人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抗生物質の薬・・・要注意。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も強風が吹き荒れております。


これだけ風が強いとさらに散歩嫌がって歩かない~。


さてさて本題に。


前回、UPした肉球の腫れの件ですが・・・
抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_14583255.jpg

前回より少し腫れは治まってきたように見えます。


病院からもらった抗生物質の薬が効いたからなのか?


細胞を少し採ったのでそれで少し小さくなったのかは分かりませんが


実は今現在、抗生物質の薬を中断しています。


今週の日曜日の事。


朝のお散歩ではいつものように元気に歩いていました。
抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_1531611.jpg

紅葉がきれいだったので、記念にパチリ☆
抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_154551.jpg

風太の顔だけ見ると元気があるのか疑問ですが・・・


公園に戻るとちょうど朝日が昇ってきたのでまたまたパチリ☆
抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_15101373.jpg

抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_15104867.jpg

抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_1511124.jpg

逆行&そっぽ向いてる&無表情・・・変な写真が撮れてました。


記念撮影後、家に戻り普通に朝ごはんもしっかり食べました。


お昼も庭チーをして家に戻り、ガツガツとお昼御飯も食べて


風太は自分のベッドでスヤスヤしていました。


私が昼食を食べ終えた1時半を過ぎたころ・・・


風太が玄関に向かって駆け上がっていきました。


この急いで自分だけで勝手に駆け上がるときは


統計上、下痢ピーか吐くかどっちかです。


お散歩バックに大き目のビニール袋を急いで入れて私もダッシュで玄関へ・・・


外に出て二人で走って目の前の公園に行くと


風太が一心不乱にそこらへんに生えている雑草をムシャムシャ・・・


やはり気持ちが悪かったようです。


雑草を食べ終えてしばらくすると動きが止まり


よだれをダラダラ垂らし始めたと思ったら一気に嘔吐(-_-;)


お昼ごはんと今食べたばかりの雑草を吐きました。


部屋で吐いた時にと、片手にチラシを持って様子を見ていましたが


約2時間後、私がトイレに入ろうとチラシを置いて入ったら


その隙に風太が置いてあったチラシを食べる音が聞こえて・・・


慌ててトイレをすまして出ると、半分くらい食べてありました。


すぐに外に出たら同じように雑草を食べ始め・・・


今度は胃液と雑草とチラシを嘔吐。


この時点で以前もこの抗生物質で体調を崩した事を思い出し、


あれこれ思って心配になり家に戻ってPCで検索すると


怖い事に、老犬に抗生物質を飲ませたら嘔吐・・・


病院で検査したら肝臓の数値が振り切って計測不能とか載っていて・・・


風太もそうなのかも~病院は日曜でやってないし、どうしようと気になって・・・。


その後も1時間おきに4回外に出ましたが雑草を食べました。


夜の10時過ぎにやっと落ち着きスヤスヤ寝始めたのですが


気になるのは食べた雑草を吐かずに寝てしまった事(-_-;)


心配でしたが、そばにチラシを用意して私もその後就寝。


私が寝付いてから2時間後の夜中の2時。


風太が隣の部屋に行く足音が聞こえたので私も飛び起き


追いかけて近寄った途端「ゲーッ!」っと嘔吐。


この時は胃液もほとんど無く食べた雑草を2回に分けて吐きました。


床に伏せていても首を反対方向に傾けて気持ちが悪そうで、


可哀想で気になって気になって・・・。


時折、顔を上げては口をモチャモチャしていました。


翌朝、朝のお散歩は止めてトイレのみで済ませましたが


この時は草も食べたがらず一安心。


家に入るとご飯を食べる定位置で待っていました。


嘔吐した場合、基本的にはご飯は絶食なのですが


風太は胃酸が多い体質で空腹が長くても吐いてしまうので


朝も少しだけおかゆを上げました。


その後も様子を見ていましたがやはり口をモチャモチャしたり


寝不足と疲れと空腹の為か妙にやつれた顔でウトウト・・・。


念のため仕事をお休みさせていただき、


夕方、病院に行く予定でしたが、朝一でまずはTELで相談。


というのも血液検査する場合ご飯は抜かなくてはいけないので


昼食はあげていいものか・・・そもそもご飯は上げて良かったのか・・・


抗生物質が原因と思われたので昨夜から飲ませていない事を告げると


先生からはお昼もおかゆは上げてOK。ただし3分の1程度だけ。


症状的には胃炎のようなので血液検査は不要との事でした。


その後はお昼のおかゆも完食し、オヤツの催促もありました。
                      (もちろんあげませんが・・・)

風太ちちと一緒に夕方病院に行き、この日の様子も伝えたところ、


やはり抗生物質の薬により胃が荒れたのが一番考えられる原因との事。


胃酸を抑える注射をしてもらい4日分胃薬を処方してもらいました。


今回、肉球が腫瘍かも?という院長先生の言葉に気が動転し


以前、この抗生物質の薬を飲ませるときは胃薬も貰っていたことを忘れ・・・


風太には苦しくて、辛くて、かわいそうな思いをさせてしまいました。


PCで調べても抗生物質の場合の副作用は主に下痢。


院長先生からも下痢になるかもとは言われていました。


今後はこの抗生物質は服用しないようにするか、


服用する際は胃薬も一緒に服用するようにカルテにも書いてくれました。


今回の事を私自身が忘れない為に・・・


「抗生物質の薬・・・要注意。」とタイトルにしました。


この抗生物質の薬が悪いわけではないので・・・。


嘔吐を繰り返し、食事も少ししか食べて無いため


体重も1キロちょっと痩せていました。


体にも負担がかかってしまったと思います。


これからは、いつもの薬でも慎重に考えなくては・・・と深く反省。


次回の病院では血液検査をする予定です。


数値が上がってしまっているようでとても怖いです。


また、今日の夜で胃薬は終了。


胃薬のおかげで吐き気が止まっているのかもしれないので


明日はどうなるのか~?心配です(T_T)


どうか、治ってますように~!
抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_1781858.jpg

長々と書いてしまい・・・すみません。


最後までお読みいただきありがとうございました~。







抗生物質の薬・・・要注意。_e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-29 17:15 | 風太の健康管理