今日は四十九日。

皆さま、こんにちは。


早いもので今日は風太の四十九日。


昨日は嵐の様な雨風で大変でしたが、


今日は風はあるものの良い天気058.gif


やっぱり・・・風太は晴れ男だったのかな?


良いお天気だったので風太が使っていた物を洗い直ししました。


最期まで使っていた毛布・リード&カラー3セット・・・


風太の香りが残っていて、なかなか洗えずにいましたが


何故か今日は『洗おう~!』と思う事が出来ました。


自分の中でも、何となく一区切り出来た感じです。


今朝は風太のごはんも作りました。(と言っても家にあるもので・・・)
e0158841_10141537.jpg

午後から仕事ですが夕ごはんも何か作る予定です(^^)






写真を見て何か気付きましたか???


フードボールの右奥に小さい風太???が写っているかと・・・。


前回UPした風毛ボンボン第二号の後から作り始め


昨日の夜、やっと完成しました『風ぐるみ』


仕事を終えて・・・チクチク・・・


家事の合間にチクチク・チクチク・・・。


時間にして20時間ぐらいかな~ひたすらチクってました(;´Д`)


チクチクって何?と思われた方いますかね?


簡単に説明しますと羊毛フェルトの犬ぐるみを作る際は


ニードルという先端が特殊な金属の棒で


羊毛フェルト(風毛)を刺しながら固める?作業を繰り返して作ります。


その作業がチクチク刺す感じなのでチクチクであります。


出来ればもっと早く作りたかったのですが


諸事情により遅くなってしまいました。


昨夜、完成してから嬉しくて写真を撮りました。


ただし、出来映え的には満足度70%位なので


どうか期待せずに見て下さい(^^;


『皆さん~お久しぶり~!初めましてかな?』by風ぐるみe0158841_10305327.jpg

e0158841_10321925.jpg
ちょっと写真がぼやけてましたね(;´Д`)


後ろ姿も撮りました・・・尻尾は似てるかな?
e0158841_1035334.jpg

e0158841_10354599.jpg
出来れば風毛100%で作りたかったのですが


毛が白い部分が多くて背中の部分がなかなか難しく・・・


風毛とブラウンの羊毛フェルトを混ぜて作りました。


なので風毛99.5%羊毛フェルト0.5%って感じです。








先月は辛くて行く気になれなかったけど・・・


明日から連休なので久しぶりに西伊豆へ行く予定です。


風ぐるみと一緒なら少しは辛くないかな?


これから・・・風ぐるみ。
e0158841_10182965.jpg
ちょこちょこ登場するかもしれません。


どうか目を細くして見て頂ければと思います。












ここ数日、チクチクしてばかりで・・・


昨日も来客で、ほとんどテレビをつけず・・・


熊本県の最初の地震とテロップで余震が続いているのは知っていましたが


今朝、久しぶりに見た報道番組で、


本震が別にあった事を初めてしりました・・・。


被災され亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


そして被災されて、非難されている方々が・・・


一日も早く安心して眠れる日が来ますように。


わんちゃん、ネコちゃん、その他の家族の子も無事でありますように・・・。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちょっくんママ at 2016-04-18 12:46 x
こんにちは。

早いですね~ あの日から、そんなに経つんですね。
風太くん、毎日虹の橋のたもとで、元気に泳いでるコトでしょうね^^
ははさんも、ちょっとずつ前に進んでいるって感じかしら・・・

ミニ風太~ 可愛いね~
特徴をとらえていて、ホント良く似てます!
また、風太くんに会えて嬉しいよ(TT)

私も、ずーっと前から羊毛フェルト興味があり、いつかは
作ってほしいなぁ~と思っていたんですよ。
決して、器用じゃないので自分では無理そうなので。。。

前記事で、風太毛を保存しているというのを見て、私も
ちょっくん毛を保存しようと思いました。
ちょっくんは貧毛だからなぁ~(爆)

これからは、どこにお出掛けするにもミニ風太くんが一緒だから
寂しくないですね。
旅行楽しんできて下さいね♪
Commented by ハシゾの母 at 2016-04-18 17:51 x
風太君ジュニアスゴく上手です。私にも教えて下さい。横浜に住んでいるのです。今旅先でホノルルですが
Commented by 北のバジデュぱぱ at 2016-04-19 01:44 x
風ぐるみ、とても可愛いですね!尻尾がいいな~。何だかうるっとしてしまいました。
Commented by 風太はは at 2016-04-22 17:10 x
ちょっくんママさんへ
こんにちは~。お返事遅くなってすみません。
はい~もうそんなに経つの???って感じです。
橋のたもとで泳ぎ疲れてヘロヘロ~になっているかと思います。
それとも疲れ知らずなのかしら?な~んて、
相変わらずくだらない事を想像してばかりですが
私なりに、ちょっとずつ前進しているかと思います。

私も羊毛フェルトは1回だけで、それも極小の物を数年前に作ったきりで
上手くできるか不安でしたが、何とか形にはなったかな?って感じです。
私もプロの方に作ってもらおうかとも思いましたが
自分で作った方が細かな事とか分かるのでいいのかな~って思います。

ちょっくんの毛、貧毛ですか?背中とかウェーブしてた印象が
私にはありますが~ストレートなタイプの毛なのかな?
ぜひ、ブラッシングしたらレジ袋へ・・・って、まだ早いかな。

予定通り、風ぐるみと共に西伊豆に行ってきました。
一緒に連れていったおかげで楽しかったです。
明日にでも投稿しようかな?と思ってます。
Commented by 風太はは at 2016-04-22 17:25 x
ハシゾの母さんへ
こんにちは~お返事遅くなってすみません。
旅先のホノルルから~わざわざありがとうございます。
以前も一時的に横浜にいらしていたかと思うのですが、
現在は、ずっと横浜にいらっしゃるのですか?
風ぐるみ・・・私も作り方が載っているブログを読んで作ったので
教えるほどの腕前ではないんです~。ほとんど自己流ですし・・・。
なかなかブログ上では作り方はお伝えするのは難しいので
もしお会いできる機会があれば、手順や道具などはお伝えできますが…。
ハシゾウくんのブログの最期の記事で毛の事が書かれていて
切ない気持ちになりましたが、その反面見つけると嬉しいですよね。
私は今回、風ぐるみを作って良かったと思ってます。
写真と違って触れることが出来るし風太の香りがして癒されてます。
今回、ハシゾウくんと母さんに初めて会った田子に一緒に行ってきました。
夜、眠れるか不安でしたが定位置に風ぐるみが居たのでぐっすりでした。
Commented by 風太はは at 2016-04-22 17:33 x
北のバジデュぱぱ さんへ
こんにちは~。お返事遅くなってすみません。
風ぐるみ、やっと作れました。
しばらく毛や写真を見てるだけで泣けて泣けて作れず・・・。
まあ、今回も泣きながらチクチクして作ってましたが(;´Д`)
尻尾・・・特にお尻から尻尾の部分はこだわって作りました~
ゴルちゃんの家族にしか分からない、通な部分ですよね。

by leaf-fuuta-10612 | 2016-04-18 10:59 | 陸の生活 | Comments(6)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31