2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

カテゴリ:陸の生活( 217 )

皆様、こんにちは。


風太地方、今日は朝からお天気が良くて


本当は午前中にブログを書く予定でしたが


あれこれ洗濯したり、気になっていた箇所の掃除をしたりで


結局こんな時間になってしまいました(^_^;)






風太家のクリスマス・・・


毎年、プレゼントを買うわけでもなく


何となく買って来たケーキとチキンとお惣菜を食べて・・・


「クリスマス」だから~と主婦業を心置きなくサボれる日・・・


といった感じであります(^^)


気が向けば風太用に料理を作った事もありましたが


今年は風太が手作りの物を食べてくれないので


なおさら料理を作る気力も無く・・・


今年も同じ様に人間も買ってき物をただ食べて・・・


風太も前もって買っておいた犬用ケーキを食べただけ・・・。
e0158841_14212312.jpg
食べてる様子を動画で撮ろうと思っていたのですが


目の前で写真を撮っていたら、まさかのフライングで~


風太がパクリッ!としてしまったので


連写で撮った写真のみになってしまいました(-_-)


しかも凄い勢いで食べているので顔がブレブレ~(;´Д`)
e0158841_1428734.jpg

e0158841_14283171.jpg

e0158841_14285139.jpg

e0158841_1429614.jpg
この後、下のトレーに噛みついてしまい~撮影を中断。


何ともやっちまったなぁ~な写真しか撮れませんでした。


なにはともあれ、食べてくれて良かったですが・・・。






水曜日からステロイドのお薬を3錠から6錠に増やし、


食欲やお腹の調子など様子をみていましたが


昨日の夜は、ボイルしたササミと牛肉と


病院で買った高栄養食のAD完を一缶・・・


それと犬用ケーキをペロッと完食。


少し食欲が戻って来たのかなぁ~?


思ったのも束の間、今朝は何もいりません~食べません~で


ボイルした物もNG・・・ウェットフードもNG・・・


あ~何なら食べてくれるんだろう~とまた頭を悩ます(-_-;)


そこで・・・


先日、担当の先生に何も食べない時に何かいい物は・・・


と聞いたら本当はあげたらいけないんだけど・・・


先生のところのワンちゃんはプリンなら食べました・・・と聞き


その日のうちに早速、プリンを購入。


プリンなら風太が食べなくても人間が処理できるし


イチかバチか風太の前に出すとペロペロと舐めて完食。


先生の言う通り、喉越しが良くて食べやすいみたい。


カラメルの部分はさすがに食べられないので上の部分のみですが


試してみてきれいに食べてくれたので


本当に食べなくなった時にはいいかもと思いました。


ただ、さすがに甘すぎて体に悪そうで何回もは無理そう・・・


次回は手作りで甘くない物をあげてみようかと思案中。


その流れで何となくクリームパンもいけるかな?と購入。


今朝は全てがイヤイヤモードだったので


試しにクリームパンを千切って目の前に出すとクンクンと匂い嗅ぎ・・・


食べたかな?っと思ったらペッ!と吐き出し再度クンクン・・・
   (食べ物に慎重な風太の癖です)

その後、出したパンを再度食べ始めたので


あっ!これは~大丈夫だ食べる!と確信し急いで薬を差し込む。


その後も薬に気付かずに一気に食べてくれました。


食べてくれたと言っても4個入の小さなクリームパン1個ですが


何も食べないでいるよりはましかな・・・。


朝はこんな感じで食べてくれませんでしたが


お昼には相変わらずボイル系はNGで口にしませんでしたが


2種類のウェットフードを1パックと一缶それぞれ完食してくれました。


少しずつでも食べてくれると本当に嬉しいです。


そして、もう一つ気になるお腹の調子ですが


まだ本調子に戻ってはいません。


ただ、昨日の夜は少しだけ形があるものが出ました。


今日に入ってからは、まだ朝も昼もちっちしかしていなくて・・・


うんちっち・・・どこ行った???て感じです。


寝ててお腹はグルグル~キュルキュル~鳴っているのに・・・。


そうそう、一昨日の夜は珍しくベッドで寝てくれて(昨日の朝撮影)
e0158841_15353660.jpg
いつも寝てくれないかなあ~と願っていた事なのに
e0158841_1536868.jpg

逆に「お腹がさらに痛いのか?寒いのか?」なんて考えたりして(^_^;)


病気になると『いつもと違う』に敏感になり過ぎてダメですね・・・。






そして、しばらく庭でのみしていたトイレですが


徐々に公園に行く回数も増えて来ました。


木曜日のお昼にも、まず庭でちっちして


お決まりの公園に行くか行かないか考える風太・・・


じーーーーーっと入口付近を見つめています。
e0158841_15243817.jpg
時折、こっちを見て様子を伺って・・・
e0158841_15273559.jpg
ちょびっと移動して、また悩む・・・長っ!
e0158841_15283995.jpg
考え出してから約10分後に公園に・・・。
e0158841_1529433.jpg
自分から来たわりには浮かないお顔。。。
e0158841_15303072.jpg
その後はいつものクンクンタイムで~
e0158841_1531847.jpg
なに撮ってんだよ~って目線でにらみ~の~
e0158841_15321390.jpg
あっち見て~ボーーーーーー。
e0158841_15325687.jpg
こっち見て~ボーーーーーー。
e0158841_15333992.jpg
こんな感じでスローロリス並みのペースで動いております(-_-;)


遅くても歩いてくれて何よりであります(^^)


これも、ステロイドのお薬のおかげなのかな?


逆に飲まないとどうなってしまうのか正直怖いです・・・。






いつもと同じクリスマス・・・


今年も風太と一緒に過ごせて本当に良かったです(^^)















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-26 16:08 | 陸の生活 | Comments(2)

あれこれ、試行錯誤。

皆様、こんにちは。


早くブログを投稿しなくては~~~


と思いながらも、風太お坊ちゃまのお世話&お仕事&家事(大掃除も)・・・


とやる事が多くてなかなかブログまで手が回らない状況です。


そうそう、年賀状も書かなくてはですね・・・。





いつもは午前中に仕事や家事を済ませていて


土日には絶対にブログを投稿しよう~と思っていたのですが


土曜日はお昼ご飯を食べながら~


日曜日は風太のオヤツや食材の買い出しのお留守番中に~


と、風太が二日続けて寝ながらうんちだったので


午後も掃除や洗濯に追われ、疲れて果ててPCを開けず・・・。


このままではいつ投稿出来るか???って感じなので


今日は順番を変えて、まずPCを開きました。


少し放置しただけで、あれこれとたくさん書きたい事があり


どの順番で書けばいいのか悩みますが今一番の悩みから・・・


その後の風太食欲ですが、相変わらずで・・・


好き嫌いがさらに激しくなってきたように思えます。


手作りの野菜入りのおかゆや炊いたご飯もNGのままですし


大好きだったササミ&チーズの缶詰も食べなくなりました。


今、食べているのはシンプルにボイルしただけの


サーモン・生タラ・ササミ・鳥ムネ肉・鳥レバー・豚肉。


これも他と同じで朝OKな食材も昼はNGだったり・・・。


まあ、添加物が一切ないのでいいにはいいのですが


たんぱく質や脂質過多で体に悪そうで気になります。


そして大好きだった寝る前のヨーグルトも日によって逃げてます。


困ったのはお腹の為に買ってサプリメントが粉状で


ごはんやおかゆの時は混ぜて食べさせていましたが


なかなかボイルしたものでは混ぜる事もできず


誤魔化せずにばれてしまいあげる事が出来ていません。


ヨーグルトにも混ぜましたが食べてくれませんでした。
      (これが原因で逃げるのか?)

普段はぜ~んぜん、鼻が利かないくせに~


薬やサプリは分かるんか~い!って感じです(-_-)


変わっているのはここ数日の事ですが、


朝・昼・夜は見向きもしないウェットフード、


夜中に1パック~2パック完食してくれてます。


食べてくれるので嬉しくて食べさせていますが


このせいか?朝は食欲がほとんどありません。


お昼の食欲も日によって違い・・・


良く寝てるから先に自分の食事をしていたら・・・


風太が隣の部屋から起きてきて・・・


『おいらのごはんは?』な目で見つめてきた。
e0158841_11322440.jpg
『ちょっと待っててね~』と言っても待っていて・・・
e0158841_11335637.jpg
しばらくしたら私にお尻を向けてふて寝(-_-;)
e0158841_11354932.jpg
その後、話掛けても目を合わせてくれませんでした。
e0158841_11361592.jpg
仕方なく急いで食事を済ませて慌てて風太のごはん。


この日からできるだけ風太に先に食べさせています(-_-)
   (待ってる割に食べないのも困りもの)

その他、毎日食べてくれているのは『ゆで玉子』と『オヤツ』


ゆで玉子は3時のオヤツに毎日食べています。


ただ白身は嫌いになってきたのか良く吐き出します(-_-;)


オヤツも食べてくれないより、なんでもいいかぁ~


って感じであげてますが、添加物も気になって不安です。


11月のある日の事。


夕方のお散歩(トイレ)から帰宅後・・・


コタツに入り、風太ちちとあれこれ話していたら


珍しく風太が起きてきて二人の近くでゴロリン。
e0158841_11125480.jpg
『どうした~風太?』???
e0158841_11145984.jpg
『あ~オヤツね待ってて・・・』


その後、一瞬で目つきが変わり・・・
e0158841_11161897.jpg
目の前のソファーに置いてあったチラシを・・・
e0158841_11185882.jpg
ビリビリ~し始めてビックリ!


久しぶり過ぎて慌てで奪い取りました。


どれだけオヤツに執着しているのか・・・。


今月に入ってもお散歩後はニコニコと『オヤツくれ!』
e0158841_11221436.jpg
あげると凄い勢いで変な顔で食べてます(゚Д゚;)
e0158841_1123932.jpg

e0158841_11233961.jpg

e0158841_11241774.jpg
食べ終わると主演男優賞なみの名演技で・・・


『もう無くなってしまいました・・・』と寂し気な顔。
e0158841_1126269.jpg
必死にこちらを見て『もっとオヤツくれませんか?』なお坊ちゃま。
e0158841_112718100.jpg
しかし、あげるとますますごはんを食べなくなりそうなので


心を鬼にして知らん顔。。。の毎日。


ごはんもこれくらい執着してくれたらいいのですが・・・。


先月から少しずつ痩せてきて食べている時にも変化が見られ


口を動かすと顔の筋肉や骨格の動きが見てとれます。


目の奥の筋肉も動くので眼球も引っ込む様に動き・・・


初めて見た時には腫瘍が脳にでも転移し引き攣っているのかと


びっくりして怖くなってしまいました。


先生に相談したら、痩せて筋肉の動きが見やすくなったのと


筋力も弱くなり必死に動かして食べているからでは・・・


との事で安心しましたが、一生懸命食べてる姿も切なくて・・・


見ていて『頑張れ~』と言わずにいられません。







好みのムラがあり過ぎて買い溜めも出来ないし、


封を開けてみないと分からないので他のワンちゃんにあげる事も出来ず


食べない物のゴミも沢山出ていて~


年末年始は大変な事になりそうです(^_^;)





ここ数日は朝の足の調子が悪く、


土曜日には初めてハニカムマットで抱っこして外へ・・・
e0158841_1149011.jpg
嫌がってジタバタするかと思ったらすんなり寝ていて


困った事に外に出てマットを広げてもそのまま寝てました(-_-;)


その後、起こしてちっちとうんちして帰宅。


ハニカムマットも風太の大きさでも軽く感じ容易に抱っこできました。


腹水が溜まっているので苦しくないかな?と思いましたが、


嫌がる時のハアハアやため息も無く、良かったです。






これからもいろんな事が試行錯誤の毎日になりそうですが・・・


私のペースであれこれ~頑張りたいと思います。








風太と・・・


今、病気と闘っているわんちゃんが穏やかに毎日を過ごせますように・・・。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-22 12:12 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは。


プチお久ぶりでございます。


私はめがね屋さんで事務のお仕事をさせて頂いてます。


風太の病気が分かってからは勤務体制を変更させて頂いて


風太ちちがお休みの時は出来る限り1日出勤。


風太ちちが早番の時は夕方5時前後から出勤。


遅番の時は自宅に持ち帰りお仕事をさせてもらっています。


そのおかげで風太が一人になる時間はほぼ無く


風太の事を見守る事が出来ています(^^)
e0158841_11411816.jpg
今週は月初で仕事が多くて~やっと昨日落ち着きました。





ご心配頂いていた風太のお腹のその後ですが


前回の投稿で紹介した、お腹の為に買ったサプリ・・・


プラントエンザイム』ですが・・・


その後の効き目はどうなったのか~といいますと・・・?


うんちの状態は、一日置き位に良くなったり~悪くなったり・・・


月曜日はコロコロAランクうんち~火曜日は下痢ピーでCランク。
e0158841_11435478.jpg
水曜日は、まあまあうんちのBランク~木曜日はまた下痢ピーCランク。
e0158841_11444844.jpg
といった感じでころころと変化しております。


特に木曜日の夜中から金曜日の早朝にかけての豪雨の中でのトイレ・・・


しかも下痢ピー2回で大変でございました(;´Д`)


昨日のお昼位までは、少し下痢ピーが残ってましたが


夕方の散歩以降からうんちが出ず・・・


うんちさん~どこ行った?って感じです。


でも、明らかに下痢の回数は減っているので


毎回ではないけど、効いているとは思いま・・・






昨日は気温も高くて、ハアハアが多く


暑いからハアハアとお腹が痛くてハアハアの区別がつかず・・・


夕方の6時半にハアハア言い出し階段下に行ったので


慌てて抱っこして庭に出るも・・・


まさかの“涼むだけ~”で拍子抜け・・・。


何もしないで帰るなんて~今までにない経験でした(゚Д゚;)


ちなみに朝のお散歩でもうんちは出ていません(-_-;)


今日は公園にも行きたがらず、庭に出ても動かず・・・
e0158841_11485846.jpg
よく見たら後ろ足がナックリングしていました。


牛歩で歩いてベランダ下へ移動しても、そのまま固まる。
e0158841_11512021.jpg
少しして、やっとちっちをして家の周りを1周。


その後、なぜか逆回りでもう1周( ゚Д゚)


階段下に行きそうだったのでこのまま帰るのかな~


と思っていたら公園に向かってスタスタ~!
e0158841_1153341.jpg

e0158841_11535399.jpg
『風太~うんちっちは???』と聞いても・・・
e0158841_11541479.jpg
聞いているのか?いないのか?って感じで・・・
e0158841_1155451.jpg
結局、ちっちのみで帰宅しました。
e0158841_11573014.jpg
お腹の調子と同じで風太の気分もころころと変わります(^_^;)


今日は少し寝坊したのでお家に帰ってから遅めの朝食。


ここ数日は朝の食いつきがいまいちでしたが今日はペロっと完食。


いつもは時間が早過ぎるのかな??


食事を終えると、その後はずーーーーっと寝ています。
e0158841_1204468.jpg
しかもハニカムマットの上で・・・。


昼間は相変わらず床で寝ている事が多いですが
e0158841_1224658.jpg

e0158841_123293.jpg
夜はマットやベッドの上で寝る回数が増えてきました(^^)


今日もいいお天気なので、床で寝ています。


時折起きてハアハアしてます。


そろそろ、お昼のトイレかな?うんち出るかな???


出過ぎても気になるけど・・・


出なくても気になります・・・。


歩き過ぎても気になるけど・・・


歩かなくても気になります・・・。


ほどほど・・・って高齢犬には難しいです。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-12 12:24 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~。


風太地方、涼しくなってきたというより・・・寒っ!


今日は気温と同様、寒くなるお話・・・?


草木も眠らない夜10時過ぎ・・・


家族は寝静まり、一人暗闇の中テレビを見ていると・・・


白いモヤ~っとした影が突然目の前にフッと現れ・・・


『夜のヨーグルトを一つおくれ・・・』と言いに来る。


ペロペロとヨーグルトを食べ終え、スーーーっと消える。


そしてしばらくするとまた白い影が・・・


もうあげるものは何もないので無視しているとスーーーーっと消える。


数回、同じような事が繰り返され、また消えたと思ったら・・・


ペタコン~ペタコン~と不規則な足音が・・・。


足音が隣の部屋の方に遠のいたなぁ~と思っていたら、


だんだんとテレビを見ている部屋に足音が近づいてきて・・・


またまた白いモヤ~っとした影が・・・。









『早く寝れ~!』
e0158841_12252322.jpg
っと、白い影お坊ちゃまが言いに来た。


そして、お坊ちゃまの足元を見ると・・・
e0158841_12311198.jpg
なぜか私の室内履きを履いている。


しかも、まぬけな事に左足に右足用を履いている。
e0158841_12323461.jpg
なのに真剣なお目目で訴えてくる・・・


『早く寝れ~って!』
e0158841_12341779.jpg
『・・・。』


そして、また目の前からスーーーっと・・・


では無くて、ペタコン~ペタコン~と足音を鳴らし


暗闇の中へ消えて行きました。
e0158841_1240882.jpg

『マイサンダル~カムバック!!!』


と叫んだかは記憶にないが・・・


追いかけて奪い返したのは言うまでも無い。


いつの頃からか風太が来てから履く様になった室内履き。
e0158841_1250949.jpg
マットの上では履かないので脱いである。


そこがお坊ちゃまの通り道。


特にこのサンダル・・・たくさん穴が開いていて、


風太の足に引っ掛かり易いみたい。


他のサンダルでもあったけどその時は振り払っていたが、


今は違和感があっても払いのける脚力もないみたい・・・。





不定期に起きる・・・怪奇ならぬ快喜現象(^O^)/


寒くならずに笑い過ぎて体がホットに~!


ひょっとしたら・・・


今晩はあなたの家に・・・?


『サンダル用意しておいてね~!』
e0158841_12571596.jpg
by妖怪ペタコン~♪









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-10-17 13:03 | 陸の生活 | Comments(6)
皆様、こんにちは~。


すっかり、ご無沙汰しております(-_-;)


その間に・・・すっかり季節も変わり???


いや、変わってないけど変わったような気温になって、


ここ数日は風太もお散歩を頑張って・・・


おりません。


暑い夏の間に家の前の公園だけで済ませていたら、


こちらも、すっかりサボリ癖がつきまして・・・


公園を出た途端にイヤイヤ歩きになり立ち止ってしまいます。


昨日の夕方は何とか引っ張り、少し海側まで行ったのですが~


そこでUターン・・・これから先が思いやられますなぁ(-_-)


さて本題に。


『やっちまったなぁ~。』


それは8月の半ば過ぎに本栖湖へお出掛けでの出来事。


到着して早々、いつものように風太も泳いで楽しみました。


風太の他にもゴルちゃんがチラホラ居てとってもハッピー☆


お昼になって風太もごはん&休憩タイム。


その後、また風太を泳がして~自分も泳いで~浸かって~


そろそろ風太の泳いでいる姿でも撮ろうかなぁ~っと思ったら・・・





カメラを・・・





カメラを家に忘れてしまいました。


ブログを始めて、今まで一度も無かったのに(T_T)


歳かしら???歳なのね・・・。


なので楽しかったのに写真が一枚もありません。


本当に、かなり凹みました。


夕方になって風太もタープの中で休憩していたら


かわいいゴルちゃんがママさんとお散歩していて、


思わず話しかけてナデナデさせてもらいました。


名前はコナツちゃん、7歳の女の子。


サラサラヘアーでちょっと小さ目でとっても可愛かったです(*^^*)


あ~カメラがあれば風太と撮れたのに・・・(T_T)


翌日。


雨が降り風太を泳がす事は出来ませんでした。


仕方なく早めに帰る事にして撤収していたら、


前日のコナツちゃんがまた会いに来てくれました。


帰ってからパパさんに話したら風太に会ってみたいとの事で


家族全員で風太に会いに来て下さいました(^O^)/


また少しお話をさせて頂きました。


帰り際にコナツちゃんのママさんが


風太とコナツちゃんを写真をスマホで撮ってくれて、


その時、あ~携帯があった~!とようやく気付き・・・


何とかコナツちゃんとツーショットを1枚撮れました。
   (二人ともそっぽ向いてるけど・・・)

前日の段階で携帯を思い出していたら風太の泳ぐ姿撮れたのに・・・。


もしかしたら、今年最後の本栖湖なのに・・・。


来年、撮れるだろうか(T_T)


やっちまったなぁ~。






『なぁ~んって日だ!?』


それは、やっちまったなぁ~から約1週間後の出来事。


場所は同じく本栖湖。


前回の時に今年最後だ~と思ってたのに来れたんです。


ここまでは良かった。


来れたのは良かったけど予報より早く雨が降り出して・・・


風太もタープの中でいつでも泳げる準備をしてスタンバイ。
e0158841_10585921.jpg

ようやく小降りになって風太を外に出してあげました。


だのに~なぜ~???


風太じぃタープの裏側に行き入水せず・・・。
e0158841_1111574.jpg
無言でこっちを見てる・・・。
e0158841_1122318.jpg
その後も湖から離れて砂浜をテケテケ歩く風太。
e0158841_1132054.jpg
時折、湖を眺めてはいたけど入ろうとせず・・・
e0158841_1142356.jpg
となりのテントの方に向かって歩きはじめたので風太ちちが捕獲。
e0158841_1152078.jpg
その後、水際まで誘導しても入水せず・・・。


結局、泳ぎませんでした。


カメラちゃんと持ってきたのに~。


たしかに・・・


台風の影響で寒かったもんなぁ~。


たった一週間でこんなに気温が違うかぁ~ってほど寒かった。


若い時なら泳いだだろうけど~


歳なのか???歳なのね・・・。


その後はタープの中で寝三昧(ノД`)・゜・。
e0158841_11111793.jpg

e0158841_11114538.jpg
これじゃあ家の中と変わんない・・・。


時折、起きて外の様子を伺ってはいたけど・・・
e0158841_11133945.jpg
寝る体勢を整えるだけ・・・。
e0158841_11142136.jpg

夕食前に何となく風太を撮ったら・・・ブレた。
e0158841_11152572.jpg
もう一回撮り直したら・・・変なモヤモヤ~( ゚Д゚)
e0158841_11165260.jpg
泳げなかった風太の生霊の怨念が写ったか???


そんなこんなで翌日。


台風がさらに接近してるので当然、外は・・・雨。


ほぼほぼ一日過ごしたタープを撤収する為、風太を車の後ろへ移動。


繋いだ途端に風太がマットの上で激しいうにうに~!!!


この場所、少し斜めになっていて・・・


あれよあれよという間に風太の体が車の下へ~(;´Д`)
e0158841_11204688.jpg
そんな事になってるとも知らずにうにうに~!!!
e0158841_11222345.jpg
ようやくタイヤに胸が当たって動きが止まった。。。
e0158841_11241446.jpg
ここでやっと風太が何となく変だなぁ~って気付く・・・。
e0158841_11254785.jpg
『起きて~』と言っても動けず固まる風太。
e0158841_1127162.jpg
その後、無理やり起きたのはいいけど・・・
e0158841_11282315.jpg
なんでだか~タイヤとバンパーに顔が挟まって固まる風太(-_-)


『お前はバカか?』と言いながらも写真を撮る鬼はは。
e0158841_1131407.jpg
そんな写真はいいから早く助けて・・・な風太の目。
e0158841_1133193.jpg
顔の位置を変えれば、ほふく前進して出て来るかな?


と思って車の後ろ側から呼んでみたら・・・


そんな脚力あるわけないので・・・
e0158841_11343098.jpg
タイヤからは離れたけどバンパーがおでこに刺さる。
e0158841_11352661.jpg
普段から何事も諦めの早い風太。


こうなったら自力では出れないと思い込んでいるもよう。


何とも悲しい目で必死に鬼ははを見つめる風太。


仕方なく?胴体にリードを絡ませて救出してあげました。





珍事件のあとは、あちこち寄りながら帰宅。


車から降ろしてトイレを済ませた風太。


その後、なかなか家に入ろうとしない。


車から荷物を降ろす風太ちちを時折見つめていました。


そんな風太を見て、


子供の頃、お出掛けして楽しくて家に帰りたくないなぁ~


と思った事をふと思い出しました。


風太も心残りな~そんな気持ちだったのか?


風太にとって数少ない、泳がないお出掛け


きっと心の中で誰よりも思っていたはず・・・


なぁ~んって日だ!?






結局、カメラを持って行っても泳いでいる写真は撮れず・・・


前回、同様・・・


来年、行けるかな?撮れるかな?


やっちまったなぁ~!なぁ~んって日だ!?トホホッ。
            








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-08-30 12:06 | 陸の生活 | Comments(2)

皆様、こんにちは~。


前回の投稿から、ちと間が空いてしまいました。


まだ一ヶ月は経っていないのにブログにはスポンサーの広告が・・・早っ!


本当なら今日は先月の泳いだ時の事を書こうと思っていたのですが


YouTubeの画像処理がやたらと時間がかかっていて諦めました(-_-)


なのでここ最近の風太の様子を投稿します~。


と言っても家の中でご飯以外ほぼ寝てるので何も書く事が・・・(;´Д`)


そんな食う寝る風太が起きている時が2パターンあります。


ひとつは私が仕事に行く約30分位前。


何となく目を覚まし耳だけであたりの様子を確認中。
e0158841_9561864.jpg
ドライヤーの音とかで時間を判断しているのかな?
e0158841_957448.jpg
はたまた体内時計なるものが存在するのか???


まあ、朝は私の行動パターンで予想していると思うけど・・・


そろそろ出ようかなぁ~と動き出すと・・・


やたら愛想の良い・・・いやいや可愛え~顔で見つめて来る風太016.gif
e0158841_9585053.jpg
着替えて部屋に戻った時も、ますます可愛え~笑顔です016.gif
e0158841_959541.jpg
この表情何を考えているのか分かりますか?


『はは・・・仕事に行かないで・・・。』


『おいらを置いて出掛けるの?』


なんてけな気な想像をしてしまった方、ごめんなさい<(_ _)>


本当の所は・・・


『はは・・・そろそろお仕事に行くんだね~☆』


『いつもの行く前のオヤツ、絶対に忘れるなよ!』


の、催促の為の可愛え~笑顔なのであります(T_T)


お留守番が可哀想・・・


な~んて甘い考えであげてしまったオヤツ・・・


今ではこれが楽しみになり過ぎてやめられない状態に(^_^;)


風太の中で私よりオヤツの方が好き・・・って事???


あまり深く考えない様にします(T_T)


そしてもうひとつの起きている時は・・・


大好きな床で、うにうに~している時。
e0158841_10222820.jpg
毎回、かなり豪快にしております。
e0158841_10225188.jpg
あまりの高速にカメラがついていけてない。そして体が柔らかい?e0158841_1023768.jpg
そしてこのままの姿でしばらく静止・・・。
e0158841_10232693.jpg
暑くなってお散歩も少なくて寝てばかり。


体力も余って仕方がないのでしょう・・・?


これも良い全身運動だと・・・思いたい。


こんな感じでクーラーの効いた部屋で毎日過ごしております(^O^)/


次回は・・・
e0158841_10301763.jpg
泳いで来たお話を投稿したいと思います(^^)









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-07-14 10:32 | 陸の生活 | Comments(9)
皆様、こんにちは~。


昨日に続き・・・ブログの投稿。。。


雨が降る~~~~~ってもう降ってますが・・・。


前々回だったか?その前だったか???


車用のケージを作ってます・・・て書きました。


今日は、出来上がった物をお披露目しようかと・・・
     

と言ってもあまり期待せずにご覧下さいね~。


そもそも、なぜ作る必要が???からご説明・・・。


風太は車デビューした時は後ろの席に乗っていました。


しかし変に興奮したり乗る回数が増える事に


震えたり、吐いたり、お腹を壊してしまったり大変でした。


そこで院長先生に相談したところケージを勧められました。


そのケージは今も使っているこのケージです。
e0158841_103673.jpg
このケージを使用してからは、


震える事も吐く事もお腹を壊す事も無くなりました。


駐車場などでケージに入っている状態を見た人からは、


『狭いところに入れて可哀想に・・・』


と今現在も含め数え切れないほど言われますが、


風太にとってケージは安心できる場所となっています。
e0158841_10423354.jpg
e0158841_10432255.jpg

e0158841_10442966.jpg
数年前からはケージの天井をくりぬき顔を出せるようになったので・・・


お出掛け先で目的地に着くと顔を出して辺りをチェックしたり
e0158841_10473192.jpg
こんな便利な使い方も・・・
e0158841_10453532.jpg
上から頭を出してオヤツの催促。。。
e0158841_10533561.jpg

e0158841_10541280.jpg
お腹が満足するとそのまま寝んね(水泳後&冬バージョン)
e0158841_1055043.jpg

そして2012年6月・・・


前年よりさらに爆竹の音を怖がるようになり


ネットで読んで試しに家の中にケージを置いてみたり・・・
e0158841_1101042.jpg

e0158841_1103881.jpg

e0158841_111774.jpg

e0158841_1112192.jpg
最初は怖がって避難してましたが効果は薄かった・・・。


こんな感じでパピーの頃から約14年現在も使っています。


しかし以前もお話した様に普段の短時間なら問題ないのですが、


長時間のドライブや泳いだ後など、


寝返りが打てない、起こそうとしても立ち上がれない、


下の金網に後ろ脚の爪が引っかかっても自力で直せない、


同じ姿勢のままでいる事が多くなったのと筋力が弱まり、


足が思うように動かせず足がしびれたような感じに・・・。


なので降ろそうとしても力が入らないので人間が引っ張ったり、


上半身をケージに入れて補助したりと四苦八苦してしまいます。


そこで何かいいケージはないかなぁ~と思い探してみたのですが


サイズや素材、折りたたみ式・・・等なかなかいい物が無く、


あれこれ考えた末、作って見る事になりました。


まずはフラットな状態。これは車中泊仕様。
e0158841_11144941.jpg
これを見ても???って感じですよね(;´Д`)


風太家は車中泊が多いのでフラットor折りたためる事が必須。
   (今まで使っているケージもたためます)

折りたたむとこんな感じ。大きさ20cm、厚さ5cm位かな~。
e0158841_1127418.jpg

生地は普通の綿の生地と補強が必要な個所はキルティング、
e0158841_11232295.jpg

そして内面は爪が引っ掛かりにくく乾きやすいポリエステルの生地に。
e0158841_11241738.jpg
一応強度を考えて2枚、箇所によっては3枚生地を重ねました。


これにいくつかのパーツを足して立体にしていきます。


パーツに合わせて切ったプラパネルとワイヤーネット。
e0158841_1119109.jpg
まずは前面と後ろの面と左右にパネルを差し込み、


底の部分にもパネルを差し込みます。


その後、それぞれの箇所のマジックテープを留めると・・・
e0158841_1122743.jpg
プラパネルは強度と立体にする為と、


泳いで濡れた体で乗る際の水漏れ防止を兼ねています。


そしてワイヤーパネルをさらに全面に取り付けます。
e0158841_11315095.jpg
これは今までのケージも囲われていたので、


何も無いと風太が落ち着かないのと、


出来るだけ今までと同じ仕様にしたかった為です。


良く見ると高さが違ったり、サイズもやや小さ目ですが


前面は風太の顔を拭いたりタオルを引き直したりする際に


高過ぎると私が背が低い為、手が届かないので低めに。


向かって右横も車の内側に接しているので低め。


向かって左横はタオルなど掛けたりするので高め。


後ろの面もクーラーのホース?の差し込み用に高めにしました。
     (↑これは次回お出掛けした時に説明しますね)

サイズ(長さ)もぴったりではありませんが、


ぴったり過ぎても圧迫感がありそうだし、


なかなかぴったりのサイズは既製品ではありませんでした。
           (今回はダイソーさんで調達)

ちなみにワイヤーパネルもマジックテープで左右上下留めてます。
e0158841_1136379.jpg
そして車に載せた時にケージ?がずれない様に留める金具。
e0158841_1137078.jpg
と、こんな感じで仕上げてみました。


まあ、これは風太仕様なので何の情報にもなりませんが・・・。


んでもって~肝心の使用した感じですが・・・


5月の懲りずにお出掛け編で使った事は使ったのですが・・・


完全に仕上がってなかったので1枚も写真を撮っていません(^_^;)


ただし、改良点はたくさん見つかりました。


まずは底面のポリエステルの生地。


確かに爪は引っ掛かりにくいけど・・・滑りやすい。


まあ、想像はしていましたが・・・。


箱根の山を越える際のカーブでグリグリ~左右に滑る滑る~!


サイズもゆったり目に作ったので余計にね・・・。


元々、底にはタオルを敷いたりするからいいかなぁ~


と思っていましたがここまで滑るとは思っていなかった。


往きは可哀想な事をしたので帰りには現地で調達して


滑り止めマットを使用・・・これが大正解~!
(↑これもダイソー)

帰りは滑る事もなく~大丈夫でした。


その他にも金具の位置がずれていたり・・・。


まあ、これから追々直していきたいと思います。


でも、いい点もありましたよ~。


泥汚れやら泳いで濡れてちぃ~と臭っていましたが、


洗濯機でザブザブ~と洗えて最高でした(^O^)/


来週にもお出掛けする予定なので、


きちんと写真を撮って、またご報告できれば~と思っています。







ケージの件では病院の先生も言ってましたが、


今の風太の状態が一番難しい・・・


なんで?


気持ちとは裏腹に体が動かなくなってきている。


完全に寝たきりなら人間に従うしかないが、


まだ、そこそこの『力』と『我』はあるので全部を人に任せてはくれない。


たしかに~(-_-)


老犬生活・・・まだまだ、いろいろありそうです。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-06-21 12:17 | 陸の生活 | Comments(2)
皆様、こんにちは~。


風太地方、今日は朝から良いお天気で~


おかげでお洗濯やら布団干しやら~大忙しです。


10時にはブログを書いている予定だったのに・・・


あれこれし過ぎて、大幅に遅れてしまった(^_^;)


さて、本題に。


16日に今月の始めに行った血液検査の結果を聞くのと・・・


あれこれ気になっている事があったので病院へ。


甲状腺機能低下症の血液検査は今回で2回目。


前回は去年の10月に行ない初期の段階との結果でした。


気になる今回の数値ですが・・・


TSH・・・0.11(基準0.8~0.32)前回0.32


T3・・・0.3(基準0.6~0.9)前回0.7


T4・・・1.2(基準1.1~3.6)前回1.2


FT4・・・0.6(基準0.5~3.0)前回0.7


T4の項目以外すべて下がり悪くなっていました。


TSHは脳から指令し甲状腺刺激ホルモンを出す数値なのですが


前回は上限いっぱいの0.32で脳が『ホルモンを出せ~!』


と指令しているのにホルモンが出ていない状態でしたが、


今回はその指令も弱まっているとの事でした。


院長先生の話を聞きながら、


あ~またお薬増えるのかぁ~とがっかりしてしまいました。


しかし院長からは意外なお言葉が・・・


『お薬はこのままで様子を見ましょう』


『???』


てっきり数値が下がってしまったので薬を増やすと思っていたら


T3以外は下がったものの基準値内である事、


風太が高齢で増やして元気(ハイパー)になり過ぎてもダメ・・・


て事で今のままの量でしばらく続ける事になりました。


改めてホルモンって難しいのね~と思いましたよ~。





そして、あれこれ気になる事ですが・・・


病院前日の朝・・・やけにハアハアしていて、


そのまま私は出社、風太ちちははまだ家に居ました。


昼過ぎに帰宅時も特に変わった様子は無くスヤスヤ寝てて、


お昼も普通に食べて、また部屋に戻りスヤスヤ。


夕方のお散歩で少しうんちが緩いかなぁ~と思いましたが、


ビオフェルミンを混ぜて夕食も普通に食べました。


が、その後ハアハア言いながら何回も私の元へ・・・


トイレを促しても階段を嫌がり行こうとせず・・・


クーラーもついてるのにハアハアは酷く止まらない・・・


何が原因だぁ~???と思っている中、


9時過ぎに風太ちちが帰宅。


すると風太ちちが・・・


私が出社した後、おかしな声に気付き見に行くと、


食べた物を少し吐いてしまった。


食べた物を全部では無く少しだけ吐いたみたい。


様子を見ていたら吐いてスッキリしたのか、


そのまま寝てしまったので、その後出社した。


と普通のトーンで話してきた。


『・・・・。』


なんで今?


普通、直ぐにメールで知らせるでしょう???


吐いた事、知らなかったから普通にご飯あげちゃったし・・・


普通に頑張ってお散歩させちゃったし・・・


あ~本当にありえない( `ー´)ノ


その後、風太ちちに・・・きつ~くお説教した後、


風太が外に行く~って急に階段にトントン・・・。


急いで庭に出たらすぐにちっち。


そして公園に行き少しだけ下痢ピーのうんちが出ました。


その後、吐きたいのかなぁ~と様子を見ていましたが


スタスタと家に向かって歩いて行ったので帰宅。


しかし、その後もハアハアは止まらず・・・


クーラーも付けて人間は寒い位なのに・・・。


熱を測っても38℃しかなく・・・。


結局、夜中の2時くらいまで風太も私も寝れませんでした。


そして病院当日。


前日のあれこれ~な事を院長先生に全て話し、


朝のうんちも少し緩かったので検便に出しました。


まずは何で吐いたのか・・・


院長先生曰く、ハアハアし過ぎて呑気(ドンキ)状態・・・


様は空気を飲み過ぎて胃が圧迫されて吐いたのでは?との事。


病気が原因だと少しだけでは無く食べた物を全部吐いてしまうので、


少しだけ・・・って事はあまり無い。


そして、その少しだけ・・・は食べ過ぎた分との事。


ハアハアの原因はやはり暑いのが一番だが、


何か風太の中で興奮する事があって息が上がるのでは?って事でした。
  (↑これが何なのか???)

そしてお腹が緩いのも少し食べ過ぎの可能性がある。


夏になり気温が高いので冬と違って体温を上げる為の


エネルギーは消費しないのでその分減らすように・・・との事。


つまり・・・吐いたのも下痢ピ~も食べ過ぎが原因???


でも体重は29.6kgで増えて無いのに・・・。


でも・・・


まあ・・・


確かに・・・
e0158841_1257344.jpg
ほぼほぼ一日寝てばかりだから・・・


少し減らしても良いかも・・・です。


念の為消化剤、胃酸を抑える薬、


腸の最近のバランスを良くする薬をもらいました。


今のところ・・・


お腹の調子は良いのですが・・・


ハアハアがねぇ~。


特に寝る前に酷いんです。


寝たくないのかなぁ~昼間寝過ぎて夜寝れないのかなぁ~


はて・・・


何が原因なのか?


解決したような、してないような・・・
e0158841_1325169.jpg
↑↑↑の写真同様・・・気持ちがブレブレ~なははなのでした。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-06-20 13:09 | 陸の生活 | Comments(0)

お久しぶりです。

皆様、こんにちは。


またまた、ご無沙汰しておりました。


ブログ・・・書かなきゃなぁ~と思いつつも、


なかなかPCを開く時間も気力も無く・・・


約1ケ月が過ぎてしまいました。


と、言ってもゴロゴロと寝ているばかりいる訳では無く・・・


風太の為にあれこれとしておりました。


本当にここ数カ月で後ろ足の筋力が弱り・・・


階段を下る時は介助か抱っこで降ろしている感じ。     
e0158841_933926.jpg

上りはたまに上がる前にこんな感じでへたれ込んでしまう時もありますが↓↓↓
e0158841_1065578.jpg
お尻を支えてあげれば今のところ大丈夫です。


お散歩に出て直ぐにする、ちっちの時は調子が悪いとこんな感じ↓↓↓
e0158841_9394852.jpg
まるで人間の腕立て伏せの様な姿勢です(^_^;)


ここ数日は毎回、こんな感じの姿勢なので、


尻尾を持ったり、膝の下に足を添えて介助しています。


そろそろちゃんとした介助する道具を使った方が良さそうな感じです。


そして我慢する事が難しくなってきたのか、感覚が鈍くなってきたのか?


目の前の公園に着く迄、ちっちやうんちが間に合わない事も増えて来ました。


そんな風太の為に庭で、ちっちやうんちがしやすいように


5月の初めに、庭のほんの一部に芝生を植えました。


もちろん、今までも庭でしたことはあったのですが


公園に行きたくない時や、うんちに関しては下痢などの緊急時のみ。


我が家の庭は全体的に小さな砂利があるのですが


風太は草や土の上でないとなかなかうんちは出来ないので


芝生だったら、普段でもうんちがしやすいかな?と・・・。


芝生がきれいに生えたらいいな~と毎日水やりしています。


そして、もう一つは車内のケージ。


普段の病院などの時は短い時間は今までのケージで問題ないのですが、


お出掛けなど、長時間だと寝返りや回転する事が出来なくなり


特に後ろ足がずっと同じ姿勢というか同じ位置のままの事が多く、


自力で体勢を直す事が難しくなってきたみたいです。


その為、降りる際の起き上がる時、自力での後ろ足の踏ん張りが効かず


ケージから降ろすのに苦労する事が増えてきていました。


人間が出してあげようとしても間口?が狭く抱っこも出来ず・・・


そこで、あれこれソフトケージやら室内用ベッドなど調べましたが


なかなかサイズや質感などいい物が無く・・・


仕方なく自分で作る事にしました。


ほぼほぼ出来上がり5月末のお出掛けでも使用したのですが


何カ所か改良しなくてはいけない事がわかりまだ未完成。


きちんと仕上がったらブログにのせようと思っています。
    (と言っても何の参考にもなりませんが・・・)

他にも悩みが沢山あってどれから解決したらいいか???


そんなこんなでブログは後回しになってしまっております。


出来れば・・・楽しい事をたくさん書きたいのですが


う~ん、なかなか難しいですね。


風太も凄く元気です!


と言いたいけど昨日調べた血液検査で、


さらに貧血の数値が下がっていて・・・


暑さのせいか食欲もいまいちな感じで元気が無いような???


まあ、いつもの私の気のせいで終わってほしいですが・・・。
e0158841_10165369.jpg

多分、暑いからバテてるのかな?


なにはともあれ、風太共々がんばります!
















先月の15日、風太より一つ年下のハシゾウくんがお空へ・・・。


少し前までお出掛けの様子や、うまうまを食べてるブログを見ていて、


元気だったのに・・・信じられません。


先月の末、久しぶりにPCを開き訪問したガジローくんのブログ・・・


ガジローくんもお空へ行ってしまった後でした。


二人とも同じ病でお空へ行ってしまいました。


とっても寂しいです。


ハシゾウくん・・・出会えて本当に嬉しかったよ。


ガジローくん・・・希望をありがとう。


心よりご冥福をお祈りいたしております。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-06-03 10:40 | 陸の生活 | Comments(10)
皆様、こんにちは~(^^)


風太地方、昨日も今日も本当に良いお天気058.gif


昨日と今日で人間の物から風太の物、敷マットなどなど~


合計で8回洗濯機を回しました(^_^;)


あ~~~~これだから晴れって忙しくて疲れる~(-_-)


さて、投稿がまたまた滞っていた我がブログ。


サボっいる間にも色んな出来事がありました。


まずは『初めまして~』のお話から。


4月某日。風太家に来てくれたのは・・・
e0158841_11352870.jpg
ゴルギャルの『百々ちゃん』です。(動きが激しく顔がブレてます)


2014年7月20日生まれのピチピチゴルちゃんです016.gif


風太と風太ちちは初めまして~ですが、私は今回が2回目。


なかなか皆のタイミングが合わず・・・


私だけ我慢できずに去年の10月25日に会いに行って来ました。


その時は、まだ3ケ月と5日。
e0158841_11474960.jpg
ママに抱かれておとなしいな~と思って見ていたら、次の瞬間・・・
e0158841_11512089.jpg
『ばびゅ~ん!』まだパピー・・・おとなしいはずがない。


急に来たおばはんに興味津々な百々ちゃん。
e0158841_11571074.jpg
タオルやら~シーツやら~と共に。
e0158841_11594726.jpg

何故か私に向かって飛んでくる百々ちゃん。
e0158841_1222182.jpg
成長が楽しみなお嬢です。


百々ちゃんは去年の4月にお空に行ってしまったポコくんの妹です。


早く風太に合わせてあげたいなぁ~と思いながらも


風太の頭のイボちゃんの手術や休みなどが合わず・・・


早くも半年が過ぎてしまいました(;´Д`)


今回、ポコくんに会いに行こうと連絡したところ、


風太の事を気遣い、わざわざ我が家に来てくれました。


そして、肝心の初めまして~ですが、


普段、寝てばかりいてぼーーーーっとしている風太ですが、


久しぶりのわんちゃん、それもギャルなので~
e0158841_11404523.jpg

e0158841_1141823.jpg

e0158841_11412739.jpg
しばらくクンクン侍になっておりました(;´Д`)


あ~~~~人間だったら犯罪です~。


少ししたら百々ちゃんも風太の事をクンクン☆
e0158841_11374854.jpg
きっときつ~い加齢臭にびっくりした事でしょう(-_-;)


今回は残念ながらあまり時間が無く、


くんくんだけでほぼ終わってしまいましたが、


また遊べるといいな~。今から楽しみです!


そして、お次は『お久しぶり~』なお話。


こちらは先週の日曜日。


風太の住む島が・・・
e0158841_12112129.jpg
潮干狩りの人で大変な事になっていた日に・・・


八景島シーパラダイスへ行って来ました。


シーパラに向かう途中の海の公園も同じように、


人やらテントやら~砂浜も芝生もゴチャゴチャで凄かったです。


シーパラに着くと以外にも人はまばらでひと安心。


しばし、メリーゴーランドの前で待ちながら休憩。
e0158841_12164821.jpg
シーパラまではかなり距離があったのでカートを使用したのですが・・・


これが目立って目立って人混みの中ではちょっと恥ずかしかった。


風太も寝ていてくれればいいのに、ほぼこの姿勢で・・・
e0158841_12195755.jpg
こ~んな感じでヘラヘラしていたし(-_-;)
e0158841_12211344.jpg
何気にニコニコと楽しそうな風太です。
e0158841_12232935.jpg
風太にごはんをあげて、少ししたら・・・お久しぶり~のラテくんです!
e0158841_12253052.jpg
ラテくん、やっぱり風太に似ています(^O^)/
e0158841_12263580.jpg
その後、乗り物がある場所へ移動。


ラテ家のお坊ちゃまがアンパンマンに乗っているのを


じーーーーーっと見つめるラテくんと風太。
e0158841_12343967.jpg

『おでもあれに乗りたいです~』byラテぽん♪
e0158841_12341886.jpg
園内を歩いていたら乗り物以外で


ラテ家のお坊ちゃまとラテくんが興味を示すものが・・・


近くの漁港に出入りする海上の船の往来。


しばしこの場所で漁船やクルーザーが往来するのを眺めていました。
e0158841_1240583.jpg

e0158841_12402582.jpg
ラテくん、と~~~っても楽しそうです!
e0158841_12403838.jpg
一方、我が家のお坊ちゃまは・・・
e0158841_12415962.jpg
わけも分からずヘラヘラ~笑っておりました。


ラテくんは動く物に本当に興味津々で・・・


シロイルカの水槽もちゃ~んとチェック。
e0158841_124592.jpg
同じ犬種でも好みが違い面白いです。


その後、コインで動く消防車にラテ家のお坊ちゃまが乗っていたのですが


よ~~~く見たら、横でラテくんも乗って揺られていたのにはびっくり~!


遠過ぎて写真がないのが残念です(T_T)


園内をぐるりと周り、ジェットコースターの下に着いたら


ゴーゴー鳴っている音に気付いたラテくん。
e0158841_12502328.jpg
前回来た時と同じく、何回も追いかけて走り周っていました。


風太は、ジェットコースターには興味が無いので・・・
e0158841_1252821.jpg
海ばかり見つめていました。


晴れの予報だったのに小雨がパラつくお天気でしたが


風太が元気なうちに会うことが出来て本当に良かったです。


いつも家族3人ばっかりなので、本当に楽しかったです(^O^)/


百々ちゃんも、ラテくんも・・・


ゴールデンレトリバーだけに・・・


私にとっては、ひと足早い・・・


楽しいゴールデンウィークなのでした~!









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2015-04-26 13:01 | 陸の生活 | Comments(0)