風毛ボンボン☆&今年の〇〇〇は・・・(-_-;)

皆さま、こんにちは~。


書きたいことは、まだあるのですが・・・


貧乏暇なし?時間の使い方が下手?&花粉症でダルダル~


そして何より、お天気が悪い日が多くって~


で、何だかブログを書く気になれずでした(-_-;)


さて、本題に。


前回も風太の『毛』について書きましたが


今回も毛・・・風毛(ふうげ)に関して書こうかと・・・


でも、読んで「風太はは危ない~」って思われる・・・かも?


皆さんも良くご存じの?羊毛フェルトの犬ぐるみ。


羊毛フェルトに犬の毛を混ぜて作るぬいぐるみです。


私がその存在を知ったのは9~10年くらい前だったかな?


ペンションのお客様で小さな犬のぬいぐるみを抱っこされていて


見たところ、かなりリアルでかわいいぬいぐるみだったので


お話しを伺ったところ、先代犬の毛を混ぜて


作ったものだと教えて下さいました。


生前使っていたシャンプーで毛を洗ってから作ったので


抱っこしてると同じ匂いがして落ち着くんです。


・・・とも仰っていました。


その時は、風太がまだ4~5歳で若かった事もあり


そういうものが作れるんだ・・・ぐらいな感じでした。


風太が12歳を過ぎたくらいからかな~


いつお空に行ってしまうか分からない・・・


という気持ちがどんどん強くなり


ブラッシングの際の毛を捨てず溜めておくことにしました。


まあ~言わずと知れた毛玉製造機のゴル・・・


それは~それは、大量に溜まる溜まる(^_^;)


ブラッシングをしてはスーパーのレジ袋に入れ・・・


そのうち袋から熟成された芳醇なカホリがし始めて・・・


袋を閉じててもカホリが・・・


そんな事は気にせずに~せっせと溜めました(^^)


1年でスーパーの大きい袋2袋くらいかな?


13歳になり・・・


相変わらずブラッシングしては増え続ける風毛・・・
e0158841_1604415.jpg
(2014年11月の写真)
1袋溜まったら、古いのを1袋ポイッ!方式で溜めました。


そんなこんなで14歳になったころ・・・


とある犬のぬいぐるみを作っている方のブログで


大きい物を作ったり、たくさん作りたい場合は


様々な部位の毛をたくさん溜めていた方が間違いないです。


捨てずに、もっと溜めておけば良かった~。


と書かれていたので・・・私も捨てるのをストップ。


なので・・・


我が家には、はい~ご想像通り・・・


風毛がたくさんあります(^^;


でも、スーパーのレジ袋4袋分位です(多いか?)


14歳半頃になってから毛もだんだん抜けなくてペースダウン・・・


もっと溜まるかと私は思っていたけど・・・。


階段下に放り投げてあった袋を先日引っ張り出して開けたら・・・


まあ~臭い!臭い!獣臭。でも、ほんのり風太の匂いも・・・。


その中の1袋を先月の15日にシャンプー♪


もちろん~いつも使っていたシャンプー&リンスで・・・。


洗い終えて唯一いままでと違う行動は・・・


洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水~~~。
(犬は脱水できないからね・・・)

脱水後はいつもと同じお外で自然乾燥。


夕方・・・洗濯ネットを開けたら風太の香りが~。


久しぶりに嗅いだ風太の香り、懐かしくて思わず涙(T_T)


洗い終えて、ここからが大変でした(-_-;)


ブラシに付いたものを、そのままはがし、そのまま袋へ、


そのまま洗ったので、しろいアワビみたいなのがたくさん・・・。


しかも毛と毛が絡み合い、ほぐせない、ほぐせない~(;´Д`)


手でほぐす事1時間半・・・やっとここまでふんわりできました。
e0158841_1618599.jpg

洗う前にほぐすべきなのかな~?でもくちゃいし・・・。


次の袋は、ほぐしてから洗ってみるかなぁ~。





4月10日の日曜日。


その風毛の一部を使い・・・


まずは、風毛ボンボン第一号を作ってみました。
e0158841_1622363.jpg
今年いっぱいは風太のお守りに一緒に付けて持ち歩こうかと・・・。


そして4月14日に、風毛ボンボン第二号~風太ちち用を作りました。
e0158841_16245584.jpg
風太ちちは何も言っていなかったけど


ビーズがお花しかなくて・・・嫌かな~?


そのうち違うビーズを買って付け替える予定です。







そして、もう一つのタイトル。


今年の〇〇〇は・・・。


丸の3文字はスズメです。


何故か我が家の玄関の屋根・・・


スズメが巣を作るんでチュン。


一番上の部分が三角になっていて隙間があるみたい。
e0158841_16492681.jpg

ツバメじゃないのが我が家らしい。
 (スズメは幸運とか聞かないし・・・。)

家を建ててからしばらくして毎年のように作りに来ていて、


何年かして、ヒナが一羽落ちてきてびっくり。


巣に戻しても人の匂いが付いたのか他の子に突き落とされてしまい


数日間、餌をあげたりして買ったけど死んでしまって・・・。


その後も何回か死骸が落ちてきたりして可哀想なので


柱のところに板で蓋をして中に入れなくしてました。


しかし、一昨年の壁の塗装で貼って置いた板を外したので


また、巣を作りに来るようになったんだけど・・・


何故か今年の子は・・・作り方が下手なのです~(-_-)


玄関に持ってきた草とか藁みたいのとか落とす落とす・・・。
e0158841_16462541.jpg

良く見ると壁にも松の葉っぱみたいなの刺さってるし・・・。
e0158841_1651215.jpg

その下手っぴぃ~なスズメがこちら・・・良くわからん(^^;e0158841_16534232.jpg
外で写真を撮りたいんだけど・・・


下手っぴぃ~&怖がりみたいで・・・


人が玄関から出ると咥えていた草とか『ピーピー』鳴きながら


落としてながら飛んで行ってしまうので撮れず・・・。


外にいても電線から人の行動チェックしてるし(-_-)


同じように見えても性格が違うのね~。


気になるヒナですが、時折小さな鳴く声が聞こえるような?


もしくは巣作り中の親鳥の鳴き声なのか??


ちなみに・・・


ツバメが巣を作るとフンの処理が大変ですが


スズメのフンは落ちてこなくて、たま~に一粒ある感じです。


去年は珍しく卵の殻が落ちてました。


大きさはウズラより少し小さい位かな~。


何はともあれ、ヒナが落ちてこない事を願うばかり。


チュン太&チュン子頑張れ~!
(昔、落ちてきたヒナはチュン太郎と命名。オスかは???)

気が向いたら、また報告しますね~。


あ~だ、こ~だ言いながらも・・・


スズメチュンが気になる、風太ははなのでした~。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すもも at 2016-04-18 09:53 x
風太ははさん、こんにちは!
私も羊毛フェルト作ったりするのですが犬毛も針でチクチクすると羊毛みたいに固まりますか?
だとしたら、私もこれからはブラッシングの毛を取っておこうかな(^^)
我が家は8月で15才を迎えるのでちゃんとしっかり見送ってあげられるように心の準備をしなければと思っています。
先代犬は2歳での突然死だったので私病んでしまい立ち直るのに大変でした。
今度は“ちゃんと”それだけを毎日心の中で言い聞かせて生きてます笑
Commented by 風太はは at 2016-04-22 16:50 x
すももさんへ
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
すももさんは羊毛フェルトをなさってるんですね~。
私は、数年前に一個(それも極小)だけ羊毛フェルトで作った事が
あるだけでほとんど扱った事が無く・・・。
風太の毛は割と細かなウェーブがあるせいか固まりましたよ(^^)
でも羊毛と違って長さが不規則だったり硬さが違うので
あちこちからピョンピョンと毛が出てきます。
最終的には小さなハサミでカットしたら目立たなくなりました。
8月で15歳、素晴らしい~待ち遠しいですね!
私も12歳で風太の兄弟犬がお空に行ってしまってから
心の準備はしていたのですが、やっぱり辛いですね。
でも、自分ではペットロス症候群になりそう・・・
と思っていたのですが今のところ大丈夫です。
これも風太のおかげかな~と思っています。
すももさんも、わんちゃんと一緒にいる時間を
これからも、思い切り楽しんで下さいね~。


by leaf-fuuta-10612 | 2016-04-16 17:22 | 陸の生活 | Comments(2)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30