お久しぶりです。

皆様、こんにちは。


またまた、ご無沙汰しておりました。


ブログ・・・書かなきゃなぁ~と思いつつも、


なかなかPCを開く時間も気力も無く・・・


約1ケ月が過ぎてしまいました。


と、言ってもゴロゴロと寝ているばかりいる訳では無く・・・


風太の為にあれこれとしておりました。


本当にここ数カ月で後ろ足の筋力が弱り・・・


階段を下る時は介助か抱っこで降ろしている感じ。     
e0158841_933926.jpg

上りはたまに上がる前にこんな感じでへたれ込んでしまう時もありますが↓↓↓
e0158841_1065578.jpg
お尻を支えてあげれば今のところ大丈夫です。


お散歩に出て直ぐにする、ちっちの時は調子が悪いとこんな感じ↓↓↓
e0158841_9394852.jpg
まるで人間の腕立て伏せの様な姿勢です(^_^;)


ここ数日は毎回、こんな感じの姿勢なので、


尻尾を持ったり、膝の下に足を添えて介助しています。


そろそろちゃんとした介助する道具を使った方が良さそうな感じです。


そして我慢する事が難しくなってきたのか、感覚が鈍くなってきたのか?


目の前の公園に着く迄、ちっちやうんちが間に合わない事も増えて来ました。


そんな風太の為に庭で、ちっちやうんちがしやすいように


5月の初めに、庭のほんの一部に芝生を植えました。


もちろん、今までも庭でしたことはあったのですが


公園に行きたくない時や、うんちに関しては下痢などの緊急時のみ。


我が家の庭は全体的に小さな砂利があるのですが


風太は草や土の上でないとなかなかうんちは出来ないので


芝生だったら、普段でもうんちがしやすいかな?と・・・。


芝生がきれいに生えたらいいな~と毎日水やりしています。


そして、もう一つは車内のケージ。


普段の病院などの時は短い時間は今までのケージで問題ないのですが、


お出掛けなど、長時間だと寝返りや回転する事が出来なくなり


特に後ろ足がずっと同じ姿勢というか同じ位置のままの事が多く、


自力で体勢を直す事が難しくなってきたみたいです。


その為、降りる際の起き上がる時、自力での後ろ足の踏ん張りが効かず


ケージから降ろすのに苦労する事が増えてきていました。


人間が出してあげようとしても間口?が狭く抱っこも出来ず・・・


そこで、あれこれソフトケージやら室内用ベッドなど調べましたが


なかなかサイズや質感などいい物が無く・・・


仕方なく自分で作る事にしました。


ほぼほぼ出来上がり5月末のお出掛けでも使用したのですが


何カ所か改良しなくてはいけない事がわかりまだ未完成。


きちんと仕上がったらブログにのせようと思っています。
    (と言っても何の参考にもなりませんが・・・)

他にも悩みが沢山あってどれから解決したらいいか???


そんなこんなでブログは後回しになってしまっております。


出来れば・・・楽しい事をたくさん書きたいのですが


う~ん、なかなか難しいですね。


風太も凄く元気です!


と言いたいけど昨日調べた血液検査で、


さらに貧血の数値が下がっていて・・・


暑さのせいか食欲もいまいちな感じで元気が無いような???


まあ、いつもの私の気のせいで終わってほしいですが・・・。
e0158841_10165369.jpg

多分、暑いからバテてるのかな?


なにはともあれ、風太共々がんばります!
















先月の15日、風太より一つ年下のハシゾウくんがお空へ・・・。


少し前までお出掛けの様子や、うまうまを食べてるブログを見ていて、


元気だったのに・・・信じられません。


先月の末、久しぶりにPCを開き訪問したガジローくんのブログ・・・


ガジローくんもお空へ行ってしまった後でした。


二人とも同じ病でお空へ行ってしまいました。


とっても寂しいです。


ハシゾウくん・・・出会えて本当に嬉しかったよ。


ガジローくん・・・希望をありがとう。


心よりご冥福をお祈りいたしております。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ガジロー&ガジパパ at 2015-06-03 15:57 x
風太ははさん、こんにちは。ガジローにコメントなどありがとうございます。(*´ω`*) ハシゾウ君の事、2人でビックリしてます。怖い病気ですね。風太君の階段でのお座り、大声で『可愛い~』と叫んでしまいました。(*´ω`*) オシッコのポーズ、あまりの頑張りに泣くより笑ってしまいました。(*´ω`*) あのポーズ出来るならまだかなり筋力がある? 筋力の弱りは仕方ないかな??はっぱを掛けてでも自力でやらせましょう。(^O^)/
Commented at 2015-06-04 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風太はは at 2015-06-04 10:18 x
ガジロー&ガジパパさんへ
ご心痛の中、訪問ありがとうございます。
久しぶりにPCを開いて本当にびっくりしてしまいました。
本当に膵炎って怖いですね。風太も気を付けたいと思います。

階段でのお座りもちっちのポーズも悲しいやら笑えるやら・・・
本犬が真剣なだけに・・・複雑な心境ですね。
14歳では皆こんな感じなのかな?
ガジローくんは14歳の時はどうだったのかな~?といつも考えます。
手と首筋は衰えた感じが少ないのですが・・・。
日々、あれこれ考えながら、これからもガジローくん目指して
風太共々、頑張ります。
Commented by 風太はは at 2015-06-04 10:37 x
鍵コメさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お名前、ご記憶しております。こんな拙いブログをずっと読んで頂いて…
本当にありがとうございます。
8月生まれなら風太の方が少しお兄さんなんですね。
風太も散歩前後は必ず階段の上り下りがあるので
毎回、応援したり褒めたりしながら頑張ってます。
でもお腹が痛い時とか普通にスタスタ上るので少し気の持ち様も???
助けを求めてくる顔は可愛いですよね~つい負けそうになります。
お散歩中も同じように後ろ足がガクッ!となる事もあるので
一人の時は遠くまで行くのが怖くなってきました。
サプリメントの情報、ありがとうございます。
風太もいろいろ試しているのですが、馬尾症候群が根本にある為
先生からサプリは気休め程度だと思って下さいと言われています。
でも、今のが終わったら試してみたいです(^^)
これからも、いろいろとあると思いますが風太共々頑張ります!
また、訪問していただけると嬉しいです。
以前もお聞きしたかもしれませんが・・・
ブログは書かれていらっしゃいますか?
もし、書かれていたらご訪問させていただきたいです。

Commented by すもも at 2015-06-04 15:27 x
早速の返信ありがとうございます。
本当に後ろ足ガクッとなってお尻が地面に付きそうになります。
今はまだ自力で体制を立て直して歩いてくれますが私も怖くて家の周りしか歩けなくなりました。

あと前回のコメントにお返事頂いていたのに気付かず申し訳ありませんでした。1カ月くらいは“血豆のページ”笑を開いていたんですけど何せ古い記事へのコメントだったのでお返事諦めていました(^^;
私はブログは書いてないです、すみません。
他の人のブログもほとんど見ないんですけど風太くんのエピソードがうちの子と被る事多くて参考になる事も多いので(耳血腫も両耳やりましたよー)愛読させて頂いてます。
これからも可愛い風太くんの写真楽しませてください。また何かあったら相談させて頂けたら幸いです。
Commented by ちょっくんママ at 2015-06-04 21:09 x
こんばんは。

お久しぶりです。
風太くん、その後大丈夫ですか?
暑い日が続くと、人間だってダルくなるし調子を崩すのだから
ワンコだって調子を崩すコトもあるでしょうね。
でも、きっと大丈夫!
だってこれからは、風太くんの季節が来るのだから(^^♪
いっぱいお出かけして、いっぱい泳がなくっちゃだよ~
Commented by 風太はは at 2015-06-08 09:54 x
すももさんへ
またまたご訪問いただきましてありがとうございます(^^)
お返事遅くなってすみません(-_-;)
風太の血豆騒動の時でしたか~凄く前の投稿ですよね・・・。
つまらくて、滞り気味のブログを読んで下さってありがとうございます。
正直、ブログもやめようかな~と思う事が多いのですが、
他の子の参考になる事もあるのかな?と思って続けています。
耳血腫も両耳ですか~大変でしたね。
ワンちゃんのお名前が『すもも』ちゃんなんですか?
間違っていたらすみません。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します~(^O^)/
Commented by 風太はは at 2015-06-08 10:02 x
ちょっくんママさんへ
すっかりご無沙汰しております~お返事遅くなってすみません(-_-;)
ブログを投稿した時だけ、ちょっくんのブログにコメントを残すのも
何だかへんな気がして・・・ブログは見させて頂いてますよ!
その後ですが、少し体調は戻ってきたように見えますが
今日はまたお腹の調子が悪くて・・・。
やはり、軽い夏バテみたいな感じです(-_-)
ご心配いただきありがとうございます。
5月も2回ほど泳ぎに行きましたし、今月も月末に行く予定です。
無理のないよう泳がせてあげようと思います(^^)
Commented by mama at 2015-07-02 01:59 x
はじめまして。
うちのワンの肝臓の数値が上がってまして、検索していたらたどりつきまさいた。
風太君かわいいですね。
車の中のケージのお話があったのですが、ケージ無しで後部座席にそのまま寝かせることはできないんでしょうか?
車ではケージに入れる規則があると思ってらっしゃるのかな?と思ったのですが。
確か、リードをつなぐと危ないから、リードには繋がないように、という指示があったと思いますが、そのまま乗せても大丈夫なはずですよ。
シートの汚れが心配なら、後部座席に敷くタイプのシートも売っています。
うちは助手席に乗せていますし、最近では車の中で自由にしている犬をよく見ます。
パトカーとすれ違ったことも何度もありますが、まったく問題ありませんでした。
もしご存知でしたら余計なコメントかと思いましたが、念のため、と思い、コメントさせていただきました。
飼い主さんができるだけ苦労無く、風太君も快適に過ごせると良いですね。

Commented by 風太はは at 2015-07-02 08:46 x
mamaさんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
mamaさんのワンちゃんも肝臓の数値が上がってしまったのですね。
風太も数年前からずっとGPTとALPの数値が高く薬を飲んでいます。
風太がグレーゾーンのままですが、早く良くなると良いですね。
ご心配頂きましたケージの件ですが、ブログ冒頭にも書いたのですが
パピー時代は後部座席に乗っていましたが、震え、嘔吐、下痢が酷くて
病院の先生に相談した所ケージを勧められました。
それからは車が好きになり酔わなくなりました。
mamaさんのおっしゃる通りそのまま乗ってくれたらどんなに楽か…
未だに助手席や後ろの席は怖がり、嫌がって乗ってくれません(T_T)
mamaさんのワンちゃんが羨ましいです。
いろいろと、ご心配頂きありがとうございました。

by leaf-fuuta-10612 | 2015-06-03 10:40 | 陸の生活 | Comments(10)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31