河津桜・・・花の生命力。

皆さま、こんにちは。


風太地方、今日も寒いです。


つい先日、この辺りも桜の開花宣言があったのに


お天気が悪い日が多くて、春らしくないですね。





『桜』・・・


ここ数年『桜』で思い出すのはやっぱり『河津桜』。


伊豆でペンションをしていた頃は毎年、見に行きました。
e0158841_11582991.jpg

写真が残っていたのですが日付が2006年3月8日・・・


という事は、風太がまだ5歳・・・どうりで顔が若いはずです。
e0158841_11594666.jpg
このころは言われた通りのポーズもお手の物・・・って目瞑ってるし(-_-;)
e0158841_123513.jpg




そして『河津桜』というと・・・


風太と最後にお出掛けした場所でもあります。


ずっと投稿出来ずにいましたが思い出が褪せないうちに・・・。





2月25日(木)


この日も朝からお天気が不安定で・・・


車を走らせていると小田原の手前辺りから雪がちらつき


一番最初の休憩地点の国府津のSAでも雪が降っていました。


風太に寝返りを打たせてから流動食をあげました。


ドアを開けたままだったので風太にも雪が見えたと思います。




その後も、海沿いをずっと走りながらも・・・


以前のお出掛けした事などを思い出し複雑な気持ちでした。


赤沢温泉を過ぎて小さなトンネルを抜けて大川の少し手前に・・・


海岸沿いに大きな岩があります。
e0158841_1274861.jpg
ここを通る度に風太ちちと『あっ風太岩が見えた』と言っていて・・・
e0158841_12151636.jpg
海に向かって少し左を向き風太が伏せをしているような後ろ姿に見えるんです。
e0158841_1216433.jpg
今回、ここを通過することがわかり皆さんにも見て欲しくて・・・


トンネルを抜ける辺りからカメラをスタンバイして撮りました。


どうですか?風太に見えますか?(とういうかゴルちゃん?)


私達夫婦にしか風太には見えないかもしれませんが・・・。


ここを通る機会があったら、ぜひ見て欲しい『岩』であります。





ちょっと話が脱線しましたが・・・


河津に近づくにつれて天気も良くなり雪も雨も止んでいました。


河津に到着したのはお昼過ぎていて観光客の方も一杯で・・・


案の定、駐車場も満車で入る事は出来ませんでした。


仕方なく車を走らせ、一時でも車を止められそうな場所を探しました。


しかし、なかなか場所が無くて諦めて帰ろうとした時に


川沿いに少し空き地があり桜も咲いている場所があり思わず車を止めました。
e0158841_12303732.jpg
河津桜といったら桜と菜の花のコントラストが有名ですね。
e0158841_1232879.jpg
少し時期が遅かったのですがきれいに咲いていました。
e0158841_12271757.jpg
残念ながら、到着した時には風太が寝ていて


無理に起こしてもかわいそうだったので


車のドアを開けて記念撮影をしました。
e0158841_12351351.jpg

e0158841_12362040.jpg
この後、気温の違いからか?写真を撮っていたからか??


急に風太の目がパチッと開いて、外の景色を見ていました。
e0158841_12353413.jpg
そして、ほんの一瞬でしたが首を起こして外を眺めていました。


今思うと、川の匂いを感じ取ったのかな?って思います。
e0158841_12401814.jpg

風太ちちが落ちていた花びらを風太のおでこへ・・・。
e0158841_12391173.jpg
その2分後には、眠くなってしまい目を閉じて・・・スヤスヤ。
e0158841_12421027.jpg
到着して約10分・・・


風太が起きていた時間は約5分の出来事でしたが


『今年も風太と一緒に桜が見られて良かった・・・』


その気持ちで、胸の中はいっぱいでした。


帰りは、ある橋を渡ってもらって、車内から写真を撮りました。
e0158841_12494095.jpg

この朱色の橋・・・


以前(上の写真と同じ日に)この橋の上でも写真を撮っていて・・・
e0158841_12504162.jpg
花より川な風太は・・・
e0158841_1251789.jpg
橋の隙間から下の川をのぞき込んで見てました(-_-)




悩みに悩んで行った河津・・・


風太との思い出の場所へ・・・


また一緒に行く事が出来て本当に良かったと思っています。





風太との思い出の場所はたくさんあり過ぎて・・・


そして、思い出と同じ分だけ、笑ってしまう出来事もあります。


今はまだ思い出すと泣いてしまう事が多いですが


3枚目なキャラの風太のおかげで・・・


笑える日も近いと思います・・・


というか、今日すでに何回も笑いました。
(目瞑ってたり、川を覗き込んでたり・・・)

本当に風太には感謝してます(^^)


さすがお笑い好きの私の息子・・・


私の『ツボ』も良く理解していたようです。







大きな声では言えませんが・・・


わたくし・・・花に関しては詳しくなく(^_^;)


これが何の花かは分かりませんが・・・
e0158841_1363210.jpg
2日に祭壇に飾ったお花・・・まだ少しですが咲いてます。


この他にもわんこ友達や会社の方から頂いた花も咲いてます(^^)


そして23日には会社の先輩の娘さんも遠い静岡から帰省中に


わざわざ風太に会いに来てくれて、きれいなお花も頂きました(左端)
e0158841_1393993.jpg

おかげ様で今も風太の周りは華やかです(T_T)


本当に花の生命力って凄いです。


これから、少しは勉強しないといけませんね(-_-;)












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2016-03-26 13:20 | 陸の生活

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31