2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

カテゴリ:陸の生活( 217 )

皆さま、こんにちは。


風太地方、くもりの予報でしたが少し晴れてきました。


ずーーーと、サボっていたくせに2日続けての更新。。。


せっかく晴れたのに雨が降りそうですね(-_-;)





ブログでご存知のように・・・


風太家では、寒い時期は暖かい伊豆方面、


暑くなってきたら涼しい~富士五湖方面へお出掛けしてました。


風太が4ヶ月の頃からお出掛けしていた場所なので、


どちらも思い出がたくさん、たくさん、あり過ぎて・・・


伊豆に行く前も寂しくて複雑だったけど何とか行けた。


だけど富士五湖は・・・


思い出すだけで泣けてきて、伊豆の比でない。


特に、ここ数年よく行った本栖湖は・・・
e0158841_10442770.jpg
風太の姿を探してしまいそうで無理。


風太のパピー時代のブログで書いた通り、


平成13年7月14日(土)西湖でキャンプデビュー。まだ、泳げず・・・。e0158841_10542044.jpg

平成13年7月28日(土)再度、西湖でキャンプ。


リベンジするも、またまた水を怖がって泳げなかった。
e0158841_1112283.jpg

平成13年8月13日(月)山中湖でやっと初泳ぎ☆
e0158841_11281.jpg
そして、砂浜で初ゴロスリ~うにうに~☆
e0158841_1141246.jpg

それからというもの、毎年、何回行ったか数え切れない。


その思い出は、どれもぜ~んぶ楽しい事ばかり・・・
e0158841_11173137.jpg

e0158841_1118737.jpg

e0158841_1119649.jpg

風太の楽しそうな笑顔もたくさん・・・
e0158841_11205635.jpg

e0158841_11225614.jpg

e0158841_12221210.jpg

e0158841_11145422.jpg

なのに写真を見てると泣けて、泣けて仕方ない。





そして、平成15年10月20日(火)。
e0158841_11312475.jpg
9月に行ったけど、お天気が悪くて泳げずリベンジで行った本栖湖。
e0158841_1132354.jpg
この写真が本栖湖で泳いだ最期の写真になるなんて思いもしなかった。





初めて尽くしの富士五湖は風太の聖地。


風太、無しでは行けないし・・・


行きたいと思わない。


だから、今年は行けそうにないなぁ。
e0158841_11422212.jpg
また、一緒に行きたかったな・・・。








ただ一つ、気になるのは・・・


泳ぐのが大・大・大好きだった風太じぃさま。


わたしや風太ちちが行かなくても・・・


一人で、のほほ~んと泳いでいるような気が・・・
e0158841_1216136.jpg
先に行って待ってたりして???
e0158841_12262942.jpg
な~んて、おバカな事を考えてしまう風太ははなのでした。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-07-16 12:33 | 陸の生活 | Comments(8)
皆さま、こんにちは。


ぷちお久しぶりでございます(^^;


今日の風太地方は久しぶりに梅雨らしいお天気です。


あと10日もすれば梅雨明けが発表されるのかな?


風太がいた頃はお散歩やお出掛け、


そしてお留守番の時の室温も関係するので


めちゃくちゃお天気も気になったけど・・・


散歩もないし、お出掛けもあまり気のりせず(-_-)


今はお天気はどうでもよい物になりつつありますね~。


さてさて、本題に・・・。


先月の連休も西伊豆に行って来ました。


風太ちちの釣りのお供で・・・と言った方がいいかな~。


一日目は風太ちちがカヤックに乗り沖に出て釣りをして


珍しい事に~大きな鯛を二匹釣りました。
e0158841_1665798.jpg

いまいち大きさが分かりずらいですが60cm以上はあったかと・・・


何時もなら暑い中、もっと長い時間待たされるけど


大きな鯛を釣って疲れたらしく早く帰って来たので


私としては大きさよりも、その事の方がラッキーでした(^^)


といっても移動して、お昼も漁港で釣りでしたが・・・。


その後はいつもの流れで温泉に入って買い出しして、


夕方には毎度の田子の漁港に到着。


そして、また釣り・・・でも、釣れたのは小魚だけでした。


夜には雨が降り出したので早めに就寝。


翌朝も雨の中、風太ちちは釣り・・・本当に釣りバカ(-_-;)


この日も珍しく~アオリイカを2杯釣りました。


その後、天気予報を見ても回復する見込みが無く


珍しく早めに帰宅すると風太ちちが言い出して・・・


2日続けて釣れたので満足だったようです。


釣れてなかったら、あちらこちらの漁港を転々としていたかと・・・。


釣りに始まり釣りに終わったお出掛けでした。
  (私はほぼ車の中でしたが・・・)


『増えないもの』。。。


1車内泊2日のお出掛けで撮った写真は鯛の写真1枚のみ・・・。


そうです増えないものは『写真』です(-_-)


風太がいた頃は多い月に100枚近くは撮っていたのに~


先月は10枚も撮ってませんでした。


そのうち、画像の取り込み方を忘れそうな気がします(;´Д`)





『増えたもの』。。。


風太がいた頃は、お散歩だ~何だ~かんだ~と体を動かし、


お出掛けしても砂浜を歩いたり~流木を拾ったり~


知らないうちに、あれこれと体を動かしていたものの・・・


今はする事といったら家事+自分の事だけ・・・


お出掛けしても、ほぼ車の中で待機することが多く、


ほぼ、体力を使っておりません(-_-;)


そうです『増えたもの』とは体重です(-_-)


食べる量は増えていないので~消費能力が違うかと・・・


分かってはいても、運動する気になれず~


風太と歩いた近所の道を一人でウォーキングとかする気にもなれず~


ダルダル~してたら~当然のように増えました(-_-;)


しかも今月の26日に健康診断があるというのに・・・。


まあ、あと10日でどうこうなるものではないので


どうしようもない事ですが・・・。





やっぱり、わんこと暮らすのは健康にもいい事なんだなぁ~
e0158841_1764383.jpg
と、つくづく実感している風太ははなのでした(^^;










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-07-15 17:07 | 陸の生活 | Comments(0)
皆さま、こんにちは。


風太地方も梅雨入りして、部屋の中でもジメジメした湿気を感じます。


朝から少し日差しが出てたのでシーツも洗って布団も干したけど・・・


何だか曇ってきてしまった・・・まあ、予報通りなんですが(^^;


さてさて、本題に。


6月8日。。。


今日は風太がお空に行ってしまってから百日目の『百箇日』。


四十九日までは、何となく知っていましたが


よく分からないので調べてみました(-_-;)


百箇日は『卒哭忌(そっこくき)』とも呼ばれているらしく


『哭』は声をあげて泣き叫ぶ、『卒』は終わりを意味し


故人を思い、泣き悲しんでいた者も泣くことをやめる頃とありました。


う~~~~~ん・・・


声をあげて泣き叫ぶのは、もともとなかったものの・・・


困った事に、百日経ってもシクシクと泣けて泣けて仕方ない(T_T)


個人的には百日で終わるのは早過ぎる感じがします。


って、個人個人の考えでいいのでしょうがね~。


法要についてあれこれと調べていたら


仏教では亡くなって七日目の初七日から始まり七日ごとに


閻魔によって来世の行く先を決める裁判が行われる。


その為、遺された者たちがその日に合わせ法要を営み善行を行い故人の成仏を願う。


まれに四十九日を過ぎても行き先が決まらない事があり


再審が行われるのが百箇日とも言われている・・・ともありました。


閻魔の裁判・・・恥ずかしながら初めて知りました。


やっぱり物事には意味があるんですね~。


風太はおりこうさんだったので、再審は受けないと思うのですが


念のため、今日もお願いしておこうと思います。


前回のブログで紹介した本といい、今日の内容といい・・・


スピリチュアルな経験もないし、これといって信仰深くもなく・・・


何となく半信半疑ではありますが


風太の為なら信じたいといった感じです(^_^;)






6月9日。。。


明日は風太のうちの子記念日です。


詳しくは『こちら』に書かれていまーす。


写真を見てると、つい先日のように思い出されます。


ペットショップから帰宅して、部屋に入り写真を撮った後に


段ボールから出したら車で酔っていたのか斜めに走り出し・・・


あげくの果てに開放されて嬉しかったのか床にいきなり脱糞ぷん(◎_◎;)


来て2日目には置いてあるマッサージチェアーにしがみつき


一心不乱に一点見つめて腰をフリフリ~マウンティング・・・


それを見て生後2ヶ月なのに『野生』を感じたのを鮮明に覚えてるよ(-_-)


本当に我が家に来たその日から面白いヤツだったなぁ~(^^)





風太が来てから本当にいろいろあったけど・・・


メチャクチャ楽しい毎日だったよ~(^^)/


改めて・・・


うちの子になってくれてありがとね~風太!
e0158841_12222015.jpg
これからも、ずーーーとうちの子だからね☆









e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-06-08 12:29 | 陸の生活 | Comments(6)
皆さま、こんにちは~。


風太地方、今日もいいお天気・・・


ですが、強風が朝から吹き荒れています。


今年は風が強い日が多いような???


そのせいかどうかは分かりませんが、未だに花粉症の症状が・・・


外に出る時はマスクが欠かせません(^^;


ヒノキとか松の花粉なのか・・・一度病院に行かないとダメかもです。







昨日は風太の3回目の月命日でした。


早いような~まだそれしか経ってないのか~って感じです。


昨日は仕事帰りにお花屋さんに寄りお供え用のお花を購入。


今回は小さなヒマワリの混ざったお花を買いました。
e0158841_10312773.jpg
もう少し夏に近づいてからヒマワリを買おうと思っていたのですが


お花屋さんに聞いたところ、夏だと花が暑くてもたないので


今の時期くらいがおすすめとの事でした(^^)


花の事については本当に無知なので聞くのが一番ですね。


そしてもう一つ、ずっと気になっていた事も聞いてきました。


3月2日に同じ花屋さんにお願いして作って頂いたアレンジメント(右奥)
e0158841_10302175.jpg
そのアレンジメントに観葉植物の様な葉がありました。


その後、周りのお花は枯れてどんどん少なくなってしまったのですが(右奥)
e0158841_10325799.jpg
その観葉植物っぽい葉は緑のままで・・・


ずっと枯れなかったので毎日、水をあげていました。


お花屋さんに聞いてみたところ、覚えていて下さって


その葉はドラセナの一種で水栽培やまれに根が生えてくるらしく


水をあげていれば枯れないとの事でした。


先月にはインドアプランツの用土に変えて水をあげて


様子を見ていたので、このまま続けて栽培しようと思います。
e0158841_10402615.jpg
根が生えて大きくならないかなぁ~なんて密かに思っています(^^)


何だか『生命』が繫がっているよな感じがしてます。


でも・・・これから枯れてしまったら~悲しいので・・・


ほどほどに期待したいと思います(-_-)






さて、本題に・・・。


まずは読んでほしいブログから・・・


前回のブログに書いたとおり、


風太とのお別れから、まだまだ立ち直れていないのですが


同じような気持ちの方に出来れば読んで頂きたいな~と思います。


犬の写心家のホタパパさんが2014年4月30日に投稿されたブログで


タイトルは『エゾエンゴサク』です。


愛する我が子、タカラモノとのお別れ・・・


そのご家族の方々から聞いたお話の中で


ホタパパさんの心に突き刺さった『二つの言葉』が書かれています。


ブログが書かれた当時、風太が13歳になったばかりで・・・


『いつか私にもこの日が来るんだ・・・』と思い、


忘れない様にお気に入りに登録し、何度も読み返していました。


そして、風太がお空に行ってしまってから読み返した時に・・・


『一つ目の言葉』が、こういう気持ちなんだな・・・って理解できました。


本当に闘病中は怖くてその事を恐れていたので・・・。


もちろん、この気持ちよりも悲しみの方が大きいのですが


タカラモノとのお別れはそれだけではないのだと思いました。


そして『二つ目の言葉』ですが・・・


まだまだ自分の『死』を真剣に考えたことは無く・・・


本当に自分が死んだら風太に会えるのかな~?


でも会えたら嬉しいな~とは思っていましたが


風太が元気な頃はどこか半信半疑ではありました。


しかし、ある本を読み直したところ・・・


『?』がなくなり『楽しみ』と思えるようになりました。


その本とは江原啓之さんが書かれた本で、


ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー


まだ伊豆に住んでいた頃、風太が6・7歳頃に買った本です。


当時は美輪明宏さんと江原さんのオーラの世界?の様な番組があり


私自身はスピリチュアルな体験とかはないものの好きでよく見てました。


たまたま入った書店でこの本を見つけて即購入。


風太との関係が深くなったように感じた本でもあります。


風太がお空に行ってしまってから・・・


自分の中で次に読むのは風太との別れが辛くて立ち直れないな・・・


と思った時に読み直そうと決めていました。


まさに今がその時だったので一昨日の夜から読み直し、


昨日の夜に、全て読み終わりました。


結論から言いますと・・・


もっと早く読み直しておけばよかった・・・。


風太が元気な頃にも何度も何度も読んではいたのですが


忘れてしまっていたことも多かったので・・・。





私の今の状況は風太の為になっていないこと・・・


私の想いは風太にきちんと届いているということ・・・


そして永遠のお別れではないということ・・・。
e0158841_1156992.jpg


本を読み終えて『二つ目の言葉』が頭に浮かびました。


心も少しだけ軽くなったような気がします。


これからも、ふと辛くなって悲しくなった時は


このブログと本を読み直し心の整理をしたいな・・・と思っています。


わたしと同じような気持ちの方に・・・


是非、機会があったら読んでほしいな~と思います。


少しでも心が軽くなりますように・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-06-02 12:01 | 陸の生活 | Comments(2)

あ~つまらん(-_-)

皆さま、こんにちは。


今日も風太地方は良いお天気です058.gif


昨日はシーツのお洗濯に布団干し・・・


久しぶりに溜めていた風毛もシャンプー&リンスしました。


今日は夏に向けて必要なくなるので床のタイルマットも洗いました。


全部で36枚もあるので今日は12枚だけ・・・


それでも腰が痛い~日々の運動不足を感じます(^^;







風太が居ない生活は、掃除も洗濯も楽になって・・・


自分の時間も自然とそこそこ出来てしまう・・・。


だけど、な~んもする気が起きない(-_-)
 (まあ、前からダルダルだけど・・・)

『風太の為に頑張ろう!』が無くなったせいかな?


いわゆるモチベーションが保てていない感じです(-_-)


以前の様に家事もそこそこ頑張ってやっているし、


お仕事は以前より時間を増やして頑張ってはいるものの


『はて、何の為?』と考えた時に・・・『???』





風太は毛玉製造機だったので部屋の隅には直ぐに毛玉ちゃん。


掃除機もあっという間に毛玉ちゃんで、掃除後は達成感あり(*^^)v


しかし、今は人間の出すゴミなんてたかがしれてて・・・やりがい無し。


風太にご飯を作ってあげたら満面の笑みで待っててくれて
e0158841_1139745.jpg
ガツガツと見事な食べっぷりが見れた(^^)


あ~頑張って作って良かった~!と思えたけど・・・


今は一生懸命作っても『美味しい』の言葉もなし・・・。
          (↑↑↑昔からだけど)




お仕事に関しては、楽しい職場でやりがいもある・・・


だけど『次のお休みまでがんばるぞ~!』がないので


モチベーションを保つのが一番辛いかな・・・。


以前は一日を通して風太と話す事(一方的だけど)が多かったけど


今は家に居ても誰も話す相手が居ないので・・・


変な話、朝、会社行ってもなんか声が出ない・・・みたいな(-_-;)





お休みもホームセンターなどの買い物や、


お出掛けしても、釣りが多くて車の中でほぼ待機・・・


どこに行っても風太との思い出があるので釣りをする気になれない。


車の中で思い出しては、一人ウルウルしています(T_T)





これって『ペットロス症候群?』とも思うけど???


そこそこ普通に暮らしているので違うような~?


ただ、自分で認めたくないだけなのかな???







メモリアルBOXの上用のちび風2号も作りたいな~


そろそろ体力づくりの為にウォーキングも始めようかな~


なんて、思ってはいるにはいるけど・・・


う~~~~~ん。


当分、無理かな~(;´Д`)


この『あ~つまらん(-_-)』地獄から抜け出すには・・・


どうしたらいいのかな???
e0158841_1281450.jpg
改めて風太の偉大さを痛感している風太ははなのでした・・・。











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-05-22 12:09 | 陸の生活 | Comments(6)

大切な、思い出☆

皆さま、こんにちは~。


風太地方、昨日も今日もいいお天気ですが


かなりの強風が吹き荒れております。


5月5日・・・今日はこどもの日ですね。


つい先日、通勤途中の川を見たらたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。


去年までは工事をしていたので今年からなのか・・・?


昨日も今日も強風なので~良く泳いでいるかな~(^^)


鯉のぼりを見ると・・・


いつも、思い出すのがこちら~↓↓↓
e0158841_9291231.jpg
はい~犬のぼり~です。2011年なので風太が10歳の時ですね(^^)


その時のブログがこちら『必見!犬のぼり~☆


いろ~んなかぶり物の中でかなりの力作?です。
      (ただの段ボールだけど・・・)

それにしても、風太耐えてますね・・・ある意味虐待?


顔が・・・目線が・・・あ~懐かしい(T_T)


そして、翌年・・・たくさんのオモチャ乗せてる・・・。
e0158841_9433166.jpg
お釜かぶってなくて~残念。


翌々年には写真すら撮ってなくて・・・


2014年はただ寝てるだけの写真がありました・・・。
e0158841_9503641.jpg
親も子も・・・やる気がある時とない時の差が激しい。


たくさんの写真を見て振り返ると・・・


外ではたくさん泳いで、風太が笑顔になり・・・
e0158841_9545742.jpg
お家では・・・風太に笑顔にさせてもらっていたのかな~。
e0158841_9562526.jpg

なかなか、いままで元気な頃の写真を見る事が出来なかったけど


メモリアルBOXの前面と写真立ての写真を選ぶ為に


先月の半ば頃に、やっと見始める事ができました。


それまでは闘病中の風太の顔を思い出していましたが


こうして振り返り、改めてたくさんの写真を見直すと・・・


数十倍も数百倍も、たくさんの笑顔の風太の姿がありました。
e0158841_1044337.jpg


楽しくて~かわいい笑顔。


つまらなくて不機嫌な顔。


いままでの、どの姿も・・・


風太の・・・大切な、大切な、思い出です。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-05-05 10:14 | 陸の生活 | Comments(6)
皆さま、こんにちは。


今日は2回目の月命日。


月日が経つのが早いのか・・・遅いのか・・・


風太がお空に行って2ヶ月が経ちました。


GW真っ只中ですが、風太家はカレンダーは関係なく


今日は風太ちちもお仕事で私も午前中はお仕事に行ってました。


風太も相変わらずのお留守番犬です。


GWって『ゴールデン』がつくので何だかゴルの日っぽくて・・・


何となくウキウキして好きなんですよね~。





2ヶ月経って、うるうる回数は減ってきましたが


ふとした瞬間にたまらなく風太に会いたくなる事があります。


思いっきり背中からハグして、風毛に顔を埋めてモフモフしたい・・・。


家の中では風太は意外とベタベタするのが好きでは無かったので


抱っことかすると仏頂面になって逃げる事が多かったけど


嫌がっても気にせず、もっとベタベタしておけば良かったなぁ~


な~んて今更ながら思ったりしてます(-_-)


でも、風太がベッタリでなく、隣の部屋(寝室)に居る事が多くe0158841_1743791.jpg
いい距離感で過ごしてくれたので・・・


同じ部屋に居なくても隣の部屋に居るような感覚も残っていて


寂しいと思う気持ちが薄らいでいるように思えます。


2ヶ月の間で3回位、寝室から壁を叩くような音が聞こえ・・・


その音を聞いて、風太がうにうに~してるのかな?
e0158841_17103784.jpg
な~んて思った事もありました。


生活のリズムが変わり、自分に使える時間が増えたはずだけど・・・


なぜか時間にルーズになり、最後に慌てる~みたいな感じです。


夜も寝る前にリビングで一人でテレビを見てるのですが


以前の様に「早く、寝れ~」って言いに来てくれないので・・・
e0158841_17164675.jpg
起きて時計を見ると夜中の1時過ぎ・・・なんて事もしばしばです(-_-;)


寝室に入ると風太が居ないのがやっぱり辛くて・・・。


ドアの前、ベッドの横によく居て『邪魔ふぅ~』とか言って


何度も何度も、またいでいたのに・・・
       

今思えば、ぜんぜん邪魔じゃなかったなぁ・・・


そんな事を考えて、一泣きして寝る・・・


というパターンになってましたが、最近はちび風がいるので


ちび風の頭を撫でて「ふぅ~お休み」と安眠できる日も増えました。





風太がお空に行ってから昼はリビングのお花の横に居て


夜は寝室に移動していましたが何だか落ち着かなくて


やっと風太の新たな居場所が出来ました。


と言ってもいつも居た寝室なのですが(^^;
e0158841_17434279.jpg
寝室のベッドの横にメモリアルBOXを用意しました。
      

前面には風太の写真が入っています(^^)
e0158841_17464199.jpg
中には遺骨を納める事が出来ます。


なかなかゴルちゃんサイズ(6寸)だと骨壺カバーごと入るものはなく


カバーを外して納める形で、骨壺のままではかわいそうなので


あれこれ考え、風太の名前が入った洋服を着せて納める事にしました。
e0158841_17502813.jpg
季節によって洋服を変えてもいいかな~と思ってます。


前面にはお供えできるテーブルも引き出せるようになってます。


小さいですが引き出しも2個あるので風太手帳とか


風太の物をあれこれとしまう予定です。


BOXの上にもいろいろと飾れるので使いやすいです。


ただ、置きたい物があれこれと多いので


ちび風とか写真立てなどは私のサイドテーブルに置いてます。
e0158841_18315359.jpg

後ろの壁が寂しかったのでダイソーで見つけた


壁に貼るシールを買って貼ってみました。
e0158841_17532482.jpg

そして飾ってあるお花のアレンジメントですが・・・


昨日、風太の親戚犬のまるくんのママさんから届きました(T_T)


風太の闘病もブログで知っていて下さり、


良くなるように祈って下さっていたそうです。


まるくんは風太より若くしてお空に行ってしまったのですが


まるくんの夢を見て「もしかして」と風太のブログを見たら


荼毘に付した後だったとの事でした。





今回もそうなんですが、不思議な事に・・・


風太に頂いたお花が枯れそうになると次のお花が届いています。


風太のお散歩仲間や職場の社長と先輩、そしてジャン母ちゃん・・・


その2週間後ぐらいに会社の先輩の娘さんから・・・


そして今月の10日には、ご近所の方から頂いて・・・


そのお花が暖かいせいか、一部分枯れてしまい


月命日でもあったので今日にでも買おうと思っていたら


昨日、お花が届いて・・・本当にびっくりしました。


一度にたくさんのお花に囲まれるのも素敵で嬉しいですが


お花が繫がっていくように届くのも凄く嬉しいです。




不思議と言えば。。。


風太のメモリアルBOXを撮っていて


何となく上のどの写真も白っぽいと思うのですが


何回撮り直してもこんな感じになってしまって↓↓↓
e0158841_18265738.jpg
丸くて白い物が浮いてるように何個も写ってしまいます。


レンズが汚れてるのかな?と思って拭いてもダメで・・・


逆光だからかな?と思ってもいるのですがなんでかな???


風太が写っているのか???なんて思ったりもして(T_T)





ちなみにお供えのテーブルには今は流木があります。
e0158841_1840356.jpg
先日の西伊豆で探したかったもの『流木』です。


風太にあげる為にいい形のを探してきました。


缶の中に入っているのはちび風が咥えていた流木・・・
e0158841_18405281.jpg
いわゆる帰りに風太が良く咥えた『今日の戦利品』です。
e0158841_18414645.jpg
この流木も持って帰ってくればよかったなぁ~。


これからは、ここが風太の定位置。
e0158841_18363829.jpg
ちなみにBOXの前の丸座布団が私の定位置。


ここで風太に話しかけたり、うるうるしてます。


風太の新たな定位置は、元々風太ベッドのあった場所なので・・・
e0158841_1848334.jpg
今、ここにいても風太が見ていてくれるような気がします。
e0158841_1850920.jpg
それにしてもベッドからいつもはみ出てる男やなぁ~(-_-;)






今日は月命日・・・


さすがに流木は齧れても食べれないので・・・


テーブルの上にはきちんとごはんをあげようと思います(^^)









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-05-01 18:57 | 陸の生活 | Comments(4)

今日は四十九日。

皆さま、こんにちは。


早いもので今日は風太の四十九日。


昨日は嵐の様な雨風で大変でしたが、


今日は風はあるものの良い天気058.gif


やっぱり・・・風太は晴れ男だったのかな?


良いお天気だったので風太が使っていた物を洗い直ししました。


最期まで使っていた毛布・リード&カラー3セット・・・


風太の香りが残っていて、なかなか洗えずにいましたが


何故か今日は『洗おう~!』と思う事が出来ました。


自分の中でも、何となく一区切り出来た感じです。


今朝は風太のごはんも作りました。(と言っても家にあるもので・・・)
e0158841_10141537.jpg

午後から仕事ですが夕ごはんも何か作る予定です(^^)






写真を見て何か気付きましたか???


フードボールの右奥に小さい風太???が写っているかと・・・。


前回UPした風毛ボンボン第二号の後から作り始め


昨日の夜、やっと完成しました『風ぐるみ』


仕事を終えて・・・チクチク・・・


家事の合間にチクチク・チクチク・・・。


時間にして20時間ぐらいかな~ひたすらチクってました(;´Д`)


チクチクって何?と思われた方いますかね?


簡単に説明しますと羊毛フェルトの犬ぐるみを作る際は


ニードルという先端が特殊な金属の棒で


羊毛フェルト(風毛)を刺しながら固める?作業を繰り返して作ります。


その作業がチクチク刺す感じなのでチクチクであります。


出来ればもっと早く作りたかったのですが


諸事情により遅くなってしまいました。


昨夜、完成してから嬉しくて写真を撮りました。


ただし、出来映え的には満足度70%位なので


どうか期待せずに見て下さい(^^;


『皆さん~お久しぶり~!初めましてかな?』by風ぐるみe0158841_10305327.jpg

e0158841_10321925.jpg
ちょっと写真がぼやけてましたね(;´Д`)


後ろ姿も撮りました・・・尻尾は似てるかな?
e0158841_1035334.jpg

e0158841_10354599.jpg
出来れば風毛100%で作りたかったのですが


毛が白い部分が多くて背中の部分がなかなか難しく・・・


風毛とブラウンの羊毛フェルトを混ぜて作りました。


なので風毛99.5%羊毛フェルト0.5%って感じです。








先月は辛くて行く気になれなかったけど・・・


明日から連休なので久しぶりに西伊豆へ行く予定です。


風ぐるみと一緒なら少しは辛くないかな?


これから・・・風ぐるみ。
e0158841_10182965.jpg
ちょこちょこ登場するかもしれません。


どうか目を細くして見て頂ければと思います。












ここ数日、チクチクしてばかりで・・・


昨日も来客で、ほとんどテレビをつけず・・・


熊本県の最初の地震とテロップで余震が続いているのは知っていましたが


今朝、久しぶりに見た報道番組で、


本震が別にあった事を初めてしりました・・・。


被災され亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


そして被災されて、非難されている方々が・・・


一日も早く安心して眠れる日が来ますように。


わんちゃん、ネコちゃん、その他の家族の子も無事でありますように・・・。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-04-18 10:59 | 陸の生活 | Comments(6)
皆さま、こんにちは~。


書きたいことは、まだあるのですが・・・


貧乏暇なし?時間の使い方が下手?&花粉症でダルダル~


そして何より、お天気が悪い日が多くって~


で、何だかブログを書く気になれずでした(-_-;)


さて、本題に。


前回も風太の『毛』について書きましたが


今回も毛・・・風毛(ふうげ)に関して書こうかと・・・


でも、読んで「風太はは危ない~」って思われる・・・かも?


皆さんも良くご存じの?羊毛フェルトの犬ぐるみ。


羊毛フェルトに犬の毛を混ぜて作るぬいぐるみです。


私がその存在を知ったのは9~10年くらい前だったかな?


ペンションのお客様で小さな犬のぬいぐるみを抱っこされていて


見たところ、かなりリアルでかわいいぬいぐるみだったので


お話しを伺ったところ、先代犬の毛を混ぜて


作ったものだと教えて下さいました。


生前使っていたシャンプーで毛を洗ってから作ったので


抱っこしてると同じ匂いがして落ち着くんです。


・・・とも仰っていました。


その時は、風太がまだ4~5歳で若かった事もあり


そういうものが作れるんだ・・・ぐらいな感じでした。


風太が12歳を過ぎたくらいからかな~


いつお空に行ってしまうか分からない・・・


という気持ちがどんどん強くなり


ブラッシングの際の毛を捨てず溜めておくことにしました。


まあ~言わずと知れた毛玉製造機のゴル・・・


それは~それは、大量に溜まる溜まる(^_^;)


ブラッシングをしてはスーパーのレジ袋に入れ・・・


そのうち袋から熟成された芳醇なカホリがし始めて・・・


袋を閉じててもカホリが・・・


そんな事は気にせずに~せっせと溜めました(^^)


1年でスーパーの大きい袋2袋くらいかな?


13歳になり・・・


相変わらずブラッシングしては増え続ける風毛・・・
e0158841_1604415.jpg
(2014年11月の写真)
1袋溜まったら、古いのを1袋ポイッ!方式で溜めました。


そんなこんなで14歳になったころ・・・


とある犬のぬいぐるみを作っている方のブログで


大きい物を作ったり、たくさん作りたい場合は


様々な部位の毛をたくさん溜めていた方が間違いないです。


捨てずに、もっと溜めておけば良かった~。


と書かれていたので・・・私も捨てるのをストップ。


なので・・・


我が家には、はい~ご想像通り・・・


風毛がたくさんあります(^^;


でも、スーパーのレジ袋4袋分位です(多いか?)


14歳半頃になってから毛もだんだん抜けなくてペースダウン・・・


もっと溜まるかと私は思っていたけど・・・。


階段下に放り投げてあった袋を先日引っ張り出して開けたら・・・


まあ~臭い!臭い!獣臭。でも、ほんのり風太の匂いも・・・。


その中の1袋を先月の15日にシャンプー♪


もちろん~いつも使っていたシャンプー&リンスで・・・。


洗い終えて唯一いままでと違う行動は・・・


洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水~~~。
(犬は脱水できないからね・・・)

脱水後はいつもと同じお外で自然乾燥。


夕方・・・洗濯ネットを開けたら風太の香りが~。


久しぶりに嗅いだ風太の香り、懐かしくて思わず涙(T_T)


洗い終えて、ここからが大変でした(-_-;)


ブラシに付いたものを、そのままはがし、そのまま袋へ、


そのまま洗ったので、しろいアワビみたいなのがたくさん・・・。


しかも毛と毛が絡み合い、ほぐせない、ほぐせない~(;´Д`)


手でほぐす事1時間半・・・やっとここまでふんわりできました。
e0158841_1618599.jpg

洗う前にほぐすべきなのかな~?でもくちゃいし・・・。


次の袋は、ほぐしてから洗ってみるかなぁ~。





4月10日の日曜日。


その風毛の一部を使い・・・


まずは、風毛ボンボン第一号を作ってみました。
e0158841_1622363.jpg
今年いっぱいは風太のお守りに一緒に付けて持ち歩こうかと・・・。


そして4月14日に、風毛ボンボン第二号~風太ちち用を作りました。
e0158841_16245584.jpg
風太ちちは何も言っていなかったけど


ビーズがお花しかなくて・・・嫌かな~?


そのうち違うビーズを買って付け替える予定です。







そして、もう一つのタイトル。


今年の〇〇〇は・・・。


丸の3文字はスズメです。


何故か我が家の玄関の屋根・・・


スズメが巣を作るんでチュン。


一番上の部分が三角になっていて隙間があるみたい。
e0158841_16492681.jpg

ツバメじゃないのが我が家らしい。
 (スズメは幸運とか聞かないし・・・。)

家を建ててからしばらくして毎年のように作りに来ていて、


何年かして、ヒナが一羽落ちてきてびっくり。


巣に戻しても人の匂いが付いたのか他の子に突き落とされてしまい


数日間、餌をあげたりして買ったけど死んでしまって・・・。


その後も何回か死骸が落ちてきたりして可哀想なので


柱のところに板で蓋をして中に入れなくしてました。


しかし、一昨年の壁の塗装で貼って置いた板を外したので


また、巣を作りに来るようになったんだけど・・・


何故か今年の子は・・・作り方が下手なのです~(-_-)


玄関に持ってきた草とか藁みたいのとか落とす落とす・・・。
e0158841_16462541.jpg

良く見ると壁にも松の葉っぱみたいなの刺さってるし・・・。
e0158841_1651215.jpg

その下手っぴぃ~なスズメがこちら・・・良くわからん(^^;e0158841_16534232.jpg
外で写真を撮りたいんだけど・・・


下手っぴぃ~&怖がりみたいで・・・


人が玄関から出ると咥えていた草とか『ピーピー』鳴きながら


落としてながら飛んで行ってしまうので撮れず・・・。


外にいても電線から人の行動チェックしてるし(-_-)


同じように見えても性格が違うのね~。


気になるヒナですが、時折小さな鳴く声が聞こえるような?


もしくは巣作り中の親鳥の鳴き声なのか??


ちなみに・・・


ツバメが巣を作るとフンの処理が大変ですが


スズメのフンは落ちてこなくて、たま~に一粒ある感じです。


去年は珍しく卵の殻が落ちてました。


大きさはウズラより少し小さい位かな~。


何はともあれ、ヒナが落ちてこない事を願うばかり。


チュン太&チュン子頑張れ~!
(昔、落ちてきたヒナはチュン太郎と命名。オスかは???)

気が向いたら、また報告しますね~。


あ~だ、こ~だ言いながらも・・・


スズメチュンが気になる、風太ははなのでした~。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-04-16 17:22 | 陸の生活 | Comments(2)
皆さま、こんにちは。


早いもので4月1日は初めての月命日でした。


お空に行ってしまってから、つい一日前は・・・一週間前は・・・


と風太が存在していた事をすぐ近くに感じられましたが


1ケ月経った今・・・少しづつ遠くなって来たような気がします。


風太の事を忘れている訳では無く、むしろ逆で・・・


家事をしていても、通勤中も、仕事中も・・・


ふとした瞬間に風太のいない現実が襲ってきて、


無性に会いたくなって悲しくなったりしています。


不思議なのは、未だにパッと頭の中に思い出す顔は


元気なころのかわいい笑顔の風太や、


楽しそうに泳いでいる顔の風太ではなく・・・


寝たきりになり、少し目が見えにくくなってきてから


必死に目を開けて頭を動かし、私の姿を目で追う風太の顔。


少しだけ開いた、真っ直ぐに見つめる風太の目・・・。


遺骨を見ていても、その同じ目を思い出しています。


理由は自分でも良く分かりませんが、


風太は何を想っていたのかな・・・


と、未だに考えているからかもしれません。


1ケ月経ち、風太の物を少しづつ片付けてはいるのですが


心の片隅に『片づけたくない~』と思っているのが伝わったのか?


お天気も味方してくれて、天気が悪く洗濯出来ない日が多くて・・・


未だに部屋のあちこちに風太の物が転がっております。


ただ、掃除機はさすがに天気と関係ないのでかけていますが


以前は風毛8割、ホコリ2割位だったのが


掃除を重ねるうちに、徐々に割合が変わり・・・


今では、ホコリ9割、風毛1割・・・いや9.9割ホコリかな。


ベッドの下にも風毛の塊は転がってないし・・・なんか悲しい。


たまに妙な場所で1本でも見つけるとたまらなく嬉しい(^^)


あ~~~~変な人になってきてる?大丈夫か私?


たぶん、皆さんも同じでしょう・・・たぶん(-_-;)







そして、本日4月3日・・・


風太の15回目の誕生日です(^O^)/


あ~~~~~一緒に迎えたかった!


やっぱり、これが本音。


あと、もうちょっとだったのに・・・。


でも、欲張ってはいけないですね。


風太も充分、頑張ってくれたし・・・。





お誕生日・・・お空でも祝ってもらえるのかな?


まあ、風太のことだからお祝いよりも・・・


昼は虹の橋のたもとの川で泳ぎ・・・
  (橋の下には川がある?)

夜はショパンママさんの言う通り、天の川で泳ぎ・・・


昼夜問わず、疲れ知らずで泳ぎまくっているかな(^_^;)





風太・・・


お誕生日おめでとう(^O^)/


ケーキも買ってあるし、うまうまさんも作るから・・・


ひまだったら・・・帰って来てね。
e0158841_18271120.jpg
待ってるよ・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-04-03 18:29 | 陸の生活 | Comments(6)