今日は百箇日…明日はうちの子記念日。

皆さま、こんにちは。


風太地方も梅雨入りして、部屋の中でもジメジメした湿気を感じます。


朝から少し日差しが出てたのでシーツも洗って布団も干したけど・・・


何だか曇ってきてしまった・・・まあ、予報通りなんですが(^^;


さてさて、本題に。


6月8日。。。


今日は風太がお空に行ってしまってから百日目の『百箇日』。


四十九日までは、何となく知っていましたが


よく分からないので調べてみました(-_-;)


百箇日は『卒哭忌(そっこくき)』とも呼ばれているらしく


『哭』は声をあげて泣き叫ぶ、『卒』は終わりを意味し


故人を思い、泣き悲しんでいた者も泣くことをやめる頃とありました。


う~~~~~ん・・・


声をあげて泣き叫ぶのは、もともとなかったものの・・・


困った事に、百日経ってもシクシクと泣けて泣けて仕方ない(T_T)


個人的には百日で終わるのは早過ぎる感じがします。


って、個人個人の考えでいいのでしょうがね~。


法要についてあれこれと調べていたら


仏教では亡くなって七日目の初七日から始まり七日ごとに


閻魔によって来世の行く先を決める裁判が行われる。


その為、遺された者たちがその日に合わせ法要を営み善行を行い故人の成仏を願う。


まれに四十九日を過ぎても行き先が決まらない事があり


再審が行われるのが百箇日とも言われている・・・ともありました。


閻魔の裁判・・・恥ずかしながら初めて知りました。


やっぱり物事には意味があるんですね~。


風太はおりこうさんだったので、再審は受けないと思うのですが


念のため、今日もお願いしておこうと思います。


前回のブログで紹介した本といい、今日の内容といい・・・


スピリチュアルな経験もないし、これといって信仰深くもなく・・・


何となく半信半疑ではありますが


風太の為なら信じたいといった感じです(^_^;)






6月9日。。。


明日は風太のうちの子記念日です。


詳しくは『こちら』に書かれていまーす。


写真を見てると、つい先日のように思い出されます。


ペットショップから帰宅して、部屋に入り写真を撮った後に


段ボールから出したら車で酔っていたのか斜めに走り出し・・・


あげくの果てに開放されて嬉しかったのか床にいきなり脱糞ぷん(◎_◎;)


来て2日目には置いてあるマッサージチェアーにしがみつき


一心不乱に一点見つめて腰をフリフリ~マウンティング・・・


それを見て生後2ヶ月なのに『野生』を感じたのを鮮明に覚えてるよ(-_-)


本当に我が家に来たその日から面白いヤツだったなぁ~(^^)





風太が来てから本当にいろいろあったけど・・・


メチャクチャ楽しい毎日だったよ~(^^)/


改めて・・・


うちの子になってくれてありがとね~風太!
e0158841_12222015.jpg
これからも、ずーーーとうちの子だからね☆









e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-06-08 12:29 | 陸の生活

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31