空太のうんち事情。。。

皆さま、こんにちは~。


風空地方、今日も変なお天気・・・ジメジメです。


今年の異常気象のせいでしょうか???


8月の始めに空太にノミを発見~しかも5匹。
e0158841_11202393.jpg

風太と生活した中で一度もノミなんて見た事がなくビックリしました。


近所のわんちゃん達にもいたそうなのでやっぱりこの気候が原因?


直ぐに病院へ行って駆除剤をもらってきました。


毎日チェックしていますが、ノミはいなくなったようです。


早くいいお天気になってほしいです。





さてさて、本題に。


お散歩とは心身の健康の為の運動と排泄を促す行動・・・


風太と暮らす中で長年そうだと思っておりました。


風太はお散歩が嫌いだった事もあり公園へ出ると


ちっちもうんちも5分もかからず、さっさとしてくれました。


なので台風の日など本当に楽ちんなものでした。


空太も初夏までは、すぐに・・・とまではいかないものの


散歩に出れば必ずちっちもうんちもしていたのですが・・・


暑くなってきた頃から、だんだんとうんちをするのが遅くなり


公園を一周まわってもうんちが出ない事が増えました。


お散歩=うんちは必ず出るもの・・・と思っていたので


うんちが出るまであちこち歩きまわって大変でした。


出ない時は本当に出なくて帰宅後は空太も私もヘロヘロ~。


こんな日が何日も続いたら私も空太もバテてしまうので


今では公園を一周まわってもうんちをしない時は


そのまま帰る・・・という事に決めました。


しばらく空太の様子を観察しましたが、


特にしなかった時も食欲もかわらず元気なので平気かな・・・と。


空太は神経質なので周りに気になる対象物・・・


例えばわんちゃん、人、風、鳥、物音、などなど・・・


しゃがんだ後でも気になったら立ち上がってしまいます。


なので性格も関係していると思います。


来てから下痢もほとんどないので腸が強いのかもしれません。


私的には毎回してくれた方が腸もスッキリして


ガスとかも溜まらなくて心配は少ないのですが・・・。


空太は一日一回でも大丈夫な体質なんだと思うしかありません。


また、涼しくなったら変わるかもしれないし・・・


このお腹の中に秘密があるのか???
e0158841_11174232.jpg

皆さまのわんこちゃまは毎日快腸ですか???


以上、空太のトイレ事情でした。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちょっくんママ at 2017-08-20 20:34 x
こんばんは。

ちょっくん地方、今日は曇天でしたが一日雨が降らずでしたよ(^^)

私も最初の頃は、散歩=うんPはするモノ。っと思ってました。
なので、空太くんとははさんの様に出るまで永遠歩いてました(^_^;)
ここ最近は、出ないならしょうがない!明日まとめてしな
さい!!って思えるようになりましたよ(*≧∀≦*)
まぁ~ 人間だって出ない日もあるんだからね・・・
犬飼の先輩達に聞いたら、そんなに神経質にならなくっても
大丈夫よ。したきゃするんだから。って笑われました。

なのでははさんも、あまり気にせず空太くんのペースで、
様子を見たらいいと思いますよ。
空太くん、愛されてるね~( ´艸`)ムププ
Commented by すもも at 2017-08-24 22:33 x
私もうんちしてくれなくてお散歩の距離を延長したこと思い出しました。
しかもポーズ取ったのに止めてしまった時など「出たいんでしょ?ねえ、出たいんでしょ!」てクタクタになるまで歩きました(笑)
それでも出してくれない時は諦めて帰ったり…

15才の頃散歩中に痙攣起こして倒れてその場で排尿排便してしまった事があって(すぐに回復して歩き出しましたが)その後4日間ウンチ出なかった事があります。獣医さんにまだ心配しなくて大丈夫必ず出るからって言われて5日目に出た時は本当に嬉しかったですねー。

空太くん暑くてウンチするの面倒くさいのかな(^^)
Commented by 風空はは at 2017-08-28 09:43 x
ちょっくんママさんへ

こんにちは~。
いつもながら、お返事遅くなってすみません(-_-;)
やっぱりママさんもそう思ってましたか~。
我が家では風太を基準に考えてしまうので
なんで出ないの?と不思議で不思議で・・・
確かに、したきゃしますよね~(笑
ちなみに泳いでいる途中もまったくしませんよ~
風太は冷えるのか必ずしてたのに・・・。

うんちをして褒められるのって・・・
子供がいないのでわかりませんが人間の赤ちゃんと
わんちゃんぐらいですかね~。
Commented by 風空はは at 2017-08-28 09:51 x
すももさんへ

こんにちは~。
いつもながらお返事遅くなってすみません(-_-;)
やはり皆さん同じような経験がおありなんですね~。
本当にしゃがんだのにしない時は出なかったうんちは
どこにいってしまったの?と不思議で不思議で・・・。

風太が寝たきりになった時は自力での排尿排便が出来るか
不安で先生に相談しましたが、数時間後にしてくれて
嬉しかった事を思い出します。

涼しくなってきて、毎回するようになったら
暑いのも原因だと判明しますね~(笑
Commented by ハシゾの母 at 2017-08-30 22:12 x
腸の強い子は健康だと思います。
ずっと元気でね。2代目ハシゾウが来たら是非遊んでね。
Commented by 風空はは at 2017-09-09 11:51 x
ハシゾの母さんへ

大変、お返事遅くなってすみません。

私も空太は腸が強いんだなぁ~って思います。
風太は私に似て?腸が弱くてすぐ下痢してました。

PCを開く度に、まだかなぁ~とハシゾウくんのブログを
チェックしております~予定ではそろそろ???
今からブログに訪問させていただきます(^O^)/
by leaf-fuuta-10612 | 2017-08-20 12:08 | 陸の生活 | Comments(6)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30