風太の足の事。

皆様、こんにちは~(^^)


何だか月日が経つのが早過ぎて~ボーーーーっとしてる間に


前回の投稿から1W以上経ってしましました(^_^;)


本当は昨日『我が家の執事は・・・』というタイトルで投稿する予定だったのですが、


風太の事で昨日の朝、ちょっと気になる事が起きまして・・・


家事の合間に検索ばかりしていました。


気になる事とは、風太の後ろ足(腰)の事。


今まで『馬尾症候群』の疑いが指摘されてから、


泳いでいる時に良く後ろ足がもつれる事はあったのですが、


昨日の朝のお散歩の際、うんちをした後くらいから


後ろ足が急にヨレヨレしてしまって・・・


腰を左側に振ってるような変な歩き方になり~急いで帰宅。


庭に着き少し歩いたら階段下で座り込んでしまって、


後ろに回って見たら膝から反り返り?肉球が上を向いた状態でした。
            (人間で言うカエル座りみたいな?)

当然、外階段も自力では上れず腰にタオルを当てて引っ張ってあげました。


足を拭く際も立っていられず足がズルズルと横に広がり


そのままペタンッ!と座り込んでしましました(-_-;)


その後、家の中の階段も同じようにタオルを腰に当てて降りました。
  
   


ヨレヨレしながらも、自分のベッドに行き横になっていました。


脳裏に『どうしよう~このまま起き上がれないかも・・・』


と思いながら朝食を作りに2Fへ・・・。


朝食が出来たので1Fに降り『風太~!』と呼ぶと、


ゆ~っくりと歩いて来てくれて、ひと安心。


見ていたら食後のスリスリ~うにうに~も豪快で・・・?


もう、治ったのか???分けわからん~(;´Д`)


ただのお散歩で足がヘロヘロ~ヨレヨレ~なんで???


って事で、いつもの検索・検索・検索。


そうこうしている間に、あっという間にお昼になって・・・


さあ、お昼のトイレどうなるか???ドキドキ。


リードを着けると以外にもヒョイッ!と起き上がりスタスタ・・・


階段もトントン上がり、外階段もトントン降りて・・・


庭チーしてから公園に行ってまたうんち。


帰りもスタスタと普通に歩いて帰って来ました。


また何かあったら動画を~と思って、


ずーーーっとカメラを片手に移動していましたが


ただのお散歩風景みたいな動画撮影で終わりました。


朝の事は何だったのか・・・?


寝起きで足がこわばってた?


寒さで足がつっちゃった??


たまたま神経回路が変だったのか???


午後もひたすら検索『老犬・足・もつれる』


『ゴールデンレトリバー・腰を振る・歩けない』等々。。。


見れば見るほど『寝たきり』とか『脳の病気の疑い』とかぁ~(;´Д`)


脳が原因だと眼球が揺れたり、もっと傾いて歩けない様なので違うな~


やはり『馬尾症候群』が一番当てはまるかな~


と一人で勝手に~うんうん悩み・・・(-_-)


夕方のお散歩で変だったら病院に行こう・・・と決めました。


そして、いよいよ夕方のお散歩。もうドキドキ~!


その結果。。。


内・外階段も普通にトントン・・・上り下り。


お散歩もイヤイヤでしたが普通に歩いてくれました。
    (いつもの事)

腰も変な振り方は無くヨレヨレもありませんでした。


気になる事と言えば・・・


うんちの上に薄っすらと少し血の様な物があったのが気になりましたが、


朝から少し粘膜便ぽく緩かったので腸壁が傷付いたのかも。
   (小さい頃から良くある事なので・・・)





仕事から帰った風太ちちに一通り話して相談した結果、


朝のお散歩以降、普通に歩き、食欲もあり、元気なので・・・


足と腰は、しばらく様子を見る事にしました。


ただ、お腹の方は心配だったのでいつものご飯はストップ。


ササミを細かくしてカツオ節を入れて煮て、本葛粉でとろみをつけて
   (去年の下痢騒動の時と同じメニュー)

白いご飯にトッピングしたものを少しだけ夕食にあげました。


朝のうんちは少し柔らかいものの形があり血はありませんでした。


逆に夕食が少なくて足りなかったらしく、


帰ってからベッドには行かず食事をする台の前で伏せ・・・


夕食と同じものを少しだけ量を増やしてあげたら、


もの凄い勢いでバクバク食べていました(^^)


その姿を見ながら昨夜から早朝にかけて心配で眠れず・・・


あれこれ心配して損したぁ~と・・・まあ嬉しい悲鳴ですが・・・。





でも、『転ばぬ先の杖・・・』


後ろ足のマッサージや歩行をサポートする物など


あれこれと・・・また検索してみようと思います。
         (またまたブログが???)




爺さんの割に暑がりで・・・掛けた毛布を蹴飛ばして・・・
e0158841_11471379.jpg
↑↑↑こんな格好で夜中も寝てるから・・・


足腰も冷えちゃって~


お腹もピーピーになっちゃうんじゃないの???


少しは、自分で考えてほしいものです。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ガジロー&ガジパパ&おまけのガジママ at 2015-01-25 20:47 x
風太ははさん、コメントありがとうございました。ガジママから風太君の画像を撫でて可愛がっていると言えとブーイングを浴びました。自称風太君博士のようです。笑 折角風太ははさんが執事ネタで引っ張ろうとしてたのに気になる症状ですね~。足がそっくり返っているのかな?いまいち状況が飲み込めないですけど、楽観視出来ない状況なのでしょうね。自然に弱っていくならまだしも、名前のある症状は避けたいものですよね。風太君気合で頑張れ。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 風太はは at 2015-01-26 17:46 x
ガジロー&ガジパパ&ガジママさんへ
こんばんは~(^^)
まあ~画像を撫でて・・・なんて嬉しいお言葉(T_T)
そのくらい可愛いのは分かってはいますが(親ばか)
本当に博士にまでなって頂いてガジママさんありがとうございます~!
執事の写真でいいブツがありまして・・・そのうち投稿します。
うまく説明出来てませんが、足に力が入って無い状態で
座った時はお婆ちゃん座りみたいな変な方向に足がなってて(;´Д`)
ただ昨日も今日もまあまあ普通に歩いているのでご安心を。
18歳で自力でトイレが出来るガジローくんは本当に凄い事です!
応援ありがとうございます!気合いか~一番無い物かも・・・。
Commented by ちょっくんママ at 2015-01-27 22:06 x
こんばんは。

も~ ビックリしちゃいましたよΣ(゚д゚lll)
あれから、風太くん、足の調子はどうですか?
ちょっくんも、何ヶ月前か足に力が入らなくなって、立て
なくなった事があったけど、あんな感じだったのかしら・・・
突然だと、見ている方はビックリして泣きそうになるよね~

でも、その後は何事もなかった様に、歩けて良かった~

ブログ読んでて、ドキドキして泣きそうになっちゃたわ。
また、寒くなりそうだから、暖かくしてのんびりしてね。


Commented by 風太はは at 2015-01-31 15:24 x
ちょっくんママさんへ
お返事遅くなってすみませ~ん(^_^;)
私も本当にびっくりしちゃいましたぁ~。
足に力が入って無い感じでよろけてしまって・・・
ちょっくんと同じような症状ですね。
今は外階段を少し嫌がるくらいでお散歩はわりとスタスタ歩いてます。
一体、あの朝は何だったのか???
ここ数日は朝のお散歩の前に軽く足をマッサージというか
関節を動かしてから行くようにしています。
夜中も何回か起きて毛布をお腹に掛けなおして冷やさない様にしてます。
ご心配いただきありがとうございました(^^)
by leaf-fuuta-10612 | 2015-01-25 11:55 | 陸の生活 | Comments(4)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31