2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西湖から戻って以来。。。


いつもの寝たきりお犬様。。。
e0158841_165836.jpg
確実に老けた。


5歳・・・いや10歳は歳とって見えるε=(・o・*) フゥ







さて、本題に。。。


ちと、話が前後しますが。。。


西湖にお出掛けする前の休日。


風太の病院に行ってきました。


タイトルの通り、フィラリアの検査&血液検査&尿検査をしてもらいました。


フィラリアの検査はもちろん陰性。


今年も風太の病院では6月からお薬開始なのですが、


お友達のわんちゃんの中には4月から飲んでる子もいたり・・・


同じ地域なのになんでこんなに差があるのか~?


さてさて、


問題なのは血液検査&尿検査。


今回も血液検査では・・・
e0158841_1633839.jpg
ご覧の通り、GPTとALPが前回同様、数値が高い…llllll(-_-;)llllll


GPTに関しては去年の5月は129だったけど、


11月に77まで下がったので喜んでいたのに、


ALPは今回が一番高い。とっても気になる。


先生曰く、極端なふり幅ではないので


季節的な物も関係してるかもしれないし、


何らかの病症が進んでいる可能性もあるとの事。


右側の考えられる疾患の欄を見てると本当に怖い。


尿検査に関しては、PHやタンパク、ストルバイト結晶などは


出ていないので問題ないが、


去年と同様、比重が1・006とこれまた1番軽い結果に。


今の所、血液検査では腎臓は数値的には問題ないけど、


腎臓に70%以上ダメージが出てからでないと数値には出ないので、


こちらも腎臓がきちんと機能していない可能性もあるとの事。


今回は血液検査の為、前日の夜9:00からと朝食を抜いたのですが、


水はOKと言われていたので水を朝飲んでしまったので、


次回は、取水制限も前日の夜から行い、


尿検査&エコー検査に行く予定です。


血液&尿検査は朝一番がいいと先生は言うけど・・・


風太はもともと夜にまとめてがぶ飲みする派で


最近は、夕方~夜の花火のせいで夜に緊張&興奮して


特に水をがぶ飲みしているので、朝の尿量が凄い。


一応先生にも何回か言ってはいるんだけど、


「毎回、朝一で~」と言われてしまう。


絶対、夕方は尿の比重が濃いような気がするんだけど~。


風太もそんな気するでしょ~?
e0158841_16362487.jpg
「・・・・・。」


調べてみるとサプリもいろいろあるようなので、


いろいろ検索の日々が続きそうです~。









この日、ちょっとだけうれしいことが・・・


4月に受けた狂犬病済証を受け取りました。


いつもはただの四角い物だったのですが・・・
e0158841_1643071.jpg
今年からボーンの形になりました~かわええ~!


ちなみに・・・お友達から聞いたのですが、


今年から蓄犬登録した子の鑑札は肉球型だそうです。


今までのは、ただの楕円形。。。


なお、古い形を新しい形に変更はできないとの事。


他県にお住まいのわんちゃんのはどんな形なのか???


とっても気になる、ははなのでした~。









家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-05-25 16:51 | 風太の健康管理 | Comments(4)

西湖で初ボート☆

今年も西湖の季節がやってきました~!


寒い冬は伊豆☆


暑い夏は富士五湖☆(主に西湖)


が、風太家の定番。


今回はいつもの西湖でいつもとはちょっと違う事にチャレンジ☆


タイトルの通り「ボート」です!


数年前、良く行く伊豆のキャンプ場から安~く手に入れたボート。。。


ボートといってもかっちょいい~感じでは無く~


釣りで使う小さ~い物です。


ずーーーーーっと庭に放置し、クモの住処になっていたのですが、


今回、試してみる事に。







さてさて。。。


ちっちゃなマイカー☆バモちゃんに、


大きなボートとそこそこな人間二人と大きな犬を乗せ~


いつもの西湖に到着☆
e0158841_14535941.jpg
そうそう、初といえば上のテント型タープも今回初めて使いました。


いつものタープ一体型のテントは設営&撤収に時間がかかる為、
                 (だんだんと横着になっているだけ?)

1泊用として試しに買ってみました。
                 (バモちゃんも無理やり乗り入れてます・・・。)

若干、ポールが重いものの、設営も簡単で中も広く快適でした~。


初ボートの前にいつものように風船で一泳ぎ~☆
e0158841_1565585.jpg

泳ぎ終わって風太が休憩しているのを見計らって、


風太ちちが先にボートを試してみる事に。
e0158841_1585838.jpg

風太も初めて見る(庭以外で・・・。)ボートに興味津々。


何が心配って。。。


風太にとって、水に浮かぶ物は全て獲物。


よって・・・ボートもオールも獲物って事???


ボートは齧ったとしても硬いから問題ないけど・・・


オールを奪われ齧られたら・・・汗タラタラ~?


って事で、今まで放置してたわけで・・・


まずは、どんな反応を示すか???なので~


風太ちちだけボートに乗って沖に出る事に。。。


するとお坊ちゃま。。。


「ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~」とずーっと鼻鳴き状態。


ボートが気になるのか~はたまた乗ってるおっさんが気になるのか~?


その後、一度ボートを岸に寄せ、風太を乗せようとしたら・・・


怖がって乗らない。。。


再び、風太ちちが沖に出て行くとまた鳴く始末( ̄(∞) ̄) ブヒィ~


そこで、次の作戦・・・風太を放流。


風太マン☆追いかけて~初ボート☆動画こちらへ



風&ははの奇声が入ってしまった為に音を変更しましたが、


泳いで追いかけている時も「ぴぃ~ぴぃ~」鳴いていました。


その後、岸にあげたボートに半乗りして、ホリホリ~。。。


ボートを持ってこれて嬉しかったのか?


それとも、風太ちちを救出したと勘違いしているのか???


その後、少し慣れたのか~?


「ジャンプ」と言うと、ボートに乗り込むように。


そこで、風太が乗ったら舟を押す作戦を決行。


何度も失敗を繰り返し~やっとこさ~成功しました!


風太マン☆乗っちゃったよ~初ボート☆動画こちらへ



乗ってるだけでなく~漕いじゃったり~飲んじゃったり~


飛び降りちゃったり~と慣れたんだか、怖いんだか~?


でも、この行動を見ると、やっぱり・・・。


風太マン☆おいらは救助犬☆動画こちらへ


鼻息も荒々しく~助ける使命に燃えているような~???


この時点で、かなり体力も消耗してるもよう。。。


ここで、わたくすぃも同乗する事に。


えっ、遅くないかって・・・


だって、わたくすぃ・・・泳げないんですもの(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ライフジャケットはもちろん着けてますが・・・


こんな野獣とちっさなボートに乗るなんざ~


恐怖以外の何ものでもありや~せん~。


親子でドキドキしながら乗り込み~


「大丈夫~」と風太に言ってんだか、自分に言ってんだか。。。


ワ~ワ~ギャ~ギャ~言ってるうちに。。。


わたくすぃが一緒に乗ったせいか風太もちょっと落ち着いたので。。。


写真を撮ってみた。(余裕あるじゃん~☆)
e0158841_1653772.jpg

e0158841_1664824.jpg

今までにないアングルだわ~と、ちょっと感激☆


思っていたよりも揺れも少なく~静かな感じ。


風太にとっても、ははにとっても、


まずまずのボートデビューとなりました。


テントに戻り休憩中の風太マン。


相変わらず、ゴロスリ~を初めて・・・
e0158841_16145851.jpg

e0158841_16152292.jpg
e0158841_16155290.jpg
立派な一文字眉毛が出来た~!


たくさ~ん泳いで~、たくさ~ん救助して~


その後はあるくのもヨロヨロ。


お陰様で、朝まで爆睡してくれました。






二日目も釣りをしたり、泳いだり~


したのですが、写真は無し。


唯一、撮ったのがこちら↓↓↓


風太マン☆でっかいの獲ったど~☆動画こちらへ


どうやら。。。


風太にとってボートとは。。。


乗り物ではなく、獲ってくる獲物。。。


理想とあまりにも違い過ぎる…llllll(-_-;)llllll


立派なボート犬になる日は来るのかなぁ~?


皆さんは、どう思う???









家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-05-22 16:35 | 水の生活 | Comments(6)

必見!犬のぼり~☆

♪屋根よ~り低い、犬のぼ~り~♪
e0158841_1443428.jpg

♪お家の中で泳いでるぅ~♪
e0158841_14362675.jpg

犬のぼり・・・と言うより・・・犬面魚?
e0158841_14442538.jpg

風太の無表情が何ともいえない。。。



ブルーな気分の風太でしたが撮影続行(鬼はは)



しばらくすると、お面?が重みに耐えられずに縦に・・・。
e0158841_1453574.jpg

風太の落とさないようにして真面目な表情が笑える。



なんとなく・・・この縦の感じが気に入りまして~



何枚か撮ってみました~!



アザラシに似てる?
e0158841_1457432.jpg

これはラッコかな~?(いい具合にあごで固定してくれてます。)
e0158841_1459471.jpg

顔が幼く見えるからアザラシの赤ちゃん~?
e0158841_14595620.jpg

もはや鯉のぼりから、かなりかけ離れています。ヾ(・ω・o) ォィォィ



いい加減、疲れて横になってしまった風太。
e0158841_156448.jpg

これぞ「寝てるたいやき君」です。



最後には冷たい眼差しで、ははを見つめる風太。
e0158841_15101866.jpg

「お前、いい加減にしろ!」と顔に書いてありますね~。
e0158841_15164099.jpg

「そもそも・・・かぶるのは兜じゃないの?」byブルーマン







風太の言葉で遠い過去の記憶が・・・



ありました~!兜をかぶっている写真☆
e0158841_15205123.jpg

この写真を撮ったのが2003年12月28日。



風太が2歳と8ヶ月くらいの写真です。。。



???・・・歳は置いといて~



なんで12月の28日なの~???



今となっては記憶に残っておりませ~ん。
e0158841_15321888.jpg

「はは~おいらはオカマですよ~。」by去勢済犬



と、いうことは・・・



風太ぁ~



来年は4月4日に、お釜かぶって写真を撮ろうね!
e0158841_1531610.jpg
「・・・・・。」by寝たふり小僧☆








家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-05-05 15:36 | 陸の生活 | Comments(9)

いつも左。。。

風太島。。。



今日も強風が吹き荒れております。



今日は午後からお仕事。。。



チャリ通勤はつらいε=(・o・*)



さて、本日のお題。



さかのぼる事、約2ヶ月。



あるお天気のいい休日。



お布団を干したり、掃除をしたり・・・



風太ちちは物置にコモリ中。



風太は部屋で大人しく寝ていた(いると思っていた。)



静かなので、どこに居るのかな~見に行くと。。。



マットレスの上で何かを口に咥えてる。(しかも、ドヤ顔)



離せと言っても離さないずビリビリ~!に夢中なお坊ちゃま。



その様子がこちら→イタズラ大魔王☆



今回の犠牲者?はこちら。。。
e0158841_10255753.jpg

ははの寝る時にしていた手袋(手荒れ予防用)です。



(風太の手が汚いのか手袋の色が~。)



この手袋5枚SETで購入したのですが・・・



すでに3個犠牲に(・Θ・;)アセアセ…



もうお気付きですよね~



そうです・・・



見事に・・・



全部・・・左を齧っております。



なので結果こうなる。。。
e0158841_10311448.jpg

右側が3枚。(1番右端は今回被害を免れた1枚です。汚いな~)



もしかしたら、次は右を齧るかも???
        (すでに齧られる事を想定)


と、取って置いてあります。(貧乏性)



残りの手袋は2組。
(んっ!この時点で1枚は捨てていいのか~今気付いた。)



風太ぁ~



次こそは、右でどうか・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
e0158841_10413768.jpg

「お休みの日にお出掛けしないから齧りましたけど・・・何か?」by齧り虫



手荒れの季節はもう過ぎました。



来年?まで・・・覚えてるかな~?










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-05-01 10:48 | 風太のこだわり | Comments(0)