2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水犬、本栖湖へ行く☆

皆様、おはようございます~!


風太地方、昨日の夕方から雨が降ったり止んだり~


で、外は凄い湿度・・・ジメジメして嫌なお天気です。


湿度が高いだけでも熱中症になると聞きました。


確かに暑さがまとわり着く感じで納得できます。


さてさて本題に~。


今週の火・水曜日に1泊で本栖湖にお出掛けして来ました。


先月の夏休み以来なので約1ヶ月ぶりです。


到着して早々に水犬風太は入水です。
e0158841_9535395.jpg

少し雲っていたので写真が暗いです(・Θ・;)アセアセ…
e0158841_956627.jpg

e0158841_958170.jpg

日差しが少し出てきて水面がキラキラ~☆
e0158841_959787.jpg

e0158841_10174.jpg

風太はフリスビーや流木を獲りに行く前にはお座り&お手をさせてます。


この時もお座りをしたのでちょっとからかってみましたヾ(=^▽^=)ノ


本栖湖に・・・出たぁ~???
e0158841_104982.jpg

カッパ犬・・・頭のお皿のフラット感が妙で面白いです。


もじもじスーツがグリーンで座り方も何となく・・・


カエルにも見えなくは無い・・・。


どちらにしても両生類?なので似たようなものですね~。


疲れてくると、だんだんと目が小さくなってくる風太。
e0158841_1010452.jpg

この大きさなら、まだ大丈夫かなぁ~と目安になります。


なんとなく目の上が重たくなってきましたね↓↓↓
e0158841_10142753.jpg

これは無理をして、『まだまだ行けるよ!』って言ってる顔です。
e0158841_1019256.jpg

これなんか、もう目がヘロヘロ~な感じです。
e0158841_10233050.jpg

こ~んなショボショボお目目になったら強制終了です!


お昼を食べて休憩中の風太。


しばらく大人しく寝ていたかと思ったらいきなり起きて砂を掘り掘り~。
e0158841_10274555.jpg

掘った穴に上半身を埋めて寝る風太。


冷たくて気持ちがいいのかなぁ~?訳がわからん。


その後も、泳いでは・・・
e0158841_10303373.jpg

穴掘って・・・
e0158841_10314770.jpg

穴掘って・・・
e0158841_10333031.jpg

途中で呼ぶと疲れた顔で振り向く風太。
e0158841_10321283.jpg

そのまま寝ればいいのに・・・。


そしてこれが頑張って掘った完成形☆
e0158841_10374982.jpg

写真だと分かりづらいですが、かなりデカイです(・Θ・;)アセアセ…


亀の産卵が出来そうです~ヾ(=^▽^=)ノ


そして、掘った穴にまたまた上半身を埋めて寝る風太。
e0158841_10391735.jpg

気持ちいいのか?満足顔の風太です。
e0158841_10414323.jpg

でもねぇ・・・


人間から見るとねぇ・・・


上半身と砂との間にだいぶ隙間というか空間があってね↓↓↓
e0158841_10422795.jpg

と~っても苦しそうなんですけどぉ~。


下半身を埋めたらどうかと提案し・・・


何度か引っ張って下半身を埋めてみた。


だけど直ぐに寝直して、上半身スッポリ埋め込み型がいいらしい。


『このフィット感は、おいらにしか分からないよ~。』なお顔。
e0158841_10483116.jpg

口のまわりの砂のシャンデリアがステキな風太。
e0158841_10522974.jpg

寝たいたところの日差しが強くなってきたので・・・
e0158841_10572856.jpg

フリスビーで頭を保護。いろいろと使えて便利です?


一日目は朝の9時半から夕方の3時過ぎまで休憩しながら泳ぎました。
e0158841_10583597.jpg

風太も大満足で夜は爆睡☆


心配していた変な呼吸も無くスヤスヤ寝ていました。


2日目の朝。


一日目にはあまり顔を出さなかった富士山。


朝の5時前ですが、風太は湖をロックオン!
e0158841_1103413.jpg

『いつでも行けるぜぇ~!』って目で訴えてます(笑


食後の休憩をしてから8時過ぎに入水☆
e0158841_1133970.jpg

撤収する10時ギリギリまで、たっぷり泳ぎました。
         

楽しい時は時間が経つのが本当に早くって・・・


毎回、家に帰るのが嫌になります。


帰って来てからはボケ老犬のような生活の風太。


散歩もそこそこに寝てばかり・・・。


『次はいつ泳げるかな~?』って思いながら寝てるのかな?
e0158841_11141988.jpg

顔に『つまんない』って書いてあります・・・。








e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-24 11:21 | 水の生活 | Comments(2)

風太の一番の特効薬?

皆様、こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ


風太地方、今日は朝から曇り空・・・でも気温は高いです。


夕方からは雨の予報・・・今日は午後から出勤なのでついてない・・・。






その後の風太の変な息遣いですが、


19日の夜中に一度(数秒)起こったきりで今は治まっています。


寝ていて急に起こるので何が原因なのか???分かりません。


次回、起きたら直ぐに病院に行こうと思っています。


実は今週の20日、21日と二人ともお休みで、


また本栖湖に行こうと予定していました。


風太の変な息の症状があったのでどうしようか当日まで迷っていました。


12日以来、変な息はしていなかったので予定通りいく事に決め


19日の夜にお出掛けの支度をして寝たのですが、


そんな矢先、先ほど書いたように19日の夜中に1回だけ起こりました。


風太ちちとも残念だけど今回は諦めて病院だね・・・


と話をして再度寝たのですが・・・


20日の午前2時前に風太が横腹をチョイチョイとしてきました。


お腹の調子でも悪いのか?と思って起きたら・・・違う。


前夜に支度をするのを、じーーーーっと見ていたため、


お出掛けできるのが嬉しくて嬉しくて~どうやら寝られない様子。


そのうち隣の部屋でうにうに~しながら『ウホウッホ~!』言ってました。


かなりのフライングで人を起こしに来ておいて、


まだ人が起きないと分かると溜息ばかりついて・・・


そんな様子を二人で見て結局、予定通り行く事に決めました。


今回の風太の変な症状が気になっているのも事実。


心配ばかりして何もしないでずーっと家にいるわけにもいかないし、


支度していたのに車を降りて着いた所が病院だったら・・・


風太にもが逆にストレスかな?なんて・・・。


呼吸なだけに泳いで急変したらどうしよう・・・


という気持ちも確かにありました。


そしていつも心の中にあるのですが、


“もし病気だったとしても楽しい事の後に治療をしてあげたい”


という思いがあり、今回は行く事に決めました。


風太に何かあったら自分の責任だという思いもあります。


これから先も、こういう事が多々あると思いますが


『風太』にとって何が一番か?


という事を考えてあげたいな~と思っています。


今回・・・


幸い、変な息遣いは無く本栖湖で2日間泳いできました(*'-'*)
e0158841_10232485.jpg

詳しいことは、また次回更新したいと思います~。


今回の事では、本当にご心配いただきありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ









e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-23 10:34 | 水の生活 | Comments(0)
皆様、こんにちは~。


毎日、お暑うございますε=(・o・*) ふぅ~。


暑すぎて、お散歩量がかなり低下しています。


比例してお坊ちゃまの筋肉量も低下していそうで怖い~(・Θ・;)アセアセ…


さてさて、今日はこの暑さにも関係しているかも~?なお話。
                       (写真が無く、長文です)

前回のブログを更新した翌日の事。


夕方、風太ちちと3人でトイレメインの散歩を終え、


帰宅後、いつも通り水を飲みおやつを少々食べました。


その後、風太ちちの足元でクーラーにあたりながら風太はスヤスヤ。。。


いつもの様に寝ていました。


私がお風呂から上がると風太がむせる様な変な息をしていました。


そばにいた風太ちちに確認すると少し前に水を飲みむせていたとの事。


水が気管に入ったのかな~?と思ってしばらく様子を見ていたら


口は閉じたままで『フッ!フッ!」と息を吐き始め・・・


その度に口には空気が入ってプクッ!っと膨らみ、


逆にお腹が凹む変な呼吸が始まりました。


気になったのでその様子を動画にも撮りました。
     (PCが調子が悪くブログに載せる事が出来ませんが・・・。)

その後、25分~30分位変な呼吸が続きましたが、


治まってからは普通にスヤスヤ寝ていました。


やはり、水が気管に少し入ったんだろうと思い


夕飯も普通に食べ、夜のトイレ後には水を飲み


むせる事もなく、ヨーグルトも食べてからいつもの様に寝ました。


しかし夜中の2時前・・・


同じ様な変な呼吸が始まり、風太も寝れない様子。


最初に30分くらい続き、その後は治まったなぁ~と思うと始まり、


間隔は30分に1回くらいから、だんだんと間隔は長くなって


朝方には1時間置きくらいに起きていました。


朝のトイレを終えて帰ってから、


大きく『ハッー!ハッ!」と咳のような吐く息をしてから


変な呼吸は止まりました。


出来れば朝一番で病院に行きたかったのですが


風太ちちの仕事の都合で風太を連れて行けず・・・


どうしても気になったので撮っておいた動画だけ見てもらいに


カメラを持って朝一で行ってきました。


先生に見せると口は閉じてるので咳ではなくむせている状態との事。


暑くて呼吸を『ハア、ハアー』とする為、咽頭の炎症が考えられる・・・


もしくは咽頭に何か腫瘍や傷などがあり気になってむせているかもしれない。


詳しくは診察しないと分からないとの診断でした。


病院を後にして仕事場に向かいましたが、気になって気になって・・・


帰宅後、昼のトイレの後に一回だけ変な呼吸をし、


夕方も普通に寝ているときに、また一回起こりました。


病院に行く前にひたすらPCで検索してみましたが、


『咽頭炎』で検索すると、ハアハアと早い呼吸だけで炎症を起こす・・・


で該当するものが無く・・・毒物の吸引、アレルギー、伝染病、etc・・・


そんな物を吸った覚えが無いし・・・


やはり何か咽頭に出来ているのか?~と疑心暗鬼。


でも咽頭の腫瘍で検索してもなんか症状が違う・・・


そこで、風太の症状が人間の何に似ているか考えて再度検索。


行き着いたのが『逆くしゃみ症候群』というもの。
                  (発作性呼吸)

風太のお腹の凹み方が人間のしゃっくりに似ているな~と思って


検索していたらたどり着きました。


「犬 逆くしゃみ症候群」で検索すると動画もたくさんあり


風太みたく寝てはいないものの呼吸の仕方がそっくりなんです。


何が原因で起こるかはまだ判明されていませんが


載っている症状が風太のと良く似ています。





そして夕方、病院に行くと・・・


いつもの先生ではなく院長先生…llllll(-_-;)llllll


前々から言っていますが、わたくし・・・院長先生、苦手~。


案の定、「もう治まっているから処置のしようがない」


「一応のどを診てみるが奥の方は麻酔をしないと見れない」


「心音も肺の音も正常だからやはりのどの炎症」


「室内の温度を涼しく保ってハアハア言わせないような環境にするしかない」


「様子を見てしばらく続くようなら麻酔をして検査するしかない」


と、こちらの意見を聞く間もなく診断が終了しました。


歳をとるとのどが乾燥しやすいとかは納得できるけど・・・


なんだかまたしても腑に落ちない結果。


こうなったら、変な呼吸治まって~~~~っと願うしかない。


その後の風太。


願いが届いたのか、あの変な呼吸は治まっています。


ただ、暑くてハアハアしてると「ハァッ!ハァッ!」と


咳払いみたいな息が時々あります。


やっぱり、のどの炎症・・・なのかなぁ~?


逆くしゃみ症候群も突発的に起こるらしいし・・・


しばらく経過観察するしかありません。


クーラーをつけて部屋の温度を涼しく保っているせいか・・・


風太マン、一日置きにゲーリーになっております。


この暑さの中でで何回も絶食するのも可哀想です。


夏バテもあるのかな~???


皆さんのわんちゃんはこんな症状ないですか???
e0158841_1291668.jpg

↑↑↑変な呼吸が治まってアクロバティックな寝姿の風太です。










e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-17 12:14 | 風太の健康管理 | Comments(6)
皆様、こにゃにゃちU^ェ^U わんこ!


いや~今日も暑いですねぇ~。


今日はお仕事がお休みなので、朝から家事三昧。


これだけお天気がいいとお洗濯の回数が増えて本日は4回。


お休みの日はお天気が悪い方がゆっくりできます。。。


そして今日はがんばって、久しぶりに風太のおからパンを焼きました~(*'-'*)


ずい分前におからパン&クッキーのストックが無くなっていたのですが・・・


2Fのキッチンの尋常じゃない暑さにオーブンを使う気になれず・・・


風太には悪いけど、のばしのばしにしておりました。


今回作ったのはこちらのおからパン☆
e0158841_14233234.jpg

生地に入れる具材を変えて2種類作ってみました~!
e0158841_14253635.jpg

向かって左側が小豆・黒ゴマ入り、右側がさつまいも・白ゴマ入りです。


どちらも中には嗜好性をUPする為に犬用チーズを少々入れています。


多めに作って冷凍しストックしておくので、


電子レンジでチンすると中のチーズがトロッっとして良い感じです~。


生地の材料は、おから・小麦粉・全粒粉・卵・犬用牛乳・オリーブオイル。


具材は、さつまいも・小豆・黒ゴマ・白ゴマ・犬用スティックチーズ。
     (さつまいもも小豆もあらかじめ茹でてあるものです)

おからはご存知の通り、食物繊維とカルシウムが豊富。


さつまいもも食物繊維が豊富なのでウンチの状態が良くなります。
                    (あくまでも風太の場合ですが・・・)

ゴマにはビタミンB1・B2・鉄・リン・マグネシウム・カルシウムが含まれ


肝機能や腎機能を補い胃腸を丈夫にする働きがあります。


小豆はサポニンを含みむくみをとる作用や血液の状態を良くすると言われ


解毒作用もあり腎臓や心臓に良いとされています。


夏にパンティングといって口を開けてハアハアと呼吸をすると


心臓に負担がかかるので、今の時期にピッタリな食材です。


ただし体に良いといっても取り過ぎはいけません。


風太には3日に1個くらいあげています。


そして・・・


今回、材料をざっと載せてみましたが・・・


あくまでも風太用の自己流なので、真似をして作って頂いても・・・


責任を取る事はできませんので(・Θ・;)アセアセ…


特にお腹の弱い子やアレルギーのある子はNGでございます。


さてさて、3時も過ぎたので・・・


風太お坊ちゃまに出来たてのおからパンをあげましょうかねぇ~。
e0158841_15261861.jpg

『暑くてダルダルだけど・・・食欲は落ちないぶぅ~』by食う寝る三昧( ̄(∞) ̄) ブヒィ~







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-10 15:38 | ごはんとおやつ | Comments(0)
皆、こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ
 

毎日、毎日暑くて嫌になりますね~。


朝の散歩も早起きしてもすでに気温が高い日もあったりして・・・


涼しくなければ早起きした意味がない…llllll(-_-;)llllll


そこでちょっと学習し・・・


前夜、最後の庭チーの時に気温が高いと感じたら朝も暑い!


という事に、気が付きました。


なので一昨日も今日も朝は早起きせず、


日のあたらないお散歩コースを短めに歩くだけにしました。


それでも帰ってきたら、息があがってしまっている風太。


クーラーで冷えた部屋に戻ると一番涼しいところでうにうに~してます。
e0158841_1559517.jpg

↑↑↑お腹の毛が短いのがわかりますか?


7月に5ミリ位にサマーカットしたのですが少し伸びてきました。


しばらく続くといわれるこの暑さ・・・


またカットしたほうがいいのか???悩むところです。


さてさて、本題に。


嘘のような本当の話。。。


これも少し毛にまつわるお話です。


つい先日、朝のお散歩の時の事、


風太が地面の匂い嗅ぎに夢中になっている最中、


一台のチャリンコが私の背後に止まりました。


振り返ってみるとおじさんが風太の事をじーーーーーっと見てる。


ははの心の声『あ~またでっかい犬とか言われるな』


おじさん「ずいぶん立派な犬だね~」


はは『はい~。』


ははの心の声『次は犬種か?』


おじさん「この犬は何て犬?」


ははの心の声『ビンゴ~やっぱり犬種だ~』


はは『ゴールデン・レトリバーです』


おじさん「賢そうな犬だな~」


と、ここまでは予想内の会話。


その後の会話が思いもよらない方向に・・・


おじさん「立派な尻尾だな~」


はは『はい、たぬきみたいって言われます』


おじさん「ん~ん、顔はひつじだな~」


はは『はぁ~???』


ははの心の声『顔~?今まで体型や毛並みは似てると言われけど~?』


おじさん「犬は色んな動物と掛け合わせているからな~馬とか鹿とかさぁ~」


ははの心の声『馬~?鹿~?なんじゃこのおっさん???』


何も返事をしないでいたら・・・


おじさん『こいつはひつじが入ってるな~毛が凄いもの~!』


はは『・・・・・。』


相手するのも疲れる・・・この場は笑ってごまかすしかない。


その後も無視して無言でいたら・・・


このおっさん、しばらく風太を物珍しい~感じで見つめてました。


その後、おっさんが居なくなり・・・


一気に笑いが込み上げてきて、お散歩中に一人でニヤニヤ(*'-'*)


馬+犬=ボルゾイ?アフガン?


鹿+犬=サルーキー???


ひつじ+犬=風太ヾ(=^▽^=)ノ超ウケるんですけどぉ~!!!
e0158841_16312954.jpg

じゃあ、チワワちゃんやフレンチブルちゃんは???


と、その後もいろいろ考えて楽しませてもらえました。


嘘のような本当の話。。。


本気で勘違いしているおっさん。


今日もどこかで間違った情報を流しているのかな~?


本当の事を教えてあげるべきだったかな~?


でも、もしかしたら・・・


おっさんの情報も本当だったりして~???


確かに犬だけですよね。。。


犬種によって大きさから、何から何まで違うのは・・・。


って、な~いない。


以上、どうでも良い本当のお話でした~。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-08 16:50 | 陸の生活 | Comments(0)
皆様、おはよう~こんにちU^ェ^U わん!


風太地方、今朝は比較的涼しくて~


久しぶりに風太も首に保冷剤を巻かずにお散歩に行きました。


このまま涼しくならないかなぁ~と思いますが・・・まだまだ先ですね~。


さて、いよいよ夏休み最終日のお話です。
            

最終日の本栖湖の朝はちょっとどんより曇り空。


風太も前の晩も、よぼよぼ・・・へろへろじじぃになっていたので


もう泳がさなくていいかぁ~と風太ちちと言っていたのですが・・・
e0158841_10402982.jpg

気力なのか・・・水バカなのか・・・朝になると元気に復活する風太じぃ。。。


ルンルン♪で水際を歩いてますヾ(=^▽^=)ノ


この日は朝の8時半から入水。
e0158841_10463443.jpg

e0158841_10465513.jpg

e0158841_10471452.jpg

曇っているので写真が暗いです(・Θ・;)アセアセ…


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
e0158841_10491324.jpg

風太じぃ、もじもじスーツ不着用です。


なぜかと申しますと・・・本栖湖の砂というか砂利???


かなり粒子が荒く尖っている為、肉球にダメージが。


切れるまではいかないのですが、


肉球の隙間とかが摺れてしまって痛そうなんです。


風太は泳いでいると気にならないみたいですが、


泳ぎ終わるとしきりに手足をペロペロと舐めていました。


なので夕方と夜のトイレの際は持参した犬用の包帯を巻いて歩かせました。


足の痛みのせいで、余計によぼよぼ、ヘロヘロ歩きになっていたのは確かです。


3日目辺りから肉球が少しガサガサになり、


もじもじスーツを着せる時に肉球が引っ掛かり風太が嫌がったので


最終日は着せずに泳がしました。


久々にライフジャケットだけ着せたので変な違和感がありましたが


すっきりとも見えて・・・どちらにせよ、かわええ~016.gif


プルプル~の時もいつもより豪快に水が飛んでました。
e0158841_1164930.jpg

e0158841_1171552.jpg

最終日だったので、ずーっと遊んでいるわけにもいかず・・・


人間はあれや~これや~とお片付け。


そんな最中、風太じぃ~様は???
e0158841_11124789.jpg

楽しそうに、フリスビーと戯れておられました。


風太ちちが一生懸命、車に荷物を載せていようとも・・・
e0158841_11144047.jpg

お口をア~ングリ、ハムハムに夢中な風太じぃ。
e0158841_11161991.jpg

しつこく写真を撮っていても・・・
e0158841_1118831.jpg

目線はカメラ・・・でも、ずーーーっとハムハム☆


『フリスビー最高~☆』な、うっとり顔。
e0158841_11185950.jpg

完全に目がいっちゃってますヾ(・ω・o) ォィォィ
e0158841_1122090.jpg

このお顔を見る限り、最後まで楽しかったようです。


その後・・・


本栖湖を後にして向かったのは


飽きもせず、初日に訪れた西湖です。


風太は大・大・大満足なほど泳いだので西湖では休憩。


風太ちちが釣りをするのを眺めながら、


おやつを食べてにっこりな風太です。
e0158841_11271524.jpg

しかし、この数分後に近くで爆竹のようなバーンッ!っという音が聞こえ・・・


怖かったのか二本足で立ってケージの中に上半身を入れて必死にガリガリ・・・
                   (見ている方は笑えますが本犬必死でした。)

可哀想なのでだっこしてケージの中に入れてあげました。
e0158841_11295595.jpg

ケージの中でもしきりに辺りを見回し不安そうな風太。
e0158841_1135172.jpg

幸いにもバーンッ!という音は1回だけだったので


次第にまったりと寛いで、うとうと~な風太。
e0158841_1141322.jpg

e0158841_11415228.jpg

泳ぎ疲れて心地良い眠りなのかな~と見ていたら・・・
e0158841_11425083.jpg

急に目を開け辺りをキョロキョロ・・・


違う音にも反応してゆっくり寝ていられないようでした。


その後も場所を移動しながら夜まで釣りをして夜中に帰宅。


お陰様で、親子共々とっても楽しい夏休みとなりました。


最後までお読みいただきありがとうございました~!







☆おまけの話☆


人間様、夏休みの最終日は家でまったり~過ごそう~!


てな訳にもいかず・・・


片付けやら、4日分の洗濯やら~


そして最後は風太の洗濯☆


お天気も良かったのでお庭でお洗濯☆
e0158841_11543964.jpg

風太が入っているこの容器。


ポップアップバケツといいまして、


たたむと10cmくらいになり、バネで広がる仕組みの園芸用バケツ。


水もしっかり溜まり、風太を洗うのに重宝しています。
e0158841_11565667.jpg

風太の微妙な顔はさておき・・・と~っても便利です。


もともとは、このバケツ何に使うのか???


犬洗い用では無いのは確かです。


以上、どうでもいいおまけのお話でした。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-03 12:11 | 水の生活 | Comments(0)