2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

カテゴリ:ごはんとおやつ( 7 )

皆様、こにゃにゃちU^ェ^U わんこ!


いや~今日も暑いですねぇ~。


今日はお仕事がお休みなので、朝から家事三昧。


これだけお天気がいいとお洗濯の回数が増えて本日は4回。


お休みの日はお天気が悪い方がゆっくりできます。。。


そして今日はがんばって、久しぶりに風太のおからパンを焼きました~(*'-'*)


ずい分前におからパン&クッキーのストックが無くなっていたのですが・・・


2Fのキッチンの尋常じゃない暑さにオーブンを使う気になれず・・・


風太には悪いけど、のばしのばしにしておりました。


今回作ったのはこちらのおからパン☆
e0158841_14233234.jpg

生地に入れる具材を変えて2種類作ってみました~!
e0158841_14253635.jpg

向かって左側が小豆・黒ゴマ入り、右側がさつまいも・白ゴマ入りです。


どちらも中には嗜好性をUPする為に犬用チーズを少々入れています。


多めに作って冷凍しストックしておくので、


電子レンジでチンすると中のチーズがトロッっとして良い感じです~。


生地の材料は、おから・小麦粉・全粒粉・卵・犬用牛乳・オリーブオイル。


具材は、さつまいも・小豆・黒ゴマ・白ゴマ・犬用スティックチーズ。
     (さつまいもも小豆もあらかじめ茹でてあるものです)

おからはご存知の通り、食物繊維とカルシウムが豊富。


さつまいもも食物繊維が豊富なのでウンチの状態が良くなります。
                    (あくまでも風太の場合ですが・・・)

ゴマにはビタミンB1・B2・鉄・リン・マグネシウム・カルシウムが含まれ


肝機能や腎機能を補い胃腸を丈夫にする働きがあります。


小豆はサポニンを含みむくみをとる作用や血液の状態を良くすると言われ


解毒作用もあり腎臓や心臓に良いとされています。


夏にパンティングといって口を開けてハアハアと呼吸をすると


心臓に負担がかかるので、今の時期にピッタリな食材です。


ただし体に良いといっても取り過ぎはいけません。


風太には3日に1個くらいあげています。


そして・・・


今回、材料をざっと載せてみましたが・・・


あくまでも風太用の自己流なので、真似をして作って頂いても・・・


責任を取る事はできませんので(・Θ・;)アセアセ…


特にお腹の弱い子やアレルギーのある子はNGでございます。


さてさて、3時も過ぎたので・・・


風太お坊ちゃまに出来たてのおからパンをあげましょうかねぇ~。
e0158841_15261861.jpg

『暑くてダルダルだけど・・・食欲は落ちないぶぅ~』by食う寝る三昧( ̄(∞) ̄) ブヒィ~







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-10 15:38 | ごはんとおやつ | Comments(0)
皆様、こんにちU^ェ^U わん!


風太地方、昨日は少し寒かったですが今日はポカポカです058.gif


風太もお腹がゆるかったのも治り、元気にお散歩も行っていますヾ(=^▽^=)ノ


ちょっとお腹がゆるめの風太なんですが


おからメニューをあげると腸の調子が良くなりすこぶるいい~う〇ちが出ます。


今までにもおからバーグ、おからクッキーと作ってきましたが


今回は『おからパン』


ある雑誌に人間用のおからパンの作り方が載っていたので


風太用にレシピをアレンジして作ってみました~!


まずは第1回目に作ったおからパン♪
e0158841_958487.jpg
サイズは大体直径4cmくらいの大きさです。
e0158841_1035733.jpg
黄色い方は生地にかぼちゃも練りこみ中は犬用のチーズ入りです。


白っぽい方はそのままの生地にサツマイモの蒸したものを入れてみました。


生地の材料はおから200g、全粒粉200g、


犬用牛乳125cc、ベーキングパウダー4gだけ。


良く練ってパサパサしている場合は犬用牛乳or豆乳を混ぜます。
     (ざっくりな分量で作ってますのでご了承を~)

後は中に具を詰め込んでコロコロと表面がなめらかになるまで成形。
     (特にチーズの場合は裂け目があると溶け出てしまうので注意)

オーブンで170℃で20分焼けば完成です~!


この方法だと風太にあげている犬用チーズはスティック状なので


開けると保存か効かず・・・今までは1回に1本あげていましたが


パンに詰め込むとチーズは4分の1の量で済むのでヘルシー!


その上、おからも入っているので満腹感があるようです。
              (大型犬はこれ大事です!)

おからクッキーやおからバーグ同様、


おからパンも保存剤が入っていないので冷凍しています。


あげる時にチーズだと30秒~40秒ほどチンします。


サツマイモは50秒~1分ほでチンすれば大丈夫です。


チンすると良い香りがして、チーズも程よく溶けて良い感じです。


そしてこちらは2回目に作ったおからパン♪
e0158841_10234682.jpg
白っぽい方はチーズ入り。


黒っぽい方は生地に黒のすりゴマを混ぜてあり中はサツマイモ入り。e0158841_1024385.jpg
風太はどちらも大好きなようで~


冷ましているうちによだれダラダラ~の大洪水。


作り甲斐のある、良いお坊ちゃまです。


そんなかわいい~お坊ちゃまですが・・・


相変わらず自分のサイズ感と距離感がつかめず・・・
e0158841_10331180.jpg
水の食器の下に顔を入れ。。。
e0158841_1035184.jpg
なんとも危なげで変な場所で寝ております。


そのまま、ガバッっと起きたら~水をかぶりそう(・Θ・;)アセアセ…


いつになったら自分が大きい事に気付くのか???


気が小さいから体も小さいと思い込んでるのかな~?


悩みが尽きない~ははなのでした。










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-03-12 10:42 | ごはんとおやつ | Comments(0)

手作りごはん&おやつ☆

皆様、こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ


風太地方、今日は朝から強風が吹き荒れております。


南風?なのか気温は高いので寒くは無いですね~。


昨日の夕方、地震がありました。
       

帰宅途中の信号待ちで大型トラックが通り過ぎた後に揺れたので


地震だとすぐには気付かなかったのですが、


長く揺れたのと信号機がグワングワン揺れていたので地震だ!


って感じでした。最近地震が多いのでなんだか怖いな~。


幸い、昨日は風太ちちがお休みだったので


風太が一人で怖い思いをしなかったのは良かったです。
        (実際、地震に反応しているかどうかは不明)

お散歩の時に非難経路を歩き、目的地の展望台まで行かなくてはな~


と思ってはいますが、先日も風太が途中で座り込み断念。


なかなか展望台まで行く事が出来ません。


今度こそ、頑張って挑戦して展望台まで散歩しようと思います~!


さてさて本題に~


最近の風太のごはん&おやつについて・・・


まずはごはんですが、肝臓に良いとされる食材を選び、


ほぼ手作りで毎日作っています。


風太の場合はタンパク質は制限なし(ただし上質なもの)。
     (肝臓の病気の場合タンパクが制限されることもある)

脂肪は出来るだけ制限が必要。


仕事もしているため、時間の掛かる物などは


以前も書いた通りかぼちゃやサツマイモ、


ブロッコリーや小松菜は単品で茹でてラップに包み冷凍。


その他にお野菜をミックス(キャベツ・にんじん・ごぼう・えのき・etc・・・)した物も


同じく茹でて1食分ずつ分けラップで包み冷凍してストックしてあります。


また、タンパク源の肉類(主に鳥ムネ肉・ササミ)や魚類(タラ・サーモン・アジ)


なども蒸したり茹でたりして1食分ずつ冷凍ストックです。


タンパク源としては、豆腐や高野豆腐もあげています。


また、肝臓に良いとされるレバーやしじみやアサリなども


最近は良くあげています。


レバーは主に鳥のを使用しますが、


水につけて(数回水をかえる)血抜きしたものを水をきり生のままラップに包み冷凍。


シジミやアサリは茹でたスープはもちろん身も刻んでトッピングしてます。


その他のトッピングとしては、納豆、黒ゴマ、乾燥小エビなどと、


キチドクさんのシャカシャカふりかけ。


あとは煮たものばかりだと酵素が取れないので


ブロッコリースプラウト、トマトや水菜やキュウリやキャベツをみじん切りにした物や


にんじんや大根を摩り下ろしたものをどれか一つ少量混ぜています。


オイルに関しては、オリーブ油やゴマ油を使用。


今度、亜麻仁油も試そうかと思っています。


あとはリンゴ酢も混ぜたりしています。


そして最近新たに作っているのがこれ↓↓↓
e0158841_10564116.jpg
名前はなんと付けたらいいのか???材料は主に全粒粉・おから・キャベツ・玉子。


そこに香り付けで犬用牛乳少々・犬用チーズ少々を入れオーブンで焼いてます。


↓↓↓は、茹でひじき・かぼちゃ・黒ゴマを追加したものです。
e0158841_10571394.jpg
肉類は一切入ってないのでおからバーグは変かな~?


おからのお好み焼きがぴったりですかね~。


これは主食はもちろん、おやつにもなる優れものなんです(自分で言ってるし・・・)


特にお出掛けの時など、冷凍のまま持って行くことが出来て


自然解凍でそのままあげられるので楽ちんです(*'-'*)


炭水化物は十穀米やうどんやマカロニ(パスタ)も茹でてあげています。


白ごはんは冷凍すると自然解凍ではあげられないので
      

今までは出掛け先で家と同じ用にガスコンロでお野菜と一緒に煮て


お粥にして冷ましてあげていましたが、


最近はこのおからのお好み焼きと併用しているので、


白ごはんは現地調達して、煮ないであげています。


もちろん、その他のお野菜煮も凍ったまま持っていって自然解凍で混ぜ混ぜ。


タンパク源の鳥ムネ肉やササミ・魚類ではタラ・サーモン・アジなども


少しだけ持って行くのですがこれはあまり保存が効かないので


いつも足りず・・・結局、現地調達して煮たりしています。







なぜ、ほぼなのか・・・


風太の場合、小さい頃からドライフードだけでは食べず、


ウエットフードを少し混ぜていたせいか・・・


今でもただのお肉や魚では食い付きがいまいちなので


ほんの少量、市販のウエットフードも1種類混ぜています。


今、あげているのは3種類。


デビフのひな鳥レバーの水煮と馬肉のほぐし缶と


シーザーのおいしいまぐろ・白身魚・野菜入り。


これをあげているので・・・ほぼ・・・手作りというわけです(-_-;)


できればこの3種類も無しにしたい。


これがなかなか出来ないのが今の悩みですね~。


特にお出掛けの時などは保存が効くので便利なんです。


どうやったらこの美味しそうな匂いが出せるのか???


夕飯は比較的食い付きがいいのでウエットフード無しでも食べますが


朝とお昼が、いまいち食べないんですよね~ε=(・o・*) ふぅ。


ドライフードって便利なものだったんだな~ってつくづく思います。


でも風太には合わない・・・これが現実。


量に関しては最初は計っていましたが今は目分量。


大体1回分風太の頭の鉢の大きさって感じです。


まず白ごはんかおからのお好み焼き、茹でうどん、茹でパスタのどれかを下にひき、


ヒルトンハーブのピュリファイを1杯ふり掛けて~


お野菜を煮たもの~お肉orお魚~生野菜系~お薬混ぜるの順番。


炭水化物1:タンパク源1:お野菜1の比率。見た目は、こんな感じです↓↓↓
e0158841_1292142.jpg
この日は白ごはん・鳥ムネ肉・キャベツ野菜ミックス煮、生トマト、キチドクさんのシャカシャカです。


毎月、必ず病院で体重をはかっていますが


いつも30キロ以下をキープしているので量はあっているかと・・・。


この食事にしたから肝臓の数値が下がったかどうかは???


まだまだ勉強が必要な段階ですが、


これからも、がんばって作りたいと思います。


普通は逆なのかもしれませんが・・・


人間もお陰様でお野菜と魚が中心の食生活になりました。


そして嬉しい事に最近は夕飯を作っていると、


風太が2階のキッチンに来るようになりました。


自分のを作っているってわかってきたのかな???


トントントンっと階段を上ってくる足音を聞くのが毎日の楽しみです(*'-'*)






まだまだ、お話は続きまして・・・


今度は、おやつ☆


市販のおやつは保存剤の添加物が肝臓に良くないので


かなり前から減らしてはいましたが、


今は、ほぼあげていません。ほぼ手作りです。


最近は以前から作っている、骨型クッキー2種。
e0158841_11484155.jpg

e0158841_11503082.jpg
そして最近作っているのがこちら~のササミジャーキー☆
e0158841_1150073.jpg
上は1回目・・・低温で焼いてかなり良い感じ!香りが市販のものと全然違う!


こちらは2回目↓↓↓時間が無くて少し高温で焼いたので・・・
e0158841_11513813.jpg
1回目より香りが無くてパサパサした感じの仕上がり。


やはり低温でじっくりゆっくり焼くのが鉄則みたいですね!


でも我が家の場合、冷凍ストックするので茹でるだけでもいいのかな~なんて・・・。


最近は「おやつだよ~!」っていうと冷蔵庫の前でスタンバってます(笑


その他は、茹でたサツマイモやおからのお好み焼きです。


おやつもほぼなのは、やはり日持ちが関係します。


当然、手作りは保存剤が入っていないのでどのくらいもつのかが不明。


お出掛けの時は、やはり市販の物をあげています。


今は厳選した乾燥したタラと無添加国産のササミチップだけにしました。


これも出来れば無くす方向で考えてます。


あまり最初からすべてを変更してしまうと、私がバテテしまうので・・・


風太の体調と向き合いながら無理無く、楽しく出来ればな~っと・・・


お坊ちゃまの笑顔を励みにがんばりたいと思います!
e0158841_1240071.jpg

本日は長文、お読みいただきましてありがとうございました~!












家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-08 12:54 | ごはんとおやつ | Comments(0)
皆様、こんにちU^ェ^U わん!


昨日は良いお天気で、人間様のお洗濯に布団干し、


風太のもろもろも全てお洗濯、日干しと忙しかったです(-_-;)


でも、無理して全部やっておいて良かった~!


昨日の予報では、今日は晴れの予報だったのに・・・


雨は降っていませんが、朝からずーっと雲っています。


まあ、だからといってゆっくり休める訳でも無いのですがε=(・o・*) フゥ


今日は朝から風太のストック野菜を煮たり、鶏肉を茹でたり、


久しぶりにオヤツのクッキーを焼きました(*'-'*)
e0158841_1542864.jpg
今回もおからクッキーですが、左が鳥肉&黒ゴマで右が鳥レバー味です。


型もわんちゃん・うさぎ・ボーンの3種類☆
e0158841_1593333.jpg
前回よりも薄く焼いたのでかなりの量になりました。


手作りの場合、どのくらい日持ちするんですかね~???


お腹を壊したら怖いので、いつも冷凍しちゃいます。


そして今回はもう一品☆


オヤツにも主食にもなるかな~って事で、お好み焼き~!
e0158841_1572250.jpg
小麦粉・おから・キャベツ・犬用チーズ少々・犬用牛乳を入れてみました。


作りながら、慎重派の風太・・・果たして食べてくれるのか???


と不安になりましたが・・・
e0158841_15134129.jpg
どうやら気に入ってくれた様子☆


時間をかけて作った甲斐がありました~。


ちなみに・・・


人間用のクッキーなんて・・・


中学生の時に作ったのが最後です。


風太の為なら、がんばれる~!


風太はは☆なのでしたヾ(=^▽^=)ノ












家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-05-20 15:23 | ごはんとおやつ | Comments(0)
皆様、またまたこんにちは~!


本日、2回目の更新です。
    

えっ?雨が降るって???


大丈夫ですよ~今朝、雪が降りましたから~。


風太も寒くて、寒くて、ベッドで寝ております。
              (人様の)

e0158841_1525584.jpg
最近日中はいつもここで寝ています・・・。
e0158841_1534745.jpg
頭をすっぽり毛布でくるみ、なんとも気持ちが良さそうです。


あ~~~添い寝したいなぁ。


2回目のお題はごはん。


今の私にとっては「ごはん」と軽く言えない状況。


たかが「ごはん」ではなく、されど「ごはん!」


って、よくわかんないなぁ・・・。


何しろ、風太の健康がかかってますから~~~~~っ!


本を読んだり、検索したり、カロリーの計算をしたり・・・
e0158841_159413.jpg

e0158841_1591741.jpg
分かり易く言うと・・・


今、とっ~~~~~~っても忙しいのであります(・Θ・;)アセアセ…


頭の中で炭水化物~♪タンパク質~♪脂質~♪という文字が踊っていて~


追いかけるように、カロリー☆グラム☆比率☆などなどがチッカチッカ☆点滅~


今晩、夢にも出そうな勢いです・・・。


理科とか数学とか大嫌いなのでパンクしそうです。


カロリー計算・・・自分のもした事がないのに


風太の為なら~え~んやこ~ら♪頑張ってます。


そんな中、助けてもらっているのがこちら↓↓↓


「グリコの栄養成分ナビゲーター」


食材を選びグラムなど入力するだけでカロリーの計算ができるサイトです。


凄いのは数種類の食材を同時に計算できるところヾ(=^▽^=)ノ


なので1食分の計算が簡単に出来ます。


また、食材もかなり細かく分類されているので楽ちんです。


去年、院長先生から風太が少し脂肪肝と言われ


何がいけないのか検索してみました。


その中で気になる記事がいくつかありました。
     (気になる方は読んで見てください)   

風太がよく食べていた白ごはん(白米を炊いたもの)は


脂肪肝の原因・・・と書かれていたり、


犬に炭水化物は必要ない・・・との記述も。


その中の一つのサイトでは、


本来、犬は肉食であり、歳をとったからといって


低タンパク、低脂肪、の食事を与えると栄養が少ない為に


筋肉が落ち、歩けなくなり、体力も衰えて寿命も縮まる。


歳をとっても食事の変更は本当はしなくてもいい。


逆に高たんぱく高脂肪の方が犬にはあっていると書いてありました。


そういう食事を与えた場合の寿命は俗に言われている年数の倍の年齢。


人の年齢に換算した犬年齢が書いてありましたが、


驚いた事に、11歳のワンちゃんは人に換算すると49歳になっていました。


他のサイトでは70歳超えてるのが主なのに・・・。


ちなみに高タンパク、高脂肪を推奨しているサイトは


先祖がオオカミだから肉食!・・・が前提。


一方は、炭水化物推奨のサイト。


オオカミが主に食べているのは小動物。


小動物が食べているのは殆どが穀物。


なのでオオカミも炭水化物を食べている事になり


犬も炭水化物が必要だ!って事になる。


ややこしいぞ~皆様、ついてきてる?


他には、なぜ犬が脂肪肝になるか・・・


それは急激なダイエットのせいである~という説。


ダイエットの為に極端に脂肪を減らした食事にすると脂肪が足らなくなり


体の脂肪すなわち体脂肪を消費するようになり、


一気に肝臓に集まってしまうため脂肪肝になる。


読んでて意味が分かるような~分からないような~。


もうちょっとお付き合いを・・・


タンパク質と炭水化物を一緒に摂取した場合・・・


タンパク質の方が分解酵素が先に働き、


この間に炭水化物は発酵して有害な物質が出来る事がある。


よって1回の食事はタンパク質+野菜。


1回の食事は炭水化物+野菜にした方が良い。


見てて怖いぞ~有害物質って何なんだ?
   (もっと詳しく書いてほしいものだわ~)

そして、これが一番気になるもの・・・


ガン細胞は炭水化物が大好物である。


最近は人間でも犬でもガンを罹った場合は


高脂肪、低炭水化物の食事に変更することが多いらしい。


何故なら、ガンは脂肪をエネルギー源としていないから。


なので栄養がとれないガン細胞が小さくなると言われているそうです。






ここまで書かれていると・・・


炭水化物vs高脂肪・・・訳わかんない。


高脂肪は肝臓に悪い・・・。


炭水化物はガンの栄養源・・・。


どちらを信用するかは私次第。
    (都市伝説チックだけど・・・)

さらなる検索の日々が続く事は間違いありません。


情報が有り過ぎるのも・・・


私みたいな者にとっては・・・


良いのか、悪いのか・・・。


皆さんは、何が気になりますか???







家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2012-01-14 16:15 | ごはんとおやつ | Comments(2)
皆様、おはようございます。


今日はすっかり秋模様・・・風太地方も風が冷たく寒いです。


風太のお腹も秋使用になったのか???


食欲が復活しています。


前回、ごはんとおやつを変更する記事を更新後、


あれこれ本を読んだり試行錯誤したのですが。。。


根本的に間違っていたようです。


まずは風太の食事風景からご覧下さい~。


これは食べれる物ですか???な風太☆動画こちらへ


ご覧の通り・・・慎重過ぎるお坊ちゃまε=(・o・*)


手作り=初めて嗅ぐ香り&初めての食感のオンパレード☆


な訳で~喜ぶどころか疑いの眼差しで・・・ははを見るllllll(-_-;)llllll


気に入らないと・・・こぼす・残す・捨てるの悪循環。


これまた切り替え時期が夏だったので


風太の食べ残しを捨てたゴミ箱にコバエが大量発生~。


初めて「コバエがホイホイ」なる物を買いました(←どうでもいい情報ですね)


そんな状態でもがんばってはみたのですが


手作り食は「何でも食べれる子限定の食事である」


という結論に至りました。


10月に入ってからは、以前の食事に少し戻しつつ


お気楽~半手作り食を食べています。


最近は涼しくなって食欲が戻ってきたのか朝からよく食べてくれます。


先日、急に思い付き秋らしい一品を作りました。


風太の炊き込みご飯です(*'-'*)
e0158841_10102789.jpg
鶏肉を煮ただし汁と犬用煮干の粉末、


材料は舞茸・えのき・ごぼう・ハトムギ・白米です。


これが炊いてる時からいい香り~


あまりにもい~い香りだったので人間用もその後炊きました。


風太も他の物を混ぜずにペロリと食べてくれました!


食欲の秋の始まりですね~。


もしかして・・・


これからだったら・・・


手作り食に切り替えるのが成功するのかも???


と、ちょっと思ったははなのでした。
e0158841_102141.jpg
「犬肥ゆる秋ですよ~!」by現在・32kgの豚犬










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-11-08 10:26 | ごはんとおやつ | Comments(2)

風太のごはん&オヤツ

とうとう。。。


明けてしまいましたね。。。


梅雨。


うれしいような~おそろしいような~。


お坊ちゃまもますます散歩に行かなくなる事でしょう。





本日は風太のごはんやオヤツのことなど。。。


前回の血液検査で、肝臓の数値が悪かったお坊ちゃま。


あれからいろいろと検索などしましたが、


やはりフードを見直してみようかと思っています。


今はドライフードにゆで野菜(日によって生野菜)と市販のウェットフードを


少量トッピングしてあげています。


いろいろと検索しているとあげていたウェットフードの事など


おそろしい事が書かれていたり・・・


つい先日いつもあげていたウェットフードに「えっ!」っと思う事がありました。


パッケージには「牛肉とまぐろ」と表示があったのに


中身を出すと変なかたまりが・・・


ほぐしてみて、においを嗅いでみるとそれはレバーでした。


なんのレバーかまでは分かりませんでしたが・・・。


これを見て、以前テレビで見た「食肉偽装事件」の社長の言葉を思い出しました。


「豚肉にレバーを混ぜると牛肉の味になる」


まさかとは、思うんですけどねぇ~。


また、裏面の表示を見ると肉類(ビーフ等)とありましたので


レバーが混ざっていてもいいものなのかな~?とも思えるし・・・。


なんだかこの件以来、信用できなくなってしまいまして


もう一度見直してみようと改めて思いました。


ただ、栄養面などまだ分からない事だらけですので


最初はトッピングの手作りから挑戦していこうかと思っています。


そしてもう一つのオヤツでございますが、


こちらも市販の物はやめる事にしました。


脂質や添加物が多く肝臓に負担がかかる場合もあるそうなので・・・。


っと言っても、まだまだ買い溜めしておいたオヤツがあるので


徐々にではありますがこちらも手作りに変更しようかと???


気楽にがんばってみたいと思います。


そんなこんなで本を見ながら作ってみました。


風太のオヤツ☆


おからクッキーササミ&チーズ入りです。
e0158841_17112216.jpg
こちらはササミ&黒ゴマです。
e0158841_17114044.jpg
おからは肝臓にも腎臓にもいいらしいです。


風太は慎重派なので食べるかどうか不安でしたが


以外にもパリポリと食べてくれました。


ただ、市販品と違って日持ちがしないのが難点。


酸化とかが怖いので冷凍してあげる事にしました。


これから徐々にレパートリーを増やしたいと思います!


そんな事情をなにも知らないお坊ちゃま。


先日の病院に行く前の様子☆
e0158841_17261662.jpg
「俺を忘れるなよ!」と言わんばかりに階段下で待機。


忘れねーよ!風太の病院なんだから。。。


すごく邪魔なんだけど。。。
e0158841_17274395.jpg
風太ちちが車の準備を始めると・・・
e0158841_17283411.jpg
1番上の階段で待機。ふてぶてしい顔です。


この場所からは外も見えないし、すごく暑い。


何を考えてるのか???わからん~。


そういえば・・・


なぜか花火の音が聞こえて怖い時も2Fに行く。


2Fの方が音が大きいような気がするんだけど~?


謎の多い男、風太マン☆


謎が笑えるものしかないけどね・・・。








画像を整理していたら見つけました。


UPし損ねた4月に撮ったヨーグルトおねだり写真です。
e0158841_17395198.jpg

e0158841_17401210.jpg

e0158841_17403898.jpg
想像して下さい・・・


この大きなお手手が顔面に迫ってくる事を・・・。










家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2011-07-09 17:46 | ごはんとおやつ | Comments(2)