2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

カテゴリ:似て非なるもの・・・?( 6 )

雨降らし・・・?

今日も朝から、湿気の多い生温い風が吹き~~~

ベタベタして気持ち悪い陽気でございます。



ベタベタして、気持ち悪い・・・



ゴルちゃんもこんな気持ち悪い部分がありますよね。(かなり無理矢理ですが・・・)

その部分とは・・・?
e0158841_14585097.jpg
唇のヒラヒラした部分でございます。

風太は太っているせいか?歳のせいか?

口元がだんだん垂れ下がっています。(別名ヨダレポケット)

何ともこの感触がぬるっとしてベタっとして気持ち悪い。

と言いながらも指でツンツン触っていますが。。。

それにこの独特の黒くてヒラヒラした形・・・

ははには、どうしてもある生物にみえて仕方がないのです。

それはアメフラシ

よく海の磯場にいるあの生物です。

踏むとムニュ~としていて紫色の液をだすあれです!

この微妙な斑模様といい、感触といい、似てるんですよね~。

この生地をUPするのに「ウミウシ」なのか「アメフラシ」なのか

悩んでしまいちょっと調べてみました。

同じ生物かと思っていたら別物なんですね~

ちなみになんで「アメフラシ」という名前か・・・

和名では「雨降らし(雨降)」、「雨虎」と書くそうで

アメフラシをいじめたり、いじると海が時化てくるからとか、

触ると出る紫色の液が雨雲に見えるからという説があるそうです。

地方によっては「ベコ」とも呼ばれ、

煮付けや酢味噌和えで食べる事もできるそうです。

ナマコに似ているのかな~???(食べた事ないけど・・・)

はは的には食べるのは絶対無理です。

意外な知識を得て・・・

今度から海に行っても「アメフラシ」をいじめないようにしよ!っと、

心に誓ったははであります!
e0158841_15261479.jpg
「はは、出来ればおいらもいじめないでね☆」byウミブタ





家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-07-09 15:36 | 似て非なるもの・・・? | Comments(4)
本日は~久しぶりに「風太の似て非なるもの」編☆

風太の色んな仕草を見ていると様々な動物に似ている・・・

ライオン、ラクダ、白クマ、アザラシ・・・・・

そんな中で一番似ていると思うのが「さん」

先日も沖縄の豚料理をテレビでやっていてつくづく似てると思いました。

そこで今日は風太の各部位を沖縄語でご紹介(なんで?)

まずは、お顔から「チラガー」市場ではこんな顔が店頭に・・・
e0158841_9263019.jpg
続いて「ミミガー」これは有名ですよね~

風太もオヤツで食べてます!(共食い?)
e0158841_9322329.jpg
これは知らない人多いかも「シバ」舌の事です!e0158841_9344880.jpg
次は「クチャマー」首のお肉の事です。e0158841_9363987.jpg
続けてどんどんいきますよ~「ウデアカ」肩肉です。e0158841_939894.jpg
続いては「グーヤーヌジー」腕肉です。何気にお手をしています・・・e0158841_9405659.jpg
これも有名ですね~「テビチ風太の足 豚足です!e0158841_9433349.jpg
これは珍しいかも「ボウジン」背ロース肉の事です。e0158841_9455871.jpg
ここは風太も自身あり!「ハラガー」三枚肉&「ソーキ」あばら肉でーす!e0158841_948465.jpg
何ともかわいいネーミング「フカムム」太ももの事ですよ~!e0158841_9523872.jpg
これは風太に当てはまらない?「チビジリ」お尻のお肉。(風太はデカジリ)e0158841_9594462.jpg
最後は「ジュー」尻尾です!e0158841_9582715.jpg
以上、皆さんお疲れ様でした~!

いくつご存知でしたでしょうか~???

沖縄では食べないのは鳴き声だけらしいです。

ちなみに、沖縄県民ではありませんので~。

言葉の響きが何気に好きでつい調べてしまいました。。。

ちなみにお気に入りは「フカムム」と「テビチ」です053.gif

風太の事もよく「デブチ」と呼んでいます。

何だか言葉の響きがたまらなく好きなんです~☆
e0158841_10142327.jpg
「おいら、豚さんの世界なら得Aランクだよ~☆」byぶうたまん




家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-06-05 10:22 | 似て非なるもの・・・? | Comments(2)

おいらと遊んで~~~☆

風太の一日のスケジュールは散歩、ごはん、睡眠の繰り返し・・・

だったのに・・・最近はお腹がいっぱいになると遊びたくなるみたいで

食べ終わるとすぐにオモチャを選びに行き何個か銜えて持ってきます。
e0158841_1462720.jpg

でも、食後は激しい動きで胃捻転になっても困るので静かな遊びを

しています!題して「その場引っ張りっこ☆」です!

ははには、こんな遊び何が楽しいのか分かりませんが風太は大好きで

いつまでも、飽きずに遊んでいます!

その時のうなり声がライオンにそっくりで猛獣みたいです・・・

皆さんも疑似体験してみて下さい。

風太のその場引っ張りっこ猛獣編動画こちらへ

ちなみにちゃんとたてがみもありますよ~☆
e0158841_13465827.jpg
なんっちゃって~首のダルダルの皮を頭に乗せてみました~!

本当はオモチャや遊ぶタイミングは飼い主が主導権を取るべきだと

どの本を読んでも書いてあります・・・

何度チャレンジしても風太は自分が決めた物と時間じゃないと遊ばず

結局あきらめて,風太主導で遊んでいます。

皆さんは、どうされてますか~?
e0158841_1422955.jpg
「ウォリャ~~~!!バシッバシッ!」
e0158841_1444313.jpg

猛獣使いのばずが猛獣に遊ばれてるのかしら・・・?


家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-04-17 14:11 | 似て非なるもの・・・? | Comments(6)

猫科の犬?!

風太の行動を見ていると、まるで猫みたいだな~と思うことが・・・

オモチャを手繰り寄せる仕草や

オヤツを食べてる時のライオンっぽい顔など・・・

最近とくに「おまえは猫かっ!」と思う仕草がこ~れ!

こちらへ
猫みたいに顔を洗います。

容器に付いて残ったヨーグルトを風太にあげると顔を入れる為

どうしても鼻の上にヨーグルトが付いてしまいます・・・

最初はそのまま床で顔を拭いていましたが、いつの間にか

手で取れる事に気付いたらしく「お顔、キレイキレイして~」

と言うと顔を洗うようになりました!

昔から食後には床でスリスリして顔を拭いていたせいか

白いわりにはよだれヤケがなく唇の下も白いままです。

意外ときれい好き?な風太なのでした~!
e0158841_15165580.jpg
バク似な風太☆


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-04-01 15:18 | 似て非なるもの・・・? | Comments(0)
タイトルを見て「アレ・・・?犬ブログじゃないの?」と思われた方・・・

または「もしかして電車オタク・・・?」と思われてしまった方・・・

ご安心を!オタクでもなく、ちゃんとした犬ブログであります001.gif

普段、風太の顔や体型などよーく見ているといろんな物や動物に見えてくる・・・

前回のイカも私にはそう見えてしまうのです。

今回はパート2でございます!!

私も似ていると常日頃思っていましたが、看板犬の時にお客様からも偶然

「似てる!」と言ってもらえて確信が持てました045.gif

特にスネスネして寝ている時がそっくりです!!

新幹線のぞみ700系風太号でーす053.gif
e0158841_112828.jpg

横からのアングルのほうが似てるのですが、横から撮るとクチビルの開き具合が

微妙に分かりにくいので、あえて正面から撮ってみました。

もっと似ている写真が撮れたらまたUPしまーす!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへよろしければ、ポチっとな056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2008-11-25 11:53 | 似て非なるもの・・・? | Comments(0)
e0158841_1121364.jpg

風太の目が何かに似てる・・・そうイカの目である045.gif

特に寝ていて急に目を開けた時や、寝ているのに半目状態の時クリクリ動く様は
まさにイカって感じ!!

風太の場合白目が多いのかなぁ、目を動かすとすぐに白目が出てくる・・・

スーパーの鮮魚売り場では、イカを見ると風太父と目が合い二人で失笑037.gif

イカを調理する時は、なんとも妙な気分になる・・・

こんな事考えてるの、わたしだけ・・・?

もっと似ている画像が撮れたらまたUPしまーす!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2008-11-20 11:41 | 似て非なるもの・・・? | Comments(0)