人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!

皆様、こんにちU^ェ^U わん!


風太地方、今日は私的には暖かかったです(*'-'*)


本題に入る前にまずは今朝の風太の写真から~。


仕事の為着替えを取りに隣の部屋に行き振り向くと・・・
血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!_e0158841_1515258.jpg
風太がこちらをじーーーーーっと見てた。


良~く見ると右目がドアにあたってつぶれてます・・・。
血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!_e0158841_15163469.jpg
そこまでして、何を訴えたいのか???
    

いつもは違う場所で見つめているのですが、


たま~に今日みたいに違う行動をされると、


体調でも悪いのかな~なんて変に気になってしまいます(-_-;)


まあ、いつも私の思い過ごしなんですが。


さて本題に。


昨日、風太の1ヶ月に一度の血液検査に行ってきました。


タイトルにも書きましたが少し数値が下がっていました~!
   

GOT・・・31(前回38)


GPT・・・204(前回253)


ALP・・・784(前回908)


GGT・・・15(前回9月4日・14)基準値5~14・・・肝臓・胆のう系。


CRP・・・1.05(今回初)基準値<1.00・・・炎症が有る場合数値が高くなる。


いつもの検査の3項目(GOT・GPT・ALP)に関しては


全て前回よりも、少しではありますが下がっていました。


前回より風太の生活で変えた事は食事&オヤツの内容とハーブ。


食事&オヤツに関しては、また次回に更新したいと思います。
        

ヒルトンハーブのピュリファイに関しては


前回の血液検査の記事内にも書きましたが、


腎臓・肝臓の解毒や消化器系・リンパ系のサポートをするハーブミックスです。


風太には付属のスプーンで1杯を1日3回食事に混ぜてあげています。


先月の10日からあげてるのでまだ1ヶ月経っていないのですが、


今回の検査で少し下がっていてビックリしました。


このハーブが効いてるかどうかは分かりませんが


数値が下がった事には間違いがないのでとっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


前回の検査後は肝臓の腹腔内検査(バイオプシー)をすすめられ


その後もいろいろ調べましたが、やはりする気にはなれず・・・


今回、初めてCRPというのも検査しました。


炎症があると数値が上がるのですが、わずかに0.05だけオーバー。


これは皮膚がただれているだけでも出るような数値。


風太も首に少し湿疹があるのでそれが原因かな~って感じ。


肝臓に炎症があったりすると10.00とか高い数値になり


ステロイドを投薬して治療をする事で治る場合があるそうです。


なので今回も特に治療に変更はなし。


いつものお薬でまた様子をみる事になりました。


先生も風太の微妙な数値には、ほとほと困っているようです。


あくまでも基準値は平均値。まれに高い子もいるわけで・・・。


病名がはっきりしないって事も、まれにあるらしいので・・・


風太もそのまれなのかな?





さらにもう一つ。。。


寒くなってから多飲多尿もなく、おもらしも治ったので


クッシングなどホルモン系の検査も必要なくなりました。


またまた今回も、疑惑だけで終わりました。


人間もいろいろありますが風太もいろいろありますね~。


先日、犬の年齢を人間に換算するサイトがあったのでやってみたら


風太マン・・・82歳だって~~~!


なんだか勝手に70代だと思い込んでいたのでビックリしました。


まあ、これも諸説ありますから~。


個体差もありますし。。。


先生からも「風太くんはいい顔してますね!」って言われたし


風太は風太・・・あまり気にしないようにがんばります!


見様によっては82歳に見えるかな?血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!_e0158841_1674361.jpg
わしも勉強しなくてわのぉ~。
血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!_e0158841_168773.jpg

な~んて、「読書の秋」ってタイトルでブログを書こうとして・・・


すっかり忘れていた写真で~す。


もったいないから使っちゃいました。


眼鏡・・・以外に似合ってませんか???


またまた、親バカな風太ははでした~。









家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

血液検査・肝臓GPT&ALP共に少し下がったよ~!_e0158841_17142841.jpg にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 
by leaf-fuuta-10612 | 2012-12-05 16:13 | 風太の健康管理