人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になる頭のイボちゃん。。。

皆様、こんにちは~(^O^)/


風太地方、今日も朝から雨~。


気温も一気に涼しく???寒くなり、風太のハアハアも止まりました。


風太にとっては適温なのでしょう・・・。


こう寒くなると、今年はもう泳げないかなぁ~?








甲状腺のお薬を飲み始めて約1週間。


特に変わった様子は無く、相変わらずお散歩はイヤイヤ~


朝もベッドにすっぽり収まり微動だに動きません(;´Д`)
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_10382671.jpg

こうなってしまうと全身の力を抜いてブヨブヨ星人になり、


人力で起き上がらせると反対にゴロンの繰り返し・・・


最終手段は下に敷いているバスタオルを引っ張り上げるしかない。


そうすると自然に体も浮いてしまうので慌てて起きる。


今はこれで起きてくれるけど、しばらくしたらまた違う行動に出るかと・・・。


老犬生活は幾多の知恵と根気が必要ですね(^_^;)


さてさて本題に。


甲状腺、お腹、足腰・・・


いろいろと気になる事がありますが、


今、もう一つ気になっている事が頭のイボちゃん。


今日、ブログやら風太手帳で確認したら、


2012年11月13日の段階で5mm位と書いてありました。


病院では良性との事でその後も様子を見ていましたが、


イボちゃんは徐々に成長しまして・・・


今年に入って急激に大きくなり5月14日はこんな感じ・・・
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_10525285.jpg

正面から見ると少し毛が浮いたような感じではあるものの


そんなに目立たなく、大きさ以外特に変化はなかったのですが、


ここ最近はさらに大きくなったせいか良く出血しております。


出血は直ぐ止まり瘡蓋が出来て固まるのですが・・・
              (10月12日撮影)
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_1059101.jpg

瘡蓋が取れる前に再び出血してしまいます。(10月18日撮影)
       (血が苦手な方ごめんなさい)
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_1113168.jpg

出血の原因は壁に頭をゴリゴリしたり、


床の上でのゴロスリ~うにうに~であります。


瘡蓋が取れそうになってくると痒いのかなぁ~?


先月の夏休み中にも実は砂でゴロスリして出血しましたが、


幸いにも翌日が移動日だったので泳がずにいた為、


傷口は塞がり翌日は泳ぐ事が出来ました。


今月に入ってからは3日置き・・・2日置き・・・毎日・・・


といった感じで出血の周期が短くなっております。


昨夜も今朝も出血して床やらマットやら血だらけで


場所が場所だけに包帯も巻けずどうしていいやら???


今朝、ダメもとで滅菌パットをサージカルテープで固定して貼ってみました。
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_11101232.jpg

気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_11103212.jpg

気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_11104924.jpg

かなり目立ちます(^_^;)上からバンダナ巻いてみたら・・・
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_11114830.jpg

固まって動きませんでした(;´Д`)この無表情。。。
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_11121969.jpg

余計に目立つので外してあげました。


貼り付けてから数時間経過しましたが、


気にならないのか?今も貼り付いています(^^)


ちなみに病院ではもう2年以上経っているし悪性ではない。


ただ気になるなら液体窒素で取るか、


根元を徐々に縛り血の通りを遮断して取るか、


部分麻酔して切り取る方法があると言われました。


ちなみに・・・バカな質問ですが頻繁に出血しているので


貧血にならないか聞きましたが・・・
    (ね~バカでしょう・・・)

それは問題ないとの事でした( 一一)


出血の処置としては先生に聞いたところ専用の薬もあるが、


人間用のオロナイン軟膏は殺菌作用があるのでOKとの事で・・・


以来、出血しては塗り~を繰り返しております。


本人も特に痛がってはいないのでこのままでいいのかなぁ~?


とも思いますが、衛生的な面や急に突然変異して悪性に???


などなど、考えるとどうしたらいいかなぁ~と悩みます。


いずれにせよ、かわいいお坊ちゃまの負担にならないように・・・
気になる頭のイボちゃん。。。_e0158841_1125211.jpg
あれこれ、考えたいと思います。。。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by leaf-fuuta-10612 | 2014-10-23 11:40 | 風太の健康管理