2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も強風が吹き荒れております。


これだけ風が強いとさらに散歩嫌がって歩かない~。


さてさて本題に。


前回、UPした肉球の腫れの件ですが・・・
e0158841_14583255.jpg

前回より少し腫れは治まってきたように見えます。


病院からもらった抗生物質の薬が効いたからなのか?


細胞を少し採ったのでそれで少し小さくなったのかは分かりませんが


実は今現在、抗生物質の薬を中断しています。


今週の日曜日の事。


朝のお散歩ではいつものように元気に歩いていました。
e0158841_1531611.jpg

紅葉がきれいだったので、記念にパチリ☆
e0158841_154551.jpg

風太の顔だけ見ると元気があるのか疑問ですが・・・


公園に戻るとちょうど朝日が昇ってきたのでまたまたパチリ☆
e0158841_15101373.jpg

e0158841_15104867.jpg

e0158841_1511124.jpg

逆行&そっぽ向いてる&無表情・・・変な写真が撮れてました。


記念撮影後、家に戻り普通に朝ごはんもしっかり食べました。


お昼も庭チーをして家に戻り、ガツガツとお昼御飯も食べて


風太は自分のベッドでスヤスヤしていました。


私が昼食を食べ終えた1時半を過ぎたころ・・・


風太が玄関に向かって駆け上がっていきました。


この急いで自分だけで勝手に駆け上がるときは


統計上、下痢ピーか吐くかどっちかです。


お散歩バックに大き目のビニール袋を急いで入れて私もダッシュで玄関へ・・・


外に出て二人で走って目の前の公園に行くと


風太が一心不乱にそこらへんに生えている雑草をムシャムシャ・・・


やはり気持ちが悪かったようです。


雑草を食べ終えてしばらくすると動きが止まり


よだれをダラダラ垂らし始めたと思ったら一気に嘔吐(-_-;)


お昼ごはんと今食べたばかりの雑草を吐きました。


部屋で吐いた時にと、片手にチラシを持って様子を見ていましたが


約2時間後、私がトイレに入ろうとチラシを置いて入ったら


その隙に風太が置いてあったチラシを食べる音が聞こえて・・・


慌ててトイレをすまして出ると、半分くらい食べてありました。


すぐに外に出たら同じように雑草を食べ始め・・・


今度は胃液と雑草とチラシを嘔吐。


この時点で以前もこの抗生物質で体調を崩した事を思い出し、


あれこれ思って心配になり家に戻ってPCで検索すると


怖い事に、老犬に抗生物質を飲ませたら嘔吐・・・


病院で検査したら肝臓の数値が振り切って計測不能とか載っていて・・・


風太もそうなのかも~病院は日曜でやってないし、どうしようと気になって・・・。


その後も1時間おきに4回外に出ましたが雑草を食べました。


夜の10時過ぎにやっと落ち着きスヤスヤ寝始めたのですが


気になるのは食べた雑草を吐かずに寝てしまった事(-_-;)


心配でしたが、そばにチラシを用意して私もその後就寝。


私が寝付いてから2時間後の夜中の2時。


風太が隣の部屋に行く足音が聞こえたので私も飛び起き


追いかけて近寄った途端「ゲーッ!」っと嘔吐。


この時は胃液もほとんど無く食べた雑草を2回に分けて吐きました。


床に伏せていても首を反対方向に傾けて気持ちが悪そうで、


可哀想で気になって気になって・・・。


時折、顔を上げては口をモチャモチャしていました。


翌朝、朝のお散歩は止めてトイレのみで済ませましたが


この時は草も食べたがらず一安心。


家に入るとご飯を食べる定位置で待っていました。


嘔吐した場合、基本的にはご飯は絶食なのですが


風太は胃酸が多い体質で空腹が長くても吐いてしまうので


朝も少しだけおかゆを上げました。


その後も様子を見ていましたがやはり口をモチャモチャしたり


寝不足と疲れと空腹の為か妙にやつれた顔でウトウト・・・。


念のため仕事をお休みさせていただき、


夕方、病院に行く予定でしたが、朝一でまずはTELで相談。


というのも血液検査する場合ご飯は抜かなくてはいけないので


昼食はあげていいものか・・・そもそもご飯は上げて良かったのか・・・


抗生物質が原因と思われたので昨夜から飲ませていない事を告げると


先生からはお昼もおかゆは上げてOK。ただし3分の1程度だけ。


症状的には胃炎のようなので血液検査は不要との事でした。


その後はお昼のおかゆも完食し、オヤツの催促もありました。
                      (もちろんあげませんが・・・)

風太ちちと一緒に夕方病院に行き、この日の様子も伝えたところ、


やはり抗生物質の薬により胃が荒れたのが一番考えられる原因との事。


胃酸を抑える注射をしてもらい4日分胃薬を処方してもらいました。


今回、肉球が腫瘍かも?という院長先生の言葉に気が動転し


以前、この抗生物質の薬を飲ませるときは胃薬も貰っていたことを忘れ・・・


風太には苦しくて、辛くて、かわいそうな思いをさせてしまいました。


PCで調べても抗生物質の場合の副作用は主に下痢。


院長先生からも下痢になるかもとは言われていました。


今後はこの抗生物質は服用しないようにするか、


服用する際は胃薬も一緒に服用するようにカルテにも書いてくれました。


今回の事を私自身が忘れない為に・・・


「抗生物質の薬・・・要注意。」とタイトルにしました。


この抗生物質の薬が悪いわけではないので・・・。


嘔吐を繰り返し、食事も少ししか食べて無いため


体重も1キロちょっと痩せていました。


体にも負担がかかってしまったと思います。


これからは、いつもの薬でも慎重に考えなくては・・・と深く反省。


次回の病院では血液検査をする予定です。


数値が上がってしまっているようでとても怖いです。


また、今日の夜で胃薬は終了。


胃薬のおかげで吐き気が止まっているのかもしれないので


明日はどうなるのか~?心配です(T_T)


どうか、治ってますように~!
e0158841_1781858.jpg

長々と書いてしまい・・・すみません。


最後までお読みいただきありがとうございました~。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-29 17:15 | 風太の健康管理 | Comments(8)
皆様、こんにちは~。


風太地方、お天気はいいものの・・・風が相変わらず強いです。


今日は西伊豆の続きを書こうかと思っていたのですが、


やはりこちらの方が気になるので、先に書かせていただきます。


耳血腫のその後ですが、6回目の液を抜き終えました。


今回は2ccも液を抜く事はできませんでした。


その為、今回で終了。耳の方は少し厚みが増し固くなっています。


これから徐々にシワシワになると言われましたが


今のところ見た感じは左と変わりありません。


これから経過観察して変化があったらUPしたいと思います。


さてさて・・・もう一つのタイトル・・・。


新たな心配事ですが・・・


お出かけして帰宅した翌日の事。


風太の洗濯をして玄関で光合成日光浴&タオルドライしていた時、
e0158841_1083445.jpg

「お天気で気持ちがいいね~。」なんて親子で会話?していて・・・


足をタオルで拭きはじめたら・・・


あれれ?右後ろ脚の肉球の横が腫れてる(-_-;)
e0158841_10132830.jpg

一番内側の肉球の横にポッコリと何かできています007.gif


触っても風太は痛くもないらしく普通にしています。
e0158841_1025208.jpg

以前もこのくらいの時期に肉球の間が炎症をおこして腫れたことがあります。


その時はチクチクする植物とか何かを踏んで炎症したらしく、


数日で治ったのですが、今回できた場所は地面に着いて無い部分です。


前日泳いだ時に出来たものなのか?


急いでPCで検索したら指間の炎症の場合や


最悪は腫瘍の可能性もあると書いてありました。


そこで翌日、耳血腫の治療の際に足も診てもらいました。


この日はいつもの先生はお休み・・・院長先生が担当でした。


耳の液を抜き終えて足を診てもらうと・・・


「この場所は難しい。たぶん炎症だと思うけど腫瘍の可能性もある」との事。


しばらく軟膏と抗生物質の薬を飲んで様子をみましょうとなったのですが・・・


いつもと同じく、院長先生の考えが変わり、


話をしている内に急きょ細胞を採る事になりました。


「この場所は針を刺すと痛い場所だから大丈夫かな~」


とか言いながら、さっさと針を刺す院長先生。。。


病院の方と風太ちち&私で必死に押えていましたが、


予想外にも風太は声もあげずちょっとだけピクッ!としただけでした。


2回針を刺して細胞を採り、顕微鏡で診てもらいましたが


「油のような状態で変な組織は見られない」


「ただし、まだ小さいのでこれから変異する場合がある」


「細胞診は80%くらいの確立なので残り20%は腫瘍の可能性もある」


「最悪、腫瘍の場合肉球の周りは縫い合わせ出来ず指を1本切断するしかない」


と院長先生から言われました。


結局、問題ないのか、あるのか分からず・・・


抗生物質のお薬を1W飲んで様子をみることになりました。


お薬を飲んで約3日目ですが今のところ変化なし。


大きくなってないからいいのかな・・・?


いつから腫れていたのかも分からず・・・


耳血腫ばかりに気を取られて他の事を見落としていました・・・。


もっと気を付けなくてはいけません・・・。


次回の病院は来週の月曜日です。


良い報告ができることを信じるしかありません・・・。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-20 10:47 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こんにちは~。


風太地方、昨日も今日も朝から強風が吹き荒れております。


花粉何だか風邪なのかくしゃみと鼻が止まりません(-_-;)


さてさて本題に。


先週の金曜日、1泊でいつもの西伊豆に行ってきました。


前回は台風・・・そして今回も金曜日は雨の予報。
          (きっと誰かさんの行いが悪いのね・・・)

金曜日に日付が変わる前に出発~まずは風太ちちの釣り。


ここでは出番がない風太お坊ちゃま。


車から降り、朝食を食べて、ぼーーーーーっと体力温存。
e0158841_155196.jpg

ハタ?だったかな?同じ魚を2匹釣ったみたいです。


そしてまた漁港に場所を移動して釣りを始める風太ちち。


予報が変わり雨の降り出す時間が迫っているのに、


いつまで経っても戻ってくる気配なし( `ー´)ノ


携帯で呼び戻しようやく風太の泳ぐポイントへ。


いつもの河口・・・またまた工事中。


前回よりも川幅がかなり狭くなっていました。


そんなことはお構いなしなお坊ちゃま~早速入水です。
e0158841_15144898.jpg

みごとなまでの暗雲たちこめた空。


そんな中泳いでいるバカ犬かわいいお坊ちゃまはいないでしょう~。
e0158841_15165911.jpg

e0158841_15194362.jpg

上流の工事のせいか時折、水が濁ったりして泳がせにくい・・・。


そうこうしているうちに雨がポツポツ・・・


ポツポツがすぐにザーザーに・・・。


楽しみにしていたのに30分も泳がす事が出来ませんでした。


この時まだお昼前、雨の中なにもすることが無いので


先に食事の買い出しをして、この日の車内箔予定の田子へ移動。


まだまだ雨は降っていて、仕方なく早めに温泉に入りに行きました。


温泉を出た後、だんだんと雨足は弱まり、


田子の漁港についた頃には水平線にきれいな夕焼けが見れました。


夜もいつものことながら風太ちちは釣りをして太刀魚を1匹ゲット。


風太は疲れて車でスヤスヤ・・・私も朝が早かったので10時前に就寝。


普段はあまり寝つきが良くないが何故か車ではすぐ寝れる・・・不思議。


そしてぐっすり寝て起きた翌日はすこぶる快晴~058.gif 


はぁ~昨日もこんな天気だったら~と悔やまれました。


風太ちちは朝から飽きもせず釣りをしていたので、


風太は車から降りてまったり・・・私ものんびりしていたら・・・


遠くにゴルちゃんの姿を発見☆


色合いも風太に似ていて、お顔もなんとなく白っぽい!


普段は遠くで眺めてニヤニヤしてお終いだけど・・・


どうしても会ってなでなでしたくなり風太を連れて行ってしまいました。


近くで見ると風太より少し大きめのゴルちゃん。


コートはサラサラで~お顔もかわいい~053.gif 


どこぞの前日泳いで蒸れ蒸れちょい臭いゴルとは大違いでした。


恥を承知で近づいて行ったら、そのゴルちゃんのままさんも


風太に気付いて下さり、お話をする事ができました。                   


お名前はハシゾウくん、来年の1月で12歳になる男の子です。


風太の写真も撮って頂いてハシゾウくんと並んで写真も撮ってくださいました。


まさかこんな嬉しい展開になるとは思わず・・・


カメラを持参しなかった風太はは・・・一生の不覚(-_-;)


なので・・・写真が一枚もありません。


お話の中でブログをされていることを知り、


風太のブログも恥ずかしながらお伝えさせていただきました。


ハシゾウくんのブログにその時の様子がUPされています(*^^*)


こちらがそのブログ Hola! ハシゾウです。


偶然出会って、こうしてブログでお話が出来て本当にうれしいです!


いつもの西伊豆も・・・たまにはいい事がありますね。






ハシゾウくんのまま様へ・・・


急に近づき長々とお話してすみませんでした。


ブログのUPもありがとうございました~!


ハシゾウくん~なでなでさせてくれてありがとう~!


風太共々、これからもよろしくお願いいたします~!












e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-19 16:06 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~?もう、こんばんは~かな?


風太地方、まだ5時前なのに外は真っ暗・・・


お散歩中も雨がパラパラ降ってきて不安定なお天気です。


最近、すこぶる快晴~!という日が無いように思います。


さてさて~


タイトルにもありますように~


本日、11月11日・・・ちょうど5年前の今日ブログを始めました~!


風太がまだ7歳・・・写真を見るとやっぱり若い。


PCのことも良く分からないまま始めたブログ。


専門用語が分からず登録に苦戦した思い出が・・・


まあ~いまだに分からない事だらけではございますが~(-_-;)


飽きっぽい性格のわたくしが~


5年も続けられた事は本当に奇跡に近い事なのです。


こうして続けてこれたのは・・・


かなり間が空いた、ぼちぼち更新。


登場人物?犬物がほぼ同じ、同じ場所、似たような内容の記事・・・。


それにもかかわらずお読み頂き、


その上、温かいコメントを残して頂いて・・・


皆様のおかげで5年間続ける事が出来たのだと思います。


この場をお借りして・・・


お礼をさせていただきたいと思います(#^^#)


今まで、こんな拙いブログをお読み頂き本当にありがとうございました。
                   (あれれ、何だか終わってしまいそう?)




そして・・・


これからも変わる事のない・・・


同じ犬物、同じ場所、似た内容の記事になる事が間違いないブログですが・・・


どうぞ、風太共々~よろしくお願い致します~!





最後に・・・


続けてこられた理由はもう一つ・・・。


やっぱり風太あってのブログです。


我が家の風太お坊ちゃまかなりの「持ってる男」


何を持ってる?って・・・この写真を良~見ていただければ~。
e0158841_17132535.jpg

微睡む風太のほっぺに・・・ごはん粒。


こんな写真が撮れた時には~ブログに投稿しなくちゃ~!


ってなるものですよね~。


風太・・・いつもお笑いネタを提供してくれてありがとう~!


これからも~この調子でよろしくね~☆


親子二人で力を合わせてがんばろうね!


は~い、それではご褒美のオヤツをどうぞ~!
e0158841_17361083.jpg

「は~い!いただきま~す!」
e0158841_17385736.jpg

「う~ん、うましっ!」
e0158841_174068.jpg

「これからも・・・」
e0158841_1752581.jpg

「おいら、オヤツの為なら写真の一枚や二枚~頑張ります!」byぶう太








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-11 18:08 | 陸の生活 | Comments(10)
皆様、こんにちは~(^^)


風太地方、今日は何だか肌寒いです。


そんなんで今日はコタツを出そうかと・・・


タイルマットを洗ったり床など朝から大掃除。


もっと晴れてくれないとタイルマットが乾かない~(-_-;)


風太も丸まってベッドで寝ております。
e0158841_11205989.jpg

さて、風太の耳血腫ですが昨日病院に行ってきました。


中の液を抜くのは今回で5回目。


液の量も今回は7ccと大分少なくなりました。


最初と違うのは耳たぶの中で液が少しモヤモヤと固まるそうで


それがチューブに詰まりなかなか液が抜けない(-_-;)


液を抜いた後も耳たぶは少し厚みがあります。


こんな感じで少しずつ固くなり耳にしわができ変形するそうです。


風太も少し慣れてきたのか、またかと思っているのか???


針を刺す一瞬「ふぐぅっ!」と妙な声を発しますが


刺さってしまった後は、ぼーーーーーっとしています。


今回は首のしこりの液も抜いてもらいましたが


相変わらず透明なきれいな液なので心配ないとの事。


耳やら首やら針をプスプス刺された風太・・・


病院嫌いにならなければいいのですが~。





風太が、嫌いといえば~お散歩。


相変わらず嫌いですが~頑張って行っていますよ~。
e0158841_11291452.jpg

夕方は公園の海沿いの道路側のコース。


4月から10月の半ばまで海側のコースが工事中でした。


出来上がっているのに柵がしたままで変だな~と思っていたら・・・


今度は公園内の道路側の工事が始まるそうです。


前にも話しましたが、何か月後とかすごく気になって~


4月に工事現場の看板に工事の完成予定が10月15日になっていて・・・


風太はその頃、元気に散歩できてるかな~と不安に思ってました。
        (実際、元気に歩いているのですが・・・。)

次の工事の看板が来年の2月の末の完成予定。


またその看板を見る度に不安に思ってしまいそうです。


昨日あたりから柵が移動されて道路側は通行止め、


代わりに新しい海沿いのコースが歩けるようになったので楽しみです。


そうそう以前あった完成予想図のイメージ看板の写真があります。
e0158841_11545621.jpg

実は完成したところをお知らせしたかったのではなく・・・


これを見せたかったのであります~!左端をアップにすると・・・
e0158841_11571096.jpg

分かりますか~バーニーちゃんと飼い主らしき人物の画像。


バーニーちゃん・・・デカ過ぎだろぉ~!と見る度におかしくて~


思わず写真を撮ってしまいました。


嫌いなものの次は好きなもののお話。


好きなもの・・・事と言ったら泳ぐことでしょう。


これは台風26号が来るぅ~とテレビでバンバン言っていたのに


強行して行ったいつもの西伊豆の河口の写真。
e0158841_1292935.jpg

e0158841_1295961.jpg

e0158841_12102085.jpg

e0158841_12125930.jpg

e0158841_12132247.jpg

最近は最後に獲ってきた流木を咥えて車まで持ってきます。
e0158841_1216731.jpg

e0158841_12162277.jpg

せっかく車まで運んでも家に持って帰れる訳でもなく・・・


最後はタオルで体を拭いていると自然に離します。


泳いでいたのが名残惜しいのか?寂しいのか?って感じです。


もう一個風太の好きなものの話。


相変わらず風太のおからパンなど作っていますが、


一番のお気に入りはこれみたいです。見ただけでヨダレが洪水です。
e0158841_12193396.jpg

カッテージチーズとサツマイモのカップケーキ☆
e0158841_12203864.jpg

前回、大きく作りすぎて太りそうだったので小さくしたら・・・


今度は小さ過ぎて風太じぃ様は物足りないご様子でした。


オヤツ作りは奥が深いですなぁ~?


でも風太の喜ぶ顔が見れるのでこれからも頑張ります~。


以上、ほぼその他もろもろ~なお話でした☆






e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-09 12:30 | 風太の健康管理 | Comments(2)