2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

抗生物質の薬・・・要注意。

皆様、こんにちは~。


風太地方、今日も強風が吹き荒れております。


これだけ風が強いとさらに散歩嫌がって歩かない~。


さてさて本題に。


前回、UPした肉球の腫れの件ですが・・・
e0158841_14583255.jpg

前回より少し腫れは治まってきたように見えます。


病院からもらった抗生物質の薬が効いたからなのか?


細胞を少し採ったのでそれで少し小さくなったのかは分かりませんが


実は今現在、抗生物質の薬を中断しています。


今週の日曜日の事。


朝のお散歩ではいつものように元気に歩いていました。
e0158841_1531611.jpg

紅葉がきれいだったので、記念にパチリ☆
e0158841_154551.jpg

風太の顔だけ見ると元気があるのか疑問ですが・・・


公園に戻るとちょうど朝日が昇ってきたのでまたまたパチリ☆
e0158841_15101373.jpg

e0158841_15104867.jpg

e0158841_1511124.jpg

逆行&そっぽ向いてる&無表情・・・変な写真が撮れてました。


記念撮影後、家に戻り普通に朝ごはんもしっかり食べました。


お昼も庭チーをして家に戻り、ガツガツとお昼御飯も食べて


風太は自分のベッドでスヤスヤしていました。


私が昼食を食べ終えた1時半を過ぎたころ・・・


風太が玄関に向かって駆け上がっていきました。


この急いで自分だけで勝手に駆け上がるときは


統計上、下痢ピーか吐くかどっちかです。


お散歩バックに大き目のビニール袋を急いで入れて私もダッシュで玄関へ・・・


外に出て二人で走って目の前の公園に行くと


風太が一心不乱にそこらへんに生えている雑草をムシャムシャ・・・


やはり気持ちが悪かったようです。


雑草を食べ終えてしばらくすると動きが止まり


よだれをダラダラ垂らし始めたと思ったら一気に嘔吐(-_-;)


お昼ごはんと今食べたばかりの雑草を吐きました。


部屋で吐いた時にと、片手にチラシを持って様子を見ていましたが


約2時間後、私がトイレに入ろうとチラシを置いて入ったら


その隙に風太が置いてあったチラシを食べる音が聞こえて・・・


慌ててトイレをすまして出ると、半分くらい食べてありました。


すぐに外に出たら同じように雑草を食べ始め・・・


今度は胃液と雑草とチラシを嘔吐。


この時点で以前もこの抗生物質で体調を崩した事を思い出し、


あれこれ思って心配になり家に戻ってPCで検索すると


怖い事に、老犬に抗生物質を飲ませたら嘔吐・・・


病院で検査したら肝臓の数値が振り切って計測不能とか載っていて・・・


風太もそうなのかも~病院は日曜でやってないし、どうしようと気になって・・・。


その後も1時間おきに4回外に出ましたが雑草を食べました。


夜の10時過ぎにやっと落ち着きスヤスヤ寝始めたのですが


気になるのは食べた雑草を吐かずに寝てしまった事(-_-;)


心配でしたが、そばにチラシを用意して私もその後就寝。


私が寝付いてから2時間後の夜中の2時。


風太が隣の部屋に行く足音が聞こえたので私も飛び起き


追いかけて近寄った途端「ゲーッ!」っと嘔吐。


この時は胃液もほとんど無く食べた雑草を2回に分けて吐きました。


床に伏せていても首を反対方向に傾けて気持ちが悪そうで、


可哀想で気になって気になって・・・。


時折、顔を上げては口をモチャモチャしていました。


翌朝、朝のお散歩は止めてトイレのみで済ませましたが


この時は草も食べたがらず一安心。


家に入るとご飯を食べる定位置で待っていました。


嘔吐した場合、基本的にはご飯は絶食なのですが


風太は胃酸が多い体質で空腹が長くても吐いてしまうので


朝も少しだけおかゆを上げました。


その後も様子を見ていましたがやはり口をモチャモチャしたり


寝不足と疲れと空腹の為か妙にやつれた顔でウトウト・・・。


念のため仕事をお休みさせていただき、


夕方、病院に行く予定でしたが、朝一でまずはTELで相談。


というのも血液検査する場合ご飯は抜かなくてはいけないので


昼食はあげていいものか・・・そもそもご飯は上げて良かったのか・・・


抗生物質が原因と思われたので昨夜から飲ませていない事を告げると


先生からはお昼もおかゆは上げてOK。ただし3分の1程度だけ。


症状的には胃炎のようなので血液検査は不要との事でした。


その後はお昼のおかゆも完食し、オヤツの催促もありました。
                      (もちろんあげませんが・・・)

風太ちちと一緒に夕方病院に行き、この日の様子も伝えたところ、


やはり抗生物質の薬により胃が荒れたのが一番考えられる原因との事。


胃酸を抑える注射をしてもらい4日分胃薬を処方してもらいました。


今回、肉球が腫瘍かも?という院長先生の言葉に気が動転し


以前、この抗生物質の薬を飲ませるときは胃薬も貰っていたことを忘れ・・・


風太には苦しくて、辛くて、かわいそうな思いをさせてしまいました。


PCで調べても抗生物質の場合の副作用は主に下痢。


院長先生からも下痢になるかもとは言われていました。


今後はこの抗生物質は服用しないようにするか、


服用する際は胃薬も一緒に服用するようにカルテにも書いてくれました。


今回の事を私自身が忘れない為に・・・


「抗生物質の薬・・・要注意。」とタイトルにしました。


この抗生物質の薬が悪いわけではないので・・・。


嘔吐を繰り返し、食事も少ししか食べて無いため


体重も1キロちょっと痩せていました。


体にも負担がかかってしまったと思います。


これからは、いつもの薬でも慎重に考えなくては・・・と深く反省。


次回の病院では血液検査をする予定です。


数値が上がってしまっているようでとても怖いです。


また、今日の夜で胃薬は終了。


胃薬のおかげで吐き気が止まっているのかもしれないので


明日はどうなるのか~?心配です(T_T)


どうか、治ってますように~!
e0158841_1781858.jpg

長々と書いてしまい・・・すみません。


最後までお読みいただきありがとうございました~。







e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-11-29 17:15 | 風太の健康管理 | Comments(8)
Commented by at 2013-11-29 21:46 x
風太君、辛い思いしてしまったね
ママさんも、いっぱい心配しちゃたよね
抗生物質って、やはり怖いです
胃にかなり負担が、かかるので・・・
どうか治ってますように、私も祈っていますね
Commented by ちょっくんママ at 2013-11-29 22:24 x
風太くん、心配ですね。
ママさんがお休みで、一緒にいられて良かったですね
直ぐに気付いてあげられて・・・
抗生物質って、副作用もあるからちょっと怖いですね

風太くんが 早く良くなりますように・・・
Commented by ハシゾウの母 at 2013-11-30 13:54 x
心配しています。他人事とは思えません。
シニアになると、ついこの前までとは違い、一晩で元気になる事ができませんよね。免疫力上げるようにハシゾも気を付けてはいるのですが、目に見えるものではないので難しいです。
早く元気になりますように!
Commented by ジャン母ちゃん at 2013-11-30 18:35 x
月曜日病院へ行くと言ってたので気になってメールをしようかと思ってたんですが、ちょっと怖くてできませんでした。
風太くん今日はどうですか?足のほうはちょっと小さくなってるようで安心しました。腫瘍だとどんどんおっきくなっていきますもんね。
そうか。。風太くん抗生物質も合わないんですね。。ちょっと心配ですよね。なんでも抗生物質を使いますもんね。
でもすごく気持ち悪かったんだろうなぁ、かわいそう。わんこが苦しそうにしてるのは本当に本当にかわってあげたいくらい見てて、しんどいですよね。
お母さんも心配で心配で寝れなかったですよね、でも風太くんのためにも寝てくださいね、母さんが風太君にとっては頼りですから・・
はやく良くなりますように。
Commented by 風太はは at 2013-12-01 18:02 x
花さんへ
ご心配いただきましてありがとうございました。
抗生物質の薬は久しぶりだったのでうっかりしてしまいました。
本当に風太には可哀想な思いをさせてしまって反省してます。
お陰様で昨日から薬は無いのですが口もモチャモチャせず
ごはんもしっかり食べて吐き気は見られません。

耳の方はもうすっかり治り少し硬くなっているような感じです。
プーちゃんは治りましたか?
またブログにも訪問させていただきます(^^)
Commented by 風太はは at 2013-12-01 18:12 x
ちょっくんママさんへ
ご心配いただきましてありがとうございました。
お陰様で昨日から胃薬は無いのですが食欲もあり
お散歩中も草を食べたがる感じは全くありません。
本当に私がいる時で良かったです。
留守中だったらもっと可哀想な事をしてしまう所でした(・_・;)
同じ薬でも高齢の場合は気を付けなくてはと
改めて思いました。本当に反省しかないです。
本当にご心配をおかけいたしました。
またブログにも訪問させていただきます(*^^*)
Commented by 風太はは at 2013-12-01 18:22 x
ハシゾウの母さんへ
ご心配いただきましてありがとうございました。
お陰様で胃薬が効いたようで食欲も戻り
草も食べたがらず吐き気は治まったようです。
吐いて少し食べなかったせいで痩せてしまったので・・・
一気に老けこんで見えてしまいます(-_-;)
若い頃と違って、同じ薬でもその都度気を付けなくては。。。
風太には本当に辛い思いをさせてしまいました。
これからもいろいろあると思いますが、
風太と同じ年代のハシゾウくんと
ハシゾウくんの母さんと出会えてとても心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。
またブログに訪問させていただきます(#^^#)
Commented by 風太はは at 2013-12-01 18:35 x
ジャン母ちゃんへ
ご心配をおかけいたしました~(-_-;)
月曜日に病院に行ってからすぐにUPしなくては~
とは思っていたのですが、足も治った訳でもなく・・・
胃の方もどうなるか分からなかったので
UPがちょっと遅くなってしまいました。
抗生物質の薬・・・本当にうっかりしてしまって、
以前よりもはるかに症状が辛そうで辛そうで、
風太には可哀想な思いをさせてしまいました~
本当にダメ親ですよね・・・。
体重が減って顔も心なしかゲッソリしていて
一気におじいちゃんになってしまったようで悲しいです。
これからもいろいろとあると思うと怖いですが、
がんばらなくては~って感じです。
本当にジャン母ちゃんが居てくれて心強いです~!
これからも親子共々よろしくお願いします(^^)