2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血液検査結果。

皆様、こんにちは~。
e0158841_10573937.jpg

風太地方、小雨が降り続きと~っても寒いです。


昨日も寒い中、予定通り風太の病院に行ってきました。


前回、病院に行った後は多飲多尿も無くなり


口をモチャモチャ、ゴクゴクする事も大分減りました。


ただ、胃薬を飲んだからといってモチャモチャ、


ゴクゴクは解消しなかったので、なにか違う原因があるかもしれません。


これに関しては当分、様子をみる事になりそうです。


そして、もうひとつ様子見が加わりました。


それは首のしこり。


一昨年の暮れに見つかり昨年の11月19日にエコーで確認後


中の水分を注射器で吸い取り処置をしたのですが、


同じところが1W前からまた腫れてきてしまいました。


処置をした時にも外側の膜が残っているので


また水は溜まると聞いていましたが


処置をしてから2ヶ月で腫れてしまってちょっと残念。


なので、これからもチェックが必要になりました。


そして、心配していた血液検査ですが、結果は・・・


GPT・・・105(前回は240)


ALP・・・474(前回は5299


と、前回よりも両方とも少し下がっていましたヾ(=^▽^=)ノ


前回より薬を増やして、まだ10日間だったので


内心は数値が変わってないかも~?とヒヤヒヤしてましたが


予想に反して良い結果だったので本当に良かったです。


ただし、まだGPTが正常値ではない為


さらに2Wお薬を同じ量を飲む事になりました。


次回の結果がよければお薬を減らす事が出来ると思います。


風太が今飲んでる肝臓のお薬(ウルソ)は本来なら


体重10キロに対して1回1錠の処方をするらしいです。


風太は今30キロなので本当は3錠になるのですが


2錠でも効果が出ているので良かったです。


さらに1錠・・・そしてお薬を飲まなくていいようになれればうれしいです。


前回の病院後は食事もドライフードは完全に与えず


基本は手作り食です。


白米(炊いたもの)もあげていますが


その他には、キチドクさんの玄米ビーフンや


パスタ(マカロニ)やうどん・・・


お散歩仲間の方に教えてもらったお麩なども。


基本的にはコトコト煮て、消化が良いようにしています。


魚や鶏肉、いろんな野菜を茹でたり蒸したりした物を


炭水化物1:タンパク質1:野菜1の比率になるようにあげています。


これに、日によって黒ゴマ・犬用煮干・乾燥しいたけ(全て粉末状)をかけたり、


キチドクさんのポップガン(ハトムギのロースト)や納豆もあげています。


今回の体重測定が不安でしたが前回より少し痩せていたので


量的には合っているようですが、まだまだ思案中というか実験中?


早く、風太に一番合った比率が見付かればいいのですが(・Θ・;)アセアセ…


手作り食は奥が深いですな・・・。
e0158841_1140757.jpg

かわいいお坊ちゃまの為にもがんばります~!








おまけ・・・
e0158841_11412871.jpg

病院に行った後向った、三浦のとある海岸でパチリ。


ここで本当は初日の出を見る予定でございました。










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-22 11:45 | 風太の健康管理 | Comments(2)
皆様、またまたこんにちは~!


本日、2回目の更新です。
    

えっ?雨が降るって???


大丈夫ですよ~今朝、雪が降りましたから~。


風太も寒くて、寒くて、ベッドで寝ております。
              (人様の)

e0158841_1525584.jpg
最近日中はいつもここで寝ています・・・。
e0158841_1534745.jpg
頭をすっぽり毛布でくるみ、なんとも気持ちが良さそうです。


あ~~~添い寝したいなぁ。


2回目のお題はごはん。


今の私にとっては「ごはん」と軽く言えない状況。


たかが「ごはん」ではなく、されど「ごはん!」


って、よくわかんないなぁ・・・。


何しろ、風太の健康がかかってますから~~~~~っ!


本を読んだり、検索したり、カロリーの計算をしたり・・・
e0158841_159413.jpg

e0158841_1591741.jpg
分かり易く言うと・・・


今、とっ~~~~~~っても忙しいのであります(・Θ・;)アセアセ…


頭の中で炭水化物~♪タンパク質~♪脂質~♪という文字が踊っていて~


追いかけるように、カロリー☆グラム☆比率☆などなどがチッカチッカ☆点滅~


今晩、夢にも出そうな勢いです・・・。


理科とか数学とか大嫌いなのでパンクしそうです。


カロリー計算・・・自分のもした事がないのに


風太の為なら~え~んやこ~ら♪頑張ってます。


そんな中、助けてもらっているのがこちら↓↓↓


「グリコの栄養成分ナビゲーター」


食材を選びグラムなど入力するだけでカロリーの計算ができるサイトです。


凄いのは数種類の食材を同時に計算できるところヾ(=^▽^=)ノ


なので1食分の計算が簡単に出来ます。


また、食材もかなり細かく分類されているので楽ちんです。


去年、院長先生から風太が少し脂肪肝と言われ


何がいけないのか検索してみました。


その中で気になる記事がいくつかありました。
     (気になる方は読んで見てください)   

風太がよく食べていた白ごはん(白米を炊いたもの)は


脂肪肝の原因・・・と書かれていたり、


犬に炭水化物は必要ない・・・との記述も。


その中の一つのサイトでは、


本来、犬は肉食であり、歳をとったからといって


低タンパク、低脂肪、の食事を与えると栄養が少ない為に


筋肉が落ち、歩けなくなり、体力も衰えて寿命も縮まる。


歳をとっても食事の変更は本当はしなくてもいい。


逆に高たんぱく高脂肪の方が犬にはあっていると書いてありました。


そういう食事を与えた場合の寿命は俗に言われている年数の倍の年齢。


人の年齢に換算した犬年齢が書いてありましたが、


驚いた事に、11歳のワンちゃんは人に換算すると49歳になっていました。


他のサイトでは70歳超えてるのが主なのに・・・。


ちなみに高タンパク、高脂肪を推奨しているサイトは


先祖がオオカミだから肉食!・・・が前提。


一方は、炭水化物推奨のサイト。


オオカミが主に食べているのは小動物。


小動物が食べているのは殆どが穀物。


なのでオオカミも炭水化物を食べている事になり


犬も炭水化物が必要だ!って事になる。


ややこしいぞ~皆様、ついてきてる?


他には、なぜ犬が脂肪肝になるか・・・


それは急激なダイエットのせいである~という説。


ダイエットの為に極端に脂肪を減らした食事にすると脂肪が足らなくなり


体の脂肪すなわち体脂肪を消費するようになり、


一気に肝臓に集まってしまうため脂肪肝になる。


読んでて意味が分かるような~分からないような~。


もうちょっとお付き合いを・・・


タンパク質と炭水化物を一緒に摂取した場合・・・


タンパク質の方が分解酵素が先に働き、


この間に炭水化物は発酵して有害な物質が出来る事がある。


よって1回の食事はタンパク質+野菜。


1回の食事は炭水化物+野菜にした方が良い。


見てて怖いぞ~有害物質って何なんだ?
   (もっと詳しく書いてほしいものだわ~)

そして、これが一番気になるもの・・・


ガン細胞は炭水化物が大好物である。


最近は人間でも犬でもガンを罹った場合は


高脂肪、低炭水化物の食事に変更することが多いらしい。


何故なら、ガンは脂肪をエネルギー源としていないから。


なので栄養がとれないガン細胞が小さくなると言われているそうです。






ここまで書かれていると・・・


炭水化物vs高脂肪・・・訳わかんない。


高脂肪は肝臓に悪い・・・。


炭水化物はガンの栄養源・・・。


どちらを信用するかは私次第。
    (都市伝説チックだけど・・・)

さらなる検索の日々が続く事は間違いありません。


情報が有り過ぎるのも・・・


私みたいな者にとっては・・・


良いのか、悪いのか・・・。


皆さんは、何が気になりますか???







家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-14 16:15 | ごはんとおやつ | Comments(2)

血液検査結果。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も寒いです。


元旦の下痢以降、朝夕のお散歩は洋服を着て行ってます。


昔の風太には考えられない事です。
      (嫌がって歩けませんでしたから・・・)

それだけ、歳をとったと言う事でしょうかね~。


ちと、寂しい感じがします。


さて、本題に。


風太の血液検査ですが、肝臓の数値が上がってしまってから


20日に1回位のペースで行っています。


前回の血液検査の後、12月19日に行った検査では


GPTの数値が正常値に戻り喜んでおりました。


しかし、今月の11日の検査ではまた数値が上がってしまいました。


分かり易いように3回分まとめて記録します。


12月2日・GPT123・ALP621


12月19日・GPT40・ALP529


1月11日・GPT240・ALP529


19日にち比べてGPTが6倍も数値が高くなってしまいました。


ALPはもともと高い体質でもあり前回のエコーで


胆泥も見られなかったので問題ないと言われました。


多飲多尿もあったので今回は腎臓系の数値も調べましたが


どちらも正常値でした。


肝臓の薬を飲みながらのこの数値・・・薬を飲んでなかったら・・・


もっと数値が悪いのかも・・・。


今回の下痢やら、多飲多尿なども、


もしかしたら肝臓の病気が原因の可能姓もありと言われました。


また、急に数値が悪化したので、


先日試したドライフード等の酸化が原因の場合もあるとの事。


試していた時は問題なくても1ヶ月後に症状が現われる事もあるらしいです。


風太が試したドライフードは2種類とも


世間ではプレミアムフードと呼ばれ凄く有名なフードです。


先生から肝臓の為に低脂肪のごはんにして下さいと言われて


検索に検索を重ねて辿りついたフードです・・・。


どんなに良いフードでも輸送の関係や気温などにより酸化して


しまうのは分かりますが、今回は・・・?


3年前の悪夢が再び思い出されました。


もし、フードが原因だったとしたら・・・


慎重に選んだつもりだったのに、また間違ってたという事。


私のせいで、風太が苦しい思いをしているのか・・・


と思うと、なんだか立ち直れません。






結局、今現在は手作り食です。


残っていたドライフードも捨てました。


先生からドライフードが酸化してると匂いが変だったり


味がすっぱくなると聞いたので捨てる前に食べてみましたが、


気持ちすっぱいかな???位でよく分かりませんでした。


今回、ドライフードが原因と決まった訳ではありませんが


何を信用したらいいのか分からないので、


これからも手作り食になると思います。


先日の検査より、ウルソという薬が倍の2錠になり、


少し吐き気(喉をゴクゴク)も見られるので、胃薬を3日分もらいました。


ここ数日は少し水の飲量も減ったようにもみえます。


夜のトイレの回数も増やしたのであれ以来は漏らしてはいません。


あとは肝臓の病気ではない事をただただ願うばかりです。
   

次回は21日に病院に行く予定です。






と、ここまで文章だけで主役が登場してなかったですね~。


おまけとして、動画を2本UPします。


2本とも、クリスマスに作ったスペインオムレツケーキを食べてる動画です。


1本目・・・サンタさんを食べたどぉ~☆ 


このサンタさん、ごはんとマッシュポテトを混ぜた物。


お餅みたいな粘りがあり、細かくしてからあげようと思ってたのに


風太は待ちきれずに一口でガブリ!


上あごにくっ付いて大変な事になりました~。


取ってあげようとしても「う~~~~!」と唸って取らせてくれませんでした。


2本目・・・オムレツも食べたどぉ~!


上あごにサンタさんがくっ付いているのに・・・


そのままオムレツも食べてしまった風太。


なんという、ガッツキ様。。。


何回も噛んでるのに、入れ歯の接着剤のような強力な粘り気のサンタさん(・Θ・;)アセアセ…


この後、やっと風太も観念してスプーンで取らせてくれました。


クリスマスのお祝いに作ってあげたのに、


喉に詰まらせ窒息死・・・なんてありえませんから~


変な汗をかいた出来事でした。


じじぃに粘り気は禁物!?って事ですね~。











家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-14 14:48 | 風太の健康管理 | Comments(0)
皆様、おはようございます~。


2012年・・・いかがお過ごしでしょうか~?


風太マンの2012年・・・


それは・・・


下痢から始まりました・・・。


さかのぼる事、10日前の元旦、


例年通り、初日の出を見ようと早朝に出発。


向った先は以前行った事がある三浦のとある海岸。


何とか遠い記憶を辿り到着し、風太を車から降ろすと


早速、トイレ・・・


そこで、まさかの大量の下痢っち。。。


あまりの突然の事にびっくりするやら、


風太のお尻が汚れてるわ~で大騒ぎ・・・


日の出どころでは無くなり、そのまま車にUターン。


もっていた水筒の水でお尻を洗い流し・・・


手に付いた、ウンも洗い流し・・・


新年早々、ドタバタでございました。


結局、帰りの車の中からの初日の出。
e0158841_10142232.jpg
水平線越の日の出ではなく、田んぼ越の日の出となりました。


帰りの車内での会話。


風太の下痢っちが気になるものの・・・


「新年早々、うん(運)がついてるのかな~」


「宝くじ当たってるかもよ~」


なんて話しておりました。


下痢っちの為、新年早々風太マンは食事抜き。


症状は下痢のみで吐き気も無く、元気な風太。


なんで食事が無いんだ?的な目でじーーーーーっと


見ていましたが、こっちもぐっと我慢。


夕方のお散歩で少し硬いうんが出たので


いつもの単発的な下痢だと思い食事をあげました。


翌朝・・・風太がベッドに飛び乗り私を起こしにきました。


あわてて外に出てトイレを済ませると、またもや下痢っちllllll(-_-;)llllll


なんで下痢なのか???


原因が分からない。


思い当たる事は2日前に食事の切り替えが終了したこと位かな~。


もしくは、煮ておいた野菜のきのこの量が多過ぎたとか・・・


と断定できる原因が分からない。


結局、2日は一日絶食。


3日には少し硬いうんが出はじめたので食事を再開。


やれやれ治ったか~と思ったのも束の間・・・


4日の早朝、またベッドに飛び乗ってきて起こされ


トイレに出ると、またまた大量の下痢っち。


2回目のうんを取ったペーパーには薄っすらと血が・・・。


ただの下痢ではないかも。。。


不安だったので、正月休み中の病院に電話したら


午前中なら院長先生が居るとの事。


車が無かったので検便だけをしてもらいに行きました。


結果は寄生虫も無く、多分消化不良だろう・・・


との事で5日分、消化剤と下痢止めを処方してもらいました。


薬を飲んでからは下痢も止まり、食事もあげています。


もしかしたら、肝臓が原因かな~とか不安だったので


6日には風太を連れて再診を受けましたが、


本犬が元気なのでその他は問題ないだろうとの事。


また、11日に血液検査をするので様子見となりました。


やれやれと安心したのですが・・・


8日の朝、またまたベッドに飛び乗ってきて起こされ


トイレに出てみると・・・


大量の・・・


ちっち。


寝ぼけているのもあり・・・


頭の中は???がいっぱい。


ちなみに、うんの方はいい感じの普通のうんでした。


家に帰ってしばらく様子を見ていると


なぜか自分のベッドに乗らない風太。


マットをめくって見ると、ご立派な日の丸が~~~!


どうやら、間に合わず漏らしてしまったようです。


ここ数日、乾燥しているからか、薬のせいなのか


やたらと水をがぶ飲みしているのが原因だと思うのですが・・・。


8日の夜から寝る前にもう1回トイレをする事にしたので


昨日と今日の朝はセーフε=(・o・*)


肝臓からくる多飲多尿じゃないといいのですが・・・。


明日、検査の時に先生にお話しようと思ってます。


歳が明けてから、踏んだり蹴ったりな風太マンですが、


本犬は、毎晩オモチャで遊ぶほど元気なのでご安心を~!
e0158841_10484548.jpg
「下痢っちで少し痩せました。でも元気だよ☆」by風太マン






そうそう、宝くじですが・・・


大はずれ~でした。


うんを洗い流したからかしら~~~?










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-10 10:53 | 風太の健康管理 | Comments(2)

新年のご挨拶☆

by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-03 14:12 | 陸の生活 | Comments(5)