空太の事。

皆さま、こんにちは。


前回のブログでは、皆様から温かいお言葉をいただき、


心より嬉しく思っております。


本当に、ありがとうございました。


風太ちちの傷もだいぶ良くなり抜糸もほぼ終わりました。


ご心配いただきありがとうございました。





12月10日・・・


今日で空太がうちの子になって1ケ月が経ちました。


実際には10月26日から一緒に生活はしていますが


2週間はトライアル期間だった為、正式にうちの子になったのは


譲渡契約をした11月10日になります。


空太は保護犬です。


元の飼い主による飼育放棄により保健所で保護されました。


その後、保護団体にレスキューされ一時預かりのボランティアの方と生活。


少し前から保護犬のサイトを見て探していたので、


空太の募集を知り応募しました。


保護された当時は体重が20.5kgで筋肉もほとんどなく


体中に100個近く毛玉が出来ていたそうです。


ボランティアの方のお宅で少し増え23kgになりましたが


食べさせてもらえない時期が長かったのが原因かは不明ですが


空太は「フードアグレッシブ」という症状があります。


特にドライフードを見ると興奮し始めてその場でグルグル回ります。


本来なら『待て』をさせて落ち着かせてから食事・・・


となりますが、待てをさせればさせるほど興奮してしまいます。


食べるのも凄く早くほとんど噛んでいません。


その為、食事中に喉に負担が掛かるらしく変な声を出す事もあります。


ボランティアの方のお宅ではお散歩後にごはんだったらしく


散歩前に用意しておいて帰宅後に玄関(外)で待たせ


ドアを開けて部屋に用意してあるご飯を食べる…という状態でしたが


我が家でも同じように最初はしていましたが朝は散歩後にごはんですが


夕方は散歩終わりが5時で、ごはんにするには早く断念。


今はごはん前に隣の部屋に誘導しドアを閉める。


ごはんを用意してからドアを開けて食べさせる・・・といった方法です。


また、ここ数回はごはんを食べる部屋にもゲートがあるので


ゲート越しに目の前で作り、待たせたりもしています。


相変わらずグルグル回ってはいますが『待てっ!』と言うと


興奮して『ぴーぴー』言いながらも座っています。


オヤツは待てができるので、気長に頑張ればごはんも出来るかな?


といった感じで、あれこれ試してみたいと思っています。


ネットで調べると空太のフードアグレッシブはまだいい方で


フードを獲られまいと飼い主の手を咬んでしまったり、


食事中に唸ったりする子もたくさんいます。


ただ、念には念を・・・で、ごはん中やオヤツ中は


少し離れた場所から見守る様にしています。


食事前にするグルグルですが、他にもする時があります。


まずはかまってもらえず暇な時や思い通りにならない時。


ただ回るだけでなく尻尾や太ももを噛みながら回ります。


これはボランティアの方のお宅でもしていたようです。


そして一番~困っているのが、お散歩中のグルグルです(;´Д`)


最初は何で回るのか原因が分かりませんでしたが


お散歩を重ねるうちに大体の原因が分かってきました。


一番多いのは風が強くて尻尾が揺れてしまう時。


何かが触れた?と思ってしまうのかな?


『ガウッ~ガウッ~!』と言いながら回ります。


他には走ってる人が通り過ぎた後や公園で遊んでいる子供が


急に大きな声を出したり、ボールが転がって来てビックリした時などなど・・・


怖がりなので音や動いている物に敏感過ぎてパニックになってしまうようです。


今の一番の大敵は『落ち葉』です。風で葉っぱが道路に舞うだけで大興奮です(-_-;)


二番目は『ネコちゃん』こちらも大興奮で急に飛びかかろうとします。


島のネコちゃんは堂々としていて犬を見ても逃げません。


なので行く先々にネコちゃんがいないか・・・


目を皿の様にして見渡し注意して歩いています。


お散歩を控えれば、空太の興奮は少なくなるとは思いますが


空太の場合、適正な運動で筋肉も付けなくてはならないので


怖くても頑張って歩いてもらわないといけません。


以前は散歩の度にグルグル回っていましたが


今は回転する前にストップさせて落ち着かせています。


徐々にではありますが、リードを緩めて歩く事もできています。


今月に入り、私が一日仕事の日が2回あり


風太ちちが空太のお散歩に行く事になり心配しましたが


少しの距離ではありますが何とか散歩出来てるようです。


ただグルグルされると、まだ傷口が痛く力が入らず大変なようで・・・


すぐにUターンして帰ってきてるみたい(^^;


こちらも気長に頑張ってもらうしかありません。







11月10日はうちのこ記念日でもありますが


空太の『2歳』の誕生日でもあります。


保護当時に推定2歳との事だったので少しでも長生きしてもらう為に


少しでも若く・・・とこの日を2歳に決めました。


去年の11月10日は・・・


病院で風太に腹水が見つかった日です。


信じたくなくて、とても辛かった日。


この日から闘病が始まりました。


空太がいなかったら辛い思い出だけの日になっていたと思います。





当日の夜、初誕生日会です☆空太初の被り物?です!
(HAPPY BIRTHDAYって書いてあるけどブレて見えない(;^ω^)
e0158841_15531118.jpg





























                                                                             小さいけど誕生日ケーキも食べました。


e0158841_15563026.jpg



















      プレゼントは犬のぬいぐるみと新しいカラー&リードです。

e0158841_15585870.jpg































     
                  オモチャを見る目が真剣です(笑)


e0158841_15594868.jpg



















      ガブリと噛んで自分のベッドの上でしばらく遊んでました。

       
e0158841_16000731.jpg






























                                                                       勢いが凄くて写真がブレブレです(;´Д`)

e0158841_17330627.jpg

































            こんな感じで、初お誕生日会はあっという間に終わってしまいました。





空太が食べたケーキは風太も大好きだったケーキ☆


近くで風太も見てたかな?『おいらのは?』って不満に思ったかな?


風太のヨダレだらだら~な顔を久しぶりに思い出しました。


空太がうちの子になってくれてから風太の事をさらに思い出します。


でも、辛い闘病中ではなくて、元気で楽しい時の思い出が多いです。


風太が見守っていてくれているようでとても心強いです。


これからもいろんな事があると思うけど・・・


がんばらないと~!と思えます(^^)





以前と同様、かなり不定期ではありますが・・・


ブログもがんばりたいと思います。


どうぞ、宜しくお願いいたします<(_ _)>






            




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-12-10 18:18 | 空太の記録

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31