2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

カテゴリ:ストルバイト尿石症( 8 )

再尿検査☆

尿の再検査&肛門絞り&フィラリアのお薬をもらいに

今日の朝1番で風太の病院に行ってきました。

四葉のクローバーのおかげか、尿検査の結果は・・・



結晶も無く問題なし




実は、今日に限って朝からPHが普段より高かったので

ちょっとドキドキしながら病院へ・・・

病院の前で尿をとり自分で測るとやはりPH7.8位・・・

これはもう結晶があるかな~と9割方思っていました。

待合室で待ってる間もゴハンどうしようとか色々考えてました。

なのに、先生から「問題ない」と言われて

逆に拍子抜けしてびっくりしちゃいました~!

病院ではPH8.0との事で高いのは気になりましたが

お昼の散歩では、PH6.4と正常値に戻っていたのでひと安心!

また一ヵ月後に病院で良かった、良かった~!
e0158841_13282843.jpg

と思っていたのに、今度は別の問題?が・・・

肛門絞りしてもらったら「かなり溜まってますね~」と先生が。

下にポタポタ垂れてしまうくらい、絞れました・・・

まだ一ヶ月経ってないのに~???

その結果3週間後にまた行く事になってしまいました。

先生曰く、風太は溜まりやすくて出にくい体質だそうで~

何度かははも試したけど絞れないんですよね~

皆さんは、絞れてますか~???




いつもこんな姿勢なら・・・
e0158841_13333481.jpg


絞れそうな気がするぅ~~~




家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-06-09 13:41 | ストルバイト尿石症 | Comments(4)

尿のPH・・・その後。

今日は予報通り、真夏日で風太もバテ気味で寝てばかり・・・
e0158841_1328345.jpg

「散歩、行こ!」では、絶対に起きないので~

「チッチしないとゴハンおしま~い!」と言って起こしてます・・・

特にお昼は暑すぎて力む気力も無いらしく、チッチをしたら

すごーい勢いで自宅へと帰ります。

今からこんなんで、夏はどうなるのやら~
e0158841_13365611.jpg
なぜか家に着くとヘラヘラ笑ってるしぃ~

さて、そんなお坊ちゃまのその後の尿のPHはといいますと・・・

朝5.8~6.2 昼6.6~7・2 夕方6.4~6・8 夜6・6~6・8(食事前に計測)

今の段階では、どちらかといえば酸性尿。

病院ではPH8.0だったのですが帰宅後は7.2でした。

食事の内容でも、PHはころころ変わるので何とも言えませんが

このPHならストルバイトは溶けていると思います。(ある意味願い)

病院の勧めで処方食から普通食にして、もうすぐ2ヶ月。

普通食にしてからも続けているのはフードを水でふやかしてあげる事。

少しでも多く水分を摂らせる為です。

結晶が出来る原因の一つとして言われてるのが水分の摂取量。

風太も冬場など、あまり飲まないのでなるほどな~と思います。

今から思うと、処方食だから結晶が出来なかった訳ではなく

水分を沢山、摂取したからかも???何て思います。

ちなみに、ははも腎臓に結石が毎年見つかっており

先生から水を沢山飲むように言われてます。テヘッ!

似たもの親子なんですね~(似なくていいところが・・・)

処方食は塩分が多いので、このまま普通食でいいように

風太には?ジャンジャン、グビグビ、ガブガブ!水を飲んでもらわねば・・・
e0158841_14134995.jpg

「そんなに飲んだら、水太りするから嫌です!」by充分デブ雄

「風太、ははも同じ考えだ!」by充分デブ子




家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-05-20 14:33 | ストルバイト尿石症 | Comments(0)
風太は年に一回、血液検査をしています。

毎年、誕生日の月にしているのですが、

先月の尿検査の時に相談したところ、すごく優しい先生で

「来月、フィラリアの検査でも採血するので痛いのは1回にしましょう」との事。

実際は風太は注射されても気付かないのだが、先生のお言葉に従いました。

血液検査の結果は、血糖値、腎臓、肝臓、タンパク、白血球ともに異常なし。

この段階で他のもっと詳しい検査をする必要は無しと診断されました。
e0158841_13322870.jpg

しかし、尿検査で1つだけ結晶(ストルバイト)が見付かってしまいました。

尿もPH8・0・・・朝自分で測ったときはPH6.0だったのに???

内心、また処方食かぁ~と思っていたのですが、先生曰く・・・

今日の尿は自宅の庭でとった尿なので検査まで時間が経ちすぎた為

結晶が出来た可能性があるとの事。(そうであってほしい~)

以前の病院は目の前に土があったのですが、今の病院は通りに面していて

車の通りも激しく、ほとんどがアスファルト。

気が散って、多分そこで尿はとれないと思い自宅の庭でとったのが

裏目に出てしまいました。

次回は、尿をできるだけ新鮮なうちに持ってくるようにとの事。

風太にもがんばって病院前で出してもらわねば・・・

以外に神経質な男なのよね~

また1ヵ月後に再検査ですが、しばらくはフードの事で悩みそう・・・

昨日も検査の事が気になって寝れずプチ寝不足な、はは。

もっとしっかりせねば~お坊ちゃまの為に☆

でも、この顔見てると気が抜ける~~~!?
e0158841_13305066.jpg

いいな~悩みが無さそうで・・・うらやましい~



でも、癒される~~~(^^)ははもがんばるぞい☆




家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-05-15 13:43 | ストルバイト尿石症 | Comments(2)
昨日、狂犬病注射&尿検査をしに病院へ行ってきました!

実は風太、4月からストルバイトの療法食から普通食に切り替えています。

療法食は一昨年の夏から以前の先生の指示で続けて食べさせていました。

この食事のおかげでストルバイトが消えていると信じていました。

ところが引っ越して今の元々風太が通っていた病院に行ったところ

その病院の先生から一度普通食に戻す様にアドバイスを受けました。

膀胱自体に原因がある可能性がある為という事でした。

あれこれ悩みましたが、替えてみる事に。だけどやはり心配なので

自分でも尿を確認できるようにネットでPHチェッカーなる物を購入↓↓↓
e0158841_1645077.jpg
これはPHが5.5(酸性)~8.0(アルカリ性)まで確認できます。

ワンちゃんの場合約6.2~6.4の弱酸性が正常値なのですが

一日中、一定では無く酸性~アルカリ性の間を変動しています。

基本は朝の食事前が一番、計測に適しているそうですが心配な為

風太の場合4回散歩する事に測っています。

すると朝は6.0~6.2昼と夕方は7・2~7・4夜は日によってバラバラ・・・

測定前に何を食べたかで忠実にPHが変わるのにはびっくりしました。

じゃあ、以前の病院で1ヶ月に一回、尿検査に行っていたのは何だったのか・・・

2年前調べた時よりも尿石症の考え方も異なり、情報も多くなっていて

もっと自分で勉強しておけばよかったと後悔してしまいました。

この尿検査はあくまでもPHのみなので、昨日もっと詳しく検査しましたが

PHも比重も細菌もまったく問題なし!(良かった~!)

このまま普通食を続けて、1ヵ月後再検査予定となりました。

風太の健康を維持する為にも日々勉強せねば・・・
e0158841_1631210.jpg
注射されても気付かないおバカ風~☆



家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-04-16 16:41 | ストルバイト尿石症 | Comments(4)
先週の日曜日に尿検査の為、風太の病院に行ってきました。

今回は風太が2ヶ月~4歳になって引っ越す前までずっとお世話になっていた病院。

4年前にこの病院で少し前立腺が腫れてると診断され、引越し後も腫れてしまい

なくなく去勢手術を伊豆の病院でしました。

たまたま院長先生がいて風太を診てくれたのですが、「エコーで前立腺診て見ましょう」

とちょっと強引な感じでしたが、何か訳があっての事かなと思い診てもらう事に・・・

去勢手術も済んでいる事も伝え、結局前立腺は問題なし・・・ついでに膀胱を診ましょう

と言われ診た所、内膜の底の部分にちょこっと突起した部分が・・・

とりあえずまだ小さいので、経過を見ることになりました。

ここからが、問題なのですが・・・この日の尿検査もPHなど問題なし。

いつもなら、これで診察はおわりまた一ヵ月後・・・となるのですが、院長先生から

「尿にストルバイトが出ていないので、今食べてる処方食を一時止めて一ヶ月普通の

食事に戻して尿検査をしてみましょう」とすすめられました。

理由はこの膀胱に原因があるかもしれないし、体質かもしれないからとの事。

先生の言っている事もわかるんだけど・・・どうも納得しかねてしまう002.gif

伊豆の病院でも同じようにフードを止めたら途端に数値が悪くなった事。

処方食がきちんと効いているからストルバイトがでなくなったんじゃないの・・・?

普通食に戻して結石ができてしまったら・・・

などなど、考えると「どうしよう~」って悩んでいます。

特に悩むのは風太が食べ物に対してかなり神経質な事。。。

今の処方食に替えた時もなかなか食べてくれず苦労しました。

この処方食もPHコントロールは塩分が高い為なかには心臓や腎臓に負担

がかかり有害だとネットで見たこともあり、ずっと食べさせていいものか悩んで

いるのも事実。情報がありすぎて混乱してしまいます・・・

膀胱の突起も気になるし・・・

先生によって、こうも意見が違うとどっちの意見を信頼するか・・・

最終的には私が決める事・・・・・。

「でも、でも、あなたならどうする?」

e0158841_13273331.jpg

風太は何も知らず、元気なのが救いです001.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-02-01 13:32 | ストルバイト尿石症 | Comments(4)
タイトルの数字・・・何だか分かりますかぁ?

多分、平均は2回が圧倒的に多いと思うのですが・・・

この回数は風太が毎日している、ある2種類の回数なんです・・・

答えはお散歩と食事の回数でーす045.gif

一昨年の夏に尿石症にかかり、出来るだけ尿を出す作用のある処方食に

変更したのですが結果、尿量が増えて以前は3回のお散歩を4回に変更・・・

4回と言ってもお昼と寝る前はトイレを済ませるだけの短い時間で、実際は

朝夕2回のようなもんなんですけど・・・012.gif
e0158841_10421724.jpg

4~5時間ごとに足を洗う為、この時期は肉球がガサガサしてひび割れが・・・

こまった事に風太はクリームが大嫌いで、付けると匂いを嗅いではゴロスリを繰り返し

クシャミを連発し、歩き方が変になってしまうので何のケアをする事もできない・・・

e0158841_10544493.jpg


本人が、痛がっている訳ではないので毎年「まぁ~いっか!」って感じです!

食事も、以前は朝夕2回を4回に変更・・・基本散歩から帰ってきてからあげてます。

処方食がカロリーが高く少し太ってしっまた為、まず量を減らしたのですが

減らしたとたん、胃液を吐くように・・・

風太は空腹時が長いと自分の胃酸で胃が荒れてしまう体質で、量は減らしつつ

回数を増やした結果、4回で落ち着きました042.gif

でも以前と比べて、ドライを朝50g、昼60g、夕50g、夜40gとそれぞれウェットを少し

混ぜてあげていますが、風太の体にしては見た目が「これだけ~?」って感じで

とてもかわいそうです・・・007.gif

今回の旅行先でも、「一回の量はこれだけですか?」何て、知らない人に質問

されてしまいました。やっぱり見た目に大きいからもっと食べるように見えるんで

しょうねぇ~。。。たしかに、散歩中会う人に良く言われるのは

「よく、食べるでしょ~!」ですけどね・・・001.gif
e0158841_11253539.jpg

「もっと、食べたいぶぅーーー☆」by風太

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-01-13 11:30 | ストルバイト尿石症 | Comments(2)
昨日病院に行って来ました!メインは尿検査・・・PH6で問題なし!

ストルバイトも無く問題なし!

なにより、薬を飲ませなくていいのが一番うれしい001.gif

そして今回も泳ぎに行って来ました。多分、泳ぎ納め?になると思います。。。
e0158841_22225946.jpg

しかし、この寒いのになんで泳げるのかすんごく不思議。

人間だったら罰ゲームか拷問のように水も冷たいのに・・・

またまた、最近困っていることが042.gif

体力の限界が分かってないらしく、家に着いても自力で車から降りられない

回数が増えてきたのです・・・昨日もそうでした。

そして翌朝決まってこうなるのです。。。
e0158841_22185096.jpg

朝、起きないし起きれない状態。。。

反応するのはイカ目だけです。。。トホホ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2008-12-13 22:32 | ストルバイト尿石症 | Comments(4)

病院に行ってきたよ~

風太は去年の夏に尿からストルバイトの結晶がみつかりました。

今現在、尿石症を患っているワンちゃんは犬種を問わず多いようですね・・・

風太の場合も尿の色や量がいつもと違うな~と思い、なんとなく受けた検査で結晶が

見つかり本当にびっくりしました・・・008.gif

それ以来、PHコントロールという処方食に変えて1ヶ月に一回尿検査に行っています。

前回の尿検査でPHが通常5~6をキープしていたのが、膀胱炎のせいか

PHがいきなり8にまでなってしまい、抗生物質の薬を飲んで様子を見る事に・・・

この薬が風太は嫌いで以前はフードに混ぜても薬だけ残したり、時には

フードごと拒否をしたりと大変でした002.gif

またすぐに胃が悪くなるので、今回も胃薬もきっちり処方してもらっていました。

それなのに今回は薬も平気でパクパク食べて以前とは大違い・・・!?

何があったのか私にも分かりませんが、とにかくひと安心001.gif

その為か昨日の検査ではPHも5までさがり問題なし!念の為完全に治す為

さらに10日間薬を飲む事になりました。

次回は薬をやめて少し経過してから再発していないかチェックする予定です。

このブログを見ていただいているわんちゃんのパパさん、ママさん今一度、

よーくトイレの時観察して見て下さい・・・シーツにする子は横から見ると結晶が

キラキラ光るみたいです。特に外でトイレをする子は発見が遅れてしまう

そうなので、色や匂いや特に量などぜひぜひチェックして見て下さーい!

私なんか、覗き込んで見てしまうので近所からは変人だと思われてるかも

しれません012.gif

おなじ病気でお悩みの方々と、ぜひぜひお話してみたいです018.gif

コメントお待ちしていまーす!!

e0158841_16435151.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへよろしければ、ポチっとな056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2008-11-27 16:48 | ストルバイト尿石症 | Comments(0)