2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ納め☆

皆様、こんにちは~(*'-'*)


すっかりご無沙汰しておりました(・Θ・;)アセアセ…


何かと小忙しい12月。


大掃除・・・今年はかなりがんばりました。


PCも相変わらず調子が悪く、気付いたら今年もあと2日。


焦ってPCを開いている風太ははであります。


本日の午前中、仕事納めだったので・・・


ということで、ブログも納めておこうかと。


今年の画像、今年のうちに・・・って言いますし???


はたして何話できるかな?





「ふぅーさんはプーさん☆」


急に冷え込んだある日の朝。


見ると風太は自分のベッドで丸まって寝ていました。


可哀想なのでフリースポンチョを着せてあげました。


するとそのままスヤスヤzzz・・・
e0158841_1593162.jpg

e0158841_15192117.jpg
しかし、しばらくすると・・・


暑くなったのか風太が床に移動してました。
e0158841_15211783.jpg
フードがずれて目を覆っていました。
e0158841_15214395.jpg
この状態で良く歩けたね風太。


ちなみにこのフリースポンチョ人間の子供用で¥198です。


なにげに風太にぴったりサイズ☆


ディズニーのキャラクター物にはいっさい興味がないけど


我が家にもふぅーさんがいるからプーさんも何となく好き。




「食器のの中身はボクの物、落とした物は・・・」


食後のお皿はまあまあきれいに食べてる風太。
e0158841_15292131.jpg
でも、落とした物は・・・
e0158841_1530129.jpg
どなたか、どうぞ~で知らん顔。お前犬だろ~!




「大変~変身できない~!」


去年の9月に兄弟犬のジャンくんと一緒に買ったもじもじスーツ。
e0158841_15343719.jpg
ご覧の通り、大分くたびれております。


これを着るとたっぷり泳げる風太マンに変身できるのだが・・・?


首の下には穴が開き・・・
e0158841_15352442.jpg
つま先部分もガビガビ状態。
e0158841_15354631.jpg
まあ、原因は、あんな事や・・・e0158841_15383774.jpg
こんな事・・・しっかり踏んずけてるし・・・。e0158841_15391774.jpg
変身できないと大変なのでチクチク。


じゃじゃ~ん!!こんなにきれいになりました~。
e0158841_1545511.jpg
な~んて折り返して縫っただけなのですが・・・。


なので仕上がりはだいぶ短くなっちゃった(・Θ・;)アセアセ…
e0158841_15452110.jpg
ちゃんと変身できるかな~心配。




「ヘソ天とタルタル~」


とある日の寝姿。見事なヘソ天☆
e0158841_15515549.jpg
このアングルも、もちろんかわいいけど・・・
e0158841_15522446.jpg
はは的にはこちらが好み☆びろろぉ~ん。
e0158841_15541236.jpg
ホッペがタルタル~。
e0158841_15544640.jpg
ブラボー重力!




「変身、できたよ~☆」


ちょっぴり心配してましたが・・・


先週、無事に変身できました~ヾ(=^▽^=)ノ
e0158841_1551190.jpg

e0158841_167566.jpg

e0158841_1681025.jpg

e0158841_1692564.jpg

ついでにこちらにもヘ~ンシン☆


ププププふぅ~さん。
e0158841_16154199.jpg
泳ぎ終わった後のおやつタイムなのでモゴモゴ。
e0158841_16392057.jpg

その後はダブルプーさんに包まれてまったり。。。
e0158841_16182026.jpg
じぃーじになって、すっかり寒ガリータなふぅ~さんです。




「今年、一年。」


1月25日初泳ぎに始まり~!
e0158841_1651792.jpg
12月20日に泳ぎ納め!
e0158841_16533122.jpg
泳がなかった月はZERO~!た~くさん泳ぎました!


たくさん石も獲ったどぉ~!
e0158841_1764852.jpg

e0158841_1774744.jpg

たくさん流木も、かじってかじりまくり~!
e0158841_1794141.jpg

e0158841_17104932.jpg

たくさん、た~くさん、うにうに~うにうに~!
e0158841_17131964.jpg

e0158841_1714890.jpg

た~くさん笑って(*'-'*)
e0158841_1656234.jpg

e0158841_16574280.jpg

e0158841_1658228.jpg

たくさん、拗ねて・・・。
e0158841_1713239.jpg

e0158841_1722425.jpg

e0158841_1733818.jpg

たくさん食べて☆
e0158841_1714596.jpg
e0158841_17174030.jpg

ちょっぴっと学び・・・。
e0158841_17183867.jpg

そしてたくさんのかぶり物。
e0158841_1720564.jpg

e0158841_17213582.jpg

e0158841_17232829.jpg

そして何より、兄弟犬ジャンくんとの再会☆
e0158841_1725060.jpg
e0158841_17263966.jpg

e0158841_17275063.jpg

e0158841_1729989.jpg

e0158841_17294085.jpg

本当にたくさん、たくさん楽しい事がありました。


ブログに訪問して下さった皆様。


あたたかいコメンとを下さった皆様。


風太と遊んで下さった皆様。


今年一年、本当にありがとうございました~!


また、来年もおバカな親子をどうぞ宜しくお願い致します(*'-'*)


楽しい一年になりますように~!
e0158841_1735193.jpg
良いお年を~~~☆




家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-30 17:42 | 陸の生活 | Comments(2)

手作りごはん&おやつ☆

皆様、こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ


風太地方、今日は朝から強風が吹き荒れております。


南風?なのか気温は高いので寒くは無いですね~。


昨日の夕方、地震がありました。
       

帰宅途中の信号待ちで大型トラックが通り過ぎた後に揺れたので


地震だとすぐには気付かなかったのですが、


長く揺れたのと信号機がグワングワン揺れていたので地震だ!


って感じでした。最近地震が多いのでなんだか怖いな~。


幸い、昨日は風太ちちがお休みだったので


風太が一人で怖い思いをしなかったのは良かったです。
        (実際、地震に反応しているかどうかは不明)

お散歩の時に非難経路を歩き、目的地の展望台まで行かなくてはな~


と思ってはいますが、先日も風太が途中で座り込み断念。


なかなか展望台まで行く事が出来ません。


今度こそ、頑張って挑戦して展望台まで散歩しようと思います~!


さてさて本題に~


最近の風太のごはん&おやつについて・・・


まずはごはんですが、肝臓に良いとされる食材を選び、


ほぼ手作りで毎日作っています。


風太の場合はタンパク質は制限なし(ただし上質なもの)。
     (肝臓の病気の場合タンパクが制限されることもある)

脂肪は出来るだけ制限が必要。


仕事もしているため、時間の掛かる物などは


以前も書いた通りかぼちゃやサツマイモ、


ブロッコリーや小松菜は単品で茹でてラップに包み冷凍。


その他にお野菜をミックス(キャベツ・にんじん・ごぼう・えのき・etc・・・)した物も


同じく茹でて1食分ずつ分けラップで包み冷凍してストックしてあります。


また、タンパク源の肉類(主に鳥ムネ肉・ササミ)や魚類(タラ・サーモン・アジ)


なども蒸したり茹でたりして1食分ずつ冷凍ストックです。


タンパク源としては、豆腐や高野豆腐もあげています。


また、肝臓に良いとされるレバーやしじみやアサリなども


最近は良くあげています。


レバーは主に鳥のを使用しますが、


水につけて(数回水をかえる)血抜きしたものを水をきり生のままラップに包み冷凍。


シジミやアサリは茹でたスープはもちろん身も刻んでトッピングしてます。


その他のトッピングとしては、納豆、黒ゴマ、乾燥小エビなどと、


キチドクさんのシャカシャカふりかけ。


あとは煮たものばかりだと酵素が取れないので


ブロッコリースプラウト、トマトや水菜やキュウリやキャベツをみじん切りにした物や


にんじんや大根を摩り下ろしたものをどれか一つ少量混ぜています。


オイルに関しては、オリーブ油やゴマ油を使用。


今度、亜麻仁油も試そうかと思っています。


あとはリンゴ酢も混ぜたりしています。


そして最近新たに作っているのがこれ↓↓↓
e0158841_10564116.jpg
名前はなんと付けたらいいのか???材料は主に全粒粉・おから・キャベツ・玉子。


そこに香り付けで犬用牛乳少々・犬用チーズ少々を入れオーブンで焼いてます。


↓↓↓は、茹でひじき・かぼちゃ・黒ゴマを追加したものです。
e0158841_10571394.jpg
肉類は一切入ってないのでおからバーグは変かな~?


おからのお好み焼きがぴったりですかね~。


これは主食はもちろん、おやつにもなる優れものなんです(自分で言ってるし・・・)


特にお出掛けの時など、冷凍のまま持って行くことが出来て


自然解凍でそのままあげられるので楽ちんです(*'-'*)


炭水化物は十穀米やうどんやマカロニ(パスタ)も茹でてあげています。


白ごはんは冷凍すると自然解凍ではあげられないので
      

今までは出掛け先で家と同じ用にガスコンロでお野菜と一緒に煮て


お粥にして冷ましてあげていましたが、


最近はこのおからのお好み焼きと併用しているので、


白ごはんは現地調達して、煮ないであげています。


もちろん、その他のお野菜煮も凍ったまま持っていって自然解凍で混ぜ混ぜ。


タンパク源の鳥ムネ肉やササミ・魚類ではタラ・サーモン・アジなども


少しだけ持って行くのですがこれはあまり保存が効かないので


いつも足りず・・・結局、現地調達して煮たりしています。







なぜ、ほぼなのか・・・


風太の場合、小さい頃からドライフードだけでは食べず、


ウエットフードを少し混ぜていたせいか・・・


今でもただのお肉や魚では食い付きがいまいちなので


ほんの少量、市販のウエットフードも1種類混ぜています。


今、あげているのは3種類。


デビフのひな鳥レバーの水煮と馬肉のほぐし缶と


シーザーのおいしいまぐろ・白身魚・野菜入り。


これをあげているので・・・ほぼ・・・手作りというわけです(-_-;)


できればこの3種類も無しにしたい。


これがなかなか出来ないのが今の悩みですね~。


特にお出掛けの時などは保存が効くので便利なんです。


どうやったらこの美味しそうな匂いが出せるのか???


夕飯は比較的食い付きがいいのでウエットフード無しでも食べますが


朝とお昼が、いまいち食べないんですよね~ε=(・o・*) ふぅ。


ドライフードって便利なものだったんだな~ってつくづく思います。


でも風太には合わない・・・これが現実。


量に関しては最初は計っていましたが今は目分量。


大体1回分風太の頭の鉢の大きさって感じです。


まず白ごはんかおからのお好み焼き、茹でうどん、茹でパスタのどれかを下にひき、


ヒルトンハーブのピュリファイを1杯ふり掛けて~


お野菜を煮たもの~お肉orお魚~生野菜系~お薬混ぜるの順番。


炭水化物1:タンパク源1:お野菜1の比率。見た目は、こんな感じです↓↓↓
e0158841_1292142.jpg
この日は白ごはん・鳥ムネ肉・キャベツ野菜ミックス煮、生トマト、キチドクさんのシャカシャカです。


毎月、必ず病院で体重をはかっていますが


いつも30キロ以下をキープしているので量はあっているかと・・・。


この食事にしたから肝臓の数値が下がったかどうかは???


まだまだ勉強が必要な段階ですが、


これからも、がんばって作りたいと思います。


普通は逆なのかもしれませんが・・・


人間もお陰様でお野菜と魚が中心の食生活になりました。


そして嬉しい事に最近は夕飯を作っていると、


風太が2階のキッチンに来るようになりました。


自分のを作っているってわかってきたのかな???


トントントンっと階段を上ってくる足音を聞くのが毎日の楽しみです(*'-'*)






まだまだ、お話は続きまして・・・


今度は、おやつ☆


市販のおやつは保存剤の添加物が肝臓に良くないので


かなり前から減らしてはいましたが、


今は、ほぼあげていません。ほぼ手作りです。


最近は以前から作っている、骨型クッキー2種。
e0158841_11484155.jpg

e0158841_11503082.jpg
そして最近作っているのがこちら~のササミジャーキー☆
e0158841_1150073.jpg
上は1回目・・・低温で焼いてかなり良い感じ!香りが市販のものと全然違う!


こちらは2回目↓↓↓時間が無くて少し高温で焼いたので・・・
e0158841_11513813.jpg
1回目より香りが無くてパサパサした感じの仕上がり。


やはり低温でじっくりゆっくり焼くのが鉄則みたいですね!


でも我が家の場合、冷凍ストックするので茹でるだけでもいいのかな~なんて・・・。


最近は「おやつだよ~!」っていうと冷蔵庫の前でスタンバってます(笑


その他は、茹でたサツマイモやおからのお好み焼きです。


おやつもほぼなのは、やはり日持ちが関係します。


当然、手作りは保存剤が入っていないのでどのくらいもつのかが不明。


お出掛けの時は、やはり市販の物をあげています。


今は厳選した乾燥したタラと無添加国産のササミチップだけにしました。


これも出来れば無くす方向で考えてます。


あまり最初からすべてを変更してしまうと、私がバテテしまうので・・・


風太の体調と向き合いながら無理無く、楽しく出来ればな~っと・・・


お坊ちゃまの笑顔を励みにがんばりたいと思います!
e0158841_1240071.jpg

本日は長文、お読みいただきましてありがとうございました~!












家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-08 12:54 | ごはんとおやつ | Comments(0)
皆様、こんにちU^ェ^U わん!


風太地方、今日は私的には暖かかったです(*'-'*)


本題に入る前にまずは今朝の風太の写真から~。


仕事の為着替えを取りに隣の部屋に行き振り向くと・・・
e0158841_1515258.jpg
風太がこちらをじーーーーーっと見てた。


良~く見ると右目がドアにあたってつぶれてます・・・。
e0158841_15163469.jpg
そこまでして、何を訴えたいのか???
    

いつもは違う場所で見つめているのですが、


たま~に今日みたいに違う行動をされると、


体調でも悪いのかな~なんて変に気になってしまいます(-_-;)


まあ、いつも私の思い過ごしなんですが。


さて本題に。


昨日、風太の1ヶ月に一度の血液検査に行ってきました。


タイトルにも書きましたが少し数値が下がっていました~!
   

GOT・・・31(前回38)


GPT・・・204(前回253)


ALP・・・784(前回908)


GGT・・・15(前回9月4日・14)基準値5~14・・・肝臓・胆のう系。


CRP・・・1.05(今回初)基準値<1.00・・・炎症が有る場合数値が高くなる。


いつもの検査の3項目(GOT・GPT・ALP)に関しては


全て前回よりも、少しではありますが下がっていました。


前回より風太の生活で変えた事は食事&オヤツの内容とハーブ。


食事&オヤツに関しては、また次回に更新したいと思います。
        

ヒルトンハーブのピュリファイに関しては


前回の血液検査の記事内にも書きましたが、


腎臓・肝臓の解毒や消化器系・リンパ系のサポートをするハーブミックスです。


風太には付属のスプーンで1杯を1日3回食事に混ぜてあげています。


先月の10日からあげてるのでまだ1ヶ月経っていないのですが、


今回の検査で少し下がっていてビックリしました。


このハーブが効いてるかどうかは分かりませんが


数値が下がった事には間違いがないのでとっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


前回の検査後は肝臓の腹腔内検査(バイオプシー)をすすめられ


その後もいろいろ調べましたが、やはりする気にはなれず・・・


今回、初めてCRPというのも検査しました。


炎症があると数値が上がるのですが、わずかに0.05だけオーバー。


これは皮膚がただれているだけでも出るような数値。


風太も首に少し湿疹があるのでそれが原因かな~って感じ。


肝臓に炎症があったりすると10.00とか高い数値になり


ステロイドを投薬して治療をする事で治る場合があるそうです。


なので今回も特に治療に変更はなし。


いつものお薬でまた様子をみる事になりました。


先生も風太の微妙な数値には、ほとほと困っているようです。


あくまでも基準値は平均値。まれに高い子もいるわけで・・・。


病名がはっきりしないって事も、まれにあるらしいので・・・


風太もそのまれなのかな?





さらにもう一つ。。。


寒くなってから多飲多尿もなく、おもらしも治ったので


クッシングなどホルモン系の検査も必要なくなりました。


またまた今回も、疑惑だけで終わりました。


人間もいろいろありますが風太もいろいろありますね~。


先日、犬の年齢を人間に換算するサイトがあったのでやってみたら


風太マン・・・82歳だって~~~!


なんだか勝手に70代だと思い込んでいたのでビックリしました。


まあ、これも諸説ありますから~。


個体差もありますし。。。


先生からも「風太くんはいい顔してますね!」って言われたし


風太は風太・・・あまり気にしないようにがんばります!


見様によっては82歳に見えるかな?e0158841_1674361.jpg
わしも勉強しなくてわのぉ~。
e0158841_168773.jpg

な~んて、「読書の秋」ってタイトルでブログを書こうとして・・・


すっかり忘れていた写真で~す。


もったいないから使っちゃいました。


眼鏡・・・以外に似合ってませんか???


またまた、親バカな風太ははでした~。









家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-05 16:13 | 風太の健康管理 | Comments(2)
皆様こんにち・・・ばんU^ェ^U わん~!


風太地方・・・超寒いっすぅ~。


夕方のお散歩も、珍しく親子共々意見が一致し・・・


海岸コースはやめて内回りコースにしました。


今週は、まだまだ寒くなるみたいですね~ε=(・o・*) フゥ


さて、本題に。


今日と違ってポカポカ陽気の西伊豆最終日。


小土肥を後にして次に向かったのは戸田。


風太を日干ししつつ、ちょっと釣りをする事に。


風太も興味津々でいつものきわきわ立ちです(*'-'*)良い子は真似しないでね!
e0158841_17183940.jpg

今回は浮き釣りではなかったので、いまいち視点が分からない風太ヾ(・ω・o) ォィォィ
e0158841_1722460.jpg

あっちこっちキョロキョロ~。(首長っ!)e0158841_17245545.jpg

何かを目で訴える風太。
e0158841_17262592.jpg
「なにも見えないんだけど・・・」とでも言ってるのかな~?


見えないくせに、やけにヘラヘラしながら見つめる風太。
e0158841_17283228.jpg

にこにこ、にこにこしています(笑
e0158841_1729690.jpg
シャツから出てる首の毛がファーに見える?


これも、やけに首が長~~~く見える写真↓↓↓
e0158841_17341113.jpg

風太は撫で肩過ぎるのか???


どの洋服を着てもなんだか、首周りがずん垂れて~


なんかしっくりこなくて変なんですよね~。


そうこう(なにかしたっけ?)するうちに、風太ちちが1匹ゲット!


小さいカワハギです!風太と記念に1枚パチリ☆
e0158841_1740325.jpg
「なんかうまく撮れないな~」と言ってたら、


風太ちちが代わりに撮ってくれたのですが・・・
e0158841_17414479.jpg
どうやら風太ちちのメインは、小っさいカワハギだったようです<(`^´)>


小っさいカワハギしか釣れなかったけど、


ポカポカ陽気の中、風太も好きな釣りを楽しんだご様子☆
e0158841_17464029.jpg

お散歩は嫌いだけど外で遊ぶのは好きなんですよね~。


でも、次に行った釣りのポイントでは、


「もう、降りません」とでも言うように・・・
e0158841_17491397.jpg
ゲージから降りずに変な体勢で外を眺めていました。


日も暮れてきてたので、寒かったのかな?


歳と共に自己主張がはっきりしてきた風太じぃです。


釣りに始まり、釣りに終わった西伊豆へお出掛け。


多分・・・次回も同じなんだろうな~。


たまには私メインのお出掛けってどうよ~?


とは言ってみたものの・・・何をしたらいいのか???


やっぱ風太メインしか思いつきませんね!


でも次回は泳げるのかな~???


どうか暖かくなりますように~☆






            






家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-03 18:04 | 水の生活 | Comments(2)
皆様、おはようございま~す!


西伊豆お出掛け編・・・飛び飛び更新で何があったか忘れそうです。


こたつを出してからというもの・・・


机よりもこたつ比率が高すぎてなかなかPCの前に座ることが難しい・・・。


夜の睡眠不足をこたつの中で補っている今日この頃です。


さて、忘れないうちに~本題に。


西伊豆・最終日の4日目は場所を移動して「小土肥」


小さいに土肥(とい)と書いて「おどい」と読みます。


以前にも泳いだ事がありましたがキレイな海岸です。
                  (何より人が少ないのが嬉しい)
e0158841_9322390.jpg

e0158841_9325974.jpg

e0158841_9345291.jpg
久しぶりにきれいに撮れた大好きな風太の足跡☆
e0158841_9451753.jpg
砂浜で走る風太マン~☆
e0158841_9475040.jpg

e0158841_9485776.jpg

e0158841_9492535.jpg
楽しそうな風太を見ているだけで、ははも幸せな気分です!


お目目が垂れて笑っているように見えるのがかわいい~。
e0158841_952115.jpg
↑↑↑良く見ると防波堤の先端に風太ちちが居ます。
e0158841_956407.jpg

e0158841_956595.jpg

e0158841_9574793.jpg
じっとしている所を撮ろうとするとこっちを見つめ返す風太。
e0158841_1001357.jpg
徐々にバックしながら流木を投げろ~と催促してきます。
e0158841_1003883.jpg
このまま投げないでいるとド~ンと体当たりされます(-_-;)


わがままで、すばらしい育ちですねε=(・o・*) ふぅ


最近やたらと多い、ぷるぷる~写真。


ぷるぷる~!
e0158841_1054783.jpg
びよ~~~~ん!
e0158841_106774.jpg
ぷっは~~~!
e0158841_1062995.jpg
お約束はこちらもですかな???


うっほ、うっほ、うにうに~!
e0158841_1072071.jpg
「うげげ~っ!」
e0158841_1074182.jpg
↑↑↑砂が口に入ったのかな~?変な顔です。


最終日もいいお天気で本当に気持ち良かったです。
e0158841_10165717.jpg
今年はこれで泳ぎ納めかな~???


まあ、お天気と風太マン次第ですね!


以上、西伊豆お出掛け編でした~。










と思ったらまだ写真があった…llllll(-_-;)llllll


次回は、またまた番外編です。(ちらっと予告したりして・・・)
e0158841_10281020.jpg

お楽しみに~!(引っ張り過ぎ?)










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-01 10:31 | 水の生活 | Comments(0)