3月3日の月誕生日&初七日。

皆さま、こんにちは。


昨日は午前11時からブログを書き始め・・・


書き終えて・・・ふと時計を見たら午後の3時47分(-_-;)


今まで書いたブログの中で一番時間がかかりました。


書き終えて、少しは気持ちが楽になったような気がしましたが


昨夜も寝ようとベッドに入ったら・・・


記憶が鮮明によみがえり、なかなか眠れませんでした。






そして昨日書くのを忘れてしまいましたが


風太が旅立った後に書いたブログへの皆様からのコメントに


大変遅くなってしまいましたが3月15日に返事を書かせて頂きました。


お時間があります時にお読みいただければと思います。







3月3日。


風太がお空に行ってしまってから2日後の3月3日・・・


風太の14歳11カ月の月誕生日でした。


3日までお休みさせていただいていたので


朝から風太のそばで一緒に過ごすことができました。


2007年から書き始めた風太の健康手帳。


と言っても去年と今年はダイソーのもので・・・
e0158841_9382931.jpg
去年使ってみてお値段以上に使いやすかったので今年も同じものを購入。


風太が闘病生活に入ってからは記入することも増えて


手帳を開くと小さな文字でびっしりと書かれた状態です。


手元が見えにくい年頃の私にとっては後から読み返すのも困難で・・・


風太とのお別れが近づいていることもあり・・・


3月1日から1日を1ページ分使って書こうか悩み・・・


やっぱり日にち毎に書こう・・・と決めた矢先に風太がお空へ。


3日の朝、ふと手帳を開けて見て・・・


3月2日の欄からは、当たり前ですが真っ白な手帳で・・・


1日のトイレの回数や食事や水分量、体温・呼吸数・脈拍数は


風太がお空に行くまで記入してありましたが


それに伴う症状などの記入は午後4時までしか記入がなく・・・


中途半端な気もしたり、空白がとてもさみしく思えて


3月1日の4時以降に起こったすべての事を


記憶がなくならないうちに手帳に書くことにしました。


そして3月2日の旅立ちの日の出来事・・・


3月3日、当日の自分の心情なども手帳に書きました。


書き終えて手帳を見ると8ページにも及んでいました(-_-;)


もう書くことはないな・・・と思っていた手帳ですが、


その後は初七日、15日、そしてブログを書き終えた昨日・・・


と、風太へのメッセージや思い出した時に・・・


これからも書き続けていこうと思います。


さすがに3日の8ページは体にも応えて・・・


指の関節は痛いし、手はしびれるし・・・腰も痛くなりました(^-^;


3日の夜には風太ちちに仕事帰りにケーキを買ってきてもらい
e0158841_10151666.jpg
闘病中、唯一最後までパクパク食べてくれた
e0158841_10173332.jpg
生サケと白米をバターで風味つけしたおかゆ(ポテト入)もあげました。
e0158841_10181354.jpg

ケーキはキチドクさんのガブリンにしようか悩みましたが


前回、食べれなかったのでクリスマスにパクパク食べてくれたケーキに・・・。


人間も食べれるケーキだったので、その後は風太ちちのお腹へ・・・。


おかゆはその後、処分しましたが・・・何だか捨てるのが悲しくて・・・。


今度からは人間も食べれるように工夫しようと思ってます(*^^)v





3月7日(月)


7日は初七日。


二人ともお仕事だったので、風太はお家でお留守番でした。


風太の夜ごはん・・・何を作ろうかなぁ~と悩みましたが


風太が唯一、人間が食べていると傍に来て


私の肩越しに良くヨダレを垂らし待っていた食べ物にしました。


その食べ物とは『ピザ』です。と言っても『耳』だけですが・・・。


風太は小さい頃から食べ物に関しては慎重派で


拾い食いは記憶にないし、お散歩やお出かけ先で


お散歩仲間やたまたま会ったワンちゃん連れの方から


おやつを貰っても自分が食べた経験のあるものは


たま~に食べましたが基本的には貰っても食べない事が多く・・・


食に関しては人間が食べてる物にも基本的に反応しない子でした。


逆にお箸でつまんで風太の前に出すと逃げていく感じでした(-_-)


風太が高齢になってからは割と人間の方が


食べるなら人間の物も、ちょっとぐらいいいかな?って気持ちも芽生え・・・


試しにピザの耳を顔の前に出したら珍しく食べて・・・


それ以降は、ピザの配達の人が帰ると私の横にピッタリ・・・。


待ちきれないと私の肩にアゴ乗せてヨダレたらたら~(-_-;)


唯一、私がゆっくり食べれなかった食べ物が『ピザ』です。


7日のピザは久しぶりにゆ~~~~っくりと食べれましたが


風太の事を思い出し、ちょっぴり塩分高めなピザでした。


さすがに風太の前に『耳』だけでは可哀想だったので


トッピングされたままのピザをあげました。


ということで・・・


我が家のピザは『耳』を待ってるお坊ちゃまがいるので・・・
e0158841_1047217.jpg
これからもずーーーーーっとハンドトスです(^O^)/


って、変なブログの終わり方・・・。


決して、ピザーラさんの回し者ではありませんので(-_-;)








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-03-24 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょっくんママ at 2016-03-25 21:46 x
こんばんは。

風太くんとの思い出がたくさん詰まったノート、素敵ですね。
これからは、お空の風太くんとの交換日記になりそうですね。
私は、まぁ~筆不精で飽きっぽいのでブログでいっぱいいっぱ
いですよ。
これからも、風太くんの未公開写真やははさんの思いをブログ
にアップしてもらえると嬉しいです。
ピザ耳を待っている風太くん、やっぱり可愛いわ~

ちょっくんも風太くんに追いつけ追い越せで、お笑い道を
突き進みますので、これからもヨロシクです(^^)
Commented by 風太はは at 2016-03-26 10:58 x
鍵コメさんへ
こんにちは。
ママさんも同じような経験が・・・ワンコあるあるですね。
目をまん丸にしてじーーーと見つめられながらの食事・・・
頭の中に鮮明にパッとよみがえりますよね。
介護に関しては、ママさんから頂いたアドバイスのように
見守る事が出来ず、生きて欲しいという願いが強すぎて
ギリギリまで流動食を与えてしまって・・・
今でも、もう少し早く決断すれば吐き気など無く
苦しまずに済んだのかな?と、後悔しています。
その他にも後悔している事は多々ありますが、
ママさんの仰る通り、すべては愛情の先のことなので・・・
風太にも伝わっていたと思っています。
ママさんからの温かいお言葉やアドバイスは
今の私にとって、本当に励みになっています。
これからもよろしくお願い致します(^^)
Commented by 風太はは at 2016-03-26 11:08 x
ちょっくんママさんへ
こんにちは。
私も基本は筆不精ですが、風太の事に関しては書けてる感じです。
それに歳と共に書いておかないと忘れるんざますよ~奥様(^^)
毎日ではないけど、思いついたら書こうかなと思ってます。
そうなんですよね~未公開写真・・・たくさんあって・・・。
風太との思い出が鮮明なうちに書こうと思ってます。
風太が亡き後も風太の事を思って下さって嬉しいです。
ちょっくん、とっくに追い越しているのでは?
ちょっくん、これからもお笑い道をぐんぐん引っ張ってね~!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します(^^)


by leaf-fuuta-10612 | 2016-03-20 10:52 | 陸の生活 | Comments(4)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31