あれこれ、試行錯誤。

皆様、こんにちは。


早くブログを投稿しなくては~~~


と思いながらも、風太お坊ちゃまのお世話&お仕事&家事(大掃除も)・・・


とやる事が多くてなかなかブログまで手が回らない状況です。


そうそう、年賀状も書かなくてはですね・・・。





いつもは午前中に仕事や家事を済ませていて


土日には絶対にブログを投稿しよう~と思っていたのですが


土曜日はお昼ご飯を食べながら~


日曜日は風太のオヤツや食材の買い出しのお留守番中に~


と、風太が二日続けて寝ながらうんちだったので


午後も掃除や洗濯に追われ、疲れて果ててPCを開けず・・・。


このままではいつ投稿出来るか???って感じなので


今日は順番を変えて、まずPCを開きました。


少し放置しただけで、あれこれとたくさん書きたい事があり


どの順番で書けばいいのか悩みますが今一番の悩みから・・・


その後の風太食欲ですが、相変わらずで・・・


好き嫌いがさらに激しくなってきたように思えます。


手作りの野菜入りのおかゆや炊いたご飯もNGのままですし


大好きだったササミ&チーズの缶詰も食べなくなりました。


今、食べているのはシンプルにボイルしただけの


サーモン・生タラ・ササミ・鳥ムネ肉・鳥レバー・豚肉。


これも他と同じで朝OKな食材も昼はNGだったり・・・。


まあ、添加物が一切ないのでいいにはいいのですが


たんぱく質や脂質過多で体に悪そうで気になります。


そして大好きだった寝る前のヨーグルトも日によって逃げてます。


困ったのはお腹の為に買ってサプリメントが粉状で


ごはんやおかゆの時は混ぜて食べさせていましたが


なかなかボイルしたものでは混ぜる事もできず


誤魔化せずにばれてしまいあげる事が出来ていません。


ヨーグルトにも混ぜましたが食べてくれませんでした。
      (これが原因で逃げるのか?)

普段はぜ~んぜん、鼻が利かないくせに~


薬やサプリは分かるんか~い!って感じです(-_-)


変わっているのはここ数日の事ですが、


朝・昼・夜は見向きもしないウェットフード、


夜中に1パック~2パック完食してくれてます。


食べてくれるので嬉しくて食べさせていますが


このせいか?朝は食欲がほとんどありません。


お昼の食欲も日によって違い・・・


良く寝てるから先に自分の食事をしていたら・・・


風太が隣の部屋から起きてきて・・・


『おいらのごはんは?』な目で見つめてきた。
e0158841_11322440.jpg
『ちょっと待っててね~』と言っても待っていて・・・
e0158841_11335637.jpg
しばらくしたら私にお尻を向けてふて寝(-_-;)
e0158841_11354932.jpg
その後、話掛けても目を合わせてくれませんでした。
e0158841_11361592.jpg
仕方なく急いで食事を済ませて慌てて風太のごはん。


この日からできるだけ風太に先に食べさせています(-_-)
   (待ってる割に食べないのも困りもの)

その他、毎日食べてくれているのは『ゆで玉子』と『オヤツ』


ゆで玉子は3時のオヤツに毎日食べています。


ただ白身は嫌いになってきたのか良く吐き出します(-_-;)


オヤツも食べてくれないより、なんでもいいかぁ~


って感じであげてますが、添加物も気になって不安です。


11月のある日の事。


夕方のお散歩(トイレ)から帰宅後・・・


コタツに入り、風太ちちとあれこれ話していたら


珍しく風太が起きてきて二人の近くでゴロリン。
e0158841_11125480.jpg
『どうした~風太?』???
e0158841_11145984.jpg
『あ~オヤツね待ってて・・・』


その後、一瞬で目つきが変わり・・・
e0158841_11161897.jpg
目の前のソファーに置いてあったチラシを・・・
e0158841_11185882.jpg
ビリビリ~し始めてビックリ!


久しぶり過ぎて慌てで奪い取りました。


どれだけオヤツに執着しているのか・・・。


今月に入ってもお散歩後はニコニコと『オヤツくれ!』
e0158841_11221436.jpg
あげると凄い勢いで変な顔で食べてます(゚Д゚;)
e0158841_1123932.jpg

e0158841_11233961.jpg

e0158841_11241774.jpg
食べ終わると主演男優賞なみの名演技で・・・


『もう無くなってしまいました・・・』と寂し気な顔。
e0158841_1126269.jpg
必死にこちらを見て『もっとオヤツくれませんか?』なお坊ちゃま。
e0158841_112718100.jpg
しかし、あげるとますますごはんを食べなくなりそうなので


心を鬼にして知らん顔。。。の毎日。


ごはんもこれくらい執着してくれたらいいのですが・・・。


先月から少しずつ痩せてきて食べている時にも変化が見られ


口を動かすと顔の筋肉や骨格の動きが見てとれます。


目の奥の筋肉も動くので眼球も引っ込む様に動き・・・


初めて見た時には腫瘍が脳にでも転移し引き攣っているのかと


びっくりして怖くなってしまいました。


先生に相談したら、痩せて筋肉の動きが見やすくなったのと


筋力も弱くなり必死に動かして食べているからでは・・・


との事で安心しましたが、一生懸命食べてる姿も切なくて・・・


見ていて『頑張れ~』と言わずにいられません。







好みのムラがあり過ぎて買い溜めも出来ないし、


封を開けてみないと分からないので他のワンちゃんにあげる事も出来ず


食べない物のゴミも沢山出ていて~


年末年始は大変な事になりそうです(^_^;)





ここ数日は朝の足の調子が悪く、


土曜日には初めてハニカムマットで抱っこして外へ・・・
e0158841_1149011.jpg
嫌がってジタバタするかと思ったらすんなり寝ていて


困った事に外に出てマットを広げてもそのまま寝てました(-_-;)


その後、起こしてちっちとうんちして帰宅。


ハニカムマットも風太の大きさでも軽く感じ容易に抱っこできました。


腹水が溜まっているので苦しくないかな?と思いましたが、


嫌がる時のハアハアやため息も無く、良かったです。






これからもいろんな事が試行錯誤の毎日になりそうですが・・・


私のペースであれこれ~頑張りたいと思います。








風太と・・・


今、病気と闘っているわんちゃんが穏やかに毎日を過ごせますように・・・。












にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちょっくんママ at 2015-12-22 15:41 x
こんにちは。

風太坊ちゃん、なんだったら継続して食べてくれるんでしょうね・・・
その時によって、好みが変わるのじゃ、どうしてらいいか分からなくなっちゃいますよね。
それでも、おやつは要求してくる風太坊ちゃんの姿をみて、ちょっぴり安心しました^^
試行錯誤の毎日で大変でしょうが、きっとその中で、風太くんに合ったものが見つかる
ものがあるはずですので、諦めずマイペースで頑張ってね。
風太くん&ははさんのコト、ずーっとずーっとちょっくんと応援していますよ!
Commented by 風太はは at 2015-12-24 09:17 x
ちょっくんママさんへ
おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
食事に関しては未だに迷走中ですが
昨日、病院に行きお薬を増やす事になりました。
これにより下痢が治まり食欲が回復する事を願うばかりです。
少し効果が出たのか(早過ぎなので違うかも?)
今朝は牛肉のボイルとウェットフードを1P食べてくれました。
風太共々応援頂き本当にありがとうございます。
by leaf-fuuta-10612 | 2015-12-22 12:12 | 陸の生活 | Comments(2)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31