2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお出掛け☆

皆様、こんにちは~。


くしゃみのし過ぎで胸が筋肉痛の風太ははです・・・。


今年の花粉、凄過ぎです!


風太は風太で、季節の変わり目のせいか?ストレスのせいか?


前回UPした後にお腹の調子がずーーーーっと悪く、


ちょっと吐いたり、うんちに粘膜がたくさん出るようになってしまったので病院へ~。


お薬を5日分もらい、お陰様で今はすっかり完治しました。


そんな、最近なんだかな~な、風太お坊ちゃまにサプライズ☆


今週の始め、お墓参りに行って来たのですが、


その後、丹沢の川に行って泳がす事に。


この場所は上流で工事をしている為、行く度に流れが変わっています。


今回もやはり流れが変わっていて、水深も浅くなっていました。


風太も泳ぐというよりは浸かるっといった感じ。


でも、久しぶりの川に大興奮☆
e0158841_10324095.jpg
ちょっと浸かっては、砂浜でうにうに~するので・・・
e0158841_10393155.jpg
あっという間に砂まみれです。


風太の胸の辺りのピンクの豚さん分かりますか?


もじもじスーツの穴が大きくなってしまい、


そこから毛が出てきてしまうのでアップリケを張りました。


兄弟犬のジャンくんはたしか?アンパンマンのアップリケだったかな?


風太にも何かキャラクター物を・・・


と探してましたがいいのがなく、たまたまダイソーでこれがあったので購入。


4個も入っていたので他のTシャツにも張っちゃいました。


おっと~話がかなりそれてしまいましたね(・Θ・;)アセアセ…


この日は本当に良いお天気で気持ちが良かったです~。


日差しがキラキラ~☆
e0158841_10475625.jpg
風太もキラキラ~☆
e0158841_10504843.jpg
楽しくて~うれしくて~笑顔も満開です!
e0158841_1053136.jpg
それにしても汚いお坊ちゃまε=(・o・*) フゥ
e0158841_10541215.jpg
ここでまさかのドヤ顔でポーズ☆テヘッ!
e0158841_10544071.jpg
流木齧りも堪能しましたよ。
e0158841_10584046.jpg
この後急に立ち上がり空に顔を向けたので・・・
e0158841_110636.jpg
まさか・・・遠吠え?っと思ったら・・・
e0158841_1105839.jpg
ただのぷるぷるぅ~でした。(まっ、分かっていたけど・・・)


シャッターチャンスを逃すまいと目の前でカメラを構えていたので・・・
e0158841_112856.jpg
飛んできた水滴がレンズについて・・・写真ボケボケ~です。


川があまりにも浅かったのと・・・


お坊ちゃまが室内犬とは思えないほど汚くなっていたので・・・


久しぶりの『石獲り』もしました。


相変わらず、見事な手さばきで~お目当ての石をちょいちょい~♪
e0158841_1171675.jpg
狙いを定めて~ブクブク~!
e0158841_1184219.jpg
顔を上げると前髪?オデコがいつも変な風太。ついでに耳も変ですね。e0158841_119888.jpg
見事に石をゲットです。
e0158841_1194039.jpg
まあ~なんということでしょう~お顔がきれいに☆


そう思ったのも束の間、顔に水が付いたので


いっそう激しく、砂浜でうにうに~しまくるお坊ちゃま。
e0158841_11231333.jpg
『今日から外飼い決定!』と心の中でつぶやく・・・。


石獲りの顔も大好きだけど・・・
e0158841_11245436.jpg
砂まみれ~のきちゃな~いお顔のお坊ちゃまも・・・
e0158841_11254795.jpg
大・大・大~好き☆


汚くてもいい~たくましく育ってほしい~!
e0158841_11303240.jpg
というか~見事に育ったねっ!


あくまでも泳いでいる時限定だけどね・・・。


あっという間に楽しい時間は終わり・・・


帰路で立ち寄った漁港で風太ちちが釣り。
     (何故か風太の泳ぎと釣りが1セット???)
           

いつものように風太と一緒に車で待機。
e0158841_113575.jpg

なんだか充実した一日でした~。






そして翌朝。


たくましく育ったはずのお坊ちゃま。


一気に老け込み・・・
e0158841_11375942.jpg
『寒・寒ぅ~眠・眠ぅ~』のただのご隠居じじぃ犬。


とても・・・同一犬物には見えません。


また来週はお出掛けの予定。


じじぃ犬にはハードなスケジュールかな???
e0158841_1148930.jpg
風太じぃ~がんばれ~☆








~~~兄弟犬ジャンくんのその後~~~


前回、風太のブログを更新した時には、頬の腫れに変化がなく


一時、ステロイドの投薬を中止。


このまま治ってくれたら・・・と思っていたのですが


その後、頬がまた腫れて病院へ。


その時の事がジャンくんのブログに詳しく更新されています。


『ジャンのダイアリー』


2月の半ばに最初のメールをいただいたので1ヶ月以上経ちました。


この短期間での出来事で、元気なジャンくんを見ていると


ブログの話の内容が嘘のように思えてなりません。


今日の風太のブログ・・・本当は載せるのよそうかな~と思っていました。


ジャンくんが治療を頑張っているときに不謹慎かなと思ったりして・・・。


だけど一昨日更新されたジャンくんが元気に泳いでいるブログを読んで


本当にジャンくんは元気だし、風太も同じく元気なので


ありのままを更新しようと思い直しました。









二人は、もうすぐ12歳。


人間はよく後ろを振り返るけど、犬は決して振り返らない。


そして、先の事も考えない。


犬は『今を生きる』って、本で読んだことがあります。


ジャンくんや風太を見ていて本当にそう思います。


犬に比べると人間って弱い生き物です。


風太がだんだんと歳をとり、いろいろ思うこともあり悩み・・・


特に私は振り返り過ぎだし、先の事も考え過ぎ・・・。


親として・・・


『今』を楽しく過ごせるように・・・。


何をすればいいのか、何が出来るのか・・・


いろいろと迷う事もこれからもっと多くなると思いますが


後悔のないようにがんばろう~と改めて思います。
       (ジャン母ちゃん一緒にがんばりましょうね~!)








まずは・・・


風太に昼ごはん・・・あげなくちゃ(・Θ・;)アセアセ…










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-23 13:01 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちU^ェ^U わん!


風太地方、昨日は少し寒かったですが今日はポカポカです058.gif


風太もお腹がゆるかったのも治り、元気にお散歩も行っていますヾ(=^▽^=)ノ


ちょっとお腹がゆるめの風太なんですが


おからメニューをあげると腸の調子が良くなりすこぶるいい~う〇ちが出ます。


今までにもおからバーグ、おからクッキーと作ってきましたが


今回は『おからパン』


ある雑誌に人間用のおからパンの作り方が載っていたので


風太用にレシピをアレンジして作ってみました~!


まずは第1回目に作ったおからパン♪
e0158841_958487.jpg
サイズは大体直径4cmくらいの大きさです。
e0158841_1035733.jpg
黄色い方は生地にかぼちゃも練りこみ中は犬用のチーズ入りです。


白っぽい方はそのままの生地にサツマイモの蒸したものを入れてみました。


生地の材料はおから200g、全粒粉200g、


犬用牛乳125cc、ベーキングパウダー4gだけ。


良く練ってパサパサしている場合は犬用牛乳or豆乳を混ぜます。
     (ざっくりな分量で作ってますのでご了承を~)

後は中に具を詰め込んでコロコロと表面がなめらかになるまで成形。
     (特にチーズの場合は裂け目があると溶け出てしまうので注意)

オーブンで170℃で20分焼けば完成です~!


この方法だと風太にあげている犬用チーズはスティック状なので


開けると保存か効かず・・・今までは1回に1本あげていましたが


パンに詰め込むとチーズは4分の1の量で済むのでヘルシー!


その上、おからも入っているので満腹感があるようです。
              (大型犬はこれ大事です!)

おからクッキーやおからバーグ同様、


おからパンも保存剤が入っていないので冷凍しています。


あげる時にチーズだと30秒~40秒ほどチンします。


サツマイモは50秒~1分ほでチンすれば大丈夫です。


チンすると良い香りがして、チーズも程よく溶けて良い感じです。


そしてこちらは2回目に作ったおからパン♪
e0158841_10234682.jpg
白っぽい方はチーズ入り。


黒っぽい方は生地に黒のすりゴマを混ぜてあり中はサツマイモ入り。e0158841_1024385.jpg
風太はどちらも大好きなようで~


冷ましているうちによだれダラダラ~の大洪水。


作り甲斐のある、良いお坊ちゃまです。


そんなかわいい~お坊ちゃまですが・・・


相変わらず自分のサイズ感と距離感がつかめず・・・
e0158841_10331180.jpg
水の食器の下に顔を入れ。。。
e0158841_1035184.jpg
なんとも危なげで変な場所で寝ております。


そのまま、ガバッっと起きたら~水をかぶりそう(・Θ・;)アセアセ…


いつになったら自分が大きい事に気付くのか???


気が小さいから体も小さいと思い込んでるのかな~?


悩みが尽きない~ははなのでした。










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-12 10:42 | ごはんとおやつ | Comments(0)

病院に行ってきました。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日は風が強いです。


2~3日前から花粉やら黄砂やらPMなんたらやらで・・・


夜には目が腫れ大変な事になっています。(注:わたしの目です)


風太は、いつもの定位置でスヤスヤ~うらやましい。
e0158841_11253646.jpg

さてさて本題に~。


今年に入り2回目の血液検査。


去年までは毎月していましたが、数値が大きく変化しないのと


風太の負担を考え今年から2ヶ月に1回の検査に変更。


さすがに2ヶ月空くともしかして悪くなってたりして~


と考えてしましましたが、結果は・・・


GOT・・・33(前回36)


GPT・・・222(前回224)


ALP・・・911(前回757)


GGT・・・15(前回H24.12月と同じ)


ALPを除いてはほぼ変わりありませんでした。


ALPが少し上がっていたのでGGT(胆のう系)も検査しましたが


こちらも変化が無く、一安心。


次回は急に体調が変わらない限り5月に検査予定です。


ヒルトンハーブのピュリファイが効いてるから数値が上がらないのか・・・


あまり効いてないから数値が下がらないのか・・・


他のサプリメントに変更しようか悩んでおります。


4月には狂犬病の注射・・・5・6月からはフィラリアの薬・・・


となにかと肝臓に負担がかかる季節。


ピュリファイは長期投薬中のサポートもしてくれるので


止めない方がいいかな~と思ったりして・・・。


かといって、他のサプリを足してあげるのも大丈夫か気になるし・・・


本当に悩みが尽きませんε=(・o・*) フゥ


そして今回は首のしこりのチェックしてもらいました。


少し大きくなっていたので中の液を抜いてもらいました。


首輪で擦れたり、砂浜でのうにうに~ごろすり~の際に破裂しても怖いので・・・。


注射器を射して抜いたのですが、まず50cc取れてまだ残っていたので


さらに注射器を替えて抜いたのですが、合計で90cc位取れました(・Θ・;)アセアセ…


前回と同じく少し黄色っぽい透明な液体でした。


念のため調べてもらいましたが問題ありませんでした。


中の液体を抜いた後はしこりがどこにあったのか


ほとんど分からないくらいぺったんこ。


この状態だと首を触っていてもドキドキしません。


また1ヶ月位したら腫れてきてしまいますがね・・・。







ここ数日、本当に暖かいですよね~散歩してると暑いくらい。


風太の寝姿にも少し変化が見られました(*'-'*)


先週までは丸まって寝ていたのに・・・
e0158841_11371950.jpg

片足上げて微妙なへそ天で寝ていました。


季節の変わり目のせいか、病院に行ったストレスか?


昨日までお腹がゆるゆる~だったお坊ちゃま。


これが原因か???


予報では明日はまた寒くなるみたいなので・・・


体調を崩さないように気をつけなければいけません。


親子共々、腸が超~弱いので~トホホッ。












家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-10 11:57 | 風太の健康管理 | Comments(0)
皆様~おはようございます。


風太地方、朝から雲っていてどんよりしたお天気です。


お天気に関係なく花粉症の症状が出ていて・・・今も鼻が。


さて、さて今日の本題に。


恒例の・・・と打ったら「高齢の」と出た・・・。


ある意味合っていますが~


高齢の恒例の寒中水泳という事で。


知らない人が見たら、拷問に近い光景の寒中水泳。
e0158841_9384119.jpg
2月場所もおんなじ西伊豆です。


いつもの河口、午前中早めに行ったせいか


工事が始まっていなかったのでひと泳ぎできました。
e0158841_942187.jpg
時間が早すぎて山に隠れて日が射してないので写真が暗い~(-_-;)
e0158841_945219.jpg
風太のお顔・・・水に濡れるとミッキー模様が分かります。
e0158841_9475883.jpg
それにしても砂だらけで汚いなぁ~。


もじもじスーツ様々で、以前は毛の中にまで砂が入り大変でした。


今は出ている部分(頭・おしり・尻尾)だけなので楽チン☆


欲を言えば、頭も入る全身スーツ・・・出来るわけないか~。


着ている姿、想像しただけで笑えます(爆


言わずと知れた、流木大・大・大好きなお坊ちゃま。


流木に対する執着心も半端なく・・・


風太ちちが何やら変な物を作った。


落ちていたロープを流木に結びそのまま川へ~。


直ぐに取りに飛び込み、取ってきたはいいけど・・・
e0158841_1001330.jpg
引っ張って~~~~!
e0158841_1005199.jpg
引っ張って~~~~~!
e0158841_1022344.jpg
引っ張り過ぎて口からすっぽ~んっと流木が外れた~~~!
e0158841_1031467.jpg
慌てて駆け寄り流木の先端を、がぶっと銜えたお坊ちゃま。
e0158841_1033715.jpg
『絶対に離しません~!』と、しつこい~しつこい。
e0158841_104216.jpg
まあ、これも若さの秘訣かも???


その後、いい加減二人とも疲れたのか???


風太ちちが離すと風太もそのまま流木を離し・・・あっけない決着。


離した後しばらく口をモチャモチャしていましたが・・・


他の流木投げようとしたら急いで駆け寄って来るお坊ちゃま。
e0158841_10174759.jpg
良かった~アゴが外れてなくて~。


歳をとるといろんな不安がありますからね~。
     (だったら最初から変な遊びしなければいいのですが・・・。)

この日も1時間くらいで水泳は終了。


若い頃は午前&午後と2回分けて泳いでいたのになぁ~


と寂しくもありますが、風太が満足ならそれで良し☆


午後は風太ちちが釣りをしたので車で休憩&待機。


途中、散歩がてら風太ちちの様子を見に堤防へ。


「ここは、泳げる?」とでも聞いてる様な顔してます。
e0158841_102742100.jpg
良いお天気で風太も良く乾く~太陽は天然の乾燥機です。
e0158841_1028948.jpg
こ~んな感じで、2月場所の寒中水泳も終えました。








次はいつ泳げるかな~と心待ちにしている風太。


早めに言うと可哀想なので、前日に教えてあげてます。


「風太~明日、ごはん持って~おやつ持って~タオル持って~お出掛け☆」


いつもはしょんぼりしている目が、聞いた途端にパッチリお目目になります。


その顔を見るのが最近の楽しみになっております~(*'-'*)


次はいつかな~あ~早く言いたい!







家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-04 10:43 | 水の生活 | Comments(2)

恒例の寒中水泳~☆

皆様、こんにちは~。


昨日は、強風で大変でしたね~。


おかげで花粉症の症状が酷くって~今も目が腫れております・・・。


お散歩行くと風太のもこもこの毛に花粉がた~くさん付いていそう・・・


『恐怖の花粉玉』の季節がやってきましたね~。


さてさて、本題に。


風太マンの辞書に『泳がない月』という文字は無く・・・


1月&2月共にきちんと泳いでおります。


今日は、1月の寒中水泳のお話。


場所はいつもの西伊豆。


残念な事にいつも泳いでいる河口が上流の工事の為濁っていました。


だからといって、はいそうですか止めましょう~。


って、訳にはいかないのがお坊ちゃま。


この場所は“泳げる”ってわかっているので大興奮☆


今回は海で泳がす事にしました。
e0158841_1593782.jpg
『早く流木投げて~!』と張り切っているお坊ちゃま。
e0158841_15154777.jpg
だけど海には波が付き物で・・・。
e0158841_1518637.jpg
海がお久~な風太は流木を見失ったり波をかぶったりで大変そう。
e0158841_1521913.jpg
だけど泳ぐのが大~好きなお坊ちゃま。
e0158841_15241161.jpg
悪戦苦闘しながらも頑張って泳ぎました。
e0158841_1525283.jpg

e0158841_1526858.jpg
風太もとっても楽しそう~☆普段と顔が違いますね~。
e0158841_1527529.jpg
いつもの川と違って、海だと波があるせいか風太がかっこよく見えます。(親バカ)
e0158841_15301589.jpg

e0158841_1530367.jpg

e0158841_15315064.jpg
最初はよかったものの、疲れてきたら波が嫌みたい・・・。


流木を投げても見送ってばかりε=(・o・*)


だんだんと泳ぐ時間が短くなってきて・・・ちと悲しい。


午後は場所を移り、いつもの釣りをしました。


そして、翌朝。


お散歩に行こうと風太を起こしたのですが・・・


寒いせいか、疲れのせいか、起きたくありません~の風太。


毛布をめくって掛けても、シートを被せても微動だにしない風太。
e0158841_1546838.jpg
『このままで、いいです。』の風太ロールヾ(・ω・o) ォィォィ
e0158841_15494360.jpg
風太が居る場所は水タンクやら風太の荷物を置く場所。


退かない事には、なにも出来ないんだけど・・・。


仕方なくゲージを風太の横に載せたら、むっくり起きて不機嫌な風太。
e0158841_15521017.jpg
おいおい朝からこんなんで今日は泳げるのか~???


場所は変わって小土肥。


こちらも海。


朝のボーーーーーっとしていた、爺様。


この通り・・・
e0158841_1556541.jpg
見事に復活~☆
e0158841_155731100.jpg

e0158841_1558580.jpg

e0158841_15583170.jpg
とうとう眠りながら泳げるまでに・・・
e0158841_15585676.jpg
起きてましたか~失礼~。
e0158841_161321.jpg
るん♪るん♪歩いて~!
e0158841_165783.jpg
にこにこ走り~☆
e0158841_1631599.jpg
むんっ!と立って~
e0158841_16357100.jpg
ぷるぷる~変顔風太。
e0158841_1643383.jpg
いろんな顔が見れて楽しいです。


はは的にはこれが一番のお気に入り。
e0158841_161119100.jpg
『聖母風太』みたいな~?


以上、1月の寒中水泳でした~!


次回は寒中水泳2月編です。







兄弟犬ジャンくんのその後。


病院に行き針検査を2回行いましたが、血液も細胞も取れず・・・


また腫れている方の耳が耳血腫が再発してしまいそちらも治療。


ただ今回の耳血腫は場所が違うそうで・・・頬の腫れと関係があるのか?


その為、ステロイドも中止して2W様子をみる事なったそうです。


このまま、腫れが引くといいのですが。


今日は良いお天気なのでもしかしたらお出掛けしてるかな???


風太は家で・・・
e0158841_16194670.jpg
こんな感じで寝ております。(注:写真は別の日のです)







家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-02 16:26 | 水の生活 | Comments(0)