今日は百箇日…明日はうちの子記念日。

皆さま、こんにちは。


風太地方も梅雨入りして、部屋の中でもジメジメした湿気を感じます。


朝から少し日差しが出てたのでシーツも洗って布団も干したけど・・・


何だか曇ってきてしまった・・・まあ、予報通りなんですが(^^;


さてさて、本題に。


6月8日。。。


今日は風太がお空に行ってしまってから百日目の『百箇日』。


四十九日までは、何となく知っていましたが


よく分からないので調べてみました(-_-;)


百箇日は『卒哭忌(そっこくき)』とも呼ばれているらしく


『哭』は声をあげて泣き叫ぶ、『卒』は終わりを意味し


故人を思い、泣き悲しんでいた者も泣くことをやめる頃とありました。


う~~~~~ん・・・


声をあげて泣き叫ぶのは、もともとなかったものの・・・


困った事に、百日経ってもシクシクと泣けて泣けて仕方ない(T_T)


個人的には百日で終わるのは早過ぎる感じがします。


って、個人個人の考えでいいのでしょうがね~。


法要についてあれこれと調べていたら


仏教では亡くなって七日目の初七日から始まり七日ごとに


閻魔によって来世の行く先を決める裁判が行われる。


その為、遺された者たちがその日に合わせ法要を営み善行を行い故人の成仏を願う。


まれに四十九日を過ぎても行き先が決まらない事があり


再審が行われるのが百箇日とも言われている・・・ともありました。


閻魔の裁判・・・恥ずかしながら初めて知りました。


やっぱり物事には意味があるんですね~。


風太はおりこうさんだったので、再審は受けないと思うのですが


念のため、今日もお願いしておこうと思います。


前回のブログで紹介した本といい、今日の内容といい・・・


スピリチュアルな経験もないし、これといって信仰深くもなく・・・


何となく半信半疑ではありますが


風太の為なら信じたいといった感じです(^_^;)






6月9日。。。


明日は風太のうちの子記念日です。


詳しくは『こちら』に書かれていまーす。


写真を見てると、つい先日のように思い出されます。


ペットショップから帰宅して、部屋に入り写真を撮った後に


段ボールから出したら車で酔っていたのか斜めに走り出し・・・


あげくの果てに開放されて嬉しかったのか床にいきなり脱糞ぷん(◎_◎;)


来て2日目には置いてあるマッサージチェアーにしがみつき


一心不乱に一点見つめて腰をフリフリ~マウンティング・・・


それを見て生後2ヶ月なのに『野生』を感じたのを鮮明に覚えてるよ(-_-)


本当に我が家に来たその日から面白いヤツだったなぁ~(^^)





風太が来てから本当にいろいろあったけど・・・


メチャクチャ楽しい毎日だったよ~(^^)/


改めて・・・


うちの子になってくれてありがとね~風太!
e0158841_12222015.jpg
これからも、ずーーーとうちの子だからね☆









e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
こんばんは。

今日は朝は霧雨で、昼間は上がったのですが、今はまた雨ですよ☂
梅雨だから、しょうがないんですけどね・・・(^_^;)

仏教の世界は奥が深いよね~
法要にも色々と意味があるんだね。
閻魔様の審判、なんだか怖いわ・・・((((;゜Д゜)))
私も初めて知りました。
でも、きっと風太くんは大丈夫だね!
ははさんが毎日、お祈りしてるからね。

風太くんの、うちの子記念日おめでとうございます♪
今年も、お祝いの言葉言わせてね。
遡ってブログ見て、またまた笑っちゃいました(≧∇≦)
ホント、大物ぶりが小さい時から滲み出てたよね~
さすが師匠だよ!!

あぁ~ 本物の風太くんに会ってみたかったなぁ
とりあえず、ちょっくんで我慢しておくか(爆)

そうそう、スピリチュアルと言えば・・・
今日、ちょっくん、アニマルコミュニケーターのプリモママに
セッションしてもらいました。
ちょっくんの思っていることなどが聞けて、なかなか感慨深い
ものがありましたよ( ´艸`)
Commented by 北のバジデュぱぱ at 2016-06-10 13:52 x
こんにちは。赤ちゃん風太マンの写真、可愛いです!
ただ、風太マンがお空に行って、はや100日なんですね。
Commented by 風太はは at 2016-06-11 11:39 x
ちょっくんママさんへ
こんにちは~。お祝いのお言葉~ありがとうございます(^^)
お空に行ってしまったのですが、やっぱりこの日も特別で・・・
ついつい書いてしまいました(^^;
閻魔様の裁判・・・びっくりでしょ~!それも七日ごとに計7回も。
風太の四十九日の前に知ったので慌ててお祈りしましたよ(;´Д`)

小さい頃から、動じない面もあれば、変にビビりだったり~
いつも笑わせてくれて楽しかったです。

アニマルコミュニケーターのセッションはテレビでも見た事があって
興味はありますが、逆に知ってしまったら気にしてしまいそうで・・・
でも、ちょっくんの思っている事とか気になります(^^♪

Commented by 風太はは at 2016-06-11 11:45 x
北のバジデュぱぱ さんへ
こんにちは。
小さい頃もシニアの顔と違う可愛さがありました(親ばか)
そうなんです・・・お空に行ってしまって100日。
何だか、まだ嘘みたいです。
Commented by ルルママ♪ at 2016-06-29 08:11 x
うちはそろそろ一周年が近づいて
なんだか私の気持ちがそわそわ…
ここのところ体調の悪さが続くのも
そのせいかなぁなんて思ったりして。
受け入れるしかないんでしょうねぇ。

うちのワンコさんが我が家に来たときは
生後4か月になった時だったけれど
うちに向かう助手席でまさかのうんP。
大物を感じました(犬バカですよねぇ)
ちょうど私がフリーになった時だったので
その後の育て方には大いに反省があるのですが
ほんといい子に育ったなぁと思っています。
おっと、わが子自慢してすみません~。

とにもかくにも…
お互い節目の時に自慢のわが子を思いながら
心穏やかに過ごせると良いですね U^ェ^U
Commented by 風太はは at 2016-07-03 17:12 x
ルルママさんへ
お返事・・・大変遅くなってすみません(^^;
1Wほど~PC開く気になれず放置していました(-_-)
ルルちゃんは8月ですもんね・・・
ひと言では言い表せられない一年だった事と思います。
私も久しぶりに熱とか出たりして~調子が悪いです。
何だかやる気スイッチが見当たらず~困ってます。

ルルちゃんは助手席でしたかぁ~いい意味で忘れませんね(^^)
本当に、つい昨日の様にいろんな事が思い出されますよね~。
私は子育てについては風太には謝らないと・・・
褒めて躾けるでは無く叱ってばかりでしたから(-_-;)

1日に4回目の月命日だったのですが、まだウルウル~
心穏やかに過ごせるのはいつになるやら?
でも、焦らずに向き合いたいと思います(^^)
by leaf-fuuta-10612 | 2016-06-08 12:29 | 陸の生活 | Comments(6)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31