薬の連鎖。この投薬は風太の為に・・・。

皆様、こんにちは。


老犬の闘病中のブログ・・・


いけないと思いつつも、また少し間を空けてしまいました。





風太の病気がわかる以前からもブログを読ませて頂いていた


風太と同じ時期に闘病していた子達が次々とお空へ・・・。


そして、同じ時期に腹水が見つかり共に頑張っていた


風太の親戚犬の子も先週の土曜日にお空に還ってしまいました。


ブログ上で見るだけで会った事もない子達ばかりなのですが


何とも言えぬ喪失感・・・そして次は・・・という恐怖感。


なんと表現したらいいのかな・・・


気持ちを言葉にするのは難しいですね。


風太の兄弟犬のジャンくんがお空に行ってしまった時も


同じような気持ちになりました。


風太を思うとマイナスな気持ちになってはいけないと思いつつも


何をモチベーションに頑張ったらいいのか・・・


風太がこの先どのような状態になるのか先も見えず・・・


今のこの状況が、はたして風太の為になっているのか・・・。






そんな気持ちの中、風太の調子も悪くなってしまい


食欲も徐々に落ち始めウェットフードは一切受け付けず


おかゆもボイルしたお肉も魚も全てダメでした。


食欲が無くてもお薬は飲ませないといけないので


仕方なく人間用のロールケーキに薬を混ぜて飲ませる状態。


他に口にするものといったら、ジャーキーだけで・・・


そんな食生活の為、少し回復していたお腹の状態が悪くなり


ほぼ食べていないのに酷い下痢が続いていました。


27日の朝のデビフのレバー缶を最後に


昼も夜もロールケーキ2個、あとはオヤツのジャーキー。


28日も朝はゆで玉子半分食べた後は


昼と夜のロールケーキ2個とジャーキーのみ。


29日の朝は違うメーカーのレバー缶小を1個食べてくれましたが


昼からは、また何もかも嫌で結局ロールケーキとジャーキーだけでした。


3日間、ほぼロールケーキとオヤツだけ・・・


何でもいいから食べて欲しいと思っていたけど・・・


このままでは、いけない・・・。


前回、お薬をもらいに行った時に先生に相談し


さらに食欲が低下した場合に備えステロイドを多めに貰っていたので


29日の昼からステロイドを5錠から6錠に増やしました。


昨日の朝はまだ食欲が無く、またロールケーキで薬を・・・


とも思ったのですが、下痢も酷く29日は夜中を含め


9回も下痢の為、外にトイレに出ていた状態で・・・


このまま下痢が続いても風太の体力が持たないと思い


そこで、心を鬼にして以前買ってあった


ニュートリカルとスタミノンに薬を混ぜて飲ませました。
e0158841_9472292.jpg
上顎を抑えて口を開けさせて上顎へ付けて食べさせる為、


無理に飲ませている感じなので抵抗はありますが


ロールケーキよりはるかに体にいいので仕方ありません。


風太も初めての事にびっくりしていましたが


ペロペロと舐めてきれいに薬も飲んでくれました。


結局、朝はこの2種類のチューブサプリ少量のみ。


お腹が空いてそうでオヤツをあげようか悩みましたが


もしかしたら空腹でお昼にごはんを食べてくれるかも?


と思い、ここもぐっと我慢してオヤツはあげず様子をみました。


これが、功を奏したのか???


お昼になり白米、かつお節、犬用ミルク少量でおかゆを作り


風太の前に出すと、ほんの少しだけですが食べてくれました。


そして3日間嫌がって食べなかったウェットフードを


あれこれ出すとペディグリーのビーフのパウチを1袋食べてくれました(T_T)


そして夕食も生サケとジャガイモを煮て


最後に無塩バター少量で味付けした物をあげたらこちらも完食。


その他デビフのウェットフードも少しだけ食べてくれました。


今朝はさらに食欲が戻りデビフのウェットフード2種類食べてくれました。


今日は予報では少し寒さも弱まるそうで気圧の関係なのか?


ステロイドのお薬がこんなにすぐに効くとは思えないけど


それしか食欲が戻った事に関係する事がないのも事実。
     (ただ単に食欲のムラ?好き嫌い?も否めない)





今現在、風太が服用中のお薬は・・・


ステロイド・・・プレドニン5mgを昼に5~6錠。


抗生物質・・・ビクタスss40を昼に1.5錠。


肝臓用・・・ウルソ100mgを昼に2錠。
      

甲状腺機能低下症用・・・チラージンS100mgを朝2錠・夜1錠。


胃薬(胃の保護)・・・サイトテックを朝・夜1錠。


その他に頓服用として・・・


下痢止め・・・ディアバスター錠1回3錠。


胃薬(胃酸を抑える)・・・ザンタック75mg1回1錠。





体の事を思うと、薬は減らしたいですが・・・


ステロイドを飲ませると抵抗力が弱まるので


敗血症などの感染症を防ぐために抗生物質が必要で・・・


ステロイドや抗生物質を飲ませると胃に負担がかかる為に胃薬が必要。


お薬は肝臓で解毒するので肝臓のお薬は必要で・・・


抗生物質を飲ませると腸の良い細菌まで殺してしまう為


整腸剤や下痢止めが必要で・・・


これって体の為には凄い悪い連鎖だと思う・・・。


この投薬は風太の為になっているんだろうか・・・?





いつも病院で薬をもらう時は相談するけど


今の風太にはどれも必要な最低限のお薬。


ただし投薬が長くなれば長くなるほど体へのダメージは大きく


これから先は、どの症状を優先するのか・・・


いずれ折り合いをつけなくてはいけなくなります。


今は薬で生かされているのか・・・


そんな思いの葛藤もありますが


少しでも痛みや苦しみがなくなればいいなと・・・。







寝ていて、たまにガバっと起き上がる時があります。


腹水や下痢でお腹が痛んだと思うんです。


でもじっと我慢してて・・・


今まで勘違いしてたけど・・・風太、本当に強い子です。
e0158841_1042508.jpg
反対に・・・


メチャクチャ弱い、ははだけど・・・


これからも風太の為に頑張りたいと思います。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 北のバジデュぱぱ at 2016-02-02 21:56 x
風太マンは本当に強い仔だと思います。勿論パパさん、ママさんもです。
親子は似てますから。とにかく応援しています。
Commented by すもも at 2016-02-03 00:25 x
ワンは飼い主さんの心をめっちゃ読みます。
ははさん、風太くんに笑顔笑顔でいーっぱいいい子いい子してあげて下さいね。
そしたら、風太くん嬉しくて痛みなんて忘れちゃうと思います!
Commented by 風太はは at 2016-02-03 18:53 x
北のバジデュぱぱさんへ
ご訪問ありがとうございます。
わんちゃんはみんなそうなんでしょうけど
本当に痛みに耐えて強いですね。
私はどうなんでしょう~?
風太の体調に比例して気持ちの浮き沈みが激しいです(^_^;)
いつも応援ありがとうございます。
本当に見守って頂けて心強い限りです。
Commented by 風太はは at 2016-02-03 19:01 x
すももさんへ
ご訪問ありがとうございます。
本当にそうですよね・・・
風太に読まれまいと必死にかくしているつもりですが・・・。
はい!これからも、たくさん~いい子いい子します!
笑顔・・・大事ですよね!
頑張ります!
いつも応援ありがとうございます(^^)

by leaf-fuuta-10612 | 2016-01-31 10:52 | 風太の健康管理 | Comments(4)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31