2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

犬の名は・・・。

皆さま、こんにちは~。


今日は予報通り一段と寒いですね(-_-;)


朝のお散歩で6時過ぎに外に出たら少し雪が降っていました。


散歩中も良く見ると薄っすらと雪が積もって残っていました。


お昼くらいにもまた降るのかな?ちょっと楽しみです(^^)


さて、本題に~。


新たな家族を迎えるにあたり・・・


一番最初のプレゼントが『名前』と言われていますね~。


どんな名前にしたら良いか?どれが似合うか??などなど・・・


迎える日まで頭を悩ませるものです。


我が家で一番先に迎えたのは風太ではなく・・・


ルチノーという種類の黄色い手乗りインコでした。


決めた名前は『ポーちゃん』実家で同じインコを飼っていて


その子の名前が『ピーちゃん』だったので、


何となくポーちゃんになったような?


次に迎えたのが、皆さんご存知の『風太』です。
e0158841_09212540.jpg

風太を迎えた時にもポーちゃんはいたので、


当時はポーちゃんが長男、風太は次男と言ってましたよ。


ペットショップで一目ぼれし家族にすると決めて


約一週間後に迎え入れるまで二人であれこれ考えました。


わたしはゴールデンレトリバーで洋犬だからか?


たしか、カタカナかローマ字の洋風な名前ばかり考えていたような~?


今、記憶に残っているのは『RAN』くらいですが・・・。


なので『風太』という名前を言い出したのは意外にも風太ちちなのです。


ちなみに風太ちちに言わせると『風太』という漢字では無く


『ふう太』or『フー太』だったらしいです。


それを私が勝手に?漢字に変換してしまったらしいです(-_-)


でも、この『風太』という名前のおかげで良かった事があります。


それは兄弟犬のジャンくんと出会う事が出来た事。


ジャン母ちゃんが『風太』という名前をみてブログに訪問してくれて


ブログを見たらジャンくん良く似ているとの事でビックリしたそうです。


しかし、誕生日が違った為、直ぐに兄弟と判明する事も無く・・・


ある日ジャン母ちゃんが血統書を見直してみたら


誕生日の記憶違いが分かり~やっと兄弟である事が分かりました(^^)/


それから数年、一緒にお出掛けも出来て・・・


本当にたくさんの楽しい思い出で一杯です。


もし、風太が違う名前だったら出会えていたのか・・・


そう考えると名前って不思議な力があるように思えます。


そして、そして、去年の10月・・・


我が家の三男坊?の名前を決める事になったのですが・・・


風太は一応ですが風太ちちが決めたので・・・


今回は私が決めていいことになりました。


空太を保護して頂いた団体で仮の名前がありました。その名も『ムック』くん。
e0158841_09361231.jpg

上の写真は実際の保護犬サイトに載っていた写真です。

     (すごい仏頂面です)

去年の10月26日から2週間のトライアルを開始。


トライアル期間中は『ムック』くんと呼んだ方がいいのかを


一時預かりのボランティアの方に聞いたところ、


家族に決められたなら途中で変えてもいいとの事でした。


初日は「ムック~」と呼んでいましたが


もう2日目には違う名前で呼んでいました。


でも『空太」ではありません(-_-;)


候補がいくつかあり実際に暮らしてみて


行動や性格によって決めようかと・・・


この時点で漢字の候補が2つあったのですが


まず呼んでみたのは『ひなた』です。


漢字だと『陽太』か『日向』のどちらか。


しかし、いざ呼んで見るとちょっと呼びづらい・・・


小さい声なら出しやすいけど大きな声で言いづらく・・・


略して呼ぶにも『ひな~』だと風太ちち曰く女の子みたい・・・


と言われて、第一候補でしたが泣く泣く却下。


そして、第二候補であった名前・・・


も空太では無く~『金次(きんじ)』くん。


なぜ『金次』かと申しますと~


ゴールデンレトリバー=金+次男の次で『金次』くん。。。


はい~かなり安易な名前です(;^ω^)


でも、当時の空太はやせ細り~か弱い感じで
e0158841_09595376.jpg

どっしり感もなく似合ってなくて~すぐに却下。
  (でも風太ちちは推してました・・・)

そこで、あれこれ候補にあがった中で


風太ちちから『風太』と響きが似てるから~


って事で1回却下になっていた『空太』が再び浮上して~


呼んでみたら呼びやすい・・・って事で決まりました(^^♪


姓名判断したり~あれこれ悩みましたが~


やっぱり呼びやすい名前が一番です。


略しても『くぅ~ちゃん』とか『くぅ~ぽん』とか


イタズラして怒鳴る時も『くぅーーーーっ!』てな感じで呼びやすい(-_-)


そして、風太を知るお散歩仲間の方からも


風太と空太で似ているからか覚え易いとの事。


間違えて呼んでも気付きにくいし・・・?てことで~


犬の名は・・・


悩んだ割にあっけなく決まりました(-_-;)


一番最初のプレゼント・・・
e0158841_10141121.jpg

空太は気に入ってくれたかな?






ちなみに・・・


他にも候補にあがったのは・・・


風太が『風』だったので風神雷神から『雷太(らいた)』なんてのも・・・

   (なんか守ってくれそうな~?)

まあ、毎日怒って雷が落ちそうなので直ぐに却下でした(-_-)


わたしに決めさせたのが、そもそも間違いか???


皆さんは、どうやって決めましたか?







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2017-01-20 10:40 | 空太の記録 | Comments(4)
Commented by ちょっくんママ at 2017-01-21 13:21 x
こんにちは。

名前・・・そうだよね~
一番最初のプレゼントだよね♪

風太くんは、風太ちちが名付けたんだ~
響きも良いし、いい名前だよね。
私、空太くんは、風太くんは「風」だったから、その繋がりで
「空」で空太くんだと思ってた~
ひなたくんも金次くんも、どっちもイイ名前だけど、やっぱり
空太くんがピッタリかな(^ー^)
空太くんの里親募集のサイト、私も見てましたよ\(◎o◎)/!
「ムック」って名前が、ちょっくんの親友と同じ名前だった
ので覚えてますよ。
あの時の子が、今の空太くんなんだ~

ちょっくんもね、最初は「大吉」だったんだよ(爆)
私が日本的な名前がいいなぁ~と思ってね(^_^;)
でも、旦那に却下されて、いくつかふざけた候補があった
けど、アニメのワンピース好きだったので、そこから
ちょっぱーって名前を付けました。

空太くん、いい名前を付けてもらったね♪
Commented by 風太はは at 2017-01-22 10:10 x
ちょっくんママさんへ
はい~残念ながら???
風太は風太ちちが考えた名前なんです。
まあ「ふう」を漢字に変換したのは私なので
夫婦合作という事で・・・。
そうそう、風太の風にちなんで太陽とか空とかイメージ
して「空」字を使ったのでママさんの考え当たってます!

空太のムック時代覚えてますか~ビックリ!
あれこれ里親募集のサイトを見ていて、ずーっと募集準備中になっていて、ある日見たら画像が急に載ってて・・・
慌てて応募したのを覚えています(-_-;)
当時見ていた他の子達は未だに気になっています。
みんな幸せになってほしいです。

ちょっくん「大吉」くんですか~縁起も良さそう~!
でもやっぱりちょっくんはちょっくんがぴったりです(^^)
そうそう、なかなか意見て合わないですよね~。
やっぱりふざけた候補考えましたか~同じです。

空太・・・食いしん坊なので風太ちちは「食太」
でいいじゃん・・・と言ってます(-_-)


Commented by ハシゾの母 at 2017-01-26 21:58 x
空太君の名前は風太君の弟って感じがあってすごく良いですね。
私は新しい子犬の名前を考えると悩んでなかなか結論が出ません。(^ ^)
暮れのブリーディングはやはり失敗だったとのことで、まだまだ先の話なのですけどね。
一番下の空太君の写真は落ち着いて幸せそうに見えます。(^o^)/
Commented by 風太はは at 2017-02-01 17:46 x
ハシゾの母さんへ
お返事遅くなってすみません(^^ゞ
やはり先代犬がいると、その名前にちなんだというか、
繋がりというか、そんな名前を考えてしまいますね。
ブリーティングとかは全く知識がないので
分からないのですが今から本当に楽しみですね。
はしぞうくんとは違う感じの名前になるのか?
名前も楽しみにしております(^^)