人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甲状腺機能低下症・・・血液検査結果。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日は朝から良いお天気で~


おかげでお洗濯やら布団干しやら~大忙しです。


10時にはブログを書いている予定だったのに・・・


あれこれし過ぎて、大幅に遅れてしまった(^_^;)


さて、本題に。


16日に今月の始めに行った血液検査の結果を聞くのと・・・


あれこれ気になっている事があったので病院へ。


甲状腺機能低下症の血液検査は今回で2回目。


前回は去年の10月に行ない初期の段階との結果でした。


気になる今回の数値ですが・・・


TSH・・・0.11(基準0.8~0.32)前回0.32


T3・・・0.3(基準0.6~0.9)前回0.7


T4・・・1.2(基準1.1~3.6)前回1.2


FT4・・・0.6(基準0.5~3.0)前回0.7


T4の項目以外すべて下がり悪くなっていました。


TSHは脳から指令し甲状腺刺激ホルモンを出す数値なのですが


前回は上限いっぱいの0.32で脳が『ホルモンを出せ~!』


と指令しているのにホルモンが出ていない状態でしたが、


今回はその指令も弱まっているとの事でした。


院長先生の話を聞きながら、


あ~またお薬増えるのかぁ~とがっかりしてしまいました。


しかし院長からは意外なお言葉が・・・


『お薬はこのままで様子を見ましょう』


『???』


てっきり数値が下がってしまったので薬を増やすと思っていたら


T3以外は下がったものの基準値内である事、


風太が高齢で増やして元気(ハイパー)になり過ぎてもダメ・・・


て事で今のままの量でしばらく続ける事になりました。


改めてホルモンって難しいのね~と思いましたよ~。





そして、あれこれ気になる事ですが・・・


病院前日の朝・・・やけにハアハアしていて、


そのまま私は出社、風太ちちははまだ家に居ました。


昼過ぎに帰宅時も特に変わった様子は無くスヤスヤ寝てて、


お昼も普通に食べて、また部屋に戻りスヤスヤ。


夕方のお散歩で少しうんちが緩いかなぁ~と思いましたが、


ビオフェルミンを混ぜて夕食も普通に食べました。


が、その後ハアハア言いながら何回も私の元へ・・・


トイレを促しても階段を嫌がり行こうとせず・・・


クーラーもついてるのにハアハアは酷く止まらない・・・


何が原因だぁ~???と思っている中、


9時過ぎに風太ちちが帰宅。


すると風太ちちが・・・


私が出社した後、おかしな声に気付き見に行くと、


食べた物を少し吐いてしまった。


食べた物を全部では無く少しだけ吐いたみたい。


様子を見ていたら吐いてスッキリしたのか、


そのまま寝てしまったので、その後出社した。


と普通のトーンで話してきた。


『・・・・。』


なんで今?


普通、直ぐにメールで知らせるでしょう???


吐いた事、知らなかったから普通にご飯あげちゃったし・・・


普通に頑張ってお散歩させちゃったし・・・


あ~本当にありえない( `ー´)ノ


その後、風太ちちに・・・きつ~くお説教した後、


風太が外に行く~って急に階段にトントン・・・。


急いで庭に出たらすぐにちっち。


そして公園に行き少しだけ下痢ピーのうんちが出ました。


その後、吐きたいのかなぁ~と様子を見ていましたが


スタスタと家に向かって歩いて行ったので帰宅。


しかし、その後もハアハアは止まらず・・・


クーラーも付けて人間は寒い位なのに・・・。


熱を測っても38℃しかなく・・・。


結局、夜中の2時くらいまで風太も私も寝れませんでした。


そして病院当日。


前日のあれこれ~な事を院長先生に全て話し、


朝のうんちも少し緩かったので検便に出しました。


まずは何で吐いたのか・・・


院長先生曰く、ハアハアし過ぎて呑気(ドンキ)状態・・・


様は空気を飲み過ぎて胃が圧迫されて吐いたのでは?との事。


病気が原因だと少しだけでは無く食べた物を全部吐いてしまうので、


少しだけ・・・って事はあまり無い。


そして、その少しだけ・・・は食べ過ぎた分との事。


ハアハアの原因はやはり暑いのが一番だが、


何か風太の中で興奮する事があって息が上がるのでは?って事でした。
  (↑これが何なのか???)

そしてお腹が緩いのも少し食べ過ぎの可能性がある。


夏になり気温が高いので冬と違って体温を上げる為の


エネルギーは消費しないのでその分減らすように・・・との事。


つまり・・・吐いたのも下痢ピ~も食べ過ぎが原因???


でも体重は29.6kgで増えて無いのに・・・。


でも・・・


まあ・・・


確かに・・・
甲状腺機能低下症・・・血液検査結果。_e0158841_1257344.jpg
ほぼほぼ一日寝てばかりだから・・・


少し減らしても良いかも・・・です。


念の為消化剤、胃酸を抑える薬、


腸の最近のバランスを良くする薬をもらいました。


今のところ・・・


お腹の調子は良いのですが・・・


ハアハアがねぇ~。


特に寝る前に酷いんです。


寝たくないのかなぁ~昼間寝過ぎて夜寝れないのかなぁ~


はて・・・


何が原因なのか?


解決したような、してないような・・・
甲状腺機能低下症・・・血液検査結果。_e0158841_1325169.jpg
↑↑↑の写真同様・・・気持ちがブレブレ~なははなのでした。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2015-06-20 13:09 | 陸の生活