2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

耳血腫・・・その後。

皆様、おはようございます~。


風太地方も昨日から気持ちの良いお天気~☆


お天気が良いと気分的にも明るくなりますね!


耳血腫・・・その後。


先生の言う通り翌日の午後にはまた腫れてきて・・・


どちらにしても行く予定だったので金曜日に病院へ行ってきました。


治療方法をそれまでにも考え、あれこれ検索し・・・


悩んだのですが、先生とも相談し・・・


「液が溜まったら抜くだけの処置」に決めました。


ステロイドは肝臓に負担がかかるし、


インターフェロンも効果がすぐ現れる訳ではなく


また、治療しても再発しない訳ではなく、


インターフェロンをした場合、比較的きれいに治るとの事でした。


液が溜まったら抜く処置を続けた場合、


だんたんと耳が変形したり、変色したりするそうですが


風太の負担を考えるとそれでもいいのかな~と・・・。


実際のところ、どうなるかは未知の世界です。


耳血腫は完治まで時間がかかり大体1か月くらいは液が出るそうです。


風太は1回目が20cc位で2回目が10cc位でした。


少し量が減っていたので安心しました。


病院の翌日から、また少し腫れてきていますが


食欲もあり元気にお散歩も行っています。


耳も痛みが無いらしく、相変わらず激しく床でうにうに~!


壁に耳をゴリゴリ~スリスリ~しております。
     (↑これが原因か?)

そもそも耳血腫になった原因ですが・・・


病院でも耳の掃除もしてもらいましたが汚れていなくって・・・


どこかにぶつけたか、自己免疫疾患かな~って感じです。


いずれにせよ、ゆっくりと気長に治るのを待ちたいと思います。


最後に風太にとって一番大事な事を先生に聞きました。


「泳いでも大丈夫ですか?」
    (これが一番・・・?)

泳いだからといって破裂することは無いとの事。


ただ、プルプル~すると耳に負担がかかるかな~って事で・・・
    (ちょっと先生は苦笑い~)

泳ぐのはもうちょっと先延ばしになりそうです。
e0158841_10323328.jpg

「耳に針を刺しても大丈夫だよ~おいら強いでしょ?」by本当はビビり犬








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-10-28 10:37 | 風太の健康管理 | Comments(8)

耳血腫になりました。

皆様、こんにちは~。


風太地方、朝から曇り空。


台風も来るなら来るで、とっとと過ぎ去ってほしいものです…。
e0158841_10431445.jpg

さてさて本題に~。


昨日の昼過ぎ仕事を終えて帰宅。


玄関に入ると風太が「おかえり~」と階段下でお出迎えしてくれました。


早速、風太にただいまの挨拶~お顔をグリグリ~してみたら・・・


右耳が見事にぷ~っくりと腫れてる~(-_-;)


ありゃりゃ~これは耳血腫だ~とすぐにわかりました。


病院は午前の診療時間は終っているので夕方の診療を待つべきか・・・


風太ちちが仕事で車を使っているので歩かせて病院に行けるかどうか???


夕方までこのまま放置しても平気なのかな~とちょっと心配になり


ダメもとで病院にTELしてみました。


幸いにも受付の方が居て、往診に出ている先生に電話して下さり


すぐに担当の先生から折り返しのTELが入りました。


症状を伝えるとやはり耳血腫で間違いないとの事。


処置は3つあり、①注射器で中の液を抜き、ステロイドを投与。


②液は抜かずにインターフェロンを注入。週一位で4~5回行う。


③外科的手術になりパンチのようなもので穴を開け中の液が自然に出るようにしてしまう。


電話口でわかりやすく先生は説明してくれたのですが・・・


急過ぎて、どうしたらいいか迷ってしまいました。


①はステロイドが肝臓に負担になるし、


②はインターフェロンてなんなんだ???


③は液が出続けるということは感染とか大丈夫なのか?


手術の麻酔も気になるし・・・


電話口で迷っていたのを先生が察して下さり


とりあえず家に来て下さることになりました。


その間に風太ちちに連絡して相談。


まずは中の液を抜いてもらう事にきめました。


TELがあってから20分もしないうちに先生が来てくれて


風太も急なお客様に大興奮~。


自分から階段を上がって先生をお出迎え(*^^*)


先生と気付いているのかいないのかは不明でしたが


お客様が大好きな風太じぃ~玄関で先生にぴったりくっついて離れません。


その間にいつもの先生が風太の耳をチェック。


その後、部屋に移動しいつもの先生と私で風太を押え、


若い先生が風太の耳に注射器を刺して中の液を吸引。


処置中に風太が痛くて暴れるかな~と思っていたら


以外にも落ち着いていてびっくり。


最後の方は押さえて無くても普通に座っていました。


処置をしている間、風太が横目で若い先生の顔を


じーーーっと見つめていたので先生達と笑ってしまいました。


「痛いことをしているのは、こいつか~」と見ていたのかな~?


治療を終えると風太は若い先生にまさかのマウンティング・・・
            (先生は二人とも男性です・・・。)

いつもの先生から「ふ~ちゃん若いね~」と言われてしまいました。





往診ではステロイドも投与できるのですが


肝臓のことも気になるので、中の液を抜いてもらうだけにしました。


耳血腫は再発しやすいそうで早ければ数日で腫れてくるとの事。


一応、金曜日に病院に行ってまた腫れてるようなら中の液を抜き、


血液検査をしてからステロイドを投与するか決めることになりました。


何はともあれ、無事に治療ができて良かったです。


先生から、「若く見えても、これからはいろいろありますから~」と念を押され・・・


風太のこれからの事を改めて考えてしまいました。


まずは、車が無い時の手段としてカートを用意しないといけないかも・・・。


今までそんなに急を要することは無かったですが、


この先、万が一もっと重篤な症状が急に出てしまったら怖いです。


今回の「耳血腫」ですが、兄弟犬のジャンくんが罹った事があったので


知識がありましたが、知らなかったらパニックになっていたかも~。


大型犬に多く発症し、外耳炎等で耳を振りすぎたり、


外部からの刺激(打撲)や、自己免疫疾患とも言われているそうです。


風太の場合、見たところ耳はそんなに汚れていないので、


壁にゴリゴリしたせいか・・・


激しいうにうに~のせいか・・・


自己免疫疾患なのかな~?


いずれにせよ留守中なので何が原因かは特定できません(-_-;)


再発しないことを願うばかりであります。






先生が言っていた「いろいろありますから~」


の、「いろいろ」って何だろう~。


はっきり言って「怖い」です。


老犬と暮らしている方はみんな同じ気持ちなのかな~。


些細な事も気になって、直ぐに「死」を連想してしまいます。


最近は「何か月後」「何年後」という言葉にちょっと反応。


例えば7年後の東京オリンピック・・・


その時、風太もう居ないんだな~とか。


永遠であることはないとわかっていても、ついつい考えてしまいます。


これも一つの命を預かっている事の証なんですよね。


少しでも長く、楽しく幸せに過ごしてもらいたいです。





PCを新しくして写真の整理をしていたら風太の若い時の写真が・・・
e0158841_11202023.jpg

2歳と2カ月の風太です。やっぱりお顔がスッキリしてます!


まあ、私的には今のたるたる顔の方が好きです(#^^#)
e0158841_1131680.jpg

今も昔も写真は真顔で撮るもの・・・な風太なのでした。






e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-10-23 11:33 | 風太の健康管理 | Comments(8)

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も暑いです・・・。


明日には涼しくなる予報なのですが~どうなのかな?


風太も暑くて、毎日クーラーのなかでの生活。


そのせいか、お腹がちょっと緩い感じです。


さてさて本題に~。


先月お出かけした時の画像をやっと新しいPCに移し終えました。


せっかくなので、投稿しようかと・・・今更ですが・・・。



9月の初め・・・家でゴロゴロ寝てばかりの風太。
e0158841_15165093.jpg

「おいらの夏はもう終わったんだなぁ~。」と遠い目をしておりました。
e0158841_151959.jpg

いか~~~ん!このままでは、ボケじじぃまっしぐら~


に、なりそうなので向かった先は丹沢の川。
e0158841_1523311.jpg

8月に続き、この場所は2回目です。


前回とは工事と台風のせいで流れが違っていました。
       (あれ?8月のは投稿したっけな?)

ちなみに8月の時はこんな感じでした。
e0158841_1527728.jpg

わりと浅くて遊びやすかったのに・・・


この日はかなり深くなっていて人間は対岸に行けませんでした。


その結果こうなってしまうことに・・・。
e0158841_15292714.jpg

流木を投げても対岸に持って行って齧りまくるの図。


ひとしきり齧り終わるまで戻ってこない風太。


流木を咥えて楽しそうに対岸へ・・・
e0158841_15313738.jpg

「なに見てんだよ~!」的な風太じぃ・・・。
e0158841_15323033.jpg

名前を呼び続けて疲れた一日でした。


そして、その翌週。


まだまだ夏は終わってないよ~ん!って事で~


またまたまたまたの本栖湖です~!
e0158841_1536274.jpg

e0158841_1539955.jpg

いつもの本栖湖・・・いつもと違ったのは・・・


携帯での投稿でもお話しましたが風太と一緒に泳ぎ?浮きました。


風太ちちと二人してカヌー用のライフジャケットを購入し初挑戦。
      (カヌーはありません(-_-;))

昔~昔のこと、風太に浮き輪を奪い取られ怖い思いをした風太はは。


もしかしてライフジャケットも・・・と思っていましたが無事でした。


成長したな~大人になったな~風太。
     (ちと寂しい気もするが・・・)

そして・・・


一緒に浮かんだ結果、写真が超~少ない。


水中カメラも必要か~~~?なお出かけでした。


数日後・・・


布団を干して何もないマットレスの上で物思いにふける風太。


これで本当においらの夏は終わったなぁ~。
e0158841_15473796.jpg

考えが甘い~甘すぎるよ~お坊ちゃまぁ~!
e0158841_15564026.jpg

まだ、まだ、夏だよ~ん!


って事で翌週向かったのは~?


いつもの西伊豆~いつもの河口です。
e0158841_15554025.jpg

見ての通り弾けてます~!
e0158841_15582433.jpg

e0158841_15585141.jpg

e0158841_15592029.jpg

泳いで~流木咥えて~齧って~の繰り返し。


楽しくて楽しくて風太も笑顔が満開です!
e0158841_1621754.jpg

飛び込む顔もいつになく真剣です。
e0158841_1618186.jpg

この日は大好きな石獲りもしましたよ~。
e0158841_163196.jpg

e0158841_1645279.jpg

そして、風太が一生懸命潜っているときに・・・


ある光景が目に入ってきたんです。


風太のお尻に注目して見てください・・・。
e0158841_1664860.jpg

背後から風太のお尻を押す・・・風太ちちの手が・・・。


風太が水から上がらないように押さえつけていたのか・・・?


風太ちちに問いただすと・・・「よろけない様に押えただけ」との事。


怪しい・・・次回も要チェックです!


そして最近、泳ぎ終わった後にする事がこちら~↓↓↓
e0158841_16114967.jpg

最後に獲ってきた流木を車まで咥えて持って歩くことです。


色んな意味で~お疲れ様~な風太です。


西伊豆のお出かけは2泊3日だったので


風太ちちの釣りに付き合ったりもしました。
e0158841_16161884.jpg

3日間泳ぎに泳いで大満足な風太じぃ様。


丹沢、本栖湖、西伊豆と3週に渡って泳いだ風太じぃ様・・・。
e0158841_16251944.jpg

最終日には、お目目がショボショボ・・・。


今更ながら・・・


日本の夏、風太の夏のお話でした。





今は~もう秋~♪


さて来週はどこに泳ぎに行こうか~?風太じぃ?


次回に続く~♪








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-10-12 16:38 | 水の生活 | Comments(4)
皆様、こんにちは~(*^^*)


お久しぶりです~!


以前使っていたPCの調子が悪くなり自分のブログも開けず・・・


重い腰を上げてやっと新しいPCを購入しました。


古いPCは2002年の12に購入したのでかなり長持ちしました。


おかげで新しいPCは未知の世界であります。


スマホも使ってないのにいきなりのタッチパネル・・・。


初心者に逆戻りです(-_-;)


今日、やっと写真の取り込みが出来たので・・・


ちょっとだけ書こうかな~って気分です。


先月は携帯で投稿した通り、3回ほどお出かけして写真もたくさん撮りました。


その写真も前のPCに取り込み、すべてUSBに写しまた。


新しいPCに保存したいのですがまだ終わっていません(-_-;)


この投稿が終わったら頑張って?やってみようと思います。


今月はまだお出かけしていないので風太も寝てばかり。


なので家で写真を撮ってもこの通り・・・
e0158841_14305766.jpg

寝姿しかありません・・・。


家でおもちゃで遊ぶのも少なくなり寂しいです。


これから涼しくなったら遊び始めるのかな~?と密かに期待しています。


昨日、今日と風太地方は寒い位のお天気です。


明日からまた少し気温が戻るそうですが、


コロコロ変わって体がついていきません(-_-;)


風太も最近よくお腹を壊すのはこのせいかな~なんて思います。


今日は絶好調・・・絶好腸なのでご安心を~。
e0158841_14501473.jpg

カメラを近づけるとムッとなってしまう・・・風太マンなのでした~。


次回こそ・・・


お出かけの時の泳いでいるイキイキした風太マンを・・・


お届けできるよう~頑張ります!


では、また~!







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-10-05 15:01 | 陸の生活 | Comments(2)