人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝たきりになってしまいました。

皆さま、こんばんは。


我が家の風太お坊ちゃま・・・


とうとう寝たきりになってしまいました。


今日の午前中にブログに書こうと思っていたのですが


何だかそれでは遅いような気がして・・・。


珍しく夜中に書いています。気になって眠れないので・・・。




2月21日。


病院へ。


2月に入り目ヤニが出始めて気にはなっていたのですが


色が透明やグレーっぽい物で様子を見ていました。


だんだんと黄色がかった色になってしまい


薬だけの日でしたが、念の為連れて行き診てもらいました。


いつもの担当の先生はお休みで副院長の女の先生に診て頂き


少しドライアイになり傷がつき、ばい菌が入ったのでしょう・・・


との事で、目薬を追加して頂きました。


ドライアイの原因は目を開けたまま寝ているから・・・


顔の筋肉も低下して目を閉じる事が難しくなるようです。


その際、足腰に力が入らない事、トイレの仕方などを相談し


先生から、そろそろ寝たままでトイレをさせた方が楽なのかも・・・


と言われ、どのように移行させた方がいいのか相談。


病気が分かってから、うんちは寝たままで出来てはいましたが


ちっちのお漏らしは11歳の頻繁に起きた時期からそれ以降はなくて


急に寝たままで出来るのか不安でした。


先生からは一度してしまうとそのまま・・・って子が多いです。


と聞き、そんなものなのかな・・・


と、まだまだ先の話だと思って聞いていました。


病院に行った日のお昼までは食欲がありましたが


夕方のおやつを全然食べず、おかしいな?と思ったのですが


夜になってサケのおかゆとシュプリモのウェットフードを


半分食べてくれたのでひと安心しました。





2月22日。


この日は夜中にも下痢が酷くて3回シーツにしました。


朝のトイレで、もしかしたら胸の下に柔らかいもので補助したら


立ってトイレが出来るのかな?とフリース毛布などを巻いて


俵状にして胸の下に置き、試してみましたがダメで・・・


庭でそのまま倒れ込んでしまって、そのショックでちっちが漏れて・・・


玄関の踊り場に置いてあったハニカムマットの上に


抱っこして乗せたら、またちっちとうんちが出ました。


朝ごはんもシュプリモのウェットフードを2口しか食べず


お昼もヒルズの高カロリー食の缶詰を少しと


シュプリモのウェットフードを少ししか食べませんでした。


下痢が続き疲れてしまったようで、ほぼ寝ていて起きず


お昼になってシーツを見ると、ちっちが少ししてありました。


風太を思いっきり褒めて褒めて・・・シーツを交換。


朝とお昼とごはんをほぼ食べていないのに


その後も下痢は続き、朝から夜まで合計11回でました。


寝る前のうんちには薄っすらと赤い血が混ざり


長引く下痢で腸壁が傷付いてしまったようでした。


夕方のオヤツも食べずぐったりと横たわってしまって・・・


AD缶をお湯で溶かし流動食としてあげる事にしました。


ドレッシングの容器で初めての流動食・・・


食べるかどうか心配でしたが上手に食べてくれました。


と言っても全然カロリーは足りていないのですが・・・。


少し経って、試しに買ってあったロールケーキを出すと


小さい物だったので2個食べてくれました。


夜は、AD缶の流動食を少しだけ・・・


下痢で疲れて食べれないのかな・・・


また、以前のように下痢が治まれば食べてくれるかも・・・。




2月23日。


この日も元気はなく、ぐったりした感じ。
寝たきりになってしまいました。_e0158841_23574282.jpg
前日の夜11時以降は下痢が治まって午前中はなく・・・


しかし食欲も戻らずに朝から流動食を少し。


前日に自力で器から飲んでいた水も伏せをして


起きて飲むことが出来ず水も容器から飲ませる事にしました。


水を飲んだらすぐにシーツにちっちもしてくれて・・・


自力で排尿が出来ない場合もあると聞いていて


なかなか素人では強制排尿は難しいと言われ


私で出来るのかな・・・と不安に思っていました。


風太は本当に手のかからない、おりこうさんです。


もしかして私の不安が伝わったのかな?寝たきりになってしまいました。_e0158841_073911.jpg

下痢が治まっても食欲が戻る事は無く


その後も固形の物は一切受け付けず拒否。


お昼も夕方も夜も流動食を少しづつ食べました。


定期的に水やペットスエットも飲ませていたのですが


夜になってよほど喉が渇いたのか自力で伏せをしてハアハア・・・


慌てて水の容器を前に出すとゴクゴクとおいしそうに飲んでくれました。
寝たきりになってしまいました。_e0158841_0113717.jpg

寝たきりになってしまいました。_e0158841_0115576.jpg
また自力で飲めるようになって本当に嬉しく思いました。




2月24日。


寝たきりになってから3日目。
寝たきりになってしまいました。_e0158841_0184648.jpg
食欲も無くほぼ寝ていて顔にも覇気がなく心配に・・・。


少しでも自力で起きていられるようにクッションなどで支えて起こす・・・
寝たきりになってしまいました。_e0158841_0222082.jpg
しかし、離すとぐったりと横たわってしまって・・・


明らかに前日よりも目力も無く脱力した感じになりました。


この日からごはんやお水を飲ませる為に起こす際の


呼びかけに対する反応が鈍く、寝入ってしまっているというか


昏睡状態の一歩手前といった感じなのか・・・。


水を飲ませていても流動食を飲ませていても


途中で目を閉じて、飲む動作が止まってしまって


なかなか水分補給とカロリー補給が上手くいかず心配。


回数を増やし2~3時間置き位にあげていますが


1回量が少なく明らかに全然足りていません。


寝たきりになってから3時間おきに寝返を打たすのですが


抱っこしても、日に日に力が無くなってきています。





2月25日。


もう、この日を逃したら無理かも・・・


もしかしたらお出掛けして元気にならないかな・・・


悩みに悩んで以前から決めていた桜を見に河津にお出掛けしました。


途中何度も休憩してご飯をあげて寝返りも打たせ、お昼過ぎに到着。


本当はカートを持って行ったので一緒に桜並木を歩きたかったけど


到着した際に風太寝ていて意識が薄く断念。


桜と一緒に記念撮影だけして帰ってきました。
寝たきりになってしまいました。_e0158841_0391411.jpg

くわしくは、また投稿させていただきますね・・・。





そして・・・2月26日。


午前中は、ほぼ意識が薄れているような感じ。
寝たきりになってしまいました。_e0158841_13861.jpg

寝返りを打たせても、お水を飲ませても、ごはんをあげても
寝たきりになってしまいました。_e0158841_134589.jpg

薄眼を開けて、終始ぼ~っとしたままでした。


寝たきりになってからの水分補給は水だとバランスが悪いらしく


脱水が怖いのでペットスエット+水に切り替えているのですが


そのおかげか、ちっちはたくさん出ています。


午後になってようやく、少し目力が戻りいつもの風太の顔に・・・。


下痢も治まり、食べていないせいもありうんちの回数も減りました。


今日はまる一日うんちが出ていなかったので、


夕方、仕事前に行く前に指で肛門を刺激してやっと出ました。


自分で力むのが難しくなってしまったのかもしれません・・・。


寝ていてもお腹がグーグー鳴っています。


お腹が空いているのに食べれない・・・。


本当に見ていて可愛そうになります。


食べて欲しいけど、それは風太にとっては辛いのか・・・。


ただ、幸いな事に寝たきりになってからは


以前のようなハアハアとした荒い息遣いはなく


呼吸も穏やかにスヤスヤと寝ています。


寝顔を見てると、もしかしたらこのまま・・・


と思ってしまって不安になりますが


逆にこのまま安らかな状態なら幸せなのかな・・・とも思います。





本当はもっと早くに投稿するべきだったのですが


寝たきりになってあまりにも早く食欲低下があり


PCや本などで情報を集めたり、数時間おきの介護で中々出来ず


お読み頂いている皆様にはご心配をお掛けしました。


また、こんな時期にお出掛けして・・・


と思われる方もいらっしゃるかと思いますが


天井だけ見ているだけの風太の顔は悲しそうで・・・。


悩みに悩んで出した結果です。


ご理解いただければ幸いです。






あとどのくらい一緒に居られるかは分かりませんが


大切に大切に過ごしたいと思います。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2016-02-27 01:12 | 風太の健康管理