2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

風太の腸に桿菌&芽胞菌(T_T)


皆様、おはようございます。


風太地方、今日は梅雨らしく…朝から雨でございます。


梅雨に入ったのに雨が降らず暑い日が続いたり…


気温や湿度の変化は人間にも不快な日々ではありますが


それはワンちゃんにとっても同じことで~


いろ~んな事が重なって風太じぃ体調を崩しております。
e0158841_9522681.jpg

事の始まりは17日の夜。。。


PM10:20自分から階段を上って玄関前で待機。


こういう時はだいたいが下痢や嘔吐なので急いで公園に行きました。


すると案の定、最初は固いうんちでしたが最後の方は下痢でした。


今年に入ってわりと下痢をすることが多く、


先生からも歳のせいで消化能力や様々な要因で


お腹を壊す事もあると言われていたのでさほど気にしていませんでした。


翌朝の散歩も下痢、夜よりも少しゆるくなっていたので


朝食は抜きにして様子をみていました。


AM9:00前にまた自分から階段を上ったので急いで公園へ・・・


朝よりもさらにゆるくドロドロっとしたうんちがでました。


お昼ご飯も抜き様子を見ていたら、またまた階段へ。


今度はやたらそわそわしていて嫌な予感。


公園に行ったらいきなり嘔吐。


吐いたものは胃液と昨夜食べたご飯の消化されて無い物が少し。


そして、またうんちが出たのですがシャーシャーとほぼ水の状態。


下痢&嘔吐で体調は悪いはずなのに家に帰ると


元気はあり『ご飯はないのか?』と私の顔をみて食事台をチェック・・・。


吐いてスッキリしたのか?下痢もさっきので終わったのかな?


と安心したり、でもシャーシャーの便は変だなと心配したり…。


するとPM3;30・・・またしても階段を上る風太。


公園に行くと昼と同じくほぼ水の状態のうんちが(;´Д`)


時間的に病院は往診の時間帯だったので急いで電話しました。


先生に状態を話したところ、往診では対応できる限度があるので


出来れば夕方の診察に来て下さいと言われました。


夕方、車が無かった為カートで病院へ行きました。


カートは初めてだったので飛び出しやしないか不安でしたが


風太も調子が悪かったのか、怖かったのか大人しく乗ってくれました。


体重を測ると6月の始めに31,10kgあったのに29,30kgに減っていました。


エコーで腸と肝臓も見てもらいました。


腸にはまだ便が残っている状態で肝臓は今月の始めと変わりないとの事。


ごはんも食べていないし水もほとんど飲んでいなかったので


下痢による脱水のせいで体重が落ちてしまったようです。


その為、背中に輸液?水分と電解質を補う液を点滴。


点滴と言ってもまずは針を刺し、そこから徐々に液を注入。


風太の場合600cc注入しました。背中は液でポッコリ膨らみ


見ている方は破裂しないか、ちゃんとしぼむのか不安でした。


幸い体温は38.5℃と平熱で貧血は見られませんでした。


その場で腸の動きを抑える抗生物質の注射とステロイドの注射をしてもらい


検便が出来なかった為と薬が効くか確認する為に


2日分だけ消化を助ける薬と下痢止めを処方してもらいました。


いつも病院の待合室では伏せない風太が、


この日は薬と会計を待つ時間ぐったりと伏せていました。


家に着くころには背中のポッコリもほとんど消えてひと安心。


この日は夜も食事抜き。風太も痛いのかお腹が空いて寝れないのか


起きてはハアハアして落ち着かない様子でした。


やはりお腹が痛かったのかAM4:30にトイレの為公園へ。


お腹の状態は変わらず、シャーシャーと水の状態。
           (これが腸に残っていたものか?)

先生から朝食OK(おかゆなど消化の良い物を少し)だったのですが


薬を混ぜたせいか、食欲がないのかほとんど食べず・・・


お薬もご飯から出そうとしたら、おかゆで水分が多かったせいか


中で溶けていてあげられず・・・歳悪な結果に。


お腹が空いてか、体調が悪いせいかぐたーっと横になっている風太。


もしかしたらおかゆが嫌だったのか?と思い、


いつもあげてるウェットフードを上げると少し食べてくれました。


お昼のトイレは小のみだったのでちょっと安心。


お昼ごはんはおかゆに同じウェットフードを少しトッピングしたら


勢いよく、パクパク食べてくれました。


夕方のトイレでは少し固まりドロドロっとした状態のうんちがでました。


夜もお昼と同じものを食べてお薬も飲んでくれてひと安心。


しかし夜の9:45再びトイレに行きたがり、ドロドロうんち。


翌日、病院に行く予定の朝3:30にもトイレにでてドロドロうんち。


うんちを検便する為に容器に移しかえたのですが


下痢便なのに臭くなく何か変だな~とこの時思いました。


病院にて検便・体重測定・検温。


体重は29.25kgと横這いで体温も38.4℃で平熱でした。


体重が前回より減っていないので大腸が原因の下痢。


検便では虫などはいなくて、善玉菌が少なくなっていて


桿菌(カンキン)&芽胞菌(ガホウキン)が多くなっているとの事。


そして野菜の繊維のようなものが多いと言われました。


これはキャベツと人参とエノキを一回煮てミキサーにかけ


再度おかゆと一緒にコトコト煮たものだと先生に告げました。
         (いつも下痢の時にあげてるものです)

先生も検便をして匂いが無いと言っていましたが原因は?


先生から次々出る菌の名前???


早速調べてみましたよ。


桿菌は棒状の常在菌で少ないと問題ないが大量になると


腸内の環境が悪くなっていることが示唆される。


主に抗生物質やビフィズス剤なので治療するもの。


芽胞菌も常在菌でPHがアルカリに傾くと芽胞が形成


され易くカプセル状の為薬が効きにくい。


PHがアルカリに傾くのは様々な要因がある。
        (食事をいきなり変えた・様々なストレス・・・)

また土や加熱した食品でも生きられる耐性菌。


主に抗生物質で1Wほど治療する。


どちらも腸内環境が悪くなり増えてしまったようです。


今回も抗生物質の薬を注射してもらい同じお薬を5日分、


そして善玉菌を増やすビフィズス菌のお薬をプラスしました。


ステロイドは肝臓に負担がかかる為中止。


ご飯も野菜は中止して、白米、鳥肉(ささみ、ムネ肉)とうふなど


できるだけ品数を少なくすることになりました。


病院に行った夕方は、まだドロドロうんちでしたが、


薬が効いてきたのか、回数が減ってきて


昨日はお昼に少し形が見られるうんちがでました。


今日はまだ一度もうんちが出ていません。


指定通り、先ほど先生に経過報告の連絡を入れたところ、


お薬が効いていてうんちが出ないとの事。


次のうんちが正常であれば薬を飲んで様子見でOK。


ただし・・・次のうんちが下痢の場合は、


やはり虫など他の原因を追究する必要があるそうです(-_-;)


若い時に鉤虫に罹った事がありますが、


その時はもっと嘔吐も激しく下痢も回数が多かったと記憶しています。


今回は違うと思うのですが~???


うんちが出なくなってトイレに行きたがる素振りもなく


昨日あたりから行くのを渋るいつもの風太に戻りました。


夜の寝る前のトイレも行かず、早朝に促しても行かなかったので


今朝は少~しおもらししてました。
   (どんだけ無駄な我慢してるのか)

そんなおバカな風太ですが、


ご飯を食べ始めてからは、うんちのわりには元気で・・・


床でウホッウホッとゴロスリ~うにうに~したりしてます。


次のうんちがどんなぶつなのか・・・


今からすごーーーーーーくドキドキしてます。
e0158841_11473785.jpg

うんちが待ち遠しいような~怖いような~(;´Д`)


そんな中、なぜか私も今朝からゲ~リ~(-_-;)


親子は似るとは言いますが…。
     (菌も同じなのか?)

次は・・・いい、うんちが出ますように~!
        (注:風太の・・・ですよ)









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2014-06-22 12:15 | 風太の健康管理 | Comments(11)
Commented by riku-riku2002 at 2014-06-22 13:06
風太くん、風太ははさん、こんにちわ!
あぅーー、わかりますーっ!!
何回も走るのは本当に可哀想になりますよね…。
でもしっかり調べていただいて原因もわかってるようで良かったです〜!
悪いもの出し切ってどうかどうか次のウンチが良いウンチで出てくれますように!!!(ははさんのウンチも…;^_^A)

早く…行くのを渋るいつもの風太くんに戻って寝たいだけ寝てのんびりできますように…。風太くんがんばれー!
Commented by ハシゾの母 at 2014-06-23 13:17 x
早くよくなりますように!きっと今頃は元気になっている事でしょうね!梅雨時の風物詩のようなものなのでしょうか?そしてシニア犬にはツライ夏が来ます。ハシゾは室温22度でハアハア言っていますが、お互い頑張りましょ!お大事にしてくださいませ。^^
Commented by ちょっくんママ at 2014-06-23 22:47 x
こんばんは。

風太くん、大変な事になってたのですね(T_T)
お薬が効いてきて、良かったよ~

下痢&嘔吐は、見ていてホント辛いですよね・・・

ちょっくんも2年ぐらい前、一ヶ月の内2回もヒドイ下痢pした事が
あり、出るものがないのに踏ん張る姿は本当に可哀想でした。

風太くん&ママさん、早くいいうんPが出ますように(>人<;)
Commented by 風太はは at 2014-06-24 09:51 x
りくままさんへ
ご心配いただきましてあろがとうございます。
本当にしている時の姿が痛そうで可哀想で~。
もう良くなりました~と言いたい所ですが、
実はまだなんです…今日も朝のうんちが柔らかくて・・・
少し形はあるのですが粘膜も少し出てて(-_-;)
回数は減ってきていて風太も元気はあるのですが、
薬を飲んでてこの状態…薬も明日の朝で終わりなので
今日の夕方、検便しに病院に行こうと思います。

おかゆだからいつもより水分が多いのに…
外に出るのは面倒なのか?行くのを渋って起き上がらず…
今朝も小をお漏らしてましたぁ~困ったものです。
Commented by 風太はは at 2014-06-24 09:57 x
ハシゾの母さんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
治りました~と早く書きたいのですがまだ続いております(-_-;)
本当に腸の中がどうなってしまっているのか?
薬も明日の朝で終わりなので今日の夕方に
また検便をしてもらいに行こうと思ってます。
前回の病院の時も待合室では同じような症状の子が多く
やはり季節の変わり目など、時期的なものもあるんですかね?
ハシゾくんと同じく22度でハアハアしてますよ~。
お腹にタオルを掛けて冷えない様にしてます(^_^;)
Commented by 風太はは at 2014-06-24 10:05 x
ちょくんママさんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
回数は減ったので薬が効いているとは思うのですが・・・
いい状態のものが出てこないので、効いてないのか?
良く分からない…と言うのが本音です(-_-;)
ちょっくんもひどい下痢になった事があるんですね。
お友達のワンちゃんも下痢になっていて、
季節的なものもあるのかな~とも思います。

親子揃って、精神と腸が弱いので~
変なところが似てしまったなぁ~と思います(^_^;)
Commented by at 2014-06-25 16:52 x
風太君のおなかの調子、かなり辛いようで・・・
その後、少しは改善されたかなぁ?
私も、胃腸がメッチャ弱くてね
頑固な便秘で、毎日液体の下剤を飲んでるの
体調によっては、下痢もあるし・・・
毎日のうんちのこと、すごく気になりますね
早く落ち着いてくれますように、祈ってますよ
Commented by ジャン母ちゃん at 2014-06-25 23:02 x
いつも仕事中に見てたんですが、帰るのが遅いからコメントができなくて(>人<;)
風太くん心配ですね。下痢は見てるだけでもかわいそうになるから母さんの気持ちすごくわかります。最近風太くんおなかの調子が悪いとき多いですもんね。原因がわかれば納得するんですが。
早く治って欲しいです。
頑張れ!風太くん!
Commented by ジャン母ちゃん at 2014-06-25 23:02 x
いつも仕事中に見てたんですが、帰るのが遅いからコメントができなくて(>人<;)
風太くん心配ですね。下痢は見てるだけでもかわいそうになるから母さんの気持ちすごくわかります。最近風太くんおなかの調子が悪いとき多いですもんね。原因がわかれば納得するんですが。
早く治って欲しいです。
頑張れ!風太くん!
Commented by 風太はは at 2014-06-26 09:24 x
花さんへ
ご心配いただいましてありがとうございます(^^)
昨日の朝もまだゆるくって…病院に行ってきました。
この後、ブログに詳しく書きますので~。
花さんも毎日下剤は辛いですね…。
私も胃腸が弱くてお腹をすぐ壊します(-_-;)
お腹を壊すと今度は便秘になって…辛いです。
特にお出かけ中はずーっと出ない事も多くて嫌になります。
風太も早く良くなるように、食事面など頑張ります!


Commented by 風太はは at 2014-06-26 09:30 x
ジャン母ちゃんへ
ご心配いただきましてありがとうございます(^^)
今回の下痢は今までで一番長引いています。
体力の消耗などが心配でしたが、大腸が原因の下痢なので
お散歩は嫌がるものの風太は食欲もあり元気です。
母ちゃんも遅くまでお仕事大変ですね。
でもお留守番が出来るって事は源ちゃんも成長した証拠ですね!
明日でたしか1年ですよね~早いものです。
母ちゃんも無理せず頑張って下さいね!