風太はやっぱり、関東の犬・・・?

関東にお住まいの方は、今までに必ず言われたり、聞いたことあると思うんですが・・・

それは「関東の一つ残し」今の若い人は知らないかなぁ~?

大勢集まって食事をする際、大皿に盛られた料理があるとします。

なぜか、最後の一つになると皆が遠慮して残ってしまう現象の事なんですが・・・

風太もよくゴハンを食べていて、なぜか一粒だけ残す事があるんです。

まあ、風太の場合他に食べる人はいないので意味は違うんですがねぇ~

基本、風太はフードをあまり噛まず、飲み込んでいるみたい(水でふやかしてるからか?)

食後に水を飲むと必ずと言っていい程、水の中に沈むフードが↓↓↓
e0158841_1843480.jpg
いつもはこのまま放置されています。

しかし、むしょうにこの一粒が気になる時があるみたいで

水の中に口を入れて食べようと必死になり、鼻まで水に浸かってブクブクと

泡ブクブク状態に・・・すごくすごーく笑えます!

結局いつも食べる事はできないんですよねぇ~かわいそうに・・・

ちなみに今日はきちんときれーいに食べました!
e0158841_18545471.jpg

「食べ物を粗末にしちゃいけませんよ~」by風太

関西の方、見てましたら関西では一つも残らない???のでしょうか・・・

気になるオバチャ~ン。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
Commented by ごんべいの親父 at 2009-03-01 15:28 x
まいどで~す!
関西人のごんべいの親父で~す!
関西では「一つ残し」てな風習はないんですが、嫁入り前の女性が一人前のお料理を一口分づつご飯とおかずを残す・・・という風習がありまっせ!今でも大阪の新地や京都の料亭ではあるかも?で~す。
ごんべいは「残す」という言葉はごんべいの辞書にはないみたいで~す。隣のはっぴぃのご飯も横取りしますから~ぁ!
風太くんの水の中のブクブク・・・目に浮かびます!
Commented by 風太はは at 2009-03-02 14:28 x
ごんべいの親父さんへ  いろんな風習があるんですね~勉強になりました。ごんべい君はいっぱい食べそうですよね~いまだに、風太のヨダレを食べて?しまった光景が脳裏にやきついてます・・・はっぴぃ君も元気なんですね!よかったぁ~最近登場してないので気になってたんです。
by leaf-fuuta-10612 | 2009-02-27 19:01 | 陸の生活 | Comments(2)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31