2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

風太の変な呼吸・・・咽頭炎?逆くしゃみ症候群?

皆様、こんにちは~。


毎日、お暑うございますε=(・o・*) ふぅ~。


暑すぎて、お散歩量がかなり低下しています。


比例してお坊ちゃまの筋肉量も低下していそうで怖い~(・Θ・;)アセアセ…


さてさて、今日はこの暑さにも関係しているかも~?なお話。
                       (写真が無く、長文です)

前回のブログを更新した翌日の事。


夕方、風太ちちと3人でトイレメインの散歩を終え、


帰宅後、いつも通り水を飲みおやつを少々食べました。


その後、風太ちちの足元でクーラーにあたりながら風太はスヤスヤ。。。


いつもの様に寝ていました。


私がお風呂から上がると風太がむせる様な変な息をしていました。


そばにいた風太ちちに確認すると少し前に水を飲みむせていたとの事。


水が気管に入ったのかな~?と思ってしばらく様子を見ていたら


口は閉じたままで『フッ!フッ!」と息を吐き始め・・・


その度に口には空気が入ってプクッ!っと膨らみ、


逆にお腹が凹む変な呼吸が始まりました。


気になったのでその様子を動画にも撮りました。
     (PCが調子が悪くブログに載せる事が出来ませんが・・・。)

その後、25分~30分位変な呼吸が続きましたが、


治まってからは普通にスヤスヤ寝ていました。


やはり、水が気管に少し入ったんだろうと思い


夕飯も普通に食べ、夜のトイレ後には水を飲み


むせる事もなく、ヨーグルトも食べてからいつもの様に寝ました。


しかし夜中の2時前・・・


同じ様な変な呼吸が始まり、風太も寝れない様子。


最初に30分くらい続き、その後は治まったなぁ~と思うと始まり、


間隔は30分に1回くらいから、だんだんと間隔は長くなって


朝方には1時間置きくらいに起きていました。


朝のトイレを終えて帰ってから、


大きく『ハッー!ハッ!」と咳のような吐く息をしてから


変な呼吸は止まりました。


出来れば朝一番で病院に行きたかったのですが


風太ちちの仕事の都合で風太を連れて行けず・・・


どうしても気になったので撮っておいた動画だけ見てもらいに


カメラを持って朝一で行ってきました。


先生に見せると口は閉じてるので咳ではなくむせている状態との事。


暑くて呼吸を『ハア、ハアー』とする為、咽頭の炎症が考えられる・・・


もしくは咽頭に何か腫瘍や傷などがあり気になってむせているかもしれない。


詳しくは診察しないと分からないとの診断でした。


病院を後にして仕事場に向かいましたが、気になって気になって・・・


帰宅後、昼のトイレの後に一回だけ変な呼吸をし、


夕方も普通に寝ているときに、また一回起こりました。


病院に行く前にひたすらPCで検索してみましたが、


『咽頭炎』で検索すると、ハアハアと早い呼吸だけで炎症を起こす・・・


で該当するものが無く・・・毒物の吸引、アレルギー、伝染病、etc・・・


そんな物を吸った覚えが無いし・・・


やはり何か咽頭に出来ているのか?~と疑心暗鬼。


でも咽頭の腫瘍で検索してもなんか症状が違う・・・


そこで、風太の症状が人間の何に似ているか考えて再度検索。


行き着いたのが『逆くしゃみ症候群』というもの。
                  (発作性呼吸)

風太のお腹の凹み方が人間のしゃっくりに似ているな~と思って


検索していたらたどり着きました。


「犬 逆くしゃみ症候群」で検索すると動画もたくさんあり


風太みたく寝てはいないものの呼吸の仕方がそっくりなんです。


何が原因で起こるかはまだ判明されていませんが


載っている症状が風太のと良く似ています。





そして夕方、病院に行くと・・・


いつもの先生ではなく院長先生…llllll(-_-;)llllll


前々から言っていますが、わたくし・・・院長先生、苦手~。


案の定、「もう治まっているから処置のしようがない」


「一応のどを診てみるが奥の方は麻酔をしないと見れない」


「心音も肺の音も正常だからやはりのどの炎症」


「室内の温度を涼しく保ってハアハア言わせないような環境にするしかない」


「様子を見てしばらく続くようなら麻酔をして検査するしかない」


と、こちらの意見を聞く間もなく診断が終了しました。


歳をとるとのどが乾燥しやすいとかは納得できるけど・・・


なんだかまたしても腑に落ちない結果。


こうなったら、変な呼吸治まって~~~~っと願うしかない。


その後の風太。


願いが届いたのか、あの変な呼吸は治まっています。


ただ、暑くてハアハアしてると「ハァッ!ハァッ!」と


咳払いみたいな息が時々あります。


やっぱり、のどの炎症・・・なのかなぁ~?


逆くしゃみ症候群も突発的に起こるらしいし・・・


しばらく経過観察するしかありません。


クーラーをつけて部屋の温度を涼しく保っているせいか・・・


風太マン、一日置きにゲーリーになっております。


この暑さの中でで何回も絶食するのも可哀想です。


夏バテもあるのかな~???


皆さんのわんちゃんはこんな症状ないですか???
e0158841_1291668.jpg

↑↑↑変な呼吸が治まってアクロバティックな寝姿の風太です。










e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2013-08-17 12:14 | 風太の健康管理 | Comments(6)
Commented by ちょっくんママ at 2013-08-19 13:25 x
こんにちは^^

初コメさせて頂きます。
風太くん、心配ですね・・・・
ちょっくんも、GW中に変な咳をして、やはり最初は口を
閉じたまま「ゴフゥ ゴフゥ」として、そのうちおっさんのよう
な咳に変わり、昼夜関係なく続いたので、診察してもらっ
たら「間質性肺炎」でした。
風太くんの症状とは違うと思いますが、季節の変わり目
や空気が乾燥していると発症の引き金となるそうです。
一部肺が固くなり、肺に空気が取り込み難くなり咳が出
るそうです。
咳はお薬で止まりましたが、固くなってしまった肺は元には戻らないそうです。
でも、日常生活には支障はなく、元気に過ごしています
よ。
風太マン、早く元気になってね^^/
Commented by ジャン母ちゃん at 2013-08-19 23:13 x
風太くん大丈夫でしょうか。もう読みながらドキドキして。
咳ではないようなので、まだ大丈夫だとは思っていますがそういう症状をジャンの時にも見たことがないので。
風太母さんのことだから、細かく観察してると思いますが何なんだろう。
年がいくとこちらからは若い気がしてもおじいちゃんだから、思いもかけないことになりそうで怖いです。
喉の炎症?それもまた抗生物質対処なんでしょうか?
心配です。
Commented by ちひろ&ラッキー at 2013-08-21 23:46 x
こんばんは。ママさん、風太君。
心配ですね(:_;)
咳でないようなので、まず良かったです。
でも続いたりすると、やはりシニアなので
こちらも過敏になりますよね(:_;)
ママさんの気持ちとても分かります。
ラッキーも風太君と同じように、むせたような?
つまったようなゴホ!をする時がたまにあります。
私が心配性すぎて、不安になる時もあります。
獣医さんに聞くと、やはり年齢のこととも言われます。
風太君喉の炎症でしょうか・・・
経過観察ですね。風太君、夏の暑さは大丈夫かな?
ゆっくり休んで涼んで、食べて、
良くなろうね(*^_^*)
Commented by 風太はは at 2013-08-23 09:08 x
ちょっくんママさんへ
お返事遅くなってすみませんでした~。
そして・・・こんな拙いブログに、
ご訪問して頂きありがとうございます。
その後、風太の変な息遣いですが19日の夜中に
1回(数秒)だけありましたが今は治まっています。
頻繁に起こるようなら病院で検査を考えますが
これだけ間が空いているとどうなのかな~?
といった感じで悩みます。
ちょっくんも若くても肺の病気に罹ることもあるんですね
「間質性肺炎」検索して調べてみます。
風太も元気なので今週も泳ぎに行ってきました。
本当にご心配頂きありがとうございました(*'-'*)

Commented by 風太はは at 2013-08-23 09:18 x
ジャン母ちゃんへ
お返事遅くなってすみません~。
メールもありがとうございました。
急に変な息遣いをしたので本当に焦りましたが
19日の夜中に起こったきりで治まっています。
留守番中に起きているかもしれませんが・・・。
「呼吸」となると「肺」を想像してしまいますが
肺の場合は「咳」の症状が多いですよね。
風太も苦しい感じはないので該当する項目が無く・・・
いったい何なのか悩みます。
また次回起こったら直ぐに病院に行こうと思ってます。
ご心配頂き、本当にありがとうございました(*'-'*)
Commented by 風太はは at 2013-08-23 09:24 x
ちひろ&ラッキーさんへ
お返事遅くなってすみません。
19日の夜中以降、変な息遣いはしていません。
安心したい所ですがいつまた起こるか・・・
と年齢も考えると不安は消えないですね。
今年は暑いのでクーラーもずっと付けているので
乾燥とかもあると思うのですが消すとハアハアして・・・
どうしたらいいのやら~?って感じです。
風太は元気なので今週も泳ぎに行ってきました。
暑い夏はこれが一番の薬なような気がします。
本当にご心配いただきありがとうございました(*'-'*)