇〇ッ!』と言いました。


それを聞いていた、わたくし・・・耳を疑いました。


つかさずトイプーのパパさんに聞き返しました。


『ワンちゃんのお名前は?』


風太です』


聞き間違いじゃ無かったぁ~~~~同じ名前ぇ~~~!


『うちも、風太ですぅ~~~!』


と告げると、トイプーの風太」くんのパパさんもびっくりされていました。


それから二人してちょっと興奮気味に、


名前の由来やら、散歩コースなどお話させて頂きました。


偶然に同じ名前の子に会うなんて初めてです。


カメラを持って無かったのが本当に残念。


また会えたらいいなぁ~!


朝からハッピーな気分になった~


風太ははなのでした(*^^*)











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-17 12:23 | 陸の生活 | Comments(0)
皆様、おはようございます(^^)


風太地方、先ほど地震がありました。


つい先日もあって・・・大きな地震が来そうでちょっと怖い。


ちなみに、今日も風太じぃは気にせず寝てました(-_-;)


ある意味、大物といえば大物?


まあ~ただの鈍感ですが・・・。


さてさて、本題に~。


今更ですが、4月のお出かけの様子を投稿しようかと・・・。


今回は2泊3日で場所はいつもの西伊豆。


そしていつもの車内泊(←世間では車中泊って言うみたいですが・・・)


きちんとした所にお泊りすると、ご飯の時間やら制限があるし・・・


キャンプでテントを張ったりすると準備や撤収で時間がかかる・・・


経験を積んだ上でたどり着いたのが『車内泊』


風太ちちは朝早くから釣りができ・・・


風太も時間を気にせずマイペースに行動が出来ます。


私にとっての一番は・・・


狭い車内で風太がそばで寝ているのが幸せ~016.gif


ただ一つ難点は『真夏は暑くて無理』な事。


そろそろ行き先も富士五湖方面へチェンジかなぁ~って感じです。





今回のお出かけは珍しく3日間ともいいお天気でした。


日にちが経ち過ぎて、記憶が・・・やばい。


まずは初日。


場所は小土肥(オドイ)で泳ぐ前のウォーミングアップ?
e0158841_9191057.jpg
あまりに早く着き過ぎて待機中・・・落ちてた枝を齧ってます(-_-;)


そして待ちに待った入水~☆
e0158841_921542.jpg

e0158841_9232378.jpg

e0158841_923548.jpg

e0158841_9243197.jpg
いつ見ても泳いでいる時はいいお顔です☆


今回も写真では分かりずらいのですが、かなりの傾斜(;´Д`)
e0158841_9293635.jpg
なのに、風太坊ちゃま・・・テケテケ・・・テケテケ・・・
e0158841_9311120.jpg
テケテケ・・・テケテケ・・・テケテケ・・・・・・・・・・!?
e0158841_9321019.jpg
はるか遠くに流木運びに勤しんでおられました(T_T)


これをしなければもっと泳げるのに・・・


ああぁ~風太に教えてあげたい。


『運びますけど、何か?』な風太お坊ちゃま。。。
e0158841_9352829.jpg
親の心、子知らず・・・とはこの事であります。


まだまだ、あと2日間、た~っぷり時間があるので、


この日は1時間ほどで強制終了。
e0158841_941790.jpg
日干し中の風太お坊ちゃま・・・風太ちちを見つめております。
e0158841_9421136.jpg

e0158841_9423542.jpg
風太お坊ちゃまのかわいくて、偉いところ・・・


それは放置されても・・・
e0158841_9433964.jpg
鳴かないところ・・・う~んけな気。


そして夜は・・・どこかで1泊(忘れました)


2日目・・・写真を見て思い出した~松崎の河口の大浜です☆
e0158841_9455081.jpg
ここは好きな場所なんですが上流が、ずーーーーっと工事中で


川が濁って泳がなかったり、重機が来て地形が変わったりで


ご無沙汰していた場所です。


今回は水もきれいで、川も水深が程よくいい感じでした(^O^)/
e0158841_9485640.jpg
対岸から風太ちちが流木を投げるのを真剣に見つめる風太。
e0158841_9495012.jpg
うにうに~うにうに~ごろ擦り三昧も健在どえす!
e0158841_9513499.jpg

e0158841_9515315.jpg
この日一番の、大きな流木をカジカジ~。
e0158841_9524870.jpg
流木を咥えて・・・ニコニコ笑って見えます☆
e0158841_954394.jpg
こんな感じで、2日目も1時間ほど遊びました。


そうそう・・・


風太ははの最近の悩み・・・


新しいPCになってから、カメラで縦で写真を撮ると・・・


フォルダではきちんと縦になってるのに・・・


投稿しようとすると↓↓↓
e0158841_9554672.jpg
こんな風に写真が横になってしまいます。


何が原因だか~未だに分からず。


縦で撮った写真、良いお顔がたくさんあるのに~残念です。


話がそれましたが・・・3日目。


またまた場所は小土肥。


写真も当然、同じような物ばかり(^_^;)
e0158841_1022038.jpg
でも、この日の写真の方が傾斜が分かるかも~?
e0158841_1031520.jpg

e0158841_1033473.jpg

e0158841_104247.jpg
風太お坊ちゃま、頑張ってます!
e0158841_10101343.jpg
さすがに最終日は足もへろへろ~で・・・
e0158841_1061757.jpg
顔に少し疲れが・・・。


30分ぐらい泳いで撤収。


3日間、た~っぷり泳いでお坊ちゃまも満足だったと思います。


そして・・・普段の生活に戻ると。。。
e0158841_10131879.jpg
いつもの無表情風太じぃ~に。。。


以上、今更ながら・・・の、


3日間だけ風太マンだったお話でした~。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-13 10:17 | 水の生活 | Comments(2)

久しぶりの血液検査。

皆様、こんにちは~。


ブログをUPしようとしたら・・・


今までのパスワードではログイン出来ず・・・


新しいパスワードの設定を勧められたので


再度設定しましたが、次回には忘れそう(^_^;)





さて本題に。


今月の6日に風太の病院に行ってきました。


残念ながらいつもの担当の先生がお休み・・・


だけどフィラリアの検査など、時期的に後回しに出来ないため


そのまま血液検査をしてもらいました。


前回の血液検査が12月4日だったので5カ月ぶりの検査です。


私的には毎月でも検査したいところですが


風太も高齢で血液を採るのに血管が段々と細く固くなり


負担が大きいだろうという事と数値に大きい変化が無い事、


そして見た限り体調が悪そう~という事もこの5カ月無かったので


予定通りフィラリアの検査と合わせて行い


久しぶりに尿検査もしてもらいました。


結果は相変わらず肝臓系のGPTとALPが少し高いものの


腎臓系は今の所数値に問題なし。


尿検査はPH6で問題はありませんでしたが


比重が少し軽く・・・水の量の問題かと???


いつも暑くなってくると比重が軽くなってくるので


また機会をみて尿検査もしてもらおうと思います。
e0158841_11571310.jpg

その他、おでこのイボちゃんや首のしこり


そして一番最近のお悩みの腰のなど診てもらいました。


腰の方はそんなに痛がっている様子は無く、


寝たふりをして起きない・・・
e0158841_12146100.jpg

階段を上るのにためらう・・・
e0158841_1223072.jpg

↑↑↑写真は外階段ですが風太家1階から玄関までも7段階段が・・・


そしてお散歩の後半くらいになってくると


「ガーッ!」・・・「ガーッ!」・・・っと


何歩かに一歩?間が空いて足の甲を擦って歩いている音がします。


そしてたま~にですが、突然後ろ脚が砕けた感じで


腰が下がってグニャグニャ~となってしまいます(;´Д`)


日によって違うのでこれも馬尾症候群「ばびしょうこうぐん」の特徴らしく


馬の尻尾の様な神経なので神経の場所によって症状が変わるらしいです。


院長先生からも酷くなったら外科の手術しかなく


とても大きな手術で大学病院でしか無理だと言われました。


話を聞いても、元々手術はする気は今はありませんが・・・


歩けなくなってしまったら・・・と考えるとどうなのか。


適度な運動はいいのでお散歩を頑張ってもらいたいのに・・・
e0158841_12124552.jpg

『お散歩は嫌いなんだぶぅ~。』なお坊ちゃま。
e0158841_1216161.jpg

こんな顔でも今は歩いてくれるだけ良いのかな?
e0158841_12202867.jpg

さて・・・これからお昼のトイレ。


風太お坊ちゃま、何分で玄関に行けるかなぁ~???







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-10 12:21 | 風太の健康管理 | Comments(0)
風太のお友達の『ポコくん』が


先月の8日にお空に行ってしまいました。


今日、一ヶ月が経ちました・・・。


まだ、9歳という若さでした。





ポコくんとはお家が近所なので朝などに偶然合うと一緒にお散歩をしたり


何度か一緒に泊りでお出かけもしました。


ポコくんとお出かけした時のブログ


風太の数少ないお友達の一人。
e0158841_1611791.jpg

いつもお散歩で会うと尻尾フリフリで笑顔で駆け寄って来てくれて・・・


風太の事が大好きで、風太に向かっては吠えなかったポコくん。


最近は風太が朝のお散歩をあまりせず中々会えずにいました。


当日の朝、遠目でしたがポコ君とママさんがお散歩している後ろ姿を見て


『元気そうだな~良かった』と思っていたのですが


その日の夜にママさんから「ポコが立てなくなってしまって・・・」


と連絡があり急きょポコくんのお家へ向かいました。


玄関が開いていて、ポコくんが横になっていました。


苦しいのに私の顔を見て、いつもの様に尻尾を振ってくれて・・・


ママさんと救急病院に連絡し、指示を仰いだのですが


自宅でできる事はないです。


とにかく早く病院へ・・・との事でした。


救急病院に行くためご家族の方がお家に到着した矢先


ポコくんはお空に行ってしまいました。


目の前で苦しんでいるのに、


結局、何もしてあげれませんでした。











翌日、風太を連れてポコくんに会いに行きました。


風太の事が大好きだったポコくん。


もっと一緒にお散歩すれば良かった。


もっと一緒にお出かけすれば良かった。


もっと・・・


もっと・・・


未だに後悔ばかりしています。


でも私より悲しんで、苦しんでいるのはママさんです。


ポコくんと二人でこれからもっと一緒にたくさんの事が出来たのに・・・と。








今でもお散歩していると、ポコくんに会えそうな気がします。


いつものニコニコ笑顔で・・・


いつもの尻尾ブンブンで・・・e0158841_17321172.jpg

ポコくんの笑顔・・・一生忘れません。

  
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-08 17:36 | 陸の生活 | Comments(2)

馬尾症候群。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今朝は久しぶりの大きな地震で・・・


心臓バクバク・・・一気に目が覚めました(;´Д`)


よく犬は地震の前に感知して何らかの行動を示す・・・


なんて話を聞きますが~我が家の風太は全く無く・・・


今朝も慌てる私の横で『何、騒いでんだぁ~うるせぇ~なぁ~!』


的な?ため息を一つ・・・野生の感とかそういう問題ではもはや無い(ー_ー)


今日のお題はそんなお坊ちゃまの最近の様子です。


何回か泳いだ後に後ろ足が・・・というお話はしましたが


先生からは『馬尾症候群』ではないかと言われております。


腰のあたりに馬の尻尾の様な状態の神経があり


その神経が炎症を起こしている状態らしいです。


『らしい』というのは・・・


詳しく検査をした方がいいのか?先生に尋ねましたが


確実に分かったところで手術をする選択肢が無いのなら


痛み止めやサプリメントで様子を見るだけなので・・・


確かに・・・手術はあり得ない。。。


という結果で『らしい』に至りました。


今は新しいサプリメントで様子を見ています。


腰が痛いのか?ただ単にだるいのか???


まず、散歩に行こうと誘っても寝てて起きない・・・


やっと起きても階段の前でストップ・・これが長い・・・


最初はオヤツで釣れましたが最近はオヤツくらいではダメでして・・・


忙しい朝などは、本当に困っております。


お散歩もすご~~~~く、スロ~~~リ~~~(-_-;)


見ていると何か内臓にも問題があるのか???と気になるほど・・・


そして・・・


明日は病院で久しぶりの血液検査・・・怖い~~~!


今からお腹を壊しそうです(^_^;)


『ははが、おいらの事、ビビデバビデブ~!』って言うんだよ・・・。e0158841_10502420.jpg

『何で?』って聞いたら・・・


『それは、ビビりで、馬尾で、でぶぅ~だから・・・。』だってぇ~!


『チキショ~~~~!』
e0158841_10454151.jpg








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-05 10:47 | 風太の健康管理 | Comments(0)

1年が経ちました。

皆様、こんにちは。


前回のブログから、かなり間が空いてしまいました(・_・;)


4月はいろんな事がありまして・・・


仕事も何だか忙しくって~家に帰るとお目目ショボショボで~


PCに向かう気になれず・・・


あっと言う間に過ぎてしまいました。


そんな中でも・・・


もちろん風太は泳いでますのでご安心を(^^)


また後日にでもUPしたいと思います。






5月3日。。。


ジャンくんがお空にお散歩に行ってから1年が経ちました。
e0158841_1545256.jpg

この1年は本当に、いろいろと思い、悩み、考えた1年でした。


『もう』1年。。。


もう少しゆっくりと思い出に浸ったり、考えたりしたくても、


日常は、刻一刻と過ぎてしまい、あまり振り返る事も出来ず・・・


もう1年が経ってしまった気がします。


『まだ』1年。。。


『まだ』という言葉は語弊があるかもしれませんが、


本当にジャンくん&ジャン家と毎年、会えるのを楽しみにしていたので


ジャンくんに会えなくなって『まだ』1年なのに、


ずっと何年も会ってないような、寂しい気持ちです。











ジャンくんの写真を見ると悲しくなってしまうので


ずーっとフォルダを開けれずにいましたが、


先日、あることを思い立ち久しぶりにジャンくんの写真をじっくり見ました。


やっぱり、まだまだ泣いてしまいますが、


ジャンくんは、かわいいです!凛々しいです!


そして何より笑顔が最高です(^^)
e0158841_17395999.jpg

フォルダを開けば、いつでもこの笑顔に会えます。


そして風太の横に居てくれます。
e0158841_17365792.jpg

たくさんの楽しい思い出は・・・


大切な、大切な宝物です。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-05-03 17:52 | 兄弟☆ | Comments(0)