人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風太マン、頑張ってます。

皆さま、こんにちは。


お読み頂いている皆さまには、ご心配をお掛けしております。


また、前回のブログに対し、暖かいお言葉ありがとうございました。
             

ほぼ一人で介護をしているので不安に思う事が多いなか、


陰ながらでも風太の事を想って下さる方がいる・・・


それだけで、本当に心強く思えます。






風太ですが、前回のブログを更新して1時間位経った頃


急に呼吸の波というか、呼吸が不規則な感じになり、


時折り首を後ろに反らしては前足をピーンと伸ばす動作をして・・・


しばらく間隔をあけて同じような状態が続きました。


意識とは別に手に力が入ってしまいピーンと伸びて


摩ってあげても伸びたままで、どうしていいか分からず・・・


腕の付け根や首の後ろを摩りながら「大丈夫」「大丈夫」


と、声を掛けるしか出来ませんでした。


いつもと違う状態に「ああ、風太が逝ってしまう」


そう思ったら不覚にも風太が見ている前で泣いてしまって・・・


自分では覚悟はしているつもりでしたが全然、出来ていませんでした。


30分位して、早番の為、風太ちちが出勤。


不安な中、その後も同じような状態が続きました。


風太がいなくなる・・・怖い・・・


でもベッドに一人横たわり苦しそうにしている風太を見て


思わず膝の上に抱っこし「大丈夫ここに居るよ」


「もう辛かったら頑張らなくていいよ」


「おりこうさん」「ありがとう」


と、何度も何度も繰り返し言葉を掛けてあげました。






この首をあげた姿勢が良かったのかは分かりませんが


しばらくして風太を見るとスヤスヤ・・・
風太マン、頑張ってます。_e0158841_15374680.jpg

呼吸も普通に戻り、手の硬直のような感じも無くなっていました。


でも、また起こるかもしれない・・・と思い隣に添い寝。


気になって全然眠れずに朝を迎えました。





午前中は呼吸も穏やかで良かったのですが
風太マン、頑張ってます。_e0158841_16321789.jpg

午後になってすぐに、また夜中と同じ状態になりました。


夜中に比べて時間的には短く、すぐに治まりました。


何が原因でこの発作みたいなのが起こっているんだろう・・・


そんな中、今度は夜中にちっちをした後に朝も昼もちっちが出ず


結局、夕方まで待っても出ませんでした。


ネットで調べたら48時間が限界など書いてあって


病院に電話して相談。先生からは、溜まった感覚が鈍い、


自力で出来なくなった、何か尿道に詰まってしまった・・・


尿が溜まっているか、エコー診察などをしないと分からない。


尿道にカテーテルをさして尿を出す方法もあるので


その仕方を教わるにしても実際にやってみないと・・・との事。


また、夜中から起きている症状も伝えました。


神経的なものなのか、痛みからなのか、脳の中の事なのか・・・


診ても原因が突き止められるかは難しいとの事でしたが


午後4時を過ぎて往診の時間も終わってしまい、


夕方、風太を連れて病院へ行くことにしました。


ハニカムマットで抱っこして外階段の踊り場へ・・・


風太に近づくと・・・んっ、ちっち臭い?


見たらシーツにたっぷりちっちをしていました。


抱っこした刺激でちっちが出たようです。


病院にもちっちが出た事を報告して安堵しました。




そして今日の夜中も同じような状態になりました。


そこでふと気付いたのですが・・・


今日の場合、寝返りを打たせた後しばらくしてなったんです。


呼吸が少し苦しそう・・・手がピーンとなる・・・


もしかして体の向きが原因なのかも???


と思って、また寝返りを打たせました。


そして少し頭を高くして寝かせてみました。


すると呼吸が徐々に楽になりスースーと言った寝息になりました。


思い返してみると一番最初の時もその後も


体の左側が下になっている時に起こっています。


ネットでも見ましたが肝臓が一番大きい臓器の為


右側を下にした方が他の臓器を潰さず良い・・・と書いてありました。


他にも原因があるとは思うのですが・・・。


手のピーンとなる硬直に関しても原因が分からないのですが


床ずれも心配なので寝返りは必要なので打たせてます。


出来るだけ左側が下になる時間を少なくして様子を見ています。
風太マン、頑張ってます。_e0158841_1651773.jpg
右側が下だと手も自然に曲がってます。
風太マン、頑張ってます。_e0158841_16521874.jpg
寝顔も心なしか穏やかなような・・・
風太マン、頑張ってます。_e0158841_1653974.jpg


もう出来る事は限られています・・・


先生からはそう言われてますが、やっぱり気になるので


また、同じような状態になったら動画なり写真なり


カメラで記録して先生に診てもらおうと思います。


昨日はあんなに心配したちっち・・・


今日は少し暖かかったせいか水分も多め・・・


自然とちっちも大量です。


うんちに関しては下痢は治まっています。


一日半出ていなかったので今朝は強制排便。


肛門腺を絞り出すのと同じように下から押すような感じ・・・
               

って、肛門腺は絞れないのに、なぜか強制排便は出来てます(^^;


もう、ずっと自分では無理なのか・・・と思っていたら、


お昼にちっちと共にうんちも自分で出せました。


こんな感じで他の事も、ひょいっと出来たりしないかなぁ~


なんて・・・思っています。


風太があきらめない限り、


ははもあきらめずにがんばります。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-28 17:13 | 風太の健康管理