是非、読んでほしいブログと本。

皆さま、こんにちは~。


風太地方、今日もいいお天気・・・


ですが、強風が朝から吹き荒れています。


今年は風が強い日が多いような???


そのせいかどうかは分かりませんが、未だに花粉症の症状が・・・


外に出る時はマスクが欠かせません(^^;


ヒノキとか松の花粉なのか・・・一度病院に行かないとダメかもです。







昨日は風太の3回目の月命日でした。


早いような~まだそれしか経ってないのか~って感じです。


昨日は仕事帰りにお花屋さんに寄りお供え用のお花を購入。


今回は小さなヒマワリの混ざったお花を買いました。
e0158841_10312773.jpg
もう少し夏に近づいてからヒマワリを買おうと思っていたのですが


お花屋さんに聞いたところ、夏だと花が暑くてもたないので


今の時期くらいがおすすめとの事でした(^^)


花の事については本当に無知なので聞くのが一番ですね。


そしてもう一つ、ずっと気になっていた事も聞いてきました。


3月2日に同じ花屋さんにお願いして作って頂いたアレンジメント(右奥)
e0158841_10302175.jpg
そのアレンジメントに観葉植物の様な葉がありました。


その後、周りのお花は枯れてどんどん少なくなってしまったのですが(右奥)
e0158841_10325799.jpg
その観葉植物っぽい葉は緑のままで・・・


ずっと枯れなかったので毎日、水をあげていました。


お花屋さんに聞いてみたところ、覚えていて下さって


その葉はドラセナの一種で水栽培やまれに根が生えてくるらしく


水をあげていれば枯れないとの事でした。


先月にはインドアプランツの用土に変えて水をあげて


様子を見ていたので、このまま続けて栽培しようと思います。
e0158841_10402615.jpg
根が生えて大きくならないかなぁ~なんて密かに思っています(^^)


何だか『生命』が繫がっているよな感じがしてます。


でも・・・これから枯れてしまったら~悲しいので・・・


ほどほどに期待したいと思います(-_-)






さて、本題に・・・。


まずは読んでほしいブログから・・・


前回のブログに書いたとおり、


風太とのお別れから、まだまだ立ち直れていないのですが


同じような気持ちの方に出来れば読んで頂きたいな~と思います。


犬の写心家のホタパパさんが2014年4月30日に投稿されたブログで


タイトルは『エゾエンゴサク』です。


愛する我が子、タカラモノとのお別れ・・・


そのご家族の方々から聞いたお話の中で


ホタパパさんの心に突き刺さった『二つの言葉』が書かれています。


ブログが書かれた当時、風太が13歳になったばかりで・・・


『いつか私にもこの日が来るんだ・・・』と思い、


忘れない様にお気に入りに登録し、何度も読み返していました。


そして、風太がお空に行ってしまってから読み返した時に・・・


『一つ目の言葉』が、こういう気持ちなんだな・・・って理解できました。


本当に闘病中は怖くてその事を恐れていたので・・・。


もちろん、この気持ちよりも悲しみの方が大きいのですが


タカラモノとのお別れはそれだけではないのだと思いました。


そして『二つ目の言葉』ですが・・・


まだまだ自分の『死』を真剣に考えたことは無く・・・


本当に自分が死んだら風太に会えるのかな~?


でも会えたら嬉しいな~とは思っていましたが


風太が元気な頃はどこか半信半疑ではありました。


しかし、ある本を読み直したところ・・・


『?』がなくなり『楽しみ』と思えるようになりました。


その本とは江原啓之さんが書かれた本で、


ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー


まだ伊豆に住んでいた頃、風太が6・7歳頃に買った本です。


当時は美輪明宏さんと江原さんのオーラの世界?の様な番組があり


私自身はスピリチュアルな体験とかはないものの好きでよく見てました。


たまたま入った書店でこの本を見つけて即購入。


風太との関係が深くなったように感じた本でもあります。


風太がお空に行ってしまってから・・・


自分の中で次に読むのは風太との別れが辛くて立ち直れないな・・・


と思った時に読み直そうと決めていました。


まさに今がその時だったので一昨日の夜から読み直し、


昨日の夜に、全て読み終わりました。


結論から言いますと・・・


もっと早く読み直しておけばよかった・・・。


風太が元気な頃にも何度も何度も読んではいたのですが


忘れてしまっていたことも多かったので・・・。





私の今の状況は風太の為になっていないこと・・・


私の想いは風太にきちんと届いているということ・・・


そして永遠のお別れではないということ・・・。
e0158841_1156992.jpg


本を読み終えて『二つ目の言葉』が頭に浮かびました。


心も少しだけ軽くなったような気がします。


これからも、ふと辛くなって悲しくなった時は


このブログと本を読み直し心の整理をしたいな・・・と思っています。


わたしと同じような気持ちの方に・・・


是非、機会があったら読んでほしいな~と思います。


少しでも心が軽くなりますように・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-06-02 12:01 | 陸の生活

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31